OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ニガウリ茶」のレシピについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101706
  • 閲覧数208
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (37/49)

今日の「おもいっきりテレビ」で、ニガウリ茶の作り方をやってたんですが、
途中から見たのでレシピがわからずに終わってしまいました…。

ゴーヤは近所のおばあちゃんがたくさん作るんですけど、私は苦いのがだめなので
お裾分けしてもらっても食べられなくて、申し訳ないなー、と思っていたのですが
これなら苦くないみたいだし、若返り効果も期待できるっていうので、今年はぜひ
トライしてみたいです。

番組見た方、またはご自身でレシピを持っているという方、どうか作り方を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

こんにちは。

ニガウリを半割にしてワタを取ります。
薄切りにしてレンジにかけ(5~6分だったかな?)乾燥させます。
フライパンで茶色になるまで乾煎りします。
で、普通のお茶同様、熱湯を注ぎます。

・・・こんな感じでした。
私も早速昨日買いに走りました(笑)
お礼コメント
ppr

お礼率 75% (37/49)

こんにちは。お答えいただきありがとうございます。
思ってたより手軽な感じでできそうなので、ちょっと安心しました。
買いに走ったゴーヤ、うまくお茶にできましたか? (^^)
今年もたくさんお裾分けがいただけそうなので、フライパンとか暑そうだけど
がんばって作ってみます!
投稿日時 - 2001-07-11 14:06:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

番組のホームページに過去の放送内容がのっていたので、
近日中にのると思います。
お礼コメント
ppr

お礼率 75% (37/49)

ご回答いただきありがとうございます!
あわて者なので番組のHPを見るなんてところまで頭が回りませんでした (^^;)
これからちょくちょくチェックしてみます。
投稿日時 - 2001-07-11 13:18:31


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

ゴーヤチャンプルーの作り方、わかりますか?
私の場合自己流ですが、豚肉、ニガウリとその他の野菜を炒めて、塩一つかみで調味、卵でとじます。(とじるというか、炒り卵みたいな感じかな。)
そうめんチャンプルーなんてのもよく聞きます。茹でたそうめんを一緒に炒めるらしいです。
あとはサラダかな。スライスして水にさらしたタマネギ、ツナ、スライスして茹でたニガウリをマヨネーズで和え、塩・こしょうで調味。意外と食べやすく後を引きます。
私の父も家庭菜園で作っているので、夏にはたくさん採れます。母は食べきれない分をスライスして天日干し、またはスライスして茹でた物を冷凍保存していますよ。
お礼コメント
ppr

お礼率 75% (37/49)

ご回答ありがとうございます。 いろいろ食べ方があるんですねー。
ゴーヤチャンプルー、むかーしやってみたんですけど、家族にはいまいちウケが
よくなくってそれっきりなんです。キュウリとかレタスとか、本来(?)冷たく
して食べるものを温めて食べるのが好きじゃないようで。(レタスチャーハンも
当然だめでした) 食わず嫌いって言うか、先入観なんですけどね。
サラダ美味しそうですね! これなら食べてもらえるかも。
今度ためしてみたいです。
投稿日時 - 2001-07-11 13:36:05