• ベストアンサー

友達に失言してしまったかもしれないことについて

至急よろしくお願いします!!私の発言が失言か失言じゃないかについて判断してもらいたいです。 というのも、先日Xで友達とやりとりしているときに、1日に起きた地震の話になりました。 その際が私のところは全然揺れなかったという旨の返信をしたので、それに私は「よかったー、私のところも少し揺れたくらいだったなー、さすがに関東までは影響なかったっぽいよね」と返信しました。私も友達も関東住まいです。 この私の発言がモラルに欠けた発言な気がしてならず、謝るべきか謝らないべきか悩んでいます。具体的にはさすがに…からの部分が自己中心的で不謹慎な気がしてなりません。私はもともと考えすぎで気にしいな性格ですが、たまに失言や失敗をすることがあり、そのへんの判断にかなり悩んでしまうタイプなのでこちらに質問した次第です。また、おそらく友達何人かにはやりとりを見られてしまっているので、その人達に失望されてしまったかもという心配もあります。 私のこの発言が失言か失言じゃないか、また、みなさんがどう思ったか、感想を聞かせてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.6

そんなに失言では ないと思いますけどね。 被災地や被害にあった 地方の人に対しては、 慎むべき言動だとは思いますけど、 恐らく、石川県能登地震に 関しての事かな? と思いますけど、 もし、そういう事なら、 質問者様も友達も 関東在住だそうですので、 関東の事に関しての話なら、 その言動は 悪くはないと思いますよ。 地方や地域によっては、 言っては行けない事に 繋がる事もあるので、 それを注意さえすれば いいんじゃないですか?

iichikomandarin
質問者

お礼

協力ありがとうございました🙇🙇🙇 失言じゃない派の方の意見のなかで一番上にあったものをベストアンサーに選ばせていただきました! やっぱり私の考えすぎだったみたいですね...ありがとうございます🙇

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

回答No.5

どこが失言なのですか?  自分のところは被害がないことに対して喜ぶのは当たり前の事です。 私だって被害がなければ喜びますよ。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (311/979)
回答No.4

震災に遭い避難してる人に対して「良かったー」は問題ですね、相手の気遣いが無い でも自分と同じで地震の影響を受けず、家族にも被害者がいない人との会話なら問題ない、普通の会話です 我が家でも同じような話はしました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.3

他人の言動に厳しい人はどんな捉え方をするのかわかりませんが個人的には何も。 揺れの強いところの人がいたなら「よかったー」は問題になりそうですが…

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

失言ではなく、被害にあわなかった人の、本音です。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.1

こういうことは他人に判断を任せるべきではないので、ここで質問している事自体が間違いです。 なんとなく「失言かも」みたいに思っただけなら、質問する前によく考えましょう。 自分が失言をしたと思ったなら、なぜそれが失言なのか、他人がどう思う可能性があるのかをとことん考えた上で、自分で失言だったのかどうかを判断すべきです。 何も考えずに他人に判断を求めるようでは、他人の意見に左右される、判断力のない人間になってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 友達について…

    友達から「明日、電車が動いてたら東京に遊びに行こう」というメールが来たのですが… 一昨日、東北・関東を襲う大地震が発生して、 亡くなった方、未だに身元の分かっていない方が沢山いらっしゃるというのに、 不謹慎(?)過ぎると思いませんか…? 皆様はどう思いますか? ちなみに、私もその友達も東京近辺住みです。友達も少なからず被害を受けている…筈なんです

