• 締切済み

婚活中 25女彼33 別れ考えるできごと

婚活中25歳女 結婚見据えた彼氏別れるかも悩んでいる、 について、です。 長文になります。乱文すみません。 私には付き合って3ヶ月半程のの33歳彼氏がいますが、とても気になったことがあり、皆様の意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。なんか彼がトンチンカンでは無いかと思い、私がおかしいのかもお聞きしたいです。 先日、昨日集合住宅に住んでる彼が言ったこととして、 「23時に隣の隣人の女の人がピンポンをならして、ゴキブリが出たから、来て欲しいって言ってたので、退治しに行った、2回目もまたピンポンがきて、また再度出たらしく、また2回目も掃除機を持って、その女の人の家に行った。」って言ったもので、 これに対して「ちょっとその女の人、非常識だね私が女性だったらこんなことしない。一人暮らしの女子が隣人の男を無防備に入れたりしない」と、こんな言い方ではありませんが、やんわり優しく言ったところ、「いや、世の中にはゴキブリが苦手な人もおるんだから、そんなに責めなくても、あんまりそんなこと言うの良くないよ」的な感じで、私が説教されました。 まず、そんな話があったとしても私に言うのはおかしいと思いますし、(隣人だとはいえ、一人暮らし年頃の女の家に1人で行ったということを言うなんて、私が嫌な気がすると思いますし、配慮が足りない) それに加え、説教?されたこともおかしいと思ってしまいました。 彼に、なぜそんなにゴキブリ女に対応したのか?と聞いたところ、「ピンポンに出ずに居留守にしたことがバレて恨みをかったら嫌だからとのことでした。」←なぜそんなことを気にするのか分からない。というのが私の感覚なのですが、ここの感覚は人それぞれ違っており、私も間違っていると決め付けるのはおかしいのでしょうか? また、 これから結婚を考える上ですごくこの部分が気になりましたが、皆さんの意見をお聞かせ願えませんか。 ※1度、彼がほかに元カノデリカシーがないことを発言したことがあり、酷く落ち込んでしまったとき、(私が彼を責めすぎたのもありますが) 「○○ちゃんのことはとても凄く好きだし、別れても○○ちゃんみたいな人に出会えないとおもうけど、これから○○ちゃんを悲しませることがあり、それがつもりに積もったら、離婚になると思うし別れた方がいいんじゃないか」みたいな話になったことがあり、結局話し合った結果、彼がデリカシーがない発言は控える、そして私も気にしすぎない、という形で、結局別れなかったのですが、簡単に「別れ」というワードを彼が出してきたことについても、なんか(ほんとに私の事大切にしてくれてるのかな?とかそんな)違和感的なものを感じています。 ※また、彼は「もうこれから気をつけたいとは思ってるけど、俺はこれからそれでも、失言をしてしまったり、やらかしたりするのは分かってるのよ、だからそれを気にしすぎる人とはやってけないとは思う、家がカカァ天下だったから、きつく言う女の人は難しい」などと言っていたこともあり、 結局、私の気持ちと言うよりかは自分がそんな風に指摘されるのが嫌だというのを全面に押し出してきており、自分の失言をさらさら治す気はないのでは?とも思いました。。。。 自分のレールに乗ってこない人は無理、と結局上から目線なのでは無いのか?とも思ってしまった節があります。 ○○ちゃんのことはすごく好き、と言ってくれるので迷ってますが、苦労しますでしょうか?… ※本人は、かなり幼い顔をしていて私と同じ歳に見られる ※忘れ物が多い ※一方的にこちらが興味無さそうな話も喋ることがある ※下話になり申し訳ありませんが、彼はスキンシップ、セックスにあまり興味がないそうで、機会があれば、とのことでした。 などもあり、アスペルガーなどの発達障害も疑っていますが、どうすれば判断できるかも教えて欲しいのと発達障害の方と結婚すると、治療法などなく、カサンドラ症候群などになるのでしょうか?色々彼に失礼な事を書いているのは承知ですが、本気で悩んでますのでご回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.6

