• ベストアンサー

お墓の修理について

お墓というか、正確には墓石の横にある灯篭(石製)の修理についてです。どうぞお知恵をお貸し下さい。 積み上げた石をセメントで、くっつけていたようなのですが、そのセメントが剥がれてしまい石がグラグラの状態なのです。 地震も多発してきてますし、早く修理をと思うのですが……特にヒビが入っている訳でもないので業者さまに頼むべきか、個人で修理すべきか悩んでいます。 お墓の事ですし、しっかりと業者さまに頼んだ方が良いんでしょうか? もし個人で修理するとなると、セメント等で接着すれば良いんでしょうか?その他で良い方法がありましたら、お教え下さいm(_ _)m 両親と共に悩んでいます。 常識的な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.2

はじめまして。 灯篭の修理をされるとのこと、どうしても年月とともに 色々と出てきますよね。 お墓も、石の材質などによって修繕方法も料金も大きく変わってきますので、業者に相談されるのはよいのですが、 お墓サポートセンター というところもありまして、状況によって適切な業者を無料で紹介してくれたりします。 こういうものが便利かと思います。 石灯篭の修繕でも、5000円未満で料金をかかげているところもあれば5万円弱のところもあるようです。先ず、こういったところを通したほうが無難かと思います。 お墓サポートセンター http://www.ohaka-support.net/case/index03.html

参考URL:
http://www.ohaka-support.net/case/index03.html
animur6034
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます! お礼が遅れて申し訳ありません。 修繕費も、それこそピンからキリまであるものなんですね。ご紹介して頂いた、お墓サポートセンター拝見しました。一度、相談してみようと思います! これで、修繕も進んで行きそうです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

私の家の墓も先日、修理しました。 今年のお盆の時に、墓参りした時に気づいたのですが、 墓石の土台のところがグラグラになっていました。 見ると石と石とを接着させている部分が取れてしまっていました。 何とかならないかと石の間にセメントをいれたのですが、 おさまりませんでした。 石が重いので再びぐらつく危険がありましたので、 墓石屋さんに修理を頼みました。 今は石と石はボルトを入れる技法だということですので、 20年は大丈夫ということで25,000円かけて修理しました。 キチンと専門家に頼んだ方が後々安心だと思いますね。

animur6034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! セメントでは、おさまらないんですね…(汗) やはり代々受け継ぐものですし、専門家に頼んだ方が安心ですよね。 両親とも話し合ってみます! 貴重なご意見、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地震でよくお墓が倒れますが、これって

    地震でよくお墓が倒れてしまったニュースが流れますが、これって建築法上問題ないでしょうか? 地震で簡単に壊れてしまう構造になっているお墓が多すぎると思います。 地震の被害にあった墓地にいったことありますが、墓石と土台を接着するのに接着剤だけのものが多くありました。 これでは倒れて当たり前だと思いました。 中には鉄の棒の芯が入っているのもありましたが、これも倒れていました。 耐震性のお墓を作ると高価なのでしょうか?

  • お墓の外柵修理

    東京の小平霊園にお墓を保有していますが、外柵が傷んできたので修理したいと思い、墓石屋 数社に見積もりを依頼しました。その結果、修理金額は各社共250万円程度で談合しているのではと思われるものでした。墓石屋に依頼するのではなく、ブロック塀の業者に依頼したいと思いますが、このような仕事をしてもらえるのでしょうか?

  • 墓のデザインについて質問です。

    墓のデザインについて質問です。 父親の1周忌に合わせてお墓を建てようと思っています。将来入ることになるそのお墓には、両親と自分だけになります。ですので自分なりに好きな形にしたいと思っています。 その形というのは、石をツルツルに磨かない苔の生えそうなもしくは生えているお墓がよいと思っています。文字を彫る部分は磨きをかけ他の部分は石の地肌のままにしておきたい。墓石、灯篭、花立、香炉があればよいと思っていますがこのようなお墓は可能なんでしょうか? また、苔が石を脆くするとどこかのHPで見たのですが本当なんでしょうか? 石にはこだわっていませんので安くするため輸入品でよいと思っています。苔をきれいに落として綺麗に手入れしている方とは逆になってしまいますが。 墓地はお寺内にあり、新規にお墓を建てます。来年7月頃完成させたいと思っています。

  • お墓について

    こんにちは。 我が家のお墓は、2段の階段が付いて、囲いがあります。 その囲いの中に、二つ墓石が立っています。 何と説明をしていいかわからないのですが、その囲いの中の石の床がヒビが入ったりして、隙間が開いています。 その隙間から草が生えています。 こういった場合、コンクリートなどで、隙間を塞いだりしてもよろしいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お墓の工事後・・災いって?

    少し気になることがあるので、教えてください。 先祖代々のお墓(過去には土葬もしていた)を綺麗に整地(掘り起こしお骨も供養)し、コンクリートで周囲(下記参照)を工事しました。もちろん、整地前に「おしょね抜き」をし、墓石も供養していただき、新しい墓石や五輪塔の設置工事後、「開眼供養」も真言宗のお坊さんに丁寧にしていただきました。 開眼供養も無事、終わる頃・・お坊さんが少し妙なお話をなさいました。 「お墓というのは、皆さんにお参りしてもらって先祖も喜ぶというものです。くれぐれも、お墓参りの「草引き」が面倒だからということで、土の上に「玉石」を敷き詰めたり、セメントを流し込んだりしないでください。」 そうすると・・皆さんにも災いがおこります。(頭痛とか身体が重いとか) こんなことってあるのでしょうか?(夏の季節にありがちなお話ですが、本人は大真面目での質問です。つまらない書き込みはご遠慮ください。) p.s セメント基礎工事(ベタ基礎のように、鉄筋を十字に張り廻り分厚いセメントを流し込み)を以前のお墓のあった土地(約10平方メートル)にしています。一部空気抜きのような場所(墓石と五輪塔の2箇所のみ)が約50センチ平方メートルほど空いております。骨壷を入れるところは、般若心経を玉石に書き込んだものを敷き詰めています。そのセメント基礎の上に土を重ねてのせて墓石や墓標?灯篭などが配置されております。

  • お墓を建てたのですが…

    お墓を自分で建てる事になり、宗派は異なりますが親戚の墓地に場所があると言われて買いました。 その際この場所に墓を建てるなら2つの業者さんが入るから選んで欲しいと始めは言われたのですが、和尚さん自らこの業者で建ててもらいますと強制されました。 親戚の紹介だったのでその条件は了承したのですが、その業者の所に墓石を下見に行ったのですが時間がないから今すぐ決めろと言われて良く見せられもしないで決めさせられてしまいました。 契約の際半金で出来た際決済との事。 あちらで勝手に引き渡し日も決めました。 それでもやはり楽しみだった訳で毎日ないし3日おき位の間隔で墓地を見に行きましたがブルーシートが掛かったまま一向に墓石を設置する気配が見られず、引き渡しの前日に私達の前に受注した工事が長引いたので3日後に引き渡せると言われました。 引き渡しの際確認すると出来立てでコーキングは適当で至る所に接着剤が垂れている状態で墓石は埃まみれで手の後が付いている状態でした。 明日半金払って決済しますが業者にただ払うのも納得行かないので考えていたら今日業者から連絡きて明日の決済を約束しました。 その後違う親戚から連絡があり、墓石代の決済の確認でした。 代金の未納まで公開されてしまいました。 宜しかったらアドバイスして頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お墓に塩水を撒く

    お墓に塩水を撒く お墓参りに行くたびお墓の草取りに苦労してます。草対策として塩水を撒くか石を敷くかどちらかだと思ってます。農薬は使えませんので。隣の墓は石を敷いてますが、石の間から草が生えてます、但し私の墓とは生え具合が違います、断然少ないです。石を撒くのも上だけ(隣は石一個を除けると土が見える)では駄目で、3~5cm位土を取り除いてから石を撒く。どの方法がいいでしょうか? (1)塩水を撒く。(一番簡単) (2)石を撒く(個人では無理、業者に依頼しなければならない)よろしくお願いします。

  • 墓石を固定したいのですが。

    墓石同士の接続部の接着剤が劣化して効果が無くなり、グラグラして来ました。地震が有ると心配です。個人で出来る安価で効果の有る修理方法を教えて下さい。またお勧めの接着剤が有りましたら名前等教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 墓石揺れるって・・・

    この間お盆にお墓参りに行き、父がお墓を洗っている最中 に墓石の傍にあるろうそくを立てる石?につまづいてしまい、その墓石を割ってしまって・・・。 その石は前から簡単に倒れるようになってたんですが だから父は「やっぱりこれはおかしい」と言い出し うちのお墓を全体的に動くかを調べたんですが、花いけの部分も動き移動できるようになっていました。 そこでそのお墓を作ってもらった、石材店に うちのお墓をみてもらったところ、「4万円で治しますよ!」というのです。全くそのこの石材店が 悪いという態度も見せなく逆に「墓石っていうのはうごくものもありますし、地震がきたら倒れますからね」 と話を濁しているようで、こっちから見たら 石材店のミスじゃないのか?とみているのですが そもそもこちらはお墓に関してはど素人なので お墓ってそう簡単に動くものなんでしょうか?? と、ここで質問をしたのもいいのですが 先ほど父は石材店に、「早く治さないとみっともないしねー」と言われお金をしぶしぶ払ってしまった様なんです。 これってぼったくりなんじゃないんでしょうか??

  • お墓の修繕費用

    今回の震災で家の両親の実家の墓が被害を受けました。色々見積もりをお願いしようと思うのですがこちらも細かいことがわからないので施工費や材料費などのおおよその相場を知りたいと思い質問させていただきます。墓は二件あり下記の要望での工事で可能な限りお答えくださるようお願いします。 一件目…墓はすべてセメント施工で広くて石がすべてでかいです。 ・石頭(一尺五寸程度)とその下のすりん(漢字がわかりません)、墓誌、羽目(両サイド計四本)灯籠がズレてグラグラ。 ・これらをセメントではなくボンドとコーキング施工で。 ・残りのセメント目地も同様のコーキング施工で。 ・機械は入れます。駐車場はダンプ一台分程度で入り口から坂を20Mぐらい登った辺りで水道などはありません。 二件目…敷地内に石碑だけがたくさんある所です。 ・石碑五基を施工。 ・すべて土の上に直接置いてあるだけなので下がって傾いたりしている。・これらを下がらないように砕石などで地盤強化してからコンクリート基礎なしで施工。 ・すべてボンド、コーキング施工で。 ・一番下の台の高さと通りを調整して大体そろえる。 ・機械は墓までの道までは入れますが敷地内には多分入れません。なので人力での工事になると思います。駐車場も水道もありません。車も入っていけません。 以上の点で宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう