OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴーヤ?それともゴーヤー?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140058
  • 閲覧数2472
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (89/102)

沖縄のにがうり・・・ゴーヤという表現もあれば、ゴーヤーと末尾をのばす表現もあります。実際はどちらが正しいのでしょうか。
別にどちらでもかまわないと思うんですが、気になってしまって・・・よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (32/63)

 はじめまして。わたしは生まれも育ちも沖縄です。先のお二人の回答の通りです。ゴーヤーと末尾をのばします。一説には沖縄中部に胡屋(ごや)という地名があるので、それと食べ物とを区別するためゴーヤーの場合は殊更にのばすとか(冗談ですが)。
 地元でもゴーヤという表現は一度も聞いたことありません。なんだかカイヤみたいでちょっと変です。ということで、正解はゴーヤーですので、どこかで発音なさる際は自信を持って「ゴーヤー!」と末尾をのばして下さい。

 ではでは。
 
お礼コメント
GENESIS

お礼率 87% (89/102)

沖縄の方からですね。他の方も「ゴーヤー」という発音が正しいとされていましたが、本家本元の方からお墨付きをいただき、確信しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-23 20:56:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

沖縄が大好きで沖縄関連の書物は色々目を通しました。
その中で圧倒的に多いのが「ゴーヤー」と語尾を伸ばす表示です。
ただし実際にネイティブの方が使うのを聞くと、ゴーヤチャンプルーと聞こえる場合もあります。
沖縄の人は何でもテーゲー(適当)にする傾向があるので、「どっちでもいいさー」という答えが返ってくるかもしれませんが(笑)
お礼コメント
GENESIS

お礼率 87% (89/102)

私も沖縄大好き人間なのですが・・・まだまだ勉強不足ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 20:38:48
  • 回答No.2

 先日、テレビで沖縄の方が料理を紹介されていましたが、その方は「ゴーヤー」とのばす方をこだわって使っておられました。
 のばした発音でないと料理の名前の語呂がよくないとの話でしたが、その料理そのものはどうやらその沖縄の方ご本人の創作料理のようでした。

 沖縄と言えば琉球王国のあったところで、古来の名称などは今の「アイウエオ」の日本語とは言葉の発音そのものも微妙に違うと思います。発音記号としてカタカナを使って書いても完全に表記しきれているのか、わたしはちょっと疑問です。

 わたし自身はその番組を見るまでお店の売場での表記を見て「ゴーヤ」だと思っていましたが、今は「ゴーーヤー」を早口に発音する気持ちで口にすることにしています。そのほうが少しは古来の発音に近付けるのかな?と期待して。家族の耳には大差ないみたいですが、、
お礼コメント
GENESIS

お礼率 87% (89/102)

たしかに沖縄は内地とは全く異なった文化を形成しています。ウチナーグチも外国語みたいなところもあるので(?)聞き手に正しく伝わらなかったんでしょうか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 20:50:52