貴方は、どうしたいのですか? 23時という時間に隣人の女性の家に行く。 障害があるないではなく、彼氏を許せるのか? 結婚して、子どもがいたとしても同じことするのですよね。 例えば、貴方が出産中や実家にお子さんと連れて外泊している時に、ご主人となった彼が同じことをする可能性はありますよね。 同じような出来事があったら、どうしますか? 気にしない女性は、気にしない。気にする女性は、気にする。 私は、国際結婚をしているので文化などかなり違うことが多いのですが、男女関係に関しては同じ価値観を持っています。 これをしたら相手は、嫌がる。信頼に繋がるから最初に相手の気持ちを聞くなど。 相手の嫌がること、信頼に繋がることを確認しない相手とは、貴方は上手くいきますか? 障害の有無、国籍、性別、宗教などの違いがあっても上手くいく夫婦というのは、相手のことをどれくらい理解しようと思えるかだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1098)
回答No.5

臨床心理士です。御質問にはアスペルガー症候群(現在は自閉スペクトラム症と言います)の特性と感じられる部分もありますが、それだけで発達障害(これも神経発達症と言います)と言い切れるものではありません。 隣人とのゴキブリの件に関しては、隣人の女性もあまりに警戒心がなく非常識と感じられますし、彼もそのことをあなたに話してしまうあたりは、あなたがどう感じるかという配慮に欠ける人だと思います。 自閉スペクトラム症の人はコミュニケーションが不得手で、引っ込みがちなタイプ(受動型)もあれば、逆に相手の気持ちを考えずにグイグイ行き過ぎるタイプ(積極奇異型)もあります。カサンドラに陥りやすいのはどちらかというと後者になります。自分の行動が相手からどのように見られるかという感性に乏しいので、いずれにせよ時々は驚かされることや常識を疑うことは覚悟する必要はあるでしょう。 私は現在スクールカウンセラーをしており、保護者、特に母親から相談を受けることが多いのですが、子どもでなく父親(夫)に関する悩みが語られることもしばしばで、そうした場合、大抵父親(夫)の自閉スペクトラム症が疑われます。「もう我慢できません」と離婚に至ったケースもありましたが、「でもいいところもあるから…」と、不満を持ちながらもやっている御夫婦もあるので、自閉スペクトラム症の相手と結婚したら辛い思いばかりをするわけでもないのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14938)
回答No.4

ちょこちょこ付き合いの有る隣人なら判るけど、何の接点も無い隣人 なら言う方も、行く方も有り得ないと個人的には思います。 発達障害が疑われるなら治ることは無いから、そういう特徴の人だと 理解して大らかにやっていけないと難しいと思います。 それで、いちいち怒ったりイライラしたら無理だと思います。

mochimo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、そうです。今まで話したことない人だと言っておりました。 これを私もありえないと思うのですがこれは各人の受け取り方によって違い、非常識と決めつけるのは良くないとの意見もほかにありましたが、どうなのでしょう…… ߹ ߹

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2566/11421)
回答No.3

こんなことで怒る人がいるのか、と思いました 彼は人助けの出来る人なのでしょう 人助けの話ですから、彼女に話すのもデリカシーの問題とは思いません 隣がおっさんで、心臓麻痺でビクビクしてたのを助けたのであれば、あなたは良い彼だったと思うでしょう つまり人助けには価値観が関わります あなたとは合わないと思うので、別れるのが良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1235)
回答No.2

結婚は違う国同士が1つの国を作るようなものでからね。おいそれと出来るほど甘くないでしょう。 彼氏の当然と質問者様の当然は違います。 ゴキブリ退治は人としていい事をしたのは変わりありません。女性が無防備(非常識?)だったのも事実。だけど運が良かったのも事実。 結果オーライで許してあげましょう。 今回の件が男女逆転でゴキブリ退治を彼女が隣の男性に頼んだと報告されたら、次回は彼か家族を呼ぶように伝えるのは大事ですけどね。 アスペだろうがなんだろうが、それで彼の特性(病名)を知れて納得できるならいいですが、切り捨てる理由にするくらいならしなくていいでしょうね。 結局恋人同士って似たもの同士なんですよ。 彼と同類と思われたくないなら潮時でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6915)
回答No.1

