• 締切済み

婚活中 25女彼33 別れ考えるできごと

婚活中25歳女 結婚見据えた彼氏別れるかも悩んでいる、 について、です。 長文になります。乱文すみません。 私には付き合って3ヶ月半程のの33歳彼氏がいますが、とても気になったことがあり、皆様の意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。なんか彼がトンチンカンでは無いかと思い、私がおかしいのかもお聞きしたいです。 先日、昨日集合住宅に住んでる彼が言ったこととして、 「23時に隣の隣人の女の人がピンポンをならして、ゴキブリが出たから、来て欲しいって言ってたので、退治しに行った、2回目もまたピンポンがきて、また再度出たらしく、また2回目も掃除機を持って、その女の人の家に行った。」って言ったもので、 これに対して「ちょっとその女の人、非常識だね私が女性だったらこんなことしない。一人暮らしの女子が隣人の男を無防備に入れたりしない」と、こんな言い方ではありませんが、やんわり優しく言ったところ、「いや、世の中にはゴキブリが苦手な人もおるんだから、そんなに責めなくても、あんまりそんなこと言うの良くないよ」的な感じで、私が説教されました。 まず、そんな話があったとしても私に言うのはおかしいと思いますし、(隣人だとはいえ、一人暮らし年頃の女の家に1人で行ったということを言うなんて、私が嫌な気がすると思いますし、配慮が足りない) それに加え、説教?されたこともおかしいと思ってしまいました。 彼に、なぜそんなにゴキブリ女に対応したのか?と聞いたところ、「ピンポンに出ずに居留守にしたことがバレて恨みをかったら嫌だからとのことでした。」←なぜそんなことを気にするのか分からない。というのが私の感覚なのですが、ここの感覚は人それぞれ違っており、私も間違っていると決め付けるのはおかしいのでしょうか? また、 これから結婚を考える上ですごくこの部分が気になりましたが、皆さんの意見をお聞かせ願えませんか。 ※1度、彼がほかに元カノデリカシーがないことを発言したことがあり、酷く落ち込んでしまったとき、(私が彼を責めすぎたのもありますが) 「○○ちゃんのことはとても凄く好きだし、別れても○○ちゃんみたいな人に出会えないとおもうけど、これから○○ちゃんを悲しませることがあり、それがつもりに積もったら、離婚になると思うし別れた方がいいんじゃないか」みたいな話になったことがあり、結局話し合った結果、彼がデリカシーがない発言は控える、そして私も気にしすぎない、という形で、結局別れなかったのですが、簡単に「別れ」というワードを彼が出してきたことについても、なんか(ほんとに私の事大切にしてくれてるのかな?とかそんな)違和感的なものを感じています。 ※また、彼は「もうこれから気をつけたいとは思ってるけど、俺はこれからそれでも、失言をしてしまったり、やらかしたりするのは分かってるのよ、だからそれを気にしすぎる人とはやってけないとは思う、家がカカァ天下だったから、きつく言う女の人は難しい」などと言っていたこともあり、 結局、私の気持ちと言うよりかは自分がそんな風に指摘されるのが嫌だというのを全面に押し出してきており、自分の失言をさらさら治す気はないのでは?とも思いました。。。。 自分のレールに乗ってこない人は無理、と結局上から目線なのでは無いのか?とも思ってしまった節があります。 ○○ちゃんのことはすごく好き、と言ってくれるので迷ってますが、苦労しますでしょうか?… ※本人は、かなり幼い顔をしていて私と同じ歳に見られる ※忘れ物が多い ※一方的にこちらが興味無さそうな話も喋ることがある ※下話になり申し訳ありませんが、彼はスキンシップ、セックスにあまり興味がないそうで、機会があれば、とのことでした。 などもあり、アスペルガーなどの発達障害も疑っていますが、どうすれば判断できるかも教えて欲しいのと発達障害の方と結婚すると、治療法などなく、カサンドラ症候群などになるのでしょうか?色々彼に失礼な事を書いているのは承知ですが、本気で悩んでますのでご回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.6

