• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)の効能はどうなるのでしょうか?)

重曹とクエン酸を使った入浴剤の効能と作り方

このQ&Aのポイント
  • 重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)の効能について調べています。炭酸泉の効果や重曹とクエン酸の比率による効果の違いなどについて知りたいです。
  • 重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)の効能は、血行促進や新陳代謝の改善、疲労回復効果、リフレッシュ効果などがあります。また、重曹の効果とクエン酸の効果は異なり、季節や悩みによって使い分けることができます。
  • 重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)の作り方を知りたいです。重曹とクエン酸の比率によって効果が変わるため、自分に合った入浴剤を作る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecoblast
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

重曹、クエン酸の役割りとしては以下が考えられます。  重曹  ⇒・アルカリ、・炭酸、・脱脂、・水の軟化、・塩  クエン酸⇒・酸、・有機酸、・キレート効果、・新陳代謝(内服) とした時に、1,2,3でそれぞれの効果が残るかどうかです。 以下あくまで個人的な見解ですが。 重曹の効能 (内服の場合(胃腸薬等で)の効果は除く)  ・血行や新陳代謝の促進  ⇒炭酸効果 1>3>2 (内服の場合の効果は除く)  ・疲労回復効果      ⇒炭酸&軟化 1>3>2  ・神経痛の緩和      ⇒炭酸効果 1>3>2  ・肩こり解消、肩こり予防 ⇒炭酸効果 1>3>2  ・血圧降下作用      血行促進として⇒炭酸効果 1>3>2  ・リフレッシュ効果(サッパリ爽快感) ⇒脱脂 1のみ  ・冷え性の予防、改善   ⇒塩 1=3>2  ・保温効果        ⇒塩 1=3>2 クエン酸の効能  ・フケ予防、改善     ⇒酸&有機酸 2のみ  ・美髪効果(リンスとしは使用) ⇒酸&キレート 2のみ  ・美白効果        ⇒?  ・美肌効果(皮膚の新陳代謝の促進) ⇒重曹でも可 1>=3>2  ・疲労回復効果 ⇒内服でなければ効果なし?  ・スキンケア効果     ⇒有機酸 2のみ

pooh3693
質問者

お礼

す…すごい…。 こんな難しい質問に答えて下さる方がいるなんて…。 化学者さんですか?! しかもすっきりと分かりやすく…(TдT) バスボム作りの参考にさせて頂きます★ 主人(一般人)にも尋ねてみたところ、 それぞれの効能が重曹・クエン酸の何によって発揮するのか、 酸(またはアルカリ)によるのか、 それとも他の何かによるかによって生きる効能が違うんじゃない?と言われ、 そんなの分からないよヽ(`Д´)ノウワァン となってる所の回答だったので嬉しかったです(´∀`*) ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重曹とクエン酸

    病気をしない身体にして、アンチエンジングをしたい。 そのように思っています。 そして、いろいろある方法の中で、 「重曹」と「クエン酸」を摂取するという方法をしようと考えています。 重曹は、酸性に傾くと病気になりやすい・老けやすい身体をアルカリ性に持っていくそうで、 重曹を溶かした水を毎日飲もうと思っています。 クエン酸は、疲労回復や新陳代謝を良くするそうです。 しかし、このクエン酸は酸性のため、重曹とぶつかりあうのでは?と思います。 なのに、重曹とクエン酸を混ぜて、炭酸水にして飲むと良いと言われていますし、 でもそれだと、中和されて重曹のメリットがなくなるだろうし・・・。 クエン酸だけ飲んだら、身体が酸性になって、 病気をしない身体にして、アンチエンジングをしたい。 という希望は叶えられないのだろうと思うし・・・。 そもそも、酸っぱいもの(クエン酸の他にお酢とか)って身体に良いイメージですが、 身体が酸性になると良くなっていうことは、摂りすぎるとどんどん病気になりやすくなって老けやすくなるってことですか? やはり、重曹だけにして、クエン酸は摂らない方がいいのでしょうか? この重曹とクエン酸というのは、どのようにしていくのがいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 重曹とクエン酸を混ぜて入れる入浴剤

    安くお風呂を楽しむ方法を最近よく検索しているのですが、 重曹だけを入れる重曹風呂、又はクエン酸だけのクエン酸風呂の効能は理解できるのですが、ネットで調べていると重曹とクエン酸を混ぜていれる入浴方法があるのですが、それでは中和されてしまってあまり意味がないのでは。。。と思ってしまうのですが、素人の私には良く解かりません。本当のところどうなのでしょうか?

