• 締切済み

ゴーヤとにがうりの違い

もうどなたかお聞きした質問かもしれませんが、「ゴーヤ」と「にがうり」って違うものなのでしょうか?単に呼び名が違うだけ?

noname#4256
noname#4256

みんなの回答

• mimumu
回答No.6

こんばんは。沖縄県人です。 沖縄ではゴーヤーです。ガレッジセールもこの発音です。 ゴーヤー、ニガウリ、レイシ…同じ食べ物なのに、呼び名はたくさんですね。

noname#4256
質問者

お礼

ありがとうございました。沖縄の方にとっては、ゴーヤーなんて、当たり前の食べ物なんでしょうね。

• suumee
回答No.5

こんばんは。沖縄在住の主婦です。お答えはみなさんがおっしゃっていますので、補足です。正確には沖縄の言葉で「ゴーヤー」と言って、「ヤー」というふうにのばして発音します。

noname#4256
質問者

お礼

ありがとうございました。発音もわかりました。

• a-kuma
回答No.4

同じものです。沖縄の言葉でにがうりをゴーヤと呼ぶんです。 北海道では、とうもろこしのことを「とうきび」というのと同じです。 # って、たとえが分かりにくすぎ?

noname#4256
質問者

お礼

ありがとうございました。たとえは、よくわかりました。

• Mitz
回答No.3

ゴーヤ、レイシ(つるれいし)、にがうり… 呼び名が違うだけで、皆同じ物です。

noname#4256
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。やっぱりね。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

同じです。

noname#4256
質問者

お礼

ありがとうございました。くだらない質問、失礼しました。

• asuca
回答No.1

ゴーヤは沖縄での「にがうり」の呼び名で同じものです。

noname#4256
質問者

お礼

ありがとうございました。そうじゃないかとは思っていましたが..。