  • 失言が多すぎる彼氏

    婚約している彼がいるのですが、彼の失礼な発言が多すぎて困っています。 「貧乳、おばちゃん、ぶさいく」は、日常です。 特に胸が小さいことについては、会った時に、言わないことはありません。 これはもういいです。慣れました。 最近失言がエスカレートしている気がします。 たとえば、下記です。 ●私の友達に胸の大きい子がいるのですが、話の流れでその話をちらっとしたら、「胸の写メ撮ってきて」とか言います。 むかっときて「そんなんエロサイトでも見てれば?」と言うと、「君の友達っていうのが燃える」とか笑って言っていました…。 私が怒ったら、「ごめんごめん。そんなの冗談じゃん」で終わり。 ●口でしてほしいと言ってきたのですが、そういう気分ではなかったので(前日にHしています)断ったら、「してくれないなら、君に会ってない間、遊びに行っちゃおうかな~(つまり風俗などを指していると思います)」と言いました。 私が怒ったら、「ごめんごめん。そんなの冗談じゃん」で終わり。 ●上とは別の日に、口でしてあげたのですが、帰る時間が遅くなってしまいました。 「口でしてあげるのはいいんだけど、もうちょっと早い時間にしようね。その後たくさんいちゃいちゃしてほしいから。遅い時間にすると、いちゃいちゃする時間が短くなってしまうからいやなんだ」と言ったら、「帰る時間が遅くなるのは、君が遅いのが原因」みたいなことを言ってきました。 「君が遅い」というのは、「早くイカせられない君が原因」ということです…。 いつも一生懸命してあげてるのに、遠まわしに「ヘタ」というようなことを言われてショックを受けました。 彼もさすがにひどいことを言ったという認識はあったらしく、すぐに「ウソだよ、ごめん」と言ってきました。 しかし、連日の彼の失言続きで、私が簡単に許すのが悪いのかもと思い、いつもより長い間怒ったようにしていました。(10分ぐらい) そしたら「何度も謝ってるのに。自分だって約束破ったりするくせに俺だけそうやって責めてきて」と逆ギレです。 (「約束破る」というのは、私が彼と行くところがあったのですが、どうしてもやむを得ない理由で行けなくなったことを言っています。) 結局彼は怒ったまま帰っていきました。。。 今まで何を言っても「冗談だよ、ごめんごめん」と言われて、すぐに許してきましたが、全然反省している様子はありません。 なので今回はちょっと厳しくしたのですが、結局こんな結末です。 私がまたすぐに許してあげればよかったのでしょうか? これぐらいの失言、どうってことないですか? ご意見をお聞かせください。

  • 職場にて、失言を恐れ自分から喋れない

    こんばんは。20代前半・男です。 私は、職場(25人程度の事務所)で失言してしまうことを恐れ、あまり自分から喋ることができません。 学生時代のとき、たまにですがアルバイトの先輩などから 「たまに言うことがキツいよね」「ときどきグサッとくること言うよね」 と言われることがありました。 具体的に何の発言に対してそう言われているのか、自覚がないのですが、 そのように言われた経験がもとで、過度に失言を恐れるようになったのかもしれません。 最近、社会人になったばかりなので、自分よりはるかに年上の方とも接するようになって、 この症状をより実感するようになりました。 たとえば、職場の方たちと昼食を食べに行ったとき、以下のような会話がありました。 先輩 「今度の○○くん歓迎会、Bさん(50歳くらい)が相当飲ませてくると思うから気を付けてね~!笑」 私 「あ~、Bさんが危険だってことは聞いてます~(汗) 覚悟しておきます。」 先輩 「………うん、まあ『危険』って言い方はちょっとアレだけど…」 目上の方のことを「危険」と表現したのがまずかったのか、一瞬ヒヤッとした空気になりました。 でも私は何の問題もなかろうという態度で発言していました。もちろんその瞬間「あ、やっちゃった…?」と思いましたけど。 こういうことが何回かあるので、段々、自分から口を開くのが怖くなり、 職場では当たり障りのないことしか喋らなくなりました。 先輩が話していれば、笑顔でうなずく。 「あ~」とか「なるほど~」とかは言う。 質問されれば答える。 しかし、自分から質問したり、感想を述べたりはしない。 おかげで、「あんまり喋らない、つまらないやつ」と思われている気さえします。 もう一人の同期の女の人(同期はこの人のみです)は喋りが上手いので、 チヤホヤされているというか、よく笑いながら先輩方と話しています。 先輩方の話は面白いし、興味があります。 ただ、失言してしまわないか不安で仕方が無いため、当たり障りのないことしか言えないのです。 「その言い方はちょっと…」「それは言い過ぎだよ…(笑)」などと言われることが怖くてたまらない。 ちょっと疑問に思った些細なことも、聞こうとする一歩手前で飲みこんでしまい、黙ってうなずくのみです。 これは一種の病気ですか?失言癖というやつでしょうか。 ちなみに、人見知りは若干ありますが、友達とは普通にワイワイ話せるし、聞き上手と言われることもあります。でもやはり、友達と話すのと、職場の人と話すのは違いますよね。 話すのが上手い人、ぜひアドバイス等お願い致します。

