30文字前後で生成

このQ&Aのポイント
  • ウナギ屋で食べた古いタレにショック
  • 外食の賞味期限の盲点に驚き
  • 腹立たしさで代金返金を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

悪徳ウナギ屋で数十年前のタレを食べさせられた

先日、あるうなぎ屋に行きました(飛行場で有名な都市の有名な観光地)。 ウナギが肉厚で特にタレがおいしかったので、そのことを店員に伝えると なんと、タレは先代から30年くらい前のものを継ぎ足して使っているとのこと。 そんな古くて汚いたれを使っていると聞いて一気に気持ち悪くなりました。 スーパーで買ってくる加工ウナギについてくるタレには、通常、半年ほどの 賞味期限がついております。 このように加工食品は、通常、賞味期限があったりしますが、外食はその場で食べる ものですから賞味期限はありません。 法律の盲点をついてそんな古くて汚いたれを食べさせられたことに 腹立たしい気持ちになりました。 タレはそのようなものだという意見もあるらしいですが、私はそんな古くて 汚いものを口に入れたくありません。 事前にそんな古くて汚いたれを食べさせようとしていることがわかって いたら絶対にその店にはいきませんでした。 腹立たしくて代金を返してもらいたいと思うのですが、レシートがないので その場合には返金交渉は難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Supytalp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.22

30年前のものを知らずに食べされられて、腹立たしい気持ち同情いたします。 ただ、健康被害もなく、レシートも無く状態。またうなぎのタレが継ぎ足さ れ作られていることは、珍しいことではなく一般的に良くある事だと知られ ております。 そのため、貴殿の要求が返金なら難しいでしょう。もし返金交渉をしたいの であれば可能だと思いますよ。あくまでも「交渉」であり、決裂が目に浮か びますが。 また、他の方の数々の回答を見る限り、残念ながらここで回答を待っても無 駄です。もっと価値観の合う方が多いところを探したほうが良いですよ。 さらに、今回のうなぎ屋以外にも気をつけたほうが良いですよ。外食ではス ーパー等と比べても、はるかに表示義務が少なく、どんな食材が提供されて いるか判ったものではありません。老婆心ながら回答させていただきました。

pplllpp
質問者

お礼

全く持っておっしゃる通りだと思いました。 自分と同じ価値観の人が少なくて驚きです。

その他の回答 (24)

回答No.25

あなたの質問は「釣り」ですか? ご自身の職業をいろいろ変えて他にもご質問されていますが・・・ http://okwave.jp/qa/q9012930.html (2015/7/15) http://okwave.jp/qa/q9014505.html (2015/7/18) http://okwave.jp/qa/q9187567.html (2016/6/14)

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q9012930.html
pplllpp
質問者

お礼

身バレを防ぐために、職業は適当に書いています。

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.24

お礼読んでて思いました。めんどくさい人だなと。 うなぎ屋のたれが何十年も継ぎ足しで使われているのは常識ですよ。 それを小汚いとか騙されたとか、うなぎ屋さんに失礼だと思いませんか。 もちろん、返金には応じてもらえません。ちゃんとした商品を食べちゃったのですから。 この回答は、説教も含んでいると思ってください。

pplllpp
質問者

お礼

あなたもめんどくさい回答者ですね

回答No.23

東京都庁の保険・衛生を担当してる部署に話を聞いてきたサイトがありました。 食品衛生法では 「タレ自体に関して法的に規制していないから何十年使い続けてよ~が、継ぎ足してよ~が別に食品衛生法にはひっかからない」 しかし、 「そのタレの成分に問題があるのならば食品衛生法にひっかかる」 だそうです。 ご自身で確認されたらどうですか?

参考URL:
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/04/18_01/
pplllpp
質問者

お礼

確かに法律上は問題ないと思います。でも、そうであれば何をしてもいいのか ということだと思います。

回答No.21

ここで「ああ、そうだね。食品衛生法に違反するからおかしいよね」とでも言えば納得したんだろうか? この相談のことが、そのまま訴えて通るなら、寿司屋もつぶれてしまうことになるかな。 寿司屋にはアナゴの煮汁からつくるツメ(要はタレ)が必ずあるけど、あれも先祖代々受け継がれるものと聞く。鰻のタレもアナゴのツメも作りが似ていて、完全に生ではなく、一応火を通すことはやっているんだけどな。 ここで素人の私が力説しても意味がない。過去の判例を洗ってはみたけど、そういう訴えが通った判例はないな。 ※話は変わるが関西にあるソースカツ、あれは串に刺した揚げカツをソースの壺に一度だけ漬けるってやつだが、ソースは毎日替えているとのこと。鰻のタレとは真逆で、ソースに余計なコクを付けたくないかららしいよ。

pplllpp
質問者

お礼

こんなことがまかり通っていていいのかという義憤みたいなものです。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.20

法律事務所にお勤めなのだから、こんなところで聞くのではなく、事務所の弁護士さんに聞いた方が確かでしょう。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.19

> タレは先代から30年くらい前のものを継ぎ足して使っているとのこと。 先祖伝来の秘伝のウナギのタレということです。 有名なウナギ店とか、しにせのウナギ店は、先祖伝来の秘伝のウナギのタレですし、自慢のタレのはずです。pplllpp さんに称賛されて、タレ自慢をしたのです。 そういうお店では、タレが入っている一番大元の壺は、たぶん、「一子相伝」に近い状態で継ぎ足しをしていて、お店に出すときは小分けに出していると思います。 https://www.google.co.jp/#q=%E4%B8%80%E5%AD%90%E7%9B%B8%E4%BC%9D そのお店の一番大元の壺は、財産と認められることもあり、銀行融資の担保となることもあるそうです。また、災害・火災の場合は、命より先に運び出すそうです。 既回答にも有りますが、「うまみ」のあるタレは、たいてい先祖伝来の継ぎ足しのタレです。 うまみのあるタレとは、ウナギに限らずに他の場合のタレでも、「先祖伝来」とか、「秘伝」なとの場合は、継ぎ足しが多いですね。 > 腹立たしくて代金を返してもらいたいと思うのですが、レシートがないので その場合には返金交渉は難しいでしょうか。 pplllppさんのプロフィールには、法律事務所勤務とのことなので、ここの質問サイトの素人の回答よりも、ご自分で調べて法律上の事は分かりませんか? ------------------------- 参考 東日本大震災の津波被害の場所では、長年の継ぎ足しのウナギのタレが流されたという話です。 https://www.google.co.jp/#q=%E9%9C%87%E7%81%BD%E6%B4%A5%E6%B3%A2%E3%80%80%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%AE%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%AC

pplllpp
質問者

お礼

どうも、タレに鮮度より味を求める人が多いことに驚きです。 古いことが自慢になるなんて。

noname#230414
noname#230414
回答No.18

食文化を知らない無知としか言いようがありません。 うなぎ・やきとりののタレは高温で焼いてタレにつけることにより低温殺菌されます。 低温殺菌は300年前から続く日本古来の伝統技術です。 うな丼1杯90CCのタレを使用します、1日100杯出したとして9000CCのタレを消費します 継ぎ足しても約1ヶ月で新しいタレになりますので30年前のタレはありません日々変わっていきます。 私の行く「うなぎや」は150年前創業当時からタレの継ぎ足しですが貴方みたいに誰も文句は言いません、返金交渉などしたら天下の笑いものです。

pplllpp
質問者

お礼

食品ことを知らない無知としか言いようがありません。 古いものは体に悪いんです。油分を例にとりましょう。ウナギのたれにも いくらかかの油分は含まれています。 劣化した油分は人体に有害です。 http://www.n-shokuei.jp/houjin/laboratory/item/rikagaku_sanka.html 例として油分をあげましたが、タレにはその原料に 乳化剤等の添加物も含まれていますから、それらが劣化して 人体に悪さをするんです。あなたが知らないだけ。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.17

スーパーで買う物も注意して下さい。 うなぎのタレは何度も焼いている途中でうなぎを浸ける事で、うなぎの脂などが混ざって旨味が増すと考えられているため、減った分だけ継ぎ足しながら使い続けています。 うなぎに限らず、食材を浸すダシやタレといったモノは同様の考えで継ぎ足しながら使い続けているケースが洋の東西を問わず多くあります。 そして、スーパーで売られているうなぎの蒲焼きも、焼く行程で使われるタレは継ぎ足しながら利用しているモノが存在します。 特に高級な国内メーカー品ほど、旨味を増す目的で焼き工程のタレは継ぎ足されている可能性があります。 食中毒の対策などをキッチリ行っていれば法律上は何ら問題ありませんので流通します。 もし、継ぎ足されたタレが使用されたモノがお嫌いであれば、素焼きのうなぎを買って、ご自身でタレを付けるなどされるといいかと思います。

pplllpp
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 法律上は確かに違法ではないのですよね。 これからは気をつけいます。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.16

どうやら、質問者さんはこれだけ批判を浴びても持論を覆さないようですね。 確かに、新鮮なものというのは大切です。 船乗りが新鮮な物を食べられずに壊血症になったと言う話は大航海時代には あったようです。それも冷蔵庫が無かった時代の古い話です。 しかし、熟成と言う面から言って新鮮とは相反するものであることは理解して ください。熟成とは冷凍、冷蔵では生まれません。 火や熱を加えて腐らせない工夫で食材をまろやかにする技術です。もちろん 調理中に遺物が入らないようにするのは当然です。 新鮮さが売りのお寿司屋さんでも、アナゴのツメは年期の入った物を使ってい ますよ。またマグロはキッツケの前に時間を掛けて熟成したものが美味いと されています。 少し、食に関して物知りの意見も取り入れたらどうでしょうか。

pplllpp
質問者

お礼

古いものは体に悪いんです。油分を例にとりましょう。ウナギのたれにも いくらかかの油分は含まれています。 劣化した油分は人体に有害です。 http://www.n-shokuei.jp/houjin/laboratory/item/rikagaku_sanka.html 例として油分をあげましたが、タレにはその原料に 乳化剤等の添加物も含まれていますから、それらが劣化して 人体に悪さをするんです。あなたが知らないだけ。勉強しましょう。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.15

この質問に適切に回答するには、あなたが新鮮なものを食べたい等は関係なく、どうでもいいことですよね? 質問に対する回答ですが、レシートがあったとしても返金は難しいでしょうし、裁判を起こしても負けます。

pplllpp
質問者

お礼

ウナギ屋に騙されたんです

関連するQ&A

  • 50年以上熟成させた秘伝のタレの賞味期限

    よく、テレビなどで秘伝のたれ、50年以上かけて熟成させて います、など堂々と言っているお店がありますが、 これは食品衛生法に違反していないのでしょうか?? たれの原材料はおそらくしょうゆなどだと思うのですが しょうゆ単体ですと期限がありますよね。 熟成されてコクなどが出て美味しいのは分かるのですが、 食品の賞味期限切れ再販問題の、1日2日の賞味期限が すごく大問題になっているのに、このタレについては お店の目玉みたいに言われるのが不思議です。 すみませんが詳しい方ぜひお教えください!

  • うなぎやのたれ

    うなぎ屋などのたれは、何年も継ぎ足して作っていると聞きます。 この場合、賞味期限はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うなぎの蒲焼のたれの利用法

    我が家はうなぎ丼が好きで、よくうなぎの蒲焼とそのたれを買ってきて、炊立てのご飯の上に乗せて食べるのですが、いつも気になっていることがあります。 このたれがどうしても余ってしまい、そう度々うなぎ丼ばかり食べるわけにもいかず、結局、賞味期限を越えてしまい半分以上余ったまま処分してしまう、という結果になってしまいます。 そこでお知恵を拝借したいのですが、このたれをうなぎ丼以外に活用する方法はないですか? ちなみに私が独身で一人住まいをしていた頃はうなぎを買うお金がなくって、たれだけを買ってきてそれをご飯にかけて「うなぎ丼もどき」を楽しんでおりました。 ぜひこれ以外の活用法のお知恵、お待ちいたしております。

  • 生ラムの賞味期限について

    今月09日加工、11日が賞味期限の生ラムを 今日焼いて少しつまんでみたのですが、少し すっぱい味がしました。 2日間冷蔵庫で期限を過ぎると、味が変わり、 何か体に問題があるものでしょうか。 体に問題がないのであれば、タレで味付けして 食べようと思うのですが、どなたかご意見いただけるとありがたいです。

  • 加工済みなので中まで加熱して

    くださいってあるじゃないですか、 あれって変ですよね。たとえば同じカルビでも たれにつけてある肉にはあのシールが張ってある。 普通の肉にはシールがない。でも賞味期限は同じ。 あの「加工済み」シールはどういう基準で スーパーの中の人は張っているのか、 あのたれにつけている意図は   重くして高く売るためなのか! シールを貼るのは    食中毒を起さないための逃げ七日! すーぱーの中の人頼むから真実を教えてくれ! ついなまで食っちまうよ!デモし似たくないよ!

  • 私って・・・・クレーマー???

    先日、ドラックストアの「訳ありセール」でお菓子を購入しました。 通常の半値くらいだったため、ラッキーと思い、まとめて買いました。 買った全体の半分くらいを食べた頃に その商品が賞味期限が切れていることに気がつきました! しかも、買った日にはすでに4日ほど期限が過ぎている商品だったのです!! 賞味期限が切れてるから、「訳ありセール」だったのかな・・・・ ただ人気のない商品の在庫処分という理由だと勝手に思って 買ってしまった私が悪いのでしょうか? 半分食べてしまいましたが、 店側に全額返金を求めるのは、図々しいでしょうか?

  • コンビニで買ったお菓子が賞味期限切れだった!

    さっき、ゆうご飯の後にサッパリしたものが食べたくなって近所のコンビニへ行き、ゼリーを買いました。 自宅に帰って3分の1ほど食べた時、何気なく「原材料」を見ていた私の目に賞味期限が入りました。 「未開封で09.06.18」 とありました・・・今日は6月25日。(あと30分で26日) つまり私は、1週間前に賞味期限の切れたものを食べてしまったのです。 ものすごくショックですし、気持ち悪いです! 早速今から商品とレシートを持ってお店に行きたいのですが、お店側はただ単に 「すみませんでした」 で新しい同じ商品と交換、で終わりなのでしょうか? 賞味期限を確認しないで買った私にも非はあるのでしょうか? 悪質クレーム屋ではないので、イチャモンをつけに行くわけではないのですが、3分の1ほど食べてしまったわけですし、吐こうとして吐けるものではないですし、新しい商品と交換で終わり、であったら納得できません。 どのような対応を求めることが出来るでしょうか?

  • 賞味期限の切れたおせんべい大丈夫?

    昨日、ナチュラルローソンでおせんべいを買ったら、 賞味期限が5月12日までになってました… 5月12日って… ローソンにメールしたところ、今朝、買った店舗から電話がありましたが、 「バーコードに賞味期限を入れ忘れた」と言い訳した後、 「もしそのせいで体調を壊して病院に行った場合は治療費払います」とのことでした。 商品代金は返してくれるそうですが、 約1カ月前に賞味期限の切れたおせんべいを食べてしまった 私の気持ちはどうなるのでしょうか... 商品代金(210円)を返金してもらうことで話は落ち着きましたが、 もっと抗議したほうがよかったのでしょうか。

  • 豚肉とエビの賞味期限に関して

    予め書かせて頂きますが 賞味期限は過ぎたら直ぐに食えなくなる訳じゃないのは 承知での質問です 実は、家の者が買って忘れてしまい 冷凍庫の奥に眠ってた豚肉とエビを見つけました それで賞味期限は 豚肉が6月下旬で、エビが4月半ばなんですが ただ、冷蔵庫だったら直ぐ捨てる所です しかし、通常冷凍保存の方が 圧倒的に長く保存出来ると認識してます そこで聞きたいんですが 皆さんなら、この豚肉とエビを どう判断しますか?…つまり食べますか?辞めますか? 豚肉に関しては、豚肉は書いてある通り生姜焼きに… エビも火を通してからの調理の予定です ちなみに、私は男なんで料理は、あまり出来ません ただ、エビは別として豚肉の生姜焼き位だったら 肉を漬け込むタレ…と言うか 液を作り、一定の時間浸け置きしてから フライパンで焼けば良いだけと認識してますから 生姜焼きだったら私が作ろうかと思ってます ちなみ、この質問 家の者と言ってもオフクロなんですが 高齢で大分ボケが入ってる為、買って来ても忘れてしまい 賞味期限が過ぎしまう事が多いんです それで不定期ですが なるべく冷蔵庫の中等をチェックしてるんですが 中々全ては把握出来ないんです でも、だからと言って 賞味期限が過ぎても全ては捨てられないんで質問しました 尚、オフクロのボケに対する対策は 現時点では、これ以上出来ないんでアドバイスは結構です

