• 締切済み

菩提寺とお墓

菩提寺についての質問です。 父が亡くなり、お墓は父の方の代々のお墓があるのですが今まで私が関わることがなかったため菩提寺などが不明だったため葬儀社さんに紹介してもらい浄土真宗西本願寺の住職さんにきてもらいました。 お墓は、ただお墓が並んでいるだくで霊園やお寺にあるといった場所ではないのですがこれからの四十九日や納骨は葬儀の際に依頼したお寺さんを菩提寺として相談してよいのでしょうか? 今までまったく仏事にあたったことがなかったため困っています。 母も祖母も生きてはいますが、聞いても埒があかなかったためこちらに相談しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 そんなに難しく考える事では無いと思います。 お父様は長男様でしょうか? 長男様であれば 先祖代々のお墓に入るので そちらにお願いするのです。 お墓が並んでいるだけ と言うなら コウエン墓地 と言う事で 宗教問わずなのでしょうから 管理されている場所が必ずありますから そちらにご相談されるのが良いでしょう。 お父様が次男である、墓守をしていた訳では無いなら 新たにお墓を建てる必要が出てきます。 母様にとっては配偶者ですから さぞ気を落としていらっしゃると思いますし、祖母様にとっては息子ですから 世の順番からしたら、、、と後悔的な気持ちが強く出てしまって ラチは空かないと思います。 お父様の御兄妹はいらっしゃらないでしょうか? その方達に伺うのが 1番良いですよ。

m0m019tms
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。父は長男です。父の兄弟もすべて亡くなっており家のことが分かる人はまったくいません。母も祖母も病気で入院中で、母はうつ病でそれどころじゃなく、祖母は認知症がありまして聞いても分かる状況ではなく。 とりあえず、役場にいって管理している場所を聞いてみます! コウエン墓地という種類の墓地なんですね。はじめて知りました。ありがとうございました!!