  • どちらが悪いと思いますか?友達がキレてます。

    長文 これは私と友達、どちらが悪いと思いますか?最近、友達が激怒していて困っています。 人間関係 私。(二浪しこの春から偏差値的にあまり高くない大学へ) 謎にキレた友達A(以下A) Aと私の共通の友達B(以下B) Aは普段から、本当にどうでもいいことでメールしてきたり、寝ている深夜帯にメールしてきたりしてて困ってます。 先日、AとBと食事をしていて、話の中でAが「Bが自分の行ってる大学(偏差値は高く難関校)のことを良く言い、他の大学を卑下している」と言い出しました。勿論、そんなはずはなくAの思い込みです。 そのことで、Aが私にメールで愚痴ってきました。 その時、私は外出中で、正直返信が面倒だったのと、気にすることではないと思い「どうでもいい。自分の価値観を人に押し付けすぎ」と送りました。(以前からそういう節があったので) そうすると、Aが「例えば」と聞いてきました。買い物中で、本当に面倒で返信しないでいると、「ないのかよ。都合悪くなったら無視。だから兄弟揃って○○大学にしか行けない」と言い出しました。 突然、弟が出てきたうえに、関係のない人まで馬鹿にしだしました。ちなみに、弟は別の大学です。 いつもは何を言われても切れませんが、流石に頭にきたので放置していたら、Aから謝罪のメールがきました。(いつも、何か失言があると私の返信を待たずに謝罪してきます。正直、悪いと思ってないみたいです) とりあえず許しましたが、以前から失言・暴言と取れる発言が続いていたので、ABと食事した次の日、Bと別の友達との食事をしていた時に、Bに「Aからこんなメール来てんけどどう思う?ちょっとマズイよな」と今後のAのことを考え、メールを見せました。 そうすると、Bが気を遣ってくれてAに気を付けるようにとメールを送ってくれました。 すると、直後にAから「あまり調子に乗るなよ」とメールが来ました。Aは自分のいないところで色々言われるのが嫌だったらしく「なんで終わった話を盛り返すのか」と異常なまでに激怒してました。 私は、今後も周りにそういった失言をするのではないかと心配で、Bに相談しただけです。何も愚痴ってた訳ではないです。 なのに、そんな激怒されても・・・という感じです。 Aは「なんで俺がこんなストレス溜めなアカンねん」と言ってましたが、私は私と関係のない弟まで馬鹿にされたんです。 Aが言うには、「あの一文は挑発だった」とのこと。挑発の必要性が分かりません。 更に、一文の事についてAがBに「予想通りの反応で面白かった」とメールしていました。(食事中に私も確認) 本来なら私がキレてるところです。 ちょっと説明が雑ですが、判断をお願いします。 これはどちらが悪いと思いますか? ちなみに、以前から失言が多いということは本人に直接言ってきました。 そして、本人も自覚があり、今後注意しないといけないということを自分で言ってました。

  • 地震「一度ガツンときたから、もう来ない」??

    知り合いの発言です。 関東南部に住んでいます。今回の地震の被害は小さく、現在は震度1~3の余震がくる程度です。 最初の地震では震度5でした。 知人が「一度ガツンときたから、もう大きな地震はこないよ」と断言して遊びに誘ってくるのです。 不謹慎である言葉選びで申し訳ありません。 友人のこの発言は何とも浅はかだと思うのです。 4つの震源が連動してしまい広範囲での地震となっているとききます。 最初の大きな地震は三陸沖な訳ですから、他の震源でいつ大きな地震が発生するかわからないと思うのですが。 私が素人的な考えすぎるのでしょうか…? 友人に対し、安易な考え方・発言をやめるよう言うか迷っています。 その発言に色々な意味でドン引きしてしまい、誘いは断りました。

  • 友達の態度が変わった気がします…

    夏休みのお盆に友達Aを含む友達と遊びました。その後「楽しかった!また遊ぼ」とラインが来てそこから他愛もない内容のやりとりが続いていました。しかし、急にラインの返信が来なくなりました。私は何か気に入らないことを言ってしまったのかと聞いた所ごめん。最近時間なくて返信できなかっただけだよ"と来ました。 2人でやりとりしてた際ノリノリで夏休みのメンバーでグループラインを作ろうと話していたので作ったのですがなんだか…そこまで乗り気じゃない気がします。 ほんとに忙しいのならいいのですが、なんだか急に冷たくさらてる気がします…私が気にしすぎなだけでしょうか…

  • 不謹慎?非常識?

    私は東北在住で、今回の東北大地震の震源地の近くに住んでます。地元では大きな被害は無かったのですが、会社のボランティアで被災地に炊き出しなどに行き、各被災地の惨状を目の当たりにし、また家族の安否が今も分からない方々とお会いなどしてその震災のあまりの惨たらしさに胸を痛めています。 先日、ある通いさせて頂いているブログサイトに訪問したのですが、そこのサイトで「地震が起こり今までの生活は一変してしまったけれど、逆に地震のせいでかえって仕事やサイト運営などにやる気が出た。“怪我の功名”だ」みたいな事を日記に大きく書いて載せてあったのですが、私が単に気にしすぎているだけなのかもしれません。しかし、震災を仮にも“怪我の功名”などと例えて言うのは、尚且つネットという大勢の目に触れるような場所でそのような言葉を使うのは些か不謹慎な気がしました。 不愉快、とまではいきませんでしたが震災の爪跡を直接目の当たりにしている自分にとって、少し胸に引っかかりを覚えたんです。気に入らないなら二度と見にいかなければよい、そう言う人もいるかもしれません。しかしこの発言はネット上にて発言しているという自覚が無い、または不謹慎、非常識なのではないでしょうか?この管理人様は関東在住で、震災の被害を直接目の当たりにしていないからそういう発言をしてしまったのかもしれません。少し、気になりましたので、この場合、一応は管理人様に注意した方がいいのでしょうか?

  • こんな時に告白してもいいんでしょうか。

    好きな男の子がいます。 友達の友達というかたちで知り合いました。 私は去年からずっと告白したかったのですが“友達”としての関係もまだそんなに深くなく共通の友達に「焦らないで、もう少し仲良くなってからでもいいんじゃない?」とアドバイスをもらったこともあり、告白は延ばしてきました。 あれから彼と仲良くなったし、共通の友達からもそろそろいいんじゃない?とアドバイスをもらったので告白しようと考えていたら大地震がきてしまいました。 私達は関東に住んでいて大きな被害はなかったのですが日本が大変な時に好きな人に告白しようとしてる私は不謹慎でしょうか? 告白は落ち着くまでもう少し待つべきなのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マイペース?義妹

    夫の弟のお嫁さんについてです。 遠方に住んでおり、会うのは盆と正月くらいです。 以前は、義妹とは、会ったあとに、また次回会えるの楽しみにしています等のメールのやりとりをしていました。なので、メールのやりとりは年2回くらいで、日常的なやりとりは一切していませんでした。 しかし、1年程前に同じようにメール送信したところ、返信がなく、ま、忙しいのかな?忘れちゃったのかな?くらいに思ってました。 次に会ったときに、子供の出産祝いをもらいましたので、その時に直接お礼を言いましたが、翌日?無事家に着いたか、と改めて子供のお祝いのお礼をメール送信しました。 が、また返信がなく、ま、いいか。と思ってました。その他、もう1回(内容忘れましたが)返信メールのなかったことがあり、いくらなんでも、もやもやし、それ以来、メールを送らなくなりました。 でも、義妹の住んでいるところが関東なので、今回の地震が心配で、メールしました。返信がありません。 私、なんか失礼なこと言ってしまったかなあと思っているのですが、ただ義妹はマイペースなだけでしょうか? 友達なら、気のおけない仲ですので、メールの返信がなくても、一切気にならないのですが、義妹とはそんな仲でもなく…。 皆さん、どう思われますか?

  • 男友達とのLINEで

    男友達数人と私(女)のグループLINEでよくやりとりをします。 男性同士のやりとりは非常にシンプルで、女友達同士とはまったく異なっています。 シンプルなのはすごく好きです。 こちらからも顔文字無しの短文を送ると、男友達からもシンプルな返信が来ます。 でも、サバサバっとしたシンプルなメッセージに対して、既読だけで返信が来ないことがたまにあります。(返信の必要が無い内容なので当然ですが、少し寂しいです・・・) LINEやメールは男性にとっては連絡手段で、おしゃべりの道具じゃないと聞きますが、やはりそういうことなのでしょうか? また、女友達からのメッセージに顔文字が入っていたほうが嬉しいですか?気にしませんか? 相手は女友達ということで、男性の方、回答お願いします。