過去質も読みました。 元カノと比べられて性的な話題もされて、嫌と言ってもやめられない33歳なのですから、別れましょう。 自称神経質と言うのなら、そんな33歳に変化は期待できないと諦めること。 貴方と別れても次の彼女にも、貴方と何処に行ったと普通に語る33歳に変化はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚活で出会い付き合いだした人と電話でケンカしました

    辛いので辛辣なご意見は御遠慮願います。 婚活で出会い付き合いだした人と電話でケンカしました。 双方アラフォー、わたしはバツあり、彼は未婚。 最初からトントン拍子でこんなに気があう方はいませんでした。本当に運命を感じます。 婚活サイトで出会い、メールからとても気が合い生まれて初めて、会ってない異性と電話で5時間も話しました。 わたしはタバコが嫌いで、付き合うなら非喫煙者と思っやしたが、彼なら受け入れるられると思わせてくれた人です。頭がいいし、尊敬してます。 お互いかなり寂しがり屋で毎日電話で話してました。 わたしは話好きでいつも話しすぎる傾向にあるのですが、今日電話でキレられました。ビックリしました。声も普段と違い、機嫌が悪そうで、夜は友達と飲んでいたので、(友達なんかあったの)、といったのですが。 話しすぎる、と言われた時、結局男性は最後はそういうのね、と失言しました。 わたしが百パーセント悪いので、ごめんと謝り倒すましたが、明日会う約束も【朝起きて考える】とか言われました。 ケンカの原因として仲違いするにはあまりに悲しいし、もったいないと思うのですが、彼は何を考えているのでしょうか。 男心が知りたいです。自分の失言は分かってますし、彼のプライドを傷つけたと思います。失しましたとも彼には伝え、謝りました。 もっと聞き上手な女も目指す予定です。 これだけ読むとわたしが一方的に悪いようですが、タバコ含め結構ワンマンな彼にわたしは合わせています。彼のワガママも受け入れてます。

  • 他人が婚活しろとうるさいです

    私は結婚したくないのですが、私の友達の母親Aおばさんからしょっちゅう 「具体的な婚活をしなさいよ」といわれます。 「結婚する気ない」といつも言ってるのに、 「女の人は結婚して子供を産み育てる事が幸せ」みたいなことをいつも言ってきます。 「それはAおばさんの考えで、私はそうは思わんよ。他人と生活したくないし、子供好きじゃないし、産まんしね。」といつも言ってますが、 「そんな考えは駄目、女の人は結婚しなさい。うちの子みたいに子供ができんでも結婚はいいよ。○ちゃん(私の母)にも今度会ったら言うね」 といつもいつもいつも言います。 何回か私がキレて、「もううるさいよ!!」とか「言うな!!」って言った事も何度もあります。 でも子供のころから私を知ってる人なので、そんなの効きませんでした。 うんざりですが、家が近いのと、母親同士が系列会社で働いてるのもあってどうしても会います。 家に来ることもあります。 私の母も、このAおばさんから私の生き方についてしょっちゅういろいろ言われて困ってます。 母自身が祖父と祖母からあれをするな、これをするなと制限をされて育ってきたので、 基本、私には何でも好きなようにさせてくれている、非常に理解のある母です。 ・友達の母親であるAおばさんに結婚の話を二度とさせないようにするには? ・こういうしつこい人や、親戚など他人にも婚かつしなさいといわれないようになる方法も教えてください。

