• ベストアンサー

グラグラするブロック塀の修理について

ブロック塀に亀裂が入り修理を業者にお願いしようと思います。 ブロックは高さ5段で幅は10mとして、そのうちの幅2m分の塀の右端と左橋に亀裂が入っていてグラグラします。 亀裂は地面の1段目から一番上の5段目のブロックまで入っています。(地中は不明) このような場合、5段目のブロックだけを新たなブロックで積みなおすだけで、修理が可能なのでしょうか? 素人なので分かりませんが、新たなブロックと古いブロックの上下と左右を鉄筋でつないで4段目より下の塀も動かないようにできますか? お分かりのかたお教えください。

• gennya
  • お礼率90% (1051/1162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

ぐらぐらしてきたブロック塀を交換しないで補強する鉄骨工事 http://www.m-neko.com/fence/block-wall-longlife/ これはがっちりと補強できる感じですが 予算も高くなりそうな感じ。 補強工事 https://www.takara-kizai.com/fitpower/ 見積もりを出してもらって 費用対効果を検討して決めます。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>ブロックは高さ5段で幅は10mとして、そのうちの幅2m分の塀の右端と左橋に亀裂が入っていてグラグラします。 5段積みですと1m位の高さですよね?、基礎はどうなっていますか? 「そのうちの幅2m分の塀の右端と左橋」の意味が良く分かりません。 「左橋」は「左端」の誤変換と思いますが10mの内の2mと言うのは両端の其々1mずつなのか、其々の2mずつなのか、片側だけ2mの右と左なのかが曖昧です。 >このような場合、5段目のブロックだけを新たなブロックで積みなおすだけで、修理が可能なのでしょうか? 亀裂が入ったのがブロックとブロックの継ぎ目のモルタルであれば亀裂の左右のブロックを1段目から5段目まで積み直すことになるでしょう。 また、1段目から5段目まで上下に通った鉄筋を入れた方が安全です。 更に、4段目と5段目の間にも横向きの鉄筋を入れると再発防止になります。 >新たなブロックと古いブロックの上下と左右を鉄筋でつないで4段目より下の塀も動かないようにできますか? 10m分の5段目を全部取り替えるより亀裂の左右を5段分取り替える方が確実です。

gennya
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

5段目のブロックだけを新たなブロックで積みなおすだけでは、地震に耐える修理は不可能です。新たなブロックと古いブロックの上下と左右を鉄筋でつないで4段目より下の塀も動かないようにした場合は、地震に耐えられません。

gennya
質問者

お礼