宗教への献金と信仰の違い

このQ&Aのポイント
  • 宗教への献金や犠牲の求められ方には、宗教によって大きな違いがあります。モルモン教会では、全ての収入の十分の一を教会へ捧げるなど、厳しい規則があります。
  • また、モルモン教会では教会への貢献だけでなく、日曜日の集会への出席やボランティア活動、布教活動への参加なども求められます。
  • 一方、他の宗教では献金や犠牲の要求は異なる場合があります。信者同士での結婚や教えの従属、教祖の言葉への従順など、信仰上の指導に従うことが求められることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教への献金

私の両親はモルモン教会の熱心な信者です。 モルモン教会の信者は規則が厳しいし、たくさんの献金をするし、信者が教会へ払う犠牲が大きいと よく聞きます。モルモン教信者が求められる献金と犠牲は次の通りです。  ●全ての収入の十分の一を教会へ捧げなければならない。  ●日曜日は教会へ行き、3時間(大人も子供も)の集会に出席しなければならない。  ●教会に入ると無料でボランティアの責任を引き受けなければならない。ピアノの伴奏、日曜学校の教師、監督として地域の信者の面倒をみる、活動委員、宣教活動等。  ●全てのふさわしい男子は19歳になると自費で2年間、布教活動に行かなければない。費用は 男性で200万円、女性で150万円程です。(女性は1年半、行きたい人のみ)  ●緑茶、紅茶、コーヒー、その他カフェイン入りの飲み物は絶対に摂取禁止。アルコール飲料も一切だめ。煙草もだめ。  ●毎月教会の出している雑誌、リアホナを買って読む義務がある。聖書の他にモルモン書、教義と聖約という本も買う必要がある。  ●子供たちが小さい時から ”この教会は真実であることを知っています”と言うように教育されることが多い。  ●日曜日は買い物や遊びに行くことは禁止。仕事もなるべくしないようにと教えられる。  ●モルモン教会だけが ”唯一真の教会である”と教えられる。信者は極力信者同士で結婚するようと勧められる。もし伴侶や子供たちが他の宗教に入ったり、モルモンをやめたりしたら、あなたは天国で彼らとは一緒に住むことは出来ない。  ●ホモセクシュアルの人々は罪びとであると教えられる  ●モルモン教だけが天国へ行く道なので、それに改宗しない人はどんなに人の為に尽くしたとしても、例えばマザーテレサであっても天国の一番上に行くことは出来ない。(もし彼女が死んだ後でモルモン教に改宗していれば話は別) このような規則があります。もちろん、これに従わない人もいますが、(信者以外の人と結婚する、日曜日に買い物する、仕事をするなど)その人たちは後で天国の一番上に住むことは出来ません。 そこでモルモン教会以外の宗教を信じている方々にお聞きします。  皆さんの通っている宗教では、どれくらいの献金や犠牲を払うようにと求められますか? 又、気持ちの上ではどうでしょうか?子供たちには必ず親と同じ教えを教え、道をそれないように教えるようにと指導を受けている、又は伴侶や子供たちには自分でどうするか決めるようにと指導者から指示されている、とか。教祖の言うことは絶対に従わなければならない、とか、教祖が言うこと全てに従わなくてもよい、とか。 ”うちのお布施はひと月にたった300円だよ”とか、”うち宗教も布教活動を週に2回やらなければならない”とか、なんでもいいので、参考までに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.2

我が家は仏教の真言宗ですが殆どの人と同じで別に好きでなった訳でなく先祖からの流れの延長です。 ご質問への回答ですが >どれくらいの献金や犠牲を払うようにと求められますか? 葬儀や法事のときにお気持ちとして支払いますが日常的に求められる事は有りませんしましてモルモン教のように生活の隅々にまで制約を受ける事は有りません。 逆に言えばそれでも宗教かと言われそうですが。 まあ大方の日本人は宗教など左程重要ではないのでそれで旨く行っているのでしょうね。 >●モルモン教だけが天国へ行く道なので、それに改宗しない人はどんなに人の為に尽くしたとしても、例えばマザーテレサであっても天国の一番上に行くことは出来ない。(もし彼女が死んだ後でモルモン教に改宗していれば話は別) このような洗脳や恐喝めいた事を言わないのが仏教や神道ですから気楽に付き合えるのでしょうね。 でも本来の宗教とは人間の生き方や考え方にまで踏み込んでくるものでしょうからモルモン教と神道を比べればモルモン教の方が宗教っぽいとも言えます。

yamato2203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、この宗教だけが唯一真だ、と言うのは洗脳と恐喝ですよね。私もそう思います   そうですか、回答者様のおうちの宗教はそんなに規則がうるさくないんですね。 いろいろと参考になりました。      

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

うちではお布施を禁止しております。

yamato2203
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お布施がないところもあるんですね。参考になりました。