  • クエン酸の効能について

    クエン酸って実際、疲労回復に効果はあるのでしょうか? 「クエン酸」と検索すると、血液のアルカリ化・サラサラ化、 クエン酸回路を活性化し新陳代謝の向上、美肌効果に健胃健腸効果等など。 なんとも良い事尽くめですが、Allaboutで「クエン酸」と調べると、 「クエン酸は摂取してもクエン酸回路に組み込まれないし 乳酸が消滅するという根拠も無い。ただし、血液のアルカリ化には貢献する」的な記述があり、 何か誇張があるのか、飲んでいて疑心暗鬼を感じます。 それで実際、どちらが間違った記述をしているのか知りたいのですが、 具体的にどう間違っていて本当の効果は何なのでしょうか?

  • クエン酸と重曹水

    気軽に炭酸が作れると知り、楽しんでいます。 単純に嗜好品としてなので、ダイエット用ではありません。 効能目的ではなかったのでプラスの面はいいのですが、マイナスの面はちょっと気になります。 ダイエット用と言うのは、炭酸でおなかが膨らむという意味らしいのでいいとして、重曹水はビタミンを壊すので食事と一緒にとってはいけないそうです。 本当かはわかりませんが、栄養を壊されるのは流石に困ります。 クエン酸と中和されるから関係ないと思っていいのでしょうか。 クエン酸と重曹は1対1、各1g位に水180~200cc位はしてますが、炭酸の為に重曹が少し多くなることもあると思います。 歯の為にはPH5.5以下になるといけないらしいのですが、重曹やクエン酸のPHは計算が複雑らしく、この水がおよそどの位なのか説明を探せませんでした。 ざっくりでいいので大丈夫そうな感じか教えていただけたら助かります。 また重曹は胃酸過多に効くらしいのですが、食後に胃が痛むことが多く、多分胃酸は足りません(笑) クエン酸と一緒だし気にする必要はないと考えています。ただ、飲むと良くないならやめておこうと思います。

  • クエン酸と重曹について

    家事・生活ジャンルで質問したのですが一切回答を得られなかったので もしかして化学かと思いこちらで再度質問いたします。 (もしジャンルが違うようであれば申し訳ありません) 重曹とクエン酸を掃除にも使いますがインターネットで色々調べたところ どちらも入浴剤として使うと良いということがわかりました。 重曹は弱アルカリ性なので、酸性の汚れや臭いを中和し油汚れを取る クエン酸は弱酸性でアルカリ性の石鹸カスなどの汚れを取る 片方づつ使う効果はわかりました。 使用目的は掃除がしやすいということをメインにして、せっかくなので入浴剤に使うというような感じです。 あるサイトでは混ぜて使うとバブのように発砲して良いということが書いてありました。 ここで疑問です。 入れ始めはシュワシュワして良いでしょうけれど 混ぜて使うと中和されてしまい効能がなくなりそうなのですが 実際のところどうなのでしょうか? (中和されて重曹での肌の乾燥などを防ぐことができるそうですが・・・) 中和されるから良いという記述も中和されて意味がないという記述もあり困惑しています。 あと、クエン酸はナトリウムになって塩と同じだから配管を痛める 重曹も石灰化して配管を痛めるということも書いてありましたが どうなのでしょうか? 一応毎日は配管に負担かもしれないと3日に1日はさら湯で入っています。 質問がうまくまとめきれないのですが・・・ 重曹とクエン酸別々につかうべきか? 混ぜて使っても掃除や入浴効果はあるのか? 別々にもしくは混ぜて使うことによって配管など浴室を痛めるのか?

  • 青い梅と赤い梅。効能の違いは?

     梅干しについての効能・効果を知りました。先日、青いカリカリ梅を買ったのですが、この、青い梅干しは、クエン酸による疲労回復効果や、若返りホルモンの分泌促進作用。そういった効能は、赤い梅干しと同じなのでしょうか?青いカリカリ梅は、某メーカーさんの、はちみつ味のカリカリ梅でしたが…。 どなたか詳しい方がおられたら、教えて下さい。

  • 炭酸入浴剤について

    ここ最近、炭酸入浴剤を自作しています。 ネットで情報を見て作り始めたのですが、レシピは大体以下のようなものです。 重曹2(人に依っては3):クエン酸1:水少々: つなぎ(水分吸収?)にコーンスターチ(または片栗粉)1、お好みで塩1、アロマオイル数滴など 重曹(炭酸水素ナトリウム)とクエン酸の化学反応で発生する二酸化炭素(重炭酸イオン)が血管を広げ血行が良くなる事で様々な効能が期待できるという事ですが、このレシピについて少し疑問があります。 ちょっと調べた所では、二酸化炭素を発生させるのなら、重曹とクエン酸は大体1:1(少し重曹が多め)で良いと思います。しかし見かけた情報は全て、重曹をクエン酸の2倍~3倍使うと書いてあります。 この理由はなんでしょうか。重曹が多い方が反応が安定するのでしょうか?あるいは、余った重曹で水をアルカリ化する事が目的でしょうか? 美容健康カテゴリーに質問した方が良いのか迷いましたが、こちらの薬学カテゴリーの方が専門的な見地での回答が得られるかもしれないと思い質問しました。 ご存じの方、または推測できる方、お教えください。 p.s. 50g位の錠剤を作って使っていますが、確かに体が温まるように感じています。気のせいかもしれませんが、市販の炭酸入浴剤(バブ)よりは効果が高いような・・・

  • 炭酸ガス入浴剤(炭酸浴)で、酸素を吸入できる効果?

    読売新聞H22/12/8水 朝刊18面 寒い日は炭酸浴 炭酸浴の効果を高めるコツ に、 声を出すと自然に酸素を吸い込み、血流がより促進されるので、歌を歌いながら入浴するとよい とありますが、 Q;炭酸ガス入浴剤または炭酸泉で酸素が発生するのですか? メーカーによる炭酸ガス入浴剤の効果: 皮膚から浸透した炭酸ガスによって毛細血管が広がり血行が促進される 新陳代謝が活発になって中性脂肪を減らし、血管の弾力性が高まって動脈硬化にも良い とあります。

  • 【化学と医学】自作の炭酸水の作り方 重曹とクエ

    【化学と医学】自作の炭酸水の作り方 重曹とクエン酸で作る炭酸水は、微炭酸だけどなかなかうまいなあと思っていたのだけど。 1: 氷入り冷水で重曹を溶く 2: 別容器でクエン酸(レモンとかも)と水を溶く 3: 重曹水にクエン酸水をそっと注ぐ この方法で超炭酸水の作成が可能なんだな。 重曹水に粉のクエン酸をブチ込むもんじゃないのか。 重曹とクエン酸で炭酸水が作れるそうですが、毎日、重曹とクエン酸で作った炭酸水を飲んでいて身体は大丈夫なのでしょうか? また重曹とクエン酸の比率と何グラム入れて炭酸水を作れるのか教えてください。

  • 重曹を入れたお風呂に入浴する事ででカビなどの汚れ予防が出来ますか?

    重曹とクエン酸を入れたお風呂は入浴剤代わりだけでなく、カビなどの風呂釜の汚れ予防になるのでしょうか? また、重曹とクエン酸て、お肌に刺激が強かったりしないでしょうか? (私は結構敏感肌&感想肌なので) もし刺激が強いなら入浴はせず残り湯に混ぜたりでも良いものか・・・ 実際試されてる方いましたら、アドバイスお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 突然白紙の紙、クリーニングで印字されたがその後印刷に反応無し
  • 12月迄使用のパソコンでは印刷可、ウインドウズ11の当パソコンでも直前迄何度も印刷可だった
  • お困りの方は、DCP-J987Nの印刷トラブルについての相談窓口へご連絡ください
回答を見る