• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私のことを細かく観察し、いろいろと言ってくる彼氏)

彼氏のセンセーショナルな発言に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が私のことを細かく観察し、マイナスな発言をしてくることに悩んでいます。彼の発言に対してどう対応すればいいのか、また、これからの関係をどう築いていけばいいのかアドバイスを求めています。
  • 彼との関係で悩んでいます。彼は私のことを細かく観察し、マイナスな発言をしてきます。私は彼の発言にどう対応すればいいのか悩んでいます。また、このような彼との関係をどう築いていけばいいのかアドバイスをいただきたいです。
  • 彼氏が私を細かく観察し、マイナスな発言をしてくることに悩んでいます。彼の発言に対してどう対応すればいいのか、また、このような彼との関係をどう築いていけばいいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

彼に柔軟な向上心があるなら今はいろいろ垣根なくコミュニケーションするべきです。 そうすることで「この子はどんなことを嬉しいと思うのか」「どんなことを気にして いるのか」などが彼も分かるのです。そうやってやり取りすることで初めて落ち着く ところに落ち着く。最初はぶつかるのは当り前。カチカチとぶつかってここを削ったり そこを直したりしながらぴったりはまるようになる。 なのであなたも包み隠さず言いたいことを言い、彼の反応を真摯に受け止めるべきです。 彼があなたの欠点に触れるということは、彼はそれを受け入れる準備をしてくれている ということですよ。 度量のない男なら欠点を見て見ぬ振りをしつつ後になって 「やっぱり無理だわ。別れよう」となりますよ。 あなたがいうべきことは、 「私もいろんな弱点がある人間で、できるだけよくなっていきたいと  思っているけど、心が痛すぎて触れられたくない部分もあるので  そこは受け入れてほしい」 と素直に言うことです。 そうすれば彼も分かってくれる。 不愉快な思いをさせてるのはお互い様なんだから、 コミュニケーションは後々ぴったりフィットするために 避けては通れない過程なのです。 今の苦労が一年後とかに効いてくるのですから。

senpuki1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての言葉がとても胸に響きました・・・。 BAに選ばさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

観察というか、気に掛けてくれているのでは? 確かに事細かにというのでしたら、さすがに鬱陶しくなってしまいますが、 まだそこまで細かいと感じるほどではないようにも思います。 ですが、言われた一言がショックだった…、ということもありますよね。 普段の彼からは気遣いでしたり優しさを感じているようですので、 まだ彼も23ですし、完璧にできるわけではなくてまだまだこれからだと思うんです。 ですから、ヒステリックにはならず、ちょっと軽めに「それはショック」と素直に言ってみてはいかがでしょうか。 これからもずっと一緒にいるのでしたら、気になることは話してみると良いと思います。 雰囲気で分かることもありますが、大抵のことはやっぱり分かってもらえませんから。 彼からもそういうことを聞くことができれば、もっとお互い親密になれそうですね!

senpuki1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私は少し多くを求めすぎてしまっている気もします; 今度素直に彼に話してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.13

逐一観察されそのことについて、とやかく言われるのはうざったいですね(^^;;。 ただ文面から察するにはかなり関係に満足しているように感じられます。 嫌なことは嫌と言えるように、彼氏さんと話し合うのがよいかと思います。

senpuki1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直に話し合うこと大事ですよね。 今度彼に自分の気持ちを伝えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

ご質問の前半では,他人の欠点が目に付く割には自分の欠点に気付かない人。 また,かなり自己顕示欲の強い人。 彼の印象をそのように受け取りました。 後半では,如何に二人の間がにアツアツの関係にあるかをご自慢なさって居られるのかと? さしたる諍いも無く,今のままで旨くいっているなら,その関係を続けましょう。やがては,彼も人生経験を積んで,云っては成らないことなど,追々学んで人格的にも成長されるでしょう。 正月早々のおのろけ,ご馳走様でした。 お幸せな恋の成就を祈り居ります。    謹具

senpuki1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、正直確かに自己顕示欲は強いと感じます…。 しかしこればっかりは治せる治せないの問題ではないので、困っています; 自然と色んなことを学んでいってほしいものです。 確かに客観的に見ると、私は彼に相当惚れているようです。 贅沢な悩みなのかもしれませんね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.11

あまり突っ込み過ぎると楽ではないですからね。たぶん結婚は難しいですかね。自然体でいられる人でないとストレスが溜まって厳しいと思います。

senpuki1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、突っ込みすぎて関係がギクシャクするのを恐れているところがあります。 このまま素直に、自然体でいられないようなら、今後の彼との関係を考えないといけないですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.10

