• 締切済み

墓石について

正確にいうと、墓石ではなく境界石(隣りの墓との境界壁)についての質問です。 うちは墓石は普通の墓石なんですが、境界石はブロック塀を使ってます。 30年くらい前に墓を建て、その頃はどこも似たような墓でそれで良かったんですが、近年墓参りに行く度に周りの墓が立派になっていって驚いてます。 あまりに周りの墓が立派になっていったために、 うちの墓がいかにも貧弱に見え (父)「うちもこのままではいかんだろ。せめて境界石をきちんとしないと」ということで、石屋さんに見積もりをお願いしたら、改めてたっかいですね~。 安くても100万弱はする模様。 私としては墓に金かけるなんてバカバカしいと思うんですが。 どうして墓石ってあんなに高いんでしょ。 「もっと安く済む方法はないんか?(~ヘ~;) ( ゜o゜)ハッ。レンガというのはどうだろ?」 と思いつきました。 ブロックじゃ確かに安物っぽいけど、レンガの壁だったらかわいいお墓になると思うんですが。 でも、そういえばレンガのお墓なんて見たこと無いですよね。なんでどこも同じ墓石なんでしょ。 日本の墓地では、ちゃんとした墓石使わないといけない規定でもあるんでしょうか? あと、境界石を安く済ませる方法があったらアドバイスお願いします。(植木も考えたけど、世話が大変ということで却下になりました。

みんなの回答

• mak0chan
回答No.1

>ちゃんとした墓石使わないといけない規定でも… そんな規定はないでしょう。ただ、自然石は、はるか昔から使われてきたものであり、一番長持ちするからでしょうね。 >レンガの壁だったらかわいいお墓になると… レンガは柔らかいものですから、自然石ほどの耐久性はないでしょう。耐震性もよくありません。 「かわいい」と思われるのは、レンガではなく「レンガタイル」のことではありませんか。コンクリートの壁を作り、レンガふうのタイルを貼るのです。色も赤茶色にこだわらず、灰白色などであれば、まわりのお墓とあまり違和感がありません。 下地のコンクリート壁は、基礎をきちんとし、鉄筋を入れておけば、自然石を組むより耐震性も向上します。

kurukuru
質問者

お礼

こんなしょうもない質問にレス下さってありがとうございます。 成る程。耐久性ですか。そこは気が付きませんでした。 自然石の墓ってはるか昔から使われてきたんですね。 てっきり最近の慣習だと思ってました。 昔は卒塔婆くらいだったんじゃないかと。 台風や地震でお墓がひどい状態になったのをテレビで何度か見たせいでそんなに金かけなくてもいいのではないかと思ってました。 > レンガではなく「レンガタイル」のことではありませんか。 あ~そうです。レンガとレンガタイルじゃ確かにちょっと違いますね。灰白色のレンガタイルもあるのかな。 規定はないけど、皆なんとなく周りに合わせてお墓って建てるものなんですね。 しかも、周りがしてないとなるとよけいしにくいものでもありますね(笑)お墓って。 自分はそれで良くても、お墓に入ってる人のことを考えるとなかなかオリジナルを追求するのも難しいですね。 参考になりました。ありがとうございます。