• ベストアンサー

にがうり(ゴーヤ)攻略法

経験者の方へ質問です。 大変恐れ入りますが、ほとんど調べてしまっているので、HPの貼り付けはご遠慮ください。 にがうりを10本以上もらいました。 うちは、みんな苦いにがうりが苦手です。 苦味をとる方法として 「切ったにがうりに塩を入れてもむ」「ゆでこぼす」「グリルで焼く」という方法を組み合わせて調理しましたが、なかなか苦味はとれません。 いろいろな調理方法もHPを参考にして作りました。 チャンプルーはもとより、ジュースなどにもトライ!(^^)! その中でも大ヒットだったのが「てんぷら」でした。 ほんのちょっとにがみが残りますが、まるで春のふきのとうを食べている感じでした☆彡 ただ油を使うのでこればっかりやっていては、体に悪いと思い、Okwebに質問いたします。 実際よく料理をしている経験者様、 どんなレシピがおすすめでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsgy4
回答No.3

こんにちは~。ゴーヤ大好きの主婦です。 天ぷら、おいしいですよね。大好きです。 うちの主人はゴーヤが苦手で、苦くなかったら 食べるよというので、苦味をなくすというよりも 「苦味を感じない味」を目指して、あれこれ 作りました。 一番好評だったのは、麻婆豆腐風ゴーヤです。 作り方はいたって簡単。 薄くスライスしたゴーヤを塩茹でします。 この時点で、しっかり茹でておくといいです。 次に、フライパンにみじん切りにしたニンニク・ しょうが・長ネギを入れて炒め、香りが出てきたら 種を抜いた鷹のつめを入れ、更に炒めます。 鷹のつめは焦げる前に取り出して下さいね。 次に、ひき肉をポロポロになるまで炒めたら、 ひたひたのお湯を入れ、顆粒のスープストックを 入れます。 あとはお好みで味付け。うちではお醤油の他に、 テンメンジャン・コチュジャン・味噌・砂糖・酒を 入れます。ちゃっと濃い目のほうがいいですよ。 味付けが終わったら、茹でておいたゴーヤを投入。 味がしみるように火を通してください。 麻婆豆腐風のゴーヤなら、苦味が苦手な方でも イケるかなあと思います。

yuhta
質問者

お礼

おー麻婆豆腐風ゴーヤですか!! なんか聞いただけでおいしそうです!! やってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#33894
noname#33894
回答No.8

ゴーヤチャンプルで苦味が取れますよ。 (1)フライパンに溶き卵を入れてぐちゃぐちゃと混ぜる (2)その上に薄切りのゴーヤを乗せて、卵をパタンと閉じてゴーヤを閉じ込め「ゴーヤオムレツ」のような状態でしばらく炒めながら、その脇で肉を焼く。 (4)最後に全体をほぐして棉豆腐を加えて炒め、最後に「めんつゆ」をドバっと入れる。以上 卵とめんつゆによって苦味がほぼゼロになるはずです。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の作り方がまずかったのか、苦味がとれなかったんんですよね・・・。 紹介してくださった方法で、今度再チャレンジしてみます。

• xiwang
回答No.7

こんばんは。 モロヘイヤはお好きですか? ゴーヤーとモロヘイヤのおひたしはどうでしょうか。   ゴーヤーは薄く切って、ゆでこぼします。 ゆでておいたモロヘイヤと合わせます。 私は別々にゆでてます。 モロヘイヤはレンジでチンでもいいと思います。   モロヘイヤのネバネバでゴーヤーの苦味が閉じ込められてしまうような。 結構食べられると思います。

yuhta
質問者

お礼

へぇ!モロヘイヤと! おもしろいですね。これもやってみる価値があります。 回答ありがとうございます。

• md-81
回答No.6

「ためしてガッテン」でも ゴーヤが取り上げられたことがあります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
yuhta
質問者

お礼

私がまだ検索していなかったHPでした。 回答ありがとうございます。 ゴーヤと豚肉の味噌煮をみつけました!ちょっとおいしそうと思ったのでトライしています。 現在ゴーヤはあと6本!

• gbqrd042
回答No.5

こんばんは。 私はゴーヤ大好きですが、家族は皆食べません・・・。 でも食べてくれる調理の方法としては、佃煮でした。大量に消化するものではないのですが、日持ちするので冷蔵庫に入っています。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 佃煮ですか!新米主婦の私に果たしてできるかな(笑) でもいつかがんばってトライします!!

• china-pu
回答No.4

レシピではないのですがポイントをお伝えします。 にがうりの苦味は何をやっても取れないということなので、苦味を紛らわす方法しかないようです。 その手段の一つに、うまみ成分を含む食材(一般に言われるかつお節、昆布、だし等)と一緒に調理するというのがあります。これについては「あるある大辞典」という番組で1ヶ月ほど前取り上げられていたので、検索していただければ詳細な説明があるかもしれません。 個人的には、ゴーヤチャンプルーを作る時にかつお節一袋(3g程度)を入れ、あわせて卵で閉じるような感じにして調理しています。

yuhta
質問者

お礼

なるほど~。紛らわす方法しかないのですね・・・。 回答ありがとうございます。

回答No.2

私がこの夏はまったのが、ゴーヤトーストです。 一応レシピを載せておきますね。 簡単ですので、小腹が減ったときなどにも最適です。 材料:食パン ・ ゴーヤ (食パン1枚につき1/4本) ・ チーズ    マーガリン ・ カイエンペッパー ・ ケチャップ 下ごしらえ:ゴーヤはたて半分に切って、中の種と綿をスプーンでとる。       ゴーヤに塩をふってそのまま10分ほどおき、水で洗い流す。       水気を切って薄くスライス。 作り方:食パンにマーガリンを塗り、カイエンペッパーをかける。(かけすぎ注意)     その上にスライスしたゴーヤをまんべんなく並べる。     ゴーヤの上にケチャップをかけ、チーズをのせてオーブントースターへ。 ※ちょっと贅沢版:チーズの上にベーコンをのせてもOK! 苦味が苦手ならゴーヤの量を減らしてください。 ケチャップの甘さとチーズが程よくゴーヤの苦味を和らげてくれますよ。

yuhta
質問者

お礼

一度やってみたんです。ゴーヤトースト。 私はがんばって食べたのですが、やっぱり苦味がきつくって・・・。 量が多かったのかな? あと半分じゃなくて、輪切りにして、種をとって塩でもむ方法でした(HPのレシピ通りにやったのですが・・・) 今度やるときは、半分カットの薄くスライスで試してみます!回答ありがとうございます。

• luckydogs
回答No.1

私もゴーヤがとても苦手でしたが 先日知り合いが「これなら食べれるんじゃ?」と 作ってくれたのがけっこういけたのでご紹介します、 といっても簡単なんですけれど、 カボチャですとか、お野菜の煮物のように ダシとしょうゆと砂糖とみりんで 煮るんです。ふつうの煮物よりは水分が 少なくなるようにしたほうがいいかもしれません。 じっくり煮て、味がしみこんだら あとで卵でとじます。 私は自分の好みで厚揚げとゴーヤで煮てから 卵でとじてみました。 しっかり味がしみこんだ上に、卵でマイルドになるので 苦味がどうしても苦手だった私でも けっこう平気で食べられましたよ。 各ご家庭の煮物の味というか、濃さの好みが ありますから、レシピはありませんが・・ おいしく食べられるといいですね。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^^)! ちゃんぷるーでたまごを使っていましたけど、そういえば、卵とじはやっていませんでした!! 「にらの卵とじ」とかおいしいですものねぇ。 お昼にでもさっそくやってみます。