• 締切済み

ゴーヤとにがうりの違い

もうどなたかお聞きした質問かもしれませんが、「ゴーヤ」と「にがうり」って違うものなのでしょうか?単に呼び名が違うだけ?

noname#4256
noname#4256

みんなの回答

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.6

こんばんは。沖縄県人です。 沖縄ではゴーヤーです。ガレッジセールもこの発音です。 ゴーヤー、ニガウリ、レイシ…同じ食べ物なのに、呼び名はたくさんですね。

noname#4256
質問者

お礼

ありがとうございました。沖縄の方にとっては、ゴーヤーなんて、当たり前の食べ物なんでしょうね。

  • suumee
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

こんばんは。沖縄在住の主婦です。お答えはみなさんがおっしゃっていますので、補足です。正確には沖縄の言葉で「ゴーヤー」と言って、「ヤー」というふうにのばして発音します。

noname#4256
質問者

お礼

ありがとうございました。発音もわかりました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.4

同じものです。沖縄の言葉でにがうりをゴーヤと呼ぶんです。 北海道では、とうもろこしのことを「とうきび」というのと同じです。 # って、たとえが分かりにくすぎ?

noname#4256
質問者

お礼

ありがとうございました。たとえは、よくわかりました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

ゴーヤ、レイシ(つるれいし)、にがうり… 呼び名が違うだけで、皆同じ物です。

noname#4256
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。やっぱりね。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

同じです。

noname#4256
質問者

お礼

ありがとうございました。くだらない質問、失礼しました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ゴーヤは沖縄での「にがうり」の呼び名で同じものです。

noname#4256
質問者

お礼

ありがとうございました。そうじゃないかとは思っていましたが..。

関連するQ&A

  • ゴーヤチャンプルー以外のニガウリ料理

    ニガウリが大好きです。でも、ニガウリを買ってきたときはいつも ゴーヤチャンプルーになってしまってワンパターンです。 その他はゴーヤと鰹節で炒め物しかしたことがありません。 ゴーヤチャンプルー、ゴーヤだけの炒め物のほかにおいしい食べ方があったら 教えてください。 夏になると、良いニガウリが安く手に入るようになりますよね! レシピ教えてくださるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • ニガウリ(ゴーヤ)の花が全部落ちます。

    ニガウリ(ゴーヤ)の花が全部落ちます。 グリーンカーテンとニガウリの実の収穫目的で、ニガウリを植えました。 ようやく、花が咲くようになったのですが、 つぼみから、大きく花が咲いて、 次の日見ると、花が地面に落ちているのです。 全て。 咲いても咲いても、片っ端から落ちてゆきます。 バッタか何かの仕業でしょうか? 対策等ご存じの方、ご教授お願いいたします。 ニガウリ(ゴーヤ)が食べられる日はいつなのでしょうか。

  • ゴーヤ、苦瓜です。昔は苦いゴーヤがあったような覚えがあります。20年程

    ゴーヤ、苦瓜です。昔は苦いゴーヤがあったような覚えがあります。20年程前のことですが。最近の流通のものは苦くなく、なんか物足りません。品種改良のせいなのか、なんでかな?と思います。ご存知の方いらっしゃいますか?

  • ニガウリ(ゴーヤー)の効用

    教えてください。 ニガウリ(ゴーヤー)はTV等で取り上げられることが多くなりメジャーになった食材ですが、その効用について知りたいです。 「ビタミンCが豊富、食物繊維が多い」ってことはよく聞くのですが、ホルモン(特に ホルモン)に関してよい作用をしたりするのでしょうか? まあ、食品なので薬みたいに劇的によい作用を示すわけではないと思うのですが 、おいしく食べれてなおよい作用があるというのはとても魅力的ではありませんか・・・ 教えてください。

  • 緑のカーテンでにがうり(ゴーヤ)を植える間隔

    にがうり(ゴーヤ)で緑のカーテンを作ろうと思います。 すでにプランターで育てて15cmくらいの大きさです。 それを地植えしようと思いますが、初心者なものでわからないことがあります。 こちらは兵庫県南部で、庭は日当たりがかなり良いです。 にがうりは葉がよく茂るそうですが、窓からはどれくらい離しますか?また、植える間隔はどれくらいですか? 窓の高さは地面から3mほどですが、十分届く高さですか?

  • ゴーヤ?それともゴーヤー?

    沖縄のにがうり・・・ゴーヤという表現もあれば、ゴーヤーと末尾をのばす表現もあります。実際はどちらが正しいのでしょうか。 別にどちらでもかまわないと思うんですが、気になってしまって・・・よろしくお願いします。

  • にがうりの選び方

    にがうり、今の季節は結構お店で見かけますよね。 あの苦さが時々、妙に食べたくなったりするのですが、 でも、すごく苦いと食べ切れなっかたり・・・してしまいます。 にがうりは苦いものだとは思うのですが、中でも苦さの少ないものって選べるのですか?色の濃淡や大きさ結構違いますよね。 あと、調理法でも苦さを和らげるポイントがあったら教えてください。 ちなみにゴーヤチャンプルをいつも作ります。よろしくお願いします。

  • 【ショック!】ゴーヤ(にがうり)は苦味を取ったら栄養無くなる!?

    夏バテ防止にとゴーヤ(にがうり)をよく食べています。 たくさん食べたいのですが、苦味がキツイので塩水で揉んで苦味を取っています。その話を聞いた知人が『ゴーヤって苦味を取ったら栄養無くなって夏バテ防止の効果も無くなるような事を聞いた覚えがあるよ』と言いました。 これは本当でしょうか!? 本当なら今まで食べていたのは何だったのだろうか?とショックです。 真実をご存知の方、おられませんか?

  • ゴーヤの苦みを取る方法は?

    ゴーヤチャンプルを初めて作って食べたのですが ゴーヤが苦すぎて残してしまいました。 ゴーヤ以外の部分はおいしかったです。 ゴーヤは名前が苦瓜なだけ苦みがあるとは思いますが 少しでもこの苦みを取る方法はありますでしょうか? ゴーヤを焼く前に塩水につけてもんでみましたが あまり変わりませんでした。

  • にがうり(ゴーヤ)の茎(ツル)ってこんなに細いの?

    家庭菜園に「にがうり」を植えてみたんですが(わりと丈夫でよく育つと聞いて)、茎(ツル?)の太さがきゅうりの半分もありません。 どんどん伸びて花も咲き始めたんですが、にがうりの実の大きさを考えると、この状態が普通なのかどうか??? です。 これから太く大きくなるんでしょうか? 経験のある方、ご存知のある方、育てるのに気をつける事などあれば、併せて教えて下さい。