  • これなら絶対に食べてくれるというおかずを教えて

    夕飯になにを作ってもほとんど完食してくれません。 主人は今はダイエット中なのであえておかずを少量自分用に取り分けるようにしているのですが、普段は食べきってしまいます。高2、中3の息子たちが食べません。末っ子は「お母さんのご飯はおいしい。」と言って結構食べてくれるのですが、高2・中3の息子は殆ど食べません。泣きたくなります。なにを出してもわざとか?って感じでちょこっとしか食べない。おかずの王道と言われるものを出そうが変わったものを出そうが。ご飯のお供になりそうなものを作ってもあえて納豆や卵を冷蔵庫から出してきてかけて食べたり。主人は「残したら次の日に出せばいい。」と言う日もあれば、「ほら、食べないと次の日出てくるぞ。」と息子達に言う日もあります。それが本音なんだろうな~って感じです。元々外食大好きな主人。休日の朝も息子達が小さいときから松屋や吉野家の牛丼などに連れ出し、帰りにおやつを買ってあげて帰ってきていました(私は朝からそんなに食べないので食べには行きません)。夕飯も節約とか贅沢は良くないとは言いながらも外食の回数が明らかに多い人でした。わたしは料理は嫌いではないので作ることは苦ではありません。でも食べに行こう!と主人が言って息子達が喜んでいる時に「私が作るから家で食べよう。」と言ったとき、主人が「外食でいいじゃないか。お金がないわけじゃないんだし。」と言いました。「あまり贅沢させるのも良くないんじゃないかな。」と言ったら怒られたこともあります。主人は私に反発されるのはだめなのです。主人の実家では義母が節約しながら食事を作っていたようです。もったいないと捨てられないようで、卵も買い込んで賞味期限切れの濁ってどろどろになったものも出てくることがあったと話していました。お弁当もご飯に梅干しだけ、とかうなぎの蒲焼きのタレだけとか。「恥ずかしかった。」と言いながらも私が子供たちにおかずを3品ぐらい入れたお弁当を作っていると「そんなに入れて贅沢だ。」と言ったりします。そうかと思えば子供の希望でおにぎりだけ作っていたときは「おかずは入れてあげないのか?」と言ったり。仕事から帰ってきたときにご飯ができていないとめちゃくちゃ不機嫌で「外食してくればよかった」とか「スーパーで出きているのを買ってこよう。」とか言います。息子たちを連れて出来合いのお寿司を買ったりします。食に対しての感覚がついていけないことがしばしばあります。結婚して数年は遠慮と怖いのとで言えなかった私がいけなかったんだとは思います。そんな感じに小さいときから育ててしまった親の責任であることは分かっていますが、やっぱり家で食べてほしいです。普通の感覚にしないといけないと思いますし。私がまずくて食べれないものを作っているとしたら私がいけないのですが、長男は「学食は嫌だ。お弁当の方がいい。」といって完食してきますし、ダイエット中でなければ主人はぺろりと平らげてくれますので、そこまで食べられないものは作ってはいないと思います、多分。長くなってしまいましたが、そんな感じで最近は献立を考えることもつらい毎日です。40代にして料理教室に通おうかとも考えたぐらいです。残ったものを冷凍し、自分の昼食にして食べる悲しさといったら…。たまには完食してほしいので、これなら!というものを皆さんのご家族独特でかまいませんので教えていただければと思います。ラーメンやもんじゃ焼きなどを好む子供たちですが毎日というわけにはいかないので。普通のおかずを教えていただければ助かります。ちなみにカレーもおかわりまではしてくれません(してくれるのは末っ子とダイエット中でない主人だけ)。 ごちゃごちゃした文ですみません。最近のもやもやした気持ちも盛り込んでしまったことも申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう