• ベストアンサー

ゴーヤ茶を飲んでも大丈夫か

夏バテにゴーヤ茶がいいと聞き、いろいろと調べたのですが、その効能の中に不安になるものがありました。 効能として、 ・疲労回復 ・整腸 ・血糖値降下 ・血圧降下 などとあるのですが、私は生来の低血糖症と低血圧です。 血圧はともかく、低血糖の方がかなり不安なのですが、暑さに弱いので夏バテに効くという効能は逃しがたいものがあります。 少しくらいなら大丈夫かと思うのですが、常飲するのはやはり危険でしょうか。 また、他に疲労回復効果のあるお茶などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39170
noname#39170
回答No.1

googleで「ゴーヤ 低血糖」で検索してみる。 血糖値を下げる効果が大きいが「血糖値を安定させる作用」の為らしい。 ご自分で検索して確認してください。

nekomamire
質問者

お礼

tiitii1965様 私が見たところではどこも血糖値を下げるとしか書いていなかったため不安だったのですが、おかげさまで助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴーヤを食べると便秘になる?

    健康野菜といわれるゴーヤをこの夏も食べました。ゴーヤチャンプルー・ゴーヤジュース・ゴーヤの白和えにして食べていました。たくさん手に入ったときには薄くスライスして乾燥し、ゴーヤ茶にもしました。ゴーヤは夏バテに効くとかダイエット食品と言われていますが、ちょっと違和感があります。実感としてゴーヤを食べた後便秘がちになるように感じています。ゴーヤを食べた方はどのような効用または違和感をお感じでしょうか?

  • 疲労回復 健康茶

    疲労回復のお茶に、オススメのお茶があるよ♪って方! 教えて下さい! 疲労と言ってもいろいろとあるけど、〇〇疲労にはXX茶が良いよ♪とか、教えて下さい! 作り方とかもお願いします!

  • サプリメントの組み合わせ。

    健康のためにサプリメントを飲もうと思っているのですが、何をどう組み合わせるのが一番いいか考えています。 良いアドバイスをお願いします。 (1)疲労感があるので、疲労回復効果があるもの。 (2)活性酸素対策、老化防止などの効果があるもの。 (3)高血圧防止、血糖値低下の効果があるもの。 です。ちょっと欲張りですが、よろしくお願いします。

  • 健康茶で質問です

    最近、むくみが気になりだしたので、お茶を飲んでみています。 どくだみがメインの健康茶なのですが、他にも色々ブレンドされています。 その中に、高血圧にいいというものも2種類くらいブレンドされているのですが、 私は低血圧なので、これ以上血圧下がっちゃうの?と、ちょっと不安になりました。 血圧が下がるという副作用?ってあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)の効能はどうなるのでしょうか?

    重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)の効能はどうなるのでしょうか? 重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)を作りたいと思っています。 作り方を調べているうちに、 重曹とクエン酸は中和すること、 バスボムの効能は“炭酸泉”だと言うことを知りました。 重曹とクエン酸の比率を下記のようにした場合、 重曹・クエン酸の効能はどうなるのでしょうか?  1.重曹の比率が多い  2.クエン酸の比率が多い  3.同比率 <私の予想>  1.重曹の比率が多い   →炭酸泉+重曹の効能が発揮され、    クエン酸の効能は発揮されない。  2.クエン酸の比率が多い   →炭酸泉+クエン酸の効能が発揮され、    重曹の効能は発揮されない。  3.同比率   →炭酸泉の効能のみ発揮。 重曹の効能  ・血行や新陳代謝の促進  ・疲労回復効果  ・神経痛の緩和  ・肩こり解消、肩こり予防  ・血圧降下作用  ・リフレッシュ効果(サッパリ爽快感)  ・冷え性の予防、改善  ・保温効果 クエン酸の効能  ・フケ予防、改善  ・美髪効果(リンスとしは使用)  ・美白効果  ・美肌効果(皮膚の新陳代謝の促進)  ・疲労回復効果  ・スキンケア効果 季節や悩みによって作り分けしたいと考えています。 お知恵を下さい、お願いしますm(_ _)m

  • 普段高血圧の人の血圧が低い場合。

    こんにちは。 血圧のことが分からなくて困っています。 普段の血圧が170/90くらいの方が 体調の悪さを訴えていたので血圧を測りました。 そのときは110/60でした。 値だけを見ると正常ですが、 この方の平均と比べると低いですよね。 これって何か問題があるんでしょうか? 普段と比べて血圧が低いときって体の中では何が起こっているんです か? また、血圧の降下と低血糖は関係がありますか? 不勉強で恥ずかしいですがよろしくお願い致します。

  • ハーブ=アロマ? 

    ハーブの勉強をしていたのですが、オリーブや イランイランなどさまざまなものがハーブにはあります。 そこにはイランイランであれば『不安やうつ症状を緩和。スキンケアなど美容分野で用いられる。』と記されていましたが、これはアロマオイルでも同じ効果効能を話しても大丈夫なのでしょうか? 私は今現在アロマサロンに勤め始めたので。。。 ハーブの書いてある効果効能をアロマにおいても同じ効果が得られるのでしょうか。例えば、他にはローズマリーなどがありました。。。) また、あくまでもハーブの説明なのですが、『オリーブ』の説明に、『血圧を下降させ、血糖値を低下させる成分である』と記されていましたが、ハーブではなく、おつまみとして食べるオリーブも同じ効果なのでしょうか それならば、高血圧の方にも、このような事を話してあげたいので。 どうなのでしょうか。 ハーブ=アロマや食べ物と同じ効果効能をうたっていいのでしょうか それとも、ハーブで、聞いた事があるアロマや食べ物の名前だったりしますが、全く効果効能が異なるものなのでしょうか どんな事でもいいので、教えて下さい><

  • 黄連解毒湯と七物降下湯について。

    お世話になります。 ご親切な方どなたかご教授ください。 私は34になります。 現在血圧が145の90過ぎくらいあります。 自営業で体を使う仕事ですので、働きすぎなのが大きな原因でもあると思っていますが、 この年齢でこの数値なのはと悩んでいます。 軽く耳鳴りもたまにあります。 そこで質問です。 運動など基本的なことはしております。仕事時間などの改善も必要と思っていますが、 直ぐには難しいので漢方はどうかなと思っています。 あるサイトで漢方を続ければ、高血圧の体質改善も出来ることもあるとありました。 体質改善可能な漢方はどれでしょうか? また、黄連解毒湯と七物降下湯も良いとあったのですが、 私は下が特に高くなりますので、七物降下湯がいいのではと効能を読んで思いました。 黄連解毒湯と七物降下湯などは、毎日続けても平気なのでしょうか? 身長171cm  体重61kg  体系は普通で太ってはいません。 宜しくお願い致します。

  • 高血圧に良いとされるアロエ等植物について

    高血圧にアロエベラ、明日葉、ゴーヤ、杜仲茶等が良いと聞きました。 他にどのような事でも良いのですが、効果など体験された方、知っている方おられましたらよろしくお願いします。 血管も丈夫にしたいと考えていまが、おすすめの植物、食材、サプリメントなど解れば教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 青い梅と赤い梅。効能の違いは?

     梅干しについての効能・効果を知りました。先日、青いカリカリ梅を買ったのですが、この、青い梅干しは、クエン酸による疲労回復効果や、若返りホルモンの分泌促進作用。そういった効能は、赤い梅干しと同じなのでしょうか?青いカリカリ梅は、某メーカーさんの、はちみつ味のカリカリ梅でしたが…。 どなたか詳しい方がおられたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう