• 締切済み

僧侶、神父、尼、修道女、霊視者はなぜ結婚が禁止か

すべてのひとが、 結婚禁止を、守っているわけではないが、 霊視者をかねた聖職者、 霊視者をかねない聖職者、 僧侶、尼、神父、修道女、霊視者は 結婚禁止が、宗教上 守らなくてはいけない品格 とする宗教は世界に存在します。 では、 なぜ具体的に 僧侶、神父、修道女、尼、霊視者は 結婚禁止なのですか。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

結婚する、てことはHすることを意味します。 悟りきった顔で、偉そうなことを言うひとが ハァハァして、女体にむしゃぶりつく、てのは まずいわけです。 あいつら、悟り済ましているが、夜になれば 嫁さんと淫らなことをやりやがって、という ことになると、説得力がなくなります。 それで色々な理由をこじつけて、結婚禁止に したのです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 霊視者はべつに結婚禁止じゃないでしょ。  霊視できるかどうかは、個人個人の能力の問題です。結婚したら霊視できなくなるかどうかは、結婚してみないと分からない。  宗教団体のような霊視業団体とか、霊視者組合とかがあって規則を決めているわけじゃないです。勝手に自己規制している人もいるかもしれませんが、それをもってほかの霊視者まで「禁止」とか言うのはおかしいです。  霊視能力が本物なら、結婚したって出産したって、能力は消えないと思いますが?  僧侶、神父、修道女、尼は、特殊な能力を持った人もいるかもしれませんが、大半はタダの人です。  でも、タダの人だと自ら認めたくはない。指導者として大衆から尊敬を受けたい。  それなのに、一般人と同様に、欲望に任せて「本能的行動」をやったらありがたみがなくなるから、その所属団体が結婚禁止(欲望を我慢してみせる)と決めているわけです。  「百日の説法も屁ひとつ(100日間にわたる有り難い説法で得られた尊敬も、最終日のオナラ一発でご破算になる)」と言葉があるくらいですからね。常人と違う、真似したいが自分にはできないと思うような節制をしなければ、特殊な人だと思って尊敬してもらえないわけです。  余談ですが、江戸時代、どんな貧乏侍に対しても江戸一番の大商人が上座を譲りました。べつに二本差しが怖かったわけではありません。尊敬に値する言動、矜恃、勉学などに敬意を表したわけです(そういう行動をしない素浪人などは軽蔑し、あごで使った)。  タダの人である僧侶・神父なども、そういう尊敬、待遇を受けたいわけです。だから、それなりの行動を取る。その1つが結婚禁止であるわけです。  結婚禁止だとか思っている霊視者もそうなんじゃないですか。霊視によって真実を突き止めることができるなら、結婚していようが、パンツ一丁で暮らしていようが、霊視者としての尊敬は受けられると思いますよ。  タダの人が霊視者を気取って、尊敬を受けようとしている場合は、結婚禁止などをして見せないと無理。  但し浄土真宗だけは例外的で、「私は師匠ではない。みんなと同じ、ただの人だ、同朋だ」と、悪く言えば居直っています。阿弥陀様の本願の前には万民が平等。で、僧侶も結婚OK、肉食OK、となっています。

sharma151035
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 あなたは、「結婚禁止でも、しなくても霊視能力に関係ない」というご意見をお書きになっていますね。 じぶんは、子供のころ、あなたとおなじ意見で、 霊視透視予言いづれも信じなかったんですよ。 子供だから、そうゆうのは、 架空のおとぎ話だと思っていたんですよ。 ただ、ひとは真実をまのあたりにすると、 価値観が180度かわります。 じぶんの場合は、 親族に、気功で治療できるものがおり。 代役のいないピアノ伴奏を担当していたじぶんは、中学生合唱団発表会の日に、 40度の高熱で、当日の朝、フラフラで 歩けなくなり。 熱をさげる薬もきかず。 やむなく、家族は親族の気功を独学でおこなう者のところに、わたしを 担架ではこび、 気功治療をうけたら、歩けるようになり、舞台に出席できたんです。 のちに、その、気功の使える親族は、 小学生のときに、透視能力があったことを、親族をとおし、ききました。 いつも通う通学路を、あの家でひとが死んだから、この通学路で小学校に行きたくないと、その親族は、小学生で透視をし、泣きじゃくり。 こまった家族は、透視だと信じておらず。 おなじ通学路を通るように、小学生のわが子に言い聞かせたが、何度も「あの家は、ひとが死んでいる、この道を通りたくない」と 小学生の親族は、透視を主張しつづけたらしい。 しかたなく、こまりはてた親は、 「本当に人が死んだ家なのか、?」 持ち主と近所のひとに確認したところ。 事実、ひとが、くびつり自殺をした家だったそうです。 のちに、透視が的中していた親族の小学生は、気功を独学で、つかうようになり、 じぶんの40度の高熱を今 話したとおり、気功治療を成功してくれました。 しかし、結婚をし、子供をつくり、家庭をもったとたん。 気功治療も、 透視能力も、うしなったそうです。 これが、じぶんの真実で。 結論として、 結婚をし、子供をつくると、 気功能力 透視能力も うしなう人間も、いる、 そして、真実をしらないかぎり そうでない人間も 広い世界のどこかには いる、 という 真逆の結論も 否定はできないでしょう、 結論には、真実という根拠が 必要だからです。 ご協力ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

性交渉は本能のままに快楽を求める行為であり、それを抑制することができる人に神秘性を感じたためでしょう。

関連するQ&A

  • 聖職者結婚禁止の宗教が一流霊視者品格を主張する理由

    世界に存在する宗教で、 聖職者の結婚禁止は 一流霊視者 一流透視者 一流予言者 の品格を うしなう 行為だから、と主張する宗教がありますが。 なぜ 具体的に 結婚禁止を一生 守らないと 一流霊視者 一流透視者 一流予言者 の 品格を うしなうと 宗教上主張するか 教えてください。

  • 神父様と修道士って・・

    夏休みに授業の宗教の課題でレポートを作成します。 テーマに「神に障害を捧げる人々」を選んだので、マ・スールや、神父様、修道士になるまでの過程や年月を具体的に知りたいです。詳しく載っているHPなど知ってる方がいたら教えてください。 知識がほとんど無くて恥ずかしいしいのですが、そもそも、神父様と修道士の違いとは何なのですか? 神父様はミサを開ける人、修道士は神に生涯を捧げる人、ということは分かるのですが、はっきりとした違いが分かりません。神父様も、修道士の1人と考えても良いのですか? また、素朴な疑問なのですが、ミサの時に、神父様が飲んでいるものって何ですか?イエス様の血に見立てたぶどう酒ということになっていますが、いつも2種類のビンから注いで混ぜてますよね?あれって本当にぶどう酒なんですか?もしそうなら、お酒弱い方はどうするのかな~と思ったり・・知っている方、教えてください。

  • お寺の坊主・尼さんや、修道会の修道僧・シスターについての質問です。

    お寺の坊主・尼さんや、修道会の修道僧・シスターについての質問です。 それぞれの宗教や宗教上の縛りはありますが 衣食住の不安がない事、お金がかからない事などから考えても 今の「未来に希望がない」と言っているパラサイトシングル・ニートたちが 何故こういった道を選ばないのか疑問です。 特に修道僧・シスターなどについては、その道を選ぶ限りは無料で大学などに出してもらえると聞きました。聖職者だし、尊敬され一生食うに困らないのに、何故日本にはなり手が少ないのでしょうか。 やはり禁欲生活や宗教上の理由が一番大きいのでしょうか。

  • 結婚できるんですか?

    キリスト教には神父、牧師、修道僧、修道女などがいますよね? 彼らは結婚できるんですか?

  • 世界はなぜ宗教を禁止しないのでしょう?

    イスラエルとパレスチナが紛争してますが、宗教の違いが大きな原因になってますよね(他にも要因はあると思いますが・・)。 この2国間だけでなく、色々な国で宗教による対立など歴史上でトラブルが発生してる場合があります。 日本でも最近は旧統一教会が問題になってるように、宗教こそ諸悪の根源になってるように思います。 ならば、なぜ葬式については例外としても世界は一切の宗教を禁止すれば良いと思いますが、なぜしないのでしょう? 宗教を世界的に一切禁止すると、寺社や僧侶・神父などの関係者が生活に困るとは思いますが、一般の国民が困る事ってありますか?

  • キリスト教系の学校について

    私の友人は目黒の女子高(カトリック系)に通っているのですが、校長が修道女と聞きました。 (ちなみに私の学校はプロテスタントなので牧師しかいませんがね。) 漫画などでも、校内に修道女がいるパターンが多く見受けられますが、実際にそういう学校は存在する のでしょうか?? どなたかコメントお願いします。(キリスト教以外でも、聖職者がいる学校であれば仏 教とかでもOKですので)

  • なぜ男子校ってあるのですか?

    学校の説明では、異性を気にする時期(思春期)に女子がいると勉強に集中できないかららしいです。 教師は、神父が多いのですが、同性愛者がたくさんいます。 隠していますが、多分そうなんだと思います、結婚は宗教的に出来ないし、修道院に住んでいます。 中学受験をさせられて、気がついたら男子校にいました。 男子校のメリットを教えてください。

  • 神父と牧師

     日本では 神仏混交とかで 神社に 神主がいて 寺院に 僧侶がいます  でも テレビや 映画で 見た 範囲では 英米の キリスト教では 教会 があって 神父 か 牧師が いるような 気がしました  そこで 問題なのですが 海外では 結婚も 葬式も 宗教儀式は 教会で するのでしょうか? また 結婚の際の 神父も 葬式の際の 牧師も 言い方が 日本で 違うだけで 同じ人が しているのでしょうか? こんなことに 悩むのは 日本が 神仏混交の 特殊性があって そんな視野から 見るからなんでしょうか?  仮に 同じ 神父と牧師としても 日本語訳で 言うときは 使い分けないと まずいですよね?

  • 中国や台湾の稚児

    カトリック教会で修道女や神父が少年を強姦虐待レイプしていたことが発覚して日本のメディアでも叩いていましたが、 日本だって明治に聖職者の肉食妻帯が許可されるまでは稚児が聖職者に強姦虐待レイプされてきました。 肉食妻帯の許可は仏教にとって許し難い文化破壊だったと思います。 ひどい話だと思いますが台湾や朝鮮を領有した日本は現地の聖職者たちにまで日本式の肉食妻帯を押し付けて強制して文化破壊をしましたが、 今はもう、朝鮮や台湾の仏教寺院には稚児はいなくなってしまいましたかね? 幼児の強姦虐待レイプも文化なのに、 それを破壊してしまった日本人は実に野蛮な民族だと思います。 台湾や朝鮮にいまさら謝罪してすむような問題では無いかもしれませんが。

  • 現代では、宗教は科学をどのように捉えているのか

    ガリレオの地動説や今でも議論の続いているダーウィンの進化論など、 宗教と科学は度々対立の歴史を繰り返してきました。 そこで以前から疑問だったのですが、 現代では宗教は科学をどのように捉えているのでしょうか? どの宗教でも構いませんが、できればキリスト教、イスラム教、仏教のいずれかまたは全てについて教えていただきたいです。 例えば、世界は神が創造したと固く信じている聖職者でさえ 現在の世の中ではテクノロジーの恩恵の上に生きているわけです。 そしてテクノロジノーの土台には、 神の存在を含まないどころか宇宙はインフレーションやビッグバンで創造されたと主張する科学があるわけです。 過去にも現在にも神の存在を信じている科学者は大勢いましたが、 依然として科学理論は宗教的な世界観とは多くの点で対立しているはずです。 そのような土台を持つテクノロジーの恩恵をあやかることに聖職者や信者の方々は抵抗を感じないのでしょうか? また、以下の2chからの引用記事では 学校の理科のテストで"The earth was created by ...?"という設問に対して、 "Big Bang"と回答した生徒がバツをつけられています。 そして正解は"God"だと書かれています。 http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3615328.html この出来事に対するイギリスの牧師の反応は、 この採点をした教師を批判するものでした。 私のような宗教に関してほとんど無知のものからすれば、 むしろ牧師は教師をほめたたえるのが自然ではないかと感じます。 なぜ聖職者たちは神の存在を無視した科学と徹底的に戦おうとしないのでしょうか? 自分たちの聖典や信じる神が絶対だと思うのならば、 堂々と科学者たちと論戦をすればよいのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう