宗教への献金と信仰の違い

このQ&Aのポイント
  • 宗教への献金や犠牲の求められ方には、宗教によって大きな違いがあります。モルモン教会では、全ての収入の十分の一を教会へ捧げるなど、厳しい規則があります。
  • また、モルモン教会では教会への貢献だけでなく、日曜日の集会への出席やボランティア活動、布教活動への参加なども求められます。
  • 一方、他の宗教では献金や犠牲の要求は異なる場合があります。信者同士での結婚や教えの従属、教祖の言葉への従順など、信仰上の指導に従うことが求められることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教への献金

私の両親はモルモン教会の熱心な信者です。 モルモン教会の信者は規則が厳しいし、たくさんの献金をするし、信者が教会へ払う犠牲が大きいと よく聞きます。モルモン教信者が求められる献金と犠牲は次の通りです。  ●全ての収入の十分の一を教会へ捧げなければならない。  ●日曜日は教会へ行き、3時間(大人も子供も)の集会に出席しなければならない。  ●教会に入ると無料でボランティアの責任を引き受けなければならない。ピアノの伴奏、日曜学校の教師、監督として地域の信者の面倒をみる、活動委員、宣教活動等。  ●全てのふさわしい男子は19歳になると自費で2年間、布教活動に行かなければない。費用は 男性で200万円、女性で150万円程です。(女性は1年半、行きたい人のみ)  ●緑茶、紅茶、コーヒー、その他カフェイン入りの飲み物は絶対に摂取禁止。アルコール飲料も一切だめ。煙草もだめ。  ●毎月教会の出している雑誌、リアホナを買って読む義務がある。聖書の他にモルモン書、教義と聖約という本も買う必要がある。  ●子供たちが小さい時から ”この教会は真実であることを知っています”と言うように教育されることが多い。  ●日曜日は買い物や遊びに行くことは禁止。仕事もなるべくしないようにと教えられる。  ●モルモン教会だけが ”唯一真の教会である”と教えられる。信者は極力信者同士で結婚するようと勧められる。もし伴侶や子供たちが他の宗教に入ったり、モルモンをやめたりしたら、あなたは天国で彼らとは一緒に住むことは出来ない。  ●ホモセクシュアルの人々は罪びとであると教えられる  ●モルモン教だけが天国へ行く道なので、それに改宗しない人はどんなに人の為に尽くしたとしても、例えばマザーテレサであっても天国の一番上に行くことは出来ない。(もし彼女が死んだ後でモルモン教に改宗していれば話は別) このような規則があります。もちろん、これに従わない人もいますが、(信者以外の人と結婚する、日曜日に買い物する、仕事をするなど)その人たちは後で天国の一番上に住むことは出来ません。 そこでモルモン教会以外の宗教を信じている方々にお聞きします。  皆さんの通っている宗教では、どれくらいの献金や犠牲を払うようにと求められますか? 又、気持ちの上ではどうでしょうか?子供たちには必ず親と同じ教えを教え、道をそれないように教えるようにと指導を受けている、又は伴侶や子供たちには自分でどうするか決めるようにと指導者から指示されている、とか。教祖の言うことは絶対に従わなければならない、とか、教祖が言うこと全てに従わなくてもよい、とか。 ”うちのお布施はひと月にたった300円だよ”とか、”うち宗教も布教活動を週に2回やらなければならない”とか、なんでもいいので、参考までに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.2

我が家は仏教の真言宗ですが殆どの人と同じで別に好きでなった訳でなく先祖からの流れの延長です。 ご質問への回答ですが >どれくらいの献金や犠牲を払うようにと求められますか? 葬儀や法事のときにお気持ちとして支払いますが日常的に求められる事は有りませんしましてモルモン教のように生活の隅々にまで制約を受ける事は有りません。 逆に言えばそれでも宗教かと言われそうですが。 まあ大方の日本人は宗教など左程重要ではないのでそれで旨く行っているのでしょうね。 >●モルモン教だけが天国へ行く道なので、それに改宗しない人はどんなに人の為に尽くしたとしても、例えばマザーテレサであっても天国の一番上に行くことは出来ない。(もし彼女が死んだ後でモルモン教に改宗していれば話は別) このような洗脳や恐喝めいた事を言わないのが仏教や神道ですから気楽に付き合えるのでしょうね。 でも本来の宗教とは人間の生き方や考え方にまで踏み込んでくるものでしょうからモルモン教と神道を比べればモルモン教の方が宗教っぽいとも言えます。

yamato2203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、この宗教だけが唯一真だ、と言うのは洗脳と恐喝ですよね。私もそう思います   そうですか、回答者様のおうちの宗教はそんなに規則がうるさくないんですね。 いろいろと参考になりました。      

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

うちではお布施を禁止しております。

yamato2203
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お布施がないところもあるんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • お布施を多く求める宗教ってどれ?

    モルモン教は信者に全財産の十分の一を教会へ納めるように言います。 それをしないと天国へ行けないと言います。 毎年、十分の一を完全に納めたかどうか面接を受けるのです。  十分の一を払っていれば、まず、大丈夫。自分の妻や子供に虐待していようが、 嘘をつこうが、毎週教会に集っていなくても、何もとがめられません。 私の父をはじめ、多くのモルモン男性が家族に虐待を繰り返し、教会はその多くを見て見ないふりしています。私も父に虐待されました。リーダーたちは、誰も助けてくれませんでした。これはモルモン教会の抱える大きな問題だと思われます。    さて、モルモンはこのほかにすべてのふさわしい若い男性に布教活動へ 行くようにと言います。これには2年間で200万円かかります。  他にも、断食献金を払います。毎月一回の断食で家族で3000円くらいでしょうか。  日曜日は仕事をしてはいけません。 又、女性は働かないように、もし働く女性がいるとしたらそれは 不幸なことだ、と教えます。    これより多くのお布施を強制する宗教ってありますか? もしあったら教えて下さい。

  • 宗教について

    私の彼氏がモルモン教です。 ご両親がモルモン教に、改宗されて、彼は二世とのことです。一応、大学入学前までは、日曜日に教会に行ったり、2年間のボランティアをしたり、していたようです。大学入学にあたって、家を出て一人暮らしをしてからは、教会には行かず、お茶やコーヒー、アルコールなども飲みますし、ガーメント?も着ていません。また、結婚前の性交渉についても特に問題ないと考えているようです。 さらに、結婚するとなっても、モルモン教に入信する必要はないと言われています。 そこで質問なのですが… ・モルモン教の彼氏と、もし結婚して子供ができたら、その子供の宗教は、モルモン教になるのでしょうか? ・いくらモルモン教の教会に全く行かず、寄付?もしてなかったにせよ、信教がモルモン教であることには変わりませんよね? ・私は仏教徒で、彼氏はモルモン教のままで、結婚しても問題は生じないのでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ビジネスに失敗した宗教を知ってますか?

    ズバリ聞きます! 信者から集めたお金でビジネスを行い、結果、経営が行き詰まったり、破たんしたり、倒産したりした宗教を教えて下さい。  ちなみに私の知っている宗教は モルモン教で、 その教祖は1830年頃に信者から集めた金で銀行をたてたが 倒産、 現在米国ユタ州にあるモルモン教が経営する BENEFICIAL LIFE (ベネフィッシャル ライフ )という保険会社は2009年に経営困難となり、財政支援として600ミリオンドルをあてました。 教会側は 信者から集めた十分の一はこれにあてていない と言ってますが、実に怪しいものです。モルモン教会は信者に対しても嘘を平気で言いますから。 こういうことってよくあるんでしょうか?  

  • 宗教指導者との結婚

    モルモン教会の教祖のジョセフスミスは、40人くらい 奥さんがいたんだけど、そのうち一番若いのが14歳で、あと、数人は は既婚者だったんです。モルモン教会は、このことについて長い間かくしてきましたが、去年の10月にやっとこれを認めました。 つまり、この数人の女性たちは、同時に二人の夫がいたことになります。  そこで質問なのですが、このジョセフのように、信者の妻までを自分の妻にした宗教指導者 は他にいますか?  もしいたら、教えて下さい。  また、感想や意見など、なんでもいいのでお寄せ下さい。

  • 宗教に通っている人、教えて下さい

    あなたの通っている宗教では、座談会というか、証会というか、ミサというか、自分の経験や気持ちをほかの信者さんたちと分かち合う機会はありますか?    私が通っていたモルモン教会では、月に一回、みんなの前で証をするという時間があって、何か言いたい人は前に出て、自分の経験を話し、最後に 私はこの教会が真実であることを知っています、というんです。  そこでは子供たちも 同じように  私はこの教会が真実であることを知っています、または 証します。と言います。 そこで質問です。あなたの宗教では、モルモン教徒と同じように 私はこの宗教が真実であると知っています と言いますか?モルモン教会では、5歳の子がいうんです。あんまり小さいときは、結局は親と一緒に前に来て、親のいうことを繰り返して言うことが多いです。子供のクラスでも言ってますね。  

  • 宗教指導者との結婚

    モルモン教の教祖、ジョセフスミスは、40人もの妻がいました。 そのうち、一番若いのは14歳でした。 彼は他にも、信者たちの妻を数人自分の妻にしました。  つまり、この妻たちは夫が二人いたことになります。  ジョセフはこれは神に命じられてやった。と言っています。  そこでみなさんに質問なのですが、モルモン教会の教祖ジョセフスミスのように、 信者の妻を自分の妻にした人を知っていますか?  あるいは、知らなくても、これに関して意見や感想もお寄せ下さい。 宜しくお願いします。

  • 宗教の面接の内容について質問です

    モルモン教会を知っていますか? 斉藤由貴さんが入っている宗教です。 私は元信者なのですが、定期的に、面接というのがあって、そこでよく、  「あなたはモルモン教会に反対している人や団体と関わっていませんか?」  と聞かれました。 皆さんの宗教では同じことを聞かれたりしますか? 又、この質問についてどう思われますか? 宗教やってる人でも、そうでない人も感想をお願いします。

  • 宗教やってる人、聞いて!教えて!

    皆さんの信じてる宗教では、信者から集めたお金でビジネスしてますか? モルモン教会(末日聖徒イエスキリスト教会)は、信者から十分の一をとり、これを ホテル、モール等の経営につぎ込み、利益を得ています。 しかし、モルモン教の創設者であるジョセフスミスは銀行をたてて倒産しました。 最近わかったのですが、モルモン教会は ベネフィッシャル ライフ という保険会社をたててたけど、経営不振となり、信者の集めたお金のうち、何億円もをその財政援助としてあてていたのです。 信者は全くこのこと知りません。 皆さんの信じている宗教団体では、このようなことはありますか?

  • 斉藤由貴さんのW不倫とモルモン教祖のW不倫

    斉藤由貴さんがW不倫で騒がれていますが、彼女の信仰するモルモン教の教祖は、何とW不倫と不倫やり放題だったのを皆さん、ご存じですか? 教祖ジョセフさんには34人もの妻がいて、そのうち 11人は既婚者だったんです!元の夫と住み続けながら予言者とも夫婦の関係にあったのです。  ジョセフは嫌がる女性たちに、「神のお告げだから従わないとあなたは天国へ行けないよ」と脅し、最初の妻に内緒で次々と結婚、肉体関係も持ちました。  4年前にモルモン教会はやっと教祖の多妻婚を認める文書をネットで流しました。  しかし、日曜日に教えないので、ほとんどの信者が知りません。私も35年間モルモン信者でしたが、全く教わりませんでした。もう行くのはやめましたが。  教祖が死んだあとも信者は一夫多妻を続け、(教祖の後継者であるブリガムヤングには55人もの妻がいた)夫たちはどんどん若い妻たちをめとり、年取った妻たちはないがしろにされ、嫉妬や離婚が絶えなかったといいます。  私は子供の頃、一夫多妻した人た人たちはみんな幸せだった、と習いましたが、全くのウソだと知りました。  上に書いたことは、モルモンの歴史家が認めていることです。  戒律が厳しいと言われるモルモン教、しかし教祖や初期のリーダーたちはこんなことしてたと知って皆さん、どう思われますか?    

  • 教会の奉仕と献金について。

    田舎でプロテスタント系の教会でパブテスマを4年前に受けた者です。 私の通う教会は教会員役20名ほどで、大変勉強熱心で熱心な信者さんがいる教会です。いわゆる牧師さんはいませんでした、しかし組織に所属しない有職の聖書を語れる先生がいて皆を導いてきました。しかし高齢になられ牧師さんを招聘しようという事になりました。私は近頃牧師さんを養う献金という壁に突き当たっています。正直に言って社会的に困っている方々にその額の献金(十一献金)をするほうがずっと納得できる自分がいます。また教会役員になって会議のために大切な時間を費やすよりボランティア活動をしていたほうが有益に思えてしまいます。 (通っている教会では布教活動はしますが、ボランティア活動はしていません。) 奉仕は教会の為より、社会に出て困っている方々へ向けてしたいのが本音です。 いっそのこと無教会主義の集会へ行ってみようかとも考えています。こんな中途半端な信仰者ですが、 皆さんはどう考えますか?

専門家に質問してみよう