• ベストアンサー

ゴーヤ?それともゴーヤー?

沖縄のにがうり・・・ゴーヤという表現もあれば、ゴーヤーと末尾をのばす表現もあります。実際はどちらが正しいのでしょうか。 別にどちらでもかまわないと思うんですが、気になってしまって・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minojun
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.3

 はじめまして。わたしは生まれも育ちも沖縄です。先のお二人の回答の通りです。ゴーヤーと末尾をのばします。一説には沖縄中部に胡屋(ごや)という地名があるので、それと食べ物とを区別するためゴーヤーの場合は殊更にのばすとか(冗談ですが)。  地元でもゴーヤという表現は一度も聞いたことありません。なんだかカイヤみたいでちょっと変です。ということで、正解はゴーヤーですので、どこかで発音なさる際は自信を持って「ゴーヤー!」と末尾をのばして下さい。  ではでは。  

GENESIS
質問者

お礼

沖縄の方からですね。他の方も「ゴーヤー」という発音が正しいとされていましたが、本家本元の方からお墨付きをいただき、確信しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#1438
noname#1438
回答No.2

 先日、テレビで沖縄の方が料理を紹介されていましたが、その方は「ゴーヤー」とのばす方をこだわって使っておられました。  のばした発音でないと料理の名前の語呂がよくないとの話でしたが、その料理そのものはどうやらその沖縄の方ご本人の創作料理のようでした。  沖縄と言えば琉球王国のあったところで、古来の名称などは今の「アイウエオ」の日本語とは言葉の発音そのものも微妙に違うと思います。発音記号としてカタカナを使って書いても完全に表記しきれているのか、わたしはちょっと疑問です。  わたし自身はその番組を見るまでお店の売場での表記を見て「ゴーヤ」だと思っていましたが、今は「ゴーーヤー」を早口に発音する気持ちで口にすることにしています。そのほうが少しは古来の発音に近付けるのかな?と期待して。家族の耳には大差ないみたいですが、、

GENESIS
質問者

お礼

たしかに沖縄は内地とは全く異なった文化を形成しています。ウチナーグチも外国語みたいなところもあるので(?)聞き手に正しく伝わらなかったんでしょうか。ありがとうございました。

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.1

沖縄が大好きで沖縄関連の書物は色々目を通しました。 その中で圧倒的に多いのが「ゴーヤー」と語尾を伸ばす表示です。 ただし実際にネイティブの方が使うのを聞くと、ゴーヤチャンプルーと聞こえる場合もあります。 沖縄の人は何でもテーゲー(適当)にする傾向があるので、「どっちでもいいさー」という答えが返ってくるかもしれませんが(笑)

GENESIS
質問者

お礼

私も沖縄大好き人間なのですが・・・まだまだ勉強不足ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴーヤの苦みを取る方法は?

    ゴーヤチャンプルを初めて作って食べたのですが ゴーヤが苦すぎて残してしまいました。 ゴーヤ以外の部分はおいしかったです。 ゴーヤは名前が苦瓜なだけ苦みがあるとは思いますが 少しでもこの苦みを取る方法はありますでしょうか? ゴーヤを焼く前に塩水につけてもんでみましたが あまり変わりませんでした。

  • ゴーヤチャンプルー以外のニガウリ料理

    ニガウリが大好きです。でも、ニガウリを買ってきたときはいつも ゴーヤチャンプルーになってしまってワンパターンです。 その他はゴーヤと鰹節で炒め物しかしたことがありません。 ゴーヤチャンプルー、ゴーヤだけの炒め物のほかにおいしい食べ方があったら 教えてください。 夏になると、良いニガウリが安く手に入るようになりますよね! レシピ教えてくださるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • ゴーヤチャンプルーの作り方を教えてください

     最近スーパーで良くにがうりを見かけます。ぜひ、ゴーヤチャンプルーを作ってみたいので作り方を教えてください。また他のオススメのゴーヤ料理があったらそれも教えて下い。

  • ゴーヤーワインを探しています。

    ゴーヤー(にがうり)のワインを探しています。 泡盛カクテルとしてはゴーヤーものがあるそうなのですが・・ ワインは判りませんでした。 ご存じの方、是非ご一報をお願い致します。

  • ゴーヤの実がならないのですが?

    ゴーヤの実がならないのですが? ゴーヤ(にがうり)をプランターで種を蒔いて育てているのですが、花が咲いても実がなりません。 背の高さは30センチくらいです。 肥料もやったのですが、どうして実がならないのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ゴーヤの種が真っ赤なんですが…

    ゴーヤ(にがうり)を切ると、白っぽいワタがあってそこに種が入ってますよね。 ところが、今ゴーヤを切ってみたら、大きくて真っ赤な種がゴロゴロ入ってるんです~!o(>_<)o これは何なんでしょうか。ゴーヤの種類?それとも熟すと種が赤く大きくなるんでしょうか。 ビックリして気持ち悪くて料理ができません…(泣)教えてくださ~い!

  • ゴーヤとにがうりの違い

    もうどなたかお聞きした質問かもしれませんが、「ゴーヤ」と「にがうり」って違うものなのでしょうか?単に呼び名が違うだけ?

  • ニガウリ(ゴーヤ)の花が全部落ちます。

    ニガウリ(ゴーヤ)の花が全部落ちます。 グリーンカーテンとニガウリの実の収穫目的で、ニガウリを植えました。 ようやく、花が咲くようになったのですが、 つぼみから、大きく花が咲いて、 次の日見ると、花が地面に落ちているのです。 全て。 咲いても咲いても、片っ端から落ちてゆきます。 バッタか何かの仕業でしょうか? 対策等ご存じの方、ご教授お願いいたします。 ニガウリ(ゴーヤ)が食べられる日はいつなのでしょうか。

  • ゴーヤのもぎたては苦くない?

    ゴーヤ(にがうり)は、もぎたては苦くないって聞きますが本当ですか? 苦いのは苦手なんです。 苦くなかったら来年はグリーンカーテンに挑戦しようかなと思っています。

  • ゴーヤ、苦瓜です。昔は苦いゴーヤがあったような覚えがあります。20年程

    ゴーヤ、苦瓜です。昔は苦いゴーヤがあったような覚えがあります。20年程前のことですが。最近の流通のものは苦くなく、なんか物足りません。品種改良のせいなのか、なんでかな?と思います。ご存知の方いらっしゃいますか?