• ベストアンサー

健康茶で質問です

最近、むくみが気になりだしたので、お茶を飲んでみています。 どくだみがメインの健康茶なのですが、他にも色々ブレンドされています。 その中に、高血圧にいいというものも2種類くらいブレンドされているのですが、 私は低血圧なので、これ以上血圧下がっちゃうの?と、ちょっと不安になりました。 血圧が下がるという副作用?ってあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parup
回答No.1

こんにちは。 こういった民間療法は、薬効が保証された医者が処方する薬ではないので、高血圧に効くから低血圧の人の血圧も下げてしまうということはありません。 どちらかというと血圧を安定させるという方面に効くと思います。 効くはず!と、大量に飲まず(他のサプリメント等にもあてはまりますが)、健康維持を目的に適度に飲用すればいいのではないでしょうか。

azumi712
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 毎日、このお茶に限らず1lくらいのお茶を飲んでいたので、そのくらいの量を飲んでいきたいと思います。 これで、安心して飲めます。 ありがとうございました。