• 締切済み

お墓の外柵修理

東京の小平霊園にお墓を保有していますが、外柵が傷んできたので修理したいと思い、墓石屋 数社に見積もりを依頼しました。その結果、修理金額は各社共250万円程度で談合しているのではと思われるものでした。墓石屋に依頼するのではなく、ブロック塀の業者に依頼したいと思いますが、このような仕事をしてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• okwavehide
回答No.2

私は公営の別の墓地ですが、指定の石屋さんが決まっています。 霊園にも同様に指定業者があるのではないでしょか? 理不尽ではありますが、外部の業者の工事が問題ないか確認して 進められるとよいでしょう。

• cactus48
回答No.1

依頼をされれば工事はして貰えます。相手も商売ですから断る理由は ないはずです。 ただ問題は他の業者が霊園に入れるかって事です。 霊園を管理しているのは小平霊園のようですが、そのような管理会社 では提携を結んだ業者の手によって修理、補修、墓石建立、墓石交換 が行われます。談合ではなく提携を結んだ業者しか行わせないと言う 規則があるからだと思います。もし談合でしたら大変な事になります から、まず談合を行っているとは考えにくいでしょう。 規約は手元にありますか。規約に「修理、補修、建立、交換等の工事 は小平霊園が提携を結んでいる業者の手によって行う」と書かれてい れば、提携を結んでいない業者は立ち入る事が出来ません。 まずは規約を確認しましょう。