おはようございます。 質問を拝見させていただく限り、彼氏さんには悪気は無いように思います。 とは言え、シミに関してはデリカシーが無いな、とは感じました。 >みなさんは、恋人の失言等に対してどのような対応をされていますか? 余程、ヒドイことを言われるならまだしも、 悪気の無い相手、それも些細な発言に対して、 「失言には気を付けて」と伝えるのもやはり大人気ない気が致します。 頻繁に失言をされないのならば、私なら我慢します。 回答になってなくてすみません。

senpuki1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか面と向かって言うのは難しいですよね…。 その意見も参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.9

彼の発言で傷付いた時は、正直に伝えれば良いと思います。その方が、付き合いが長続きすると思います。

senpuki1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直さ、正直さは大事ですよね。 今度彼に自分の気持ちを伝えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.8

細かく観察するのは良いとしても、それが貴方を不愉快にさせて いる現状を考えると、やはり恋人に対して面と向かって話し合う 必要がありますね。 細かい小言はやめてもらいたいと言うのが一番です。

senpuki1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私はそのようなことを避けてきたのかもしれません。 今度彼に、素直に自分の気持ちを伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • calpice
  • ベストアンサー率12% (19/153)
回答No.7

それだけ彼氏さんが興味を持ってくれているということじゃないですかね。 きっと色々な部分を知りたいと思っているのかと思いますが、上手く表現ができない方なのでしょう。 これからも付き合っていくのであれば、素直に思ったことを伝えるとよろしいかと思います。 恋愛は相互のコミュニケーションが大事ですからね。

senpuki1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その発想は無かったです…私はひねくれた考え方をしてしまっていたのかもしれません。 彼のこと、もっとポジティブに捉えてみます。 また、その素直さというのも私に欠けている部分だと感じます。 今度彼に素直に自分の気持ちを伝えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.6

観察されるのは気分が良いものではありません。 自分なら別れると思います。

senpuki1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、正直そこはやはり気分良くないです・・・。 ですが私にも問題はあると思うので、もう少し検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

>私も比較的争いを避けたいタイプなので、この半年喧嘩は一切ありません。 これが問題の核心の一つです つまりそうするには安な妥協が必要でしょう そういう間柄ではいかに体の相性が良いにしろ 仮面恋愛うわべの付き合いに過ぎません 信頼関係が希薄・脆弱であり確立に至るにはまだまだ先のことでしょう そんな段階での体の関係は早過ぎたし軽るかったと思いますね フィーリング的にボタンの掛け違いがありそれがどこまでも 続きそうね 嫌気がさしているのはその証拠です しみの話など度量ある優しい男なら絶対話題になんてしませんよ しみなんて歳とともに増えますがその度に悩まなければ ならないでしょう  女々しいような彼じゃないのかなデリカシィーもイマイチ    

senpuki1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお互い妥協を積み重ねているのかもしれません。 いつか彼と真剣に話し合ってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニュートンリングの観察

    この間,物理の授業でニュートンリングの観察をしました. その際にだされた課題に 「隣り合う暗線の間隔が狭くて,測定が困難な場合に顕微鏡の倍率を上げて感覚を広げる.実験で曲率半径Rの大きな平凸レンズを使う場合,顕微鏡の倍率は大きい方がよいか小さい方がよいかを,m番目とm+1版目の暗線の間隔dr=rm+1-rmについて考え,判断せよ.」 という問題がありました. 答えと,なぜそうであるのかを教えていただけませんか? 物理が苦手で,こんな問題はさっぱりわかりません;; よろしくお願いします

  • 日本人は何故人間観察が好き?

    長期の海外生活を終え帰国し、日本での生活を始めました。生まれは日本ですが久々過ぎて色んなことに違和感を感じてしまう日々です。 そんな中、気付いたのが、人から自分のことを観察されたようなコメントをもらうことが多々あります。 一度か二度しかあったことのない人から、 「○○さんって、見た目すごい女らしいのに中身は男っぽいところあるよね」 と言われたり、 日曜の午前中に所用があったので出掛けた帰りに、お土産を買って昼過ぎに地元に帰ってきたところ、知人とばったり会った時には、 「何か買って来たの?銀座行ったの?それなのにこんなに早く帰ってきたの?これから家にずっといるの?」 あれこれ聞かれたり。 職場でも色々と話しかけてきては、人の顔や身振りなどをじーっと見つめてきたり、聞かれた質問に答えると「ふーん」とだけ返して、何やら性格分析のようなことを勝手にしている人もいたり。 会話のネタとして軽く話したことでも、やたらとその時の発言で勝手に「こういう人」と決めつけられることが多い。日本人の女性に多い気がします。 ちなみにわたしは女性です。欧州で暮らしていた時は特にヨーロッパの女性の友達と、一緒にいて楽しかったし、付き合いが楽だったな~、なんて思います。 話している時も、自分の意見はきちんと持っていて、他人にそこまで干渉しないけれども、考えを尊重をしてくれる感じがとても良かったです。 海外生活を終え帰国してから間もないので、日本人の独特な感じに違和感覚えて仕方ないです。 同じ経験された方いらっしゃいますか?

  • 彼氏の発言

    彼氏の発言にモヤモヤします。 現在お互いに実家暮らしなのですが、これから同棲をする予定でいます。 結婚を考えた同棲ではありますが先日彼氏からこの様な発言をされて引きました。 彼氏は会社で飲み会が割とあり、遅くまで付き合わされることもあるらしく。 さすがにそういった時は近場で泊まってくるとは言ってましたが、迎えをお願いしても良い?と聞かれ基本的には自力で帰ってきて欲しいと伝えました。 その際に〇〇が難しい時は親にお願いすると話してきたので、さすがに30にもなって迎えはないでしょ!と強く言ってしまいました。 代行代が高いからとは言ってましたが、私の中では結構あり得ないと思う部分なのですが、どう思いますか? 同棲前から別れた方が真剣に悩んでしまってます。

  • 彼氏のケチを直す方法

    彼氏と私は互いに20台前半、彼のほうが給料は多いです。 金銭感覚の価値観の違いに困っています。 私は一人暮らし、彼は実家住み。毎回、彼は私の家に遊びに来て夕食を食べて帰って行く状態。食材はこっち持ち。外食は割り勘。誕生日の際、私はプレゼントしましたが私の誕生日にはプレゼントなし(買ってはあるけどいつも家に忘れてくるらしい)。ちなみに忘れてもうすぐ一年。イベント系、例えばバレンタインなどのお返しなし。避妊に失敗した際の医療費、私が全額負担。結構高額です。後で返すといいながら一年以上たってるから返す気なし。デートの際、サイフをわすれる。もしくはほとんど金をもってこず私が払うはめになる。たまに、「今日はおごるから」と言い出したりするが、食事が終わった帰りに「やっぱり、さっきの食事代かえしてくれない?」とか言い出す。別に金がないわけじゃないのに、後からケチってそういうことを言います。よくそんなことよく言えるなって思ってしまいます。他にはカフェに行っても自分一人、ドリンク頼んで「ちょっと飲んでいいよ」とかいう。 価値観は人それぞれですが、私にとっては非常に苦痛です・・。 とくに飲食店に行ったとき自分のものしか頼まないのが信じられません・・私に「何か頼む?」という一言さえないです。カップルがカフェにいて、女性側にドリンクがなく、男性だけ飲んでいるテーブルを想像して下さい。すごく情けないです。コンビニに行っても割り勘なので、レジ前で清算するとき苦痛です。。彼はふつうに「XXX円だから~~XX円だしてね!!」と、恥ずかしげもなくレジ前でいいます・・。後、信じられなかったのが知り合いに借りたお金をずっと返していなかったくせに、知り合いからそれを催促されたときに「もう少し待ってくれてもいいのにね・・。」って言ったのがありえないと思いました。普通ならすぐ返さないと落ち着かないですよね。返す金があるくせに、もう少し待つ理由がわかりません。お金にダラシナイ人なんだって思いました。彼は金銭感覚を学んでこなかったんだと思います。この文章だと、ひどい男のように思えますが、本当に愛情深く素敵な人なんです。ただ、おっとりしすぎていて時間感覚・金銭感覚がだらしない人・・というイメージをして頂ければわかりやすいかもしれません。 金銭感覚の違いから、私自身も醜くい感情が沸いてしまっているのが苦しいです・・。彼に対して、許容範囲がせまくなって許せることも許せなくなったりします・・。相手に何かを与えたくなくなります。私はもらっていないのに、何で私だけ与えなきゃいけないの?という怒りの感情が沸いてしまいます。私はそこまで大人でないから、無条件の愛なんてムリなんです。やっぱり何かを与えてもらい、与える関係を望んでしまいます。だから、普通なら怒らないことにもつっかかったり、嫌な気分でデートしてしまうはめになります。 本当にイヤなんです。直してもらうにはどうすればいいでしょうか?もしくは、どうしますか? 私としては、真剣に相手に直してほしいと言いたいのですが、どういう風に言う、またはどんな行動をすればわかってもらえるでしょうか・・?できれば相手をあまり傷つけないようにしたいです。 おねがいします。

  • 八方美人を辞めたら酷い目に遭いました

    八方美人な友達が多くて、皆内心ではよく思って居なくても本人の前では良い顔をするので、私も周囲に合わせて、そのようにしてきましたが、私は元々不器用なタイプで、ある時口が滑って本人の前で辛口な発言をしてしまいました。すぐに謝罪したのですが、それが皆の逆鱗に触れたようで、グループの皆から連日ダメ出しをされました。失言をしてしまった自分が悪いから、そのダメ出しも真摯に受け止めて居たのですが、ノイローゼになるほど色々言われたので、「ごめん。これ以上は聞いていられない」と言うと、「うちらの忠告を聞き入れないとあなたは人間的に成長出来ない」などと言われ、恐怖を感じてグループから去りました。 自分が最初に失言をしてしまった場合はこのような皆の反応にも真摯に対応し続けるべきだったのでしょうか?

  • 容姿いじり

    彼氏の発言について。 交際2年近い彼氏から、泊まった際に雌豚という言葉を使われて凹んでいます。 私は太っていませんし、彼氏からはもっとたくさん食べな〜と言われるぐらい少食です。 泊まっていた時に、ダラダラしてまったりしていた場面にて彼氏から雌豚が!みたいに言われて、いきなりの発言にイラッとしてキレました。 彼氏からは冗談だよ、ごめんと謝られましたがそれにしては冗談でも言わない言葉だよなと解散後に思って今に至ります。 振り返れば以前は、白豚と言われたりして私は色白なのでポロっと失言してしまったのかな?とスルーしましたが鼻が低く、豚鼻の部類に入る顔つきからか、彼氏にそう言われてるのかな?と今に至り思い起こしてしまってます。 交際2年で長いので、別れるか悩んでます。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 彼氏とのエッチで感じなくなってしまいました。

    私は26歳の女性です。 今は付き合って5年くらいの彼氏がいます。1ヶ月くらい前から彼氏とのエッチでいきなりイかなくなりました。 元々、すごく相性がよくてイかない時はほとんどなく、いつもちゃんと感じていたのですが、最近はその時の感覚が全くなく、挿入してもちょっと気持ちいいかな?くらいでただ入ってるだけの感じ。 たまに痛みも感じます。 前戯でも前みたいに感じることができません。 彼氏には言えなくて、たまに演技してしまいます。 どーしたら前みたいに感じるようになるのかわかりません。 最近マンネリだったとか、ストレスを感じてるとかでもないので原因がわかりません。 こーゆー経験された方いますか?

  • エッチの後の…

    先日彼と、性交渉しました。 その際に、行為終わった後、数時間経って寝て起きたらパンティが濡れてて、色は有りませんでしたが怪しい染みが付きびっくりしました。精液では無い様です。 これは、何のしるしなんでしょうか?初めてこの様な染みに、何だったのか。。。 ちなみに、布団までは染みていませんでした。 無臭で、サラっとした感じで広範囲におもらしの様な濡れた染みでした。 彼とは、月4回適度に性交渉してますが、今までこんな感覚有りませんでした。下着が濡れる?という様な。。。 ただ、最近不慣れな性交渉に感度が増して来た様な感覚は有ます。

  • 相性って?

    30代♂です。 「エッチの相性」がいいってどんな感じなんだろーかと思っています。 ずっと前から気にはなってたのですが…。 女性は男性との相性があるだろーなぁ~と思うのですが、男性側からみて相性がいいってどんな感覚なんでしょう。 エッチ自身は気持ちいいですし、人並みに好きですが、どうもその感覚がわかりません。相性のよい方とお会いしていないのかもしれませんが…。 男性の方でも女性の方でもOKですので、どんな感覚なのか教えてください。

  • 東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

    「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これって辞任しないといけないレベルの失言か? 東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。 10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。 あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか 仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。 しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。 今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。 柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね? (1)東京が被害の中心となる大地震が起きる (2)東北が被害の中心となる大地震が起きる これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に(2)が多くなるから 過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?