貴方は、どうしたいのですか? 23時という時間に隣人の女性の家に行く。 障害があるないではなく、彼氏を許せるのか? 結婚して、子どもがいたとしても同じことするのですよね。 例えば、貴方が出産中や実家にお子さんと連れて外泊している時に、ご主人となった彼が同じことをする可能性はありますよね。 同じような出来事があったら、どうしますか? 気にしない女性は、気にしない。気にする女性は、気にする。 私は、国際結婚をしているので文化などかなり違うことが多いのですが、男女関係に関しては同じ価値観を持っています。 これをしたら相手は、嫌がる。信頼に繋がるから最初に相手の気持ちを聞くなど。 相手の嫌がること、信頼に繋がることを確認しない相手とは、貴方は上手くいきますか? 障害の有無、国籍、性別、宗教などの違いがあっても上手くいく夫婦というのは、相手のことをどれくらい理解しようと思えるかだと思いますよ。

• yume358
回答No.5

臨床心理士です。御質問にはアスペルガー症候群(現在は自閉スペクトラム症と言います)の特性と感じられる部分もありますが、それだけで発達障害(これも神経発達症と言います)と言い切れるものではありません。 隣人とのゴキブリの件に関しては、隣人の女性もあまりに警戒心がなく非常識と感じられますし、彼もそのことをあなたに話してしまうあたりは、あなたがどう感じるかという配慮に欠ける人だと思います。 自閉スペクトラム症の人はコミュニケーションが不得手で、引っ込みがちなタイプ(受動型)もあれば、逆に相手の気持ちを考えずにグイグイ行き過ぎるタイプ(積極奇異型)もあります。カサンドラに陥りやすいのはどちらかというと後者になります。自分の行動が相手からどのように見られるかという感性に乏しいので、いずれにせよ時々は驚かされることや常識を疑うことは覚悟する必要はあるでしょう。 私は現在スクールカウンセラーをしており、保護者、特に母親から相談を受けることが多いのですが、子どもでなく父親(夫)に関する悩みが語られることもしばしばで、そうした場合、大抵父親(夫)の自閉スペクトラム症が疑われます。「もう我慢できません」と離婚に至ったケースもありましたが、「でもいいところもあるから…」と、不満を持ちながらもやっている御夫婦もあるので、自閉スペクトラム症の相手と結婚したら辛い思いばかりをするわけでもないのですよ。

• zabusakura
回答No.4

ちょこちょこ付き合いの有る隣人なら判るけど、何の接点も無い隣人 なら言う方も、行く方も有り得ないと個人的には思います。 発達障害が疑われるなら治ることは無いから、そういう特徴の人だと 理解して大らかにやっていけないと難しいと思います。 それで、いちいち怒ったりイライラしたら無理だと思います。

mochimo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、そうです。今まで話したことない人だと言っておりました。 これを私もありえないと思うのですがこれは各人の受け取り方によって違い、非常識と決めつけるのは良くないとの意見もほかにありましたが、どうなのでしょう…… ߹ ߹

• agehage
回答No.3

こんなことで怒る人がいるのか、と思いました 彼は人助けの出来る人なのでしょう 人助けの話ですから、彼女に話すのもデリカシーの問題とは思いません 隣がおっさんで、心臓麻痺でビクビクしてたのを助けたのであれば、あなたは良い彼だったと思うでしょう つまり人助けには価値観が関わります あなたとは合わないと思うので、別れるのが良いと思います

• yuzu7x1
回答No.2

結婚は違う国同士が1つの国を作るようなものでからね。おいそれと出来るほど甘くないでしょう。 彼氏の当然と質問者様の当然は違います。 ゴキブリ退治は人としていい事をしたのは変わりありません。女性が無防備(非常識?)だったのも事実。だけど運が良かったのも事実。 結果オーライで許してあげましょう。 今回の件が男女逆転でゴキブリ退治を彼女が隣の男性に頼んだと報告されたら、次回は彼か家族を呼ぶように伝えるのは大事ですけどね。 アスペだろうがなんだろうが、それで彼の特性(病名)を知れて納得できるならいいですが、切り捨てる理由にするくらいならしなくていいでしょうね。 結局恋人同士って似たもの同士なんですよ。 彼と同類と思われたくないなら潮時でしょうね。

• kano20
回答No.1

過去質も読みました。 元カノと比べられて性的な話題もされて、嫌と言ってもやめられない33歳なのですから、別れましょう。 自称神経質と言うのなら、そんな33歳に変化は期待できないと諦めること。 貴方と別れても次の彼女にも、貴方と何処に行ったと普通に語る33歳に変化はありません。