• ベストアンサー

疲労回復 健康茶

疲労回復のお茶に、オススメのお茶があるよ♪って方! 教えて下さい! 疲労と言ってもいろいろとあるけど、〇〇疲労にはXX茶が良いよ♪とか、教えて下さい! 作り方とかもお願いします!

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

No1です。 干し梅干しについてお答えします。 台湾で製作されているので中国食品を扱う店で手に入ります。小粒の梅干しに砂糖をまぶして乾燥させたものです。 干し網やフードドライヤーがあれば自分で作れます。 疲労時の梅干しのクエン酸が血液のドロドロを溶かしてくれるようです。血小板が凝集して血管を通りにくくするために酸素が運ばれにくくて疲労を感じます。これを解決してくれるのです。

ithsi
質問者

お礼

再度の回答 有り難うございますm(__)m 干し梅干しは小梅なのですね(><) 普通の大きさの梅かと思っていました! 台湾で製作されている中国食品を扱うお店って ことは、日本産の梅とかじゃあダメなのですか (?_?) 効能についても説明、有り難うございますデス ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

その他の回答 (3)

• dhiabate
回答No.3

やっぱり高麗人参茶とか定番ですね http://xn--gmq95jgyynf6avmmojf.net/a6.html

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございますm(__)m 高麗人参茶!なんだか高級そうです(@_@) URL有り難うございますm(__)m じっくりと覗こうって思っています\(^^)/

回答No.2

こちらに詳しい一覧があります http://homepage3.nifty.com/kenkoucha/ 疲労に効くお茶は下記のもののようです びわの葉茶、エゾウコギ茶、オタネニンジン茶、熊笹茶、ソバ茶、ザクロ茶、柿の葉茶、クコ茶、紫蘇茶、マテ茶、ハトムギ茶、アマチャヅル茶、松葉茶、ボタンボウフウ茶、エビスグサ茶、セロリ茶

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございますm(__)m URL拝見しました!後程ゆっくりと覗こうって思っています\(^^)/

• KoalaGold
回答No.1

干し梅干し(梅干しに砂糖をまぶし乾燥させたもの)を湯のみに入れた熱湯に一つ落として飲んでます。 外側の砂糖部分、塩漬けの塩味、梅の酸味と三種類の味が混じっていて昆布茶のような甘みがあり美味です。 クエン酸に富み、疲労回復に効果があるようです。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございますm(__)m 美味しそうって思いました\(^^)/ 具体的に知りたいことを補足させて下さい!

ithsi
質問者

補足

干し梅干しは砂糖をまぶして乾燥させたものと有りますが、どのくらい(期間 例:1週間)乾燥させるのですか? 渋柿のように寒い日に乾燥させるとか、コツは有りますか? 持ち運び出来ますか? どのような疲労回復効果が有りますか? (例:眼精疲労 肉体疲労 精神疲労 等)