神父様と修道士の違いとは?ミサの時に神父様が飲んでいるものは本当にぶどう酒?

このQ&Aのポイント
  • 神父様と修道士の違いが分からない方へ、簡単に説明します。神父様はミサを開ける人であり、教会のスピリチュアルリーダーです。修道士は神に生涯を捧げる人であり、コミュニティで共同生活を送りながら神に奉仕します。
  • ミサの時に神父様が飲んでいるものは、通常ぶどう酒であり、イエス様の血に見立てられています。実際には2種類のぶどう酒を混ぜることがありますが、お酒が苦手な方は代替品を使用することもできます。
  • 神父様や修道士に関する詳しい情報を知りたい方は、特定のウェブサイトや書籍を参考にすることをおすすめします。また、神に障害を捧げる人々についてのテーマについては、社会のさまざまな立場や信仰体系の人々の実践についても調べてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

神父様と修道士って・・

夏休みに授業の宗教の課題でレポートを作成します。 テーマに「神に障害を捧げる人々」を選んだので、マ・スールや、神父様、修道士になるまでの過程や年月を具体的に知りたいです。詳しく載っているHPなど知ってる方がいたら教えてください。 知識がほとんど無くて恥ずかしいしいのですが、そもそも、神父様と修道士の違いとは何なのですか? 神父様はミサを開ける人、修道士は神に生涯を捧げる人、ということは分かるのですが、はっきりとした違いが分かりません。神父様も、修道士の1人と考えても良いのですか? また、素朴な疑問なのですが、ミサの時に、神父様が飲んでいるものって何ですか?イエス様の血に見立てたぶどう酒ということになっていますが、いつも2種類のビンから注いで混ぜてますよね?あれって本当にぶどう酒なんですか?もしそうなら、お酒弱い方はどうするのかな~と思ったり・・知っている方、教えてください。

noname#8179
noname#8179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomotaro
回答No.2

あまりにも質問の内容が多いので簡単にお答えします。 神父になるためには、通常の場合神学生として所定の年間勉強と生活の訓練を受けたのち司教によって認められ「叙階の秘蹟」を受ける事が必要です。数年で叙階される方もいらっしゃいますし、十年以上かかっている方もいらっしゃいます。 修道士(修道女)の場合でしたら極端な言い方ですが、修道会に認められれば今すぐでもなれます。 彼(彼女)らは「誓願」というものを立て、それに従って生活します。例えば「1年神様に仕えます」で期限が来れば還俗してもいいし、次は5年とか10年、自信があれば終身と神様に誓って修道生活を送っています。 神学校、修道会に入る条件 1.教会に奉仕するために、生涯を献げる決意があること。 2.心身健康であること 3.法的拘束を受けていないこと(禁治産者、負債があるもの、結婚のきずなが解けていないものなど) 4.洗礼を受けて、少なくとも3年をすぎていること 5.所属教会の主任司祭の推薦があること 神父には所属の違いで教区司祭と修道司祭があり、詳しいことは同様の質問に答えましたので下記のURLを参考にしてください。 ミサの2種類のビンというのは水と葡萄酒です。 「この水と葡萄酒の神秘によって、わたしたちが人となられた方の神性にあづかることができますように」と神父は祈りながらカリス(聖杯)に注ぎます。 お酒に弱い方は殆ど水でほんの1.2滴垂らしているかたもいらっしゃいますよ。 ごミサの様子ご存じのようですから、詳しいことはお近くのカトリック教会にお越し下さい。 「夏休みの宿題なのですけど・・」と神父さまに伺えば喜んでお話してくださいますよ。 ちなみに私はカトリックの信者ですが夏休みとなると高校生や大学生などよく訪ねて来ますよ。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=916550
noname#8179
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!質問多すぎですいません。わけるべきでしたね・・ なるほど、ちゃんとぶどう酒だったんですね~。人によって、全部注ぐ方とちょこっとだけの方がいるのにも納得です!ミサは、彼此10数年カトリックの学校に行ってるので、神父様の言葉の受け答え(?/また、司祭とともに。等)が出来るくらいには知っています。けれど、まだまだ勉強不足なので、学校のマ・スールにお話を伺ってみようと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• francede
回答No.1

カソリック?プロテスタント?ロシア正教?・・・どちらの宗教ですか?たとえばカトリックならカトリック教会プロテスタントならたくさんサイトがあります。 簡単に言うと、旧約聖書の方をみてマリア(聖母マリア)信仰があるのがカトリック。新約聖書のほうをみて特にマリアに対して聖人扱いしていないのがプロテスタントというふうに大きな違いはありますし。もちろん、宗派によっても違います。神父やシスター及び修道士(修道女)はそれぞれマリア様やイエス様と生涯結婚します!って誓うので独身ですが、プロテスタントの牧師は結婚しています。ギリシア正教やロシア正教はイコンをとおして信仰をつらぬくっていうことぐらいしかあまり良くわかりませんが。まず、どちらかを教えてください。

noname#8179
質問者

補足

牧師ではなく神父と限定して書いたので分かっていただけるかと思ったのですが、説明不足ですみません。カトリックです。