  • 友達に失言してしまったかもしれないことについて

    至急よろしくお願いします!!私の発言が失言か失言じゃないかについて判断してもらいたいです。 というのも、先日Xで友達とやりとりしているときに、1日に起きた地震の話になりました。 その際が私のところは全然揺れなかったという旨の返信をしたので、それに私は「よかったー、私のところも少し揺れたくらいだったなー、さすがに関東までは影響なかったっぽいよね」と返信しました。私も友達も関東住まいです。 この私の発言がモラルに欠けた発言な気がしてならず、謝るべきか謝らないべきか悩んでいます。具体的にはさすがに…からの部分が自己中心的で不謹慎な気がしてなりません。私はもともと考えすぎで気にしいな性格ですが、たまに失言や失敗をすることがあり、そのへんの判断にかなり悩んでしまうタイプなのでこちらに質問した次第です。また、おそらく友達何人かにはやりとりを見られてしまっているので、その人達に失望されてしまったかもという心配もあります。 私のこの発言が失言か失言じゃないか、また、みなさんがどう思ったか、感想を聞かせてほしいです。

  • カサンドラになり苦しいです。

    同じ病気の経験者の方のお話聞きたいです。 彼氏ASD、私ADHDです。 彼氏は本人曰く両親に甘やかされて自己中心的な性格になったそうです。 私は両親に厳しく育てられ人の顔色を伺う性格です。 彼の事が理解出来なくなる事が多々ありますが彼は私の事変わってると個性的と言います。 私も発達障害なので、彼にそう言われる度に彼の言動を理解出来ないのは私が普通じゃなくて変わってるからと信じてました。 しだいに人と関わる事が怖くなり、無気力や脱力感や不眠に悩まされました。 ネットで調べていくうちにカサンドラ症候群なのではと思いました。 彼氏とは別れる気はないのですが、 どう向き合ったらいいのか分かりません。 カサンドラ症候群になった方、またはなりかけた方のお話を聞きたいです。

  • 婚活はいつからすればいい?

    こんにちは。 少し気が早いですが質問させてください。 現在18歳(女)ですが、 正直このままダラダラと人生を過ごしていたら 恋や結婚が出来ないと思っています。 ですが、独身の人の辛さや孤独さ、苦労をずっと見てきたので 正直結婚だけは逃したくありません。 結婚出来なさそうな理由は 理由は、外見が醜いこと(太っています) 内面が女々しい男のような性格だということ(男っぽいがウジウジしやすい) 恋人が10代の内にできなかったという事です。 学力もあまりよくありません。 おそらく男性にとって私は魅力が無く 女としての価値は持ち合わせていないと思います。 そうなると、誰にでも平等な若さを武器に 結婚するためには早めに婚活をしておいたほうが得策だと考えました (女は出産などの関係もありますし…) そこでいくつか質問なのですが ・お見合いパーティや結婚紹介所は何歳くらいから行けばいいのでしょうか? ・年齢が若くても外見が悪ければお断りなのでしょうか? ・結婚するために恋愛は20代のどの位までにしておくべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • いつまで婚活し続けないといけないのか?

    いつまで婚活し続けないといけないのか? 婚活しても虚しい気持ちになります(;_;) 35歳独身女。 35歳の1年を勝負に結婚相談所に入会しています。 申込みなどもあり、数名の男性とお茶や食事しています。 全て40代の男性ですが、皆さん色々な女性に申込みしてるようでドタキャンもよくあるようです。 同時進行してる話もよく聞き、 「本当は今日も午前中別の女性と会う予定だったのがドタキャンされてショックですよ」 と言ってたり、 他にも婚活パーティーに行ってお付き合いまで行ったけど振られてダメになった。 など、皆さん色々あるんだな!と感じてます。 自分は、27歳まで8年付き合った彼と別れてから これまで婚活パーティーに行っても進展する人はいなく、お付き合いに至る人もいませんでした。 8年間ずっと一人です。 友人や職場女性はみんな子供もいるのに、 自分は本当に誰からも選ばれずに来たため、 今は頑張ろう!とお互いに必要とできる人が欲しいです。 男性と話すと 皆さん色々な女性と会ってるようで 「自分って一体何なんだろう?申込みしてきたのも別の女性から断られたからで、仕方なく? 結局大勢の一人でしかないんだな」 と感じます。 もちろんお付き合いの話になる人さえ 27歳から一人もいません… 自分は、自分を必要としてくれる人、 同時進行もせずに、お互い一途に想い合える人が欲しいです(;_;) でも、付き合っても結婚しても浮気する男性は山ほどいるし、 自分だけを見てくれる、好きになってくれる人を求めるのは贅沢で傲慢ですよね?? 何だか人と会っても虚しい気持ちになっていきます…

  • 人間関係で教えてください。

    最近やっと気が付いたのですが 人と話をしててものすごく失礼なことを 言われて、ムカムカしたり悲しくなったりすることが ある際というのは、じっくり考えてみると 自分から何か失言をしてしまっていることも あることを気が付きました。 たとえば、相手が触れられたくないことに 触れてしまった後、その同じ場で、別の会話の中で 思いっきり言われたくないこと、失礼なことを 言われることがたびたびあります。 これまでは、どうしてあんなこといわれるんだろう・・・? と傷ついてばかりいましたが、どうやらいくら 悪気はなくても身から出た錆だったりもするんですね^^; と、言うところまでは分かったのですが そういう時って「ピンポン」のようなやり取りじゃなく 「卓球」の表現で「バシッ!!」っと 打ち込まれますが、これってどうしたら 出来るようになるんでしょうか? 自分で失言してしまうこともあれば その反対だってあるんですが いっこうに「卓球」で反射できず ジャブのごとく時間が経ってから ムカムカする次第で・・・。 「卓球」の反応が出来る方 ぜひご指導お願いします!

  • 婚活の進め方…

    漠然とした質問ですが、読んでいただけましたらうれしいです。 私はアラサーの女です。3か月前に結婚を前提に付き合っていた彼氏と別れました。 結婚前提であったこと、私は子供好きなのですが、年齢もあり子供は数年のうちに欲しいということで焦って婚活アプリをお試しで始めました。 数人と会いましたが、その中の一人の方と4度会っています。連絡は毎日しています。他愛のない話題です。 婚活を始めて、ここまでやり取りが続いているのは初めてです。 彼は正直学歴も高くないし、収入面もよくないので一生懸命転職活動に励んでいます。 だけれど穏やかでいい人です。趣味もかぶっている部分があります。 女性慣れしていないようで、恋愛経験も少ないと言っていましたが、それは嘘ではないらしく 最初以外は全部私から誘っています。向こうから誘ってくることはほぼありません(数カ月後の某アーティストのライブには誘われました…)。 私自身も経験は多くなく、今まで付き合った人はほぼ向こうが仕切ってくれるような人たちだったので どう進展させたらいいか分かりません。そもそも進展させていいのでしょうか 今のところ4度とも週末に食事しただけで、実質ただのごはん友達状態なんです。恋愛面の話も少ししただけです。 恋愛よりも転職活動に勤しんでいるという感覚もあるのですが…。 いい人だとは思うのですが、異性として好きかと言われたら今のところ微妙です。 強いて言うなら、前の彼氏が割と性格に難ありだったので、大らかで優しくて、話す限りでは誠実な彼はいいかもしれない、と思うくらいです。 友人に相談しても「いいんじゃない?」と返ってくるのですが…でも好きという感情は湧きません。 見た目がどうこうというのは気にしませんが、彼の容姿は好みとまではいきませんが一般的に見て悪くないです。 比べて私は太目のブスですし、相手が私をどう思ってるのかもわかりません。 彼からどこに行こうという提案はなく「また行きましょう」「誘ってください」と完全に受け身です。 すぐに予定を合わせてくれるし、連絡もくれるので嫌われている訳ではないと思うんですが…。 見た目が微妙な女だけど、無下に断れないから連絡をくれているのかな、なんて思ってしまいます。 次は休みの日にデートスポットなんて行ってみようかと思うのですが、そこまでする相手なんだろうかと考えてしまいます。 (この状態でそんなところに行っても、気が引けてしまいます) 婚活されてる方、こういう場合次に行きますか?それともしばらく様子見しますか?4度程度ではわからないでしょうか。 今のところ彼と接していて恋愛的な要素は一切皆無です。 婚活を続ける限り、こういった思いは次々抱くことになるのかもしれませんが…

