• ベストアンサー

墓石の家紋を変えることはできますか?

タイトルのとおりです。 父の三回忌がありました。 実家は分家なのでお墓の用地は確保してあったのですが、やっと兄がいわゆるお墓を作りました。 墓参りに行き驚いたのは、墓石に掘られた家紋が違っていました。 本家は「丸に隅立四ツ目」、彫ってあったのは「丸に四ツ目菱」です。 お恥ずかしい話です。 ただ単に間違えただけですが、そのままでは良くないと思います。 ①墓石の家紋を変えることはできるでしょうか? ②できるとしたら方法、費用等を知りたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

https://daichisekizai.jp/column/grave/grave-letter-re-engraving/ 墓石の掘り直しは2~5万円だそうです 墓石を削るのでサイズが変わるので墓に関係する親戚(家族)と事前に相談しておきましょう、また墓地を管理してる所にも事前に相談を

inabanohit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 兄と相談し決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

墓石の重さは 1t まではいかないけど 重量物の搬送の往復費用がかかります。 安上がりな方法は 家紋だけを小さい石に彫って接着剤で貼り付けることです。 長年の屋外での放置にも耐える強力接着剤があります。 運搬費もかかりません。

inabanohit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 兄と相談し決めたいと思います。

回答No.2

削り直しできますよ! 値段は2~10万円くらいかな。

inabanohit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 兄と相談し決めたいと思います。