  • 私のことを細かく観察し、いろいろと言ってくる彼氏

     私(大学3回生・20歳)のことを細かく観察し、いろいろと言ってくる彼(社会人一年目・23歳、まだ付き合って半年です)に嫌気がさしています。彼の発言にどう対応すればいいのか、また、このような彼とどう付き合っていけばよいのかについて悩んでいます。以下長文です。  私の彼はよく私を観察し何かコメントをしてきます。そのコメントのうちだいたい割合的には8:2か9:1で褒めてくれているとは思います。ですが、私の心が狭いのか、マイナスな発言がどうしても気にかかってしまいます。  たとえば例を2つあげると、  (1)私は、あごあたりに1円玉くらいの大きさのシミのようなものがあります。「それ治らないの?」と聞かれ、「うん、お化粧で隠してはいるんだけど、目立つかなあ・・・」と言うと、「うん、最初から気づいてたよ」と言われました。正直自分でも気にしている部分だったのでショックでした。  (2)先日私の家で、私が高校時代に書いた裁判員制度に関する作文を見つけ、法学部出身の彼はそれを読みながら「この表現は怪しいなー」「突っ込みどころ満載すぎる(笑)」など散々文句を言った挙句、「まあ高校生だし仕方ないね」と言われました。正直、ちょっと大人気ないのでは・・・?と感じてしまいました。  また、当然私にも問題はあります。彼はそういう発言を、私を茶化す感じで言っていると思うのですが、私は異常に真剣に受け止めてしまいます。そういう発言の際、笑い飛ばせずシュンとして数秒無表情で黙りこくってしまいます(そのあと彼が話を変えて普通の話をしてきたときには笑顔で対応しています)。また、そのシミも、何万円かかけてクリニックに通い薄くしてもらいましたし、その作文は見るのも嫌になって捨ててしまいました(このことは彼には言っていません)。    また、私が無口なので、彼が毎回必死に話題を探してくれている感じです。ですから、彼の方が失言が多いのは当然とも考えられるかな、とは思います。  また、彼の良いところも挙げておくと・・・ ・非常に気が長く、怒らない。 私も比較的争いを避けたいタイプなので、この半年喧嘩は一切ありません。 今まで3人の方とお付き合いをし、4人目ですが、ここまで衝突のない相手は初めてです。 ・失言に気づいた際はきちんと謝ってくれる。 そういう発言がある際、「ちょっと傷つく」と言うと、我にかえり真剣に謝ってくれます。適当に「ごめんごめん」という感じではないですし、二度とその発言は繰り返しません。 ・趣味・金銭感覚・体の相性が合う。 好きな映画・食べ物・場所等がことごとく一緒で、なんだかお互いびっくりしています。また、金銭感覚が合うのでデートしていて苦になりませんし、体の相性が良いので毎回会っているときはずっとラブラブ出来ます。 ・向上心があり、努力家 みなさんは、恋人の失言等に対してどのような対応をされていますか? また、上記のような方とお付き合い・ご結婚された方、このような方とうまくやっていくにはどうすればよいでしょうか? アドバイスいただきたいです。回答よろしくお願い致します。

  • 住宅街に隣人が引っ越してきて殺人犯だと元からいた住宅街の住人は思い調査を

    BSでやってたおどけた雰囲気の映画のことなんですが、 引っ越してきた隣人が犯罪者ではないかという疑いを持った住人が隣人の家にピンポンダッシュなどの調査を繰り返す話です。 シーンのひとつに犬の顔のアップがあります。 で、犯罪者だと思っていたけど食事に招待されてビスケットを振舞われ、安心していた矢先にやっぱり犯罪者だったとそんな感じで幕を閉じる話なんですが、タイトルを知ってる方がいたら教えてください。