• ベストアンサー

墓石の建立について

この度、父母が亡くなり分家しました。田舎の本家の墓地には、私の父が建立してくれた私の当歳の子供の墓(お地蔵様)があります。分家を機に家の近くに墓地を買い、先祖代々、父、母、子供の遺骨(遺骨はないので土)を納めようと思います。いろいろ考えた末に、墓石の正面には○○家の墓、裏面には建立者名を彫り、戒名は、彫らずに墓誌に○○家先祖代々の霊位、父の戒名没年月日行年、母の戒名没年月日行年、子供の戒名没年月日行年をそれぞれ彫ろうと思っています。戒名は墓石に彫るのがいいのでしょうか。墓誌は、必要ないのでしょうか。私の宗派は、曹洞宗です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 曹洞宗では、墓石の様式について一つに決まった規則というものはありません。一般的なものや、お家の伝統や地域の習慣に沿ったものでかまいません。 納骨されている方の戒名をお墓の竿石に彫りこんだり、墓誌を立てることもよくありますが、あくまでの各々のお家のお考えによるもので、基本的に「そうしなければならない」と決まっているわけではありません。 建前としてお墓は子々孫々が護持していくものですから、長年の間に納骨される方の数も増えていきます。そうした場合、竿石に彫りこむ方法だと、将来的に墓石が皆さんの戒名の文字だらけになってしまうこともあり得ないことではありません。 また墓誌も、それほど大きいものではありませんから、いつかは満杯になってしまいます。 先祖代々の諸霊位の記録のおおもとは過去帳になりますから、どうしても明確に刻んでおきたいといことでなければ、お墓には戒名などは彫りこまなくてもかまいません。 実際には、私の見聞きした経験からすると、竿石に直接彫りこむよりも墓誌を立てられた方が、後々の管理がやりやすいようです。

chanken
質問者

お礼

貴重なご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 >お参りは墓石にするので戒名は墓石にとの意見があり、迷っていました。 お墓の中にはきちんとお骨がある訳ですから墓石に戒名が彫ってあっても無くても一緒の筈ではありませんか。 書いてある戒名に向かってお参りされる訳ではありませんからね。 墓石に直接彫るというのは中々の手間がかかります(当然お金もかかってしまうことが多いです)。 ご自身は良かったとしても最初にそのようにしてしまった為に後の代の方々に迷惑がかかってしまうのは正直考えものでしょう。 今はそのようなことから墓誌に戒名等を刻まれるようにされる方が多いのです。 墓誌はその為のものですから決して「お墓に直接刻んだほうが良い」などということはありませんよ。 当初のお考え通りで宜しいのではないでしょうか。

chanken
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

納骨式のお墓ですよね。 そうすると今後その墓に入る人もどんどん増えていくでしょう。ならば、墓石に彫って行ったら大変だと思います。墓誌に彫っていったほうがよいと思います。 後、喪主との関係も彫ってもらうと子孫が自分との関係を知る手がかりとなるでしょう。

chanken
質問者

お礼

ありがとうございました。 hazu01_01さんと同じ考えなのですが、お参りは墓石にするので戒名は墓石にとの意見があり、迷っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の墓に子供の遺骨を合祀する場合の墓石について

    現在父母の墓(夫婦墓)があり、墓石には父母の戒名が併記されています。この墓に子供(私の弟)の遺骨を納骨したいのですが、その場合の墓石についてお尋ねいたします。 一般に家族墓等の場合は、墓石には○○家の墓と記し、死んだ方の戒名等は墓誌に記すようですが、現在の墓石はそのまま(両親の戒名併記のまま)にしておいて、側に墓誌を設置して、子供の戒名等は墓誌へ記すということでもかまわないでしょうか。 それとも、墓石本体の文字を○○家の墓に変えた方が良いでしょうか。 現在の墓は母が亡くなった時に父が建てたものですが、父は夫婦墓を望んでいたので、その遺志を尊重して、墓石の文字はこのまま残しておきたいと思っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • お墓をひとつに

    我が家では、父が亡くなったためにお墓を新たに建立する計画があります。 墓地は持っているのですが、分家であったため、先祖代々入るようなお墓ははじめてです。 そのことで、非常に悩んでいることがあります。 実は、同じ墓地に幼いまま亡くなった兄のお墓(子供用の小さなもの)があるのです。 代々墓にすることはすぐに決まったのですが、兄だけ別のお墓になってしまうことを母が非常に気にしています。 お寺さん(浄土真宗)の考えでは、『お好きに』らしいのですが・・・。 子供のお墓を代々墓と統合してもマナーとしておかしくないでしょうか。 また、おかしくない場合、どういった手順で行えばいいでしょうか。 特に以前の墓石をどうしたらいいでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 浄土真宗の墓誌建立で困っています!

    先日、父が亡くなり納骨の際 墓地内に ご住職も知らぬ間に、(おっしゃっていました)新しい墓誌が建っていました。建立したのは絶縁状態である実弟(父に対し)と甥でした。 日付は、父が建立した墓誌と同じ年(昭和〇〇年)が記載されていましたが、実際は今年です。・・・ 父が病気になり墓地に出向くことが出来ないと知り、勝手に建立したようです。このお墓は昔からご近所の方々も入っている共同墓地であり、このまま放っておいた場合、建立した実弟、甥が権利を主張してくる事って考えられますか?勝手に建立した墓誌を撤去する為のアドバイスを頂きたいのです。宜しくお願い致します。

  • 両親の墓へ子供を合祀する場合の墓石の文字について

    お墓のことで質問させていただきます。 先祖から受け継いでいる墓地があり、3基の先祖のお墓が夫婦単位で建てられています。その中の一基が私の両親の墓で、両親の戒名が墓石の前面に併記されています。このたび私の弟が亡くなりましたが、墓地の面積の関係で単独でお墓を作ることは困難なので、両親の墓に合祀したいと思います。 その場合の墓石の文字は、墓石の前面に両親の戒名と並べて弟(両親の子)の戒名を彫って良いのでしょうか。 また、子の戒名の場合は、親の戒名より1字位下げるとか、文字を少し小さくした方が良いのでしょうか。 なお、無くなった弟は離婚により単身です。 以上よろしくお願いします。

  • 墓の移転に際して墓石裏面に刻む建立年月日と建立者名について

     約30年前に母を亡くし、父が当時住んでいたA町の寺に母の墓を建立しました。  その後10年前に約100km離れたB市に転居し行き来も大変なため、今回父と私が共同でA町の墓を撤去してB市の寺に新たに建て直すことにしました。  この場合、墓石裏面に刻む建立年月日と建立者名は、単に「平成18年○月○日建立/建立者(父・私の連名)」とすれば足りるのか。それとも以前A町に建てた経緯を含めて「昭和○年○月○日A町に建立/建立者(父)/平成18年○月○日本所に改装建立/建立者(父・私の連名)」のようにする必要があるのでしょうか。  まったく知識がなく悩んでいます。一般的な事例を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お墓の建立

    墓地は一区画とうに買いましたが、墓石はまだでした。そろそろ歳なのでお墓の建立をしようかと思います。どこに言えばよいでしょうか。 ア、地域の墓石店  イ、ネットなどの販売店  ウ、本家の墓石をかった店を聞いて同じお店で  エ、その他

  • 墓石建立祝いのお返し

    父が亡くなり、お墓を建てました。その際、伯父(母の実兄)から「墓石建立御祝」として現金をもらいました。母は遠慮したのですが、祖母(母の実母)が亡くなった時に伯父がお墓を新しくし、その時に妹である母と母の姉がお金を出したので、そのお返しでもあると言っているそうです。しかし、その時には半額相当の商品券を、お返しとしてもらっています。このような場合、伯父に対するお返しはどうしたら良いのでしょうか。また、お礼をする場合、「御祝」としてもらったものに対して、お返しはどのようになるのでしょうか。おめでたいことなら「内祝い」としてお返しできるのでしょうが、いくら墓石を建立したとはいえ、父が亡くなったために建てたのですから、全然めでたくはありません。初めてのことなので、全く分からず困っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 墓を返却したい・・・出来るでしょうか?(長文です)

    実家の父からの相談です。 先祖代々の墓があります。 父は養子で、養子に入ってすぐ、こちら側の親類から「○○廟に、先祖代々の墓があるらしい」と聞き、その親類たちと○○廟の墓地に探しに行ったそうです。古くからある大きな宗派のとても広い墓地です。 それは昭和30年代初めの話で、その頃○○廟には、無縁墓を示す標識が付けられた墓石がたくさんあったと聞きました。(無縁墓は今でも幾つか見られます) そのたくさんの無縁墓の中から、親戚の人(故人)が見つけたのが今の実家の先祖代々墓なのです。 その墓石は江戸時代中期のもので、「先祖からの言い伝え通り」実家の菩提寺である寺の墓のそばにあったのと、墓石に刻まれている地名(旧国名)と人名(戒名ではない)が先祖の一人と合致すること、などから、 当時、その親戚の人が「この墓に間違いない」と届け出て、以降、実家の「先祖の墓」となってきた・・・という経緯があったことを、私は最近知りました。 それから半世紀以上たち、老いた父にとっては、この先祖墓が悩みの種になっているのです。 実は、墓石に彫られた屋号、家紋は、実家のそれとは異なっています。それで父は、母が亡くなった後、その墓地に納骨しませんでした。(一家の墓は、地元の共同墓地にあり、こちらの方が古いものです) 最近弱ってきた父が私に「あの○○廟の墓は返そうと思う」との相談をしてきました。 先祖墓になってからは、その墓には納骨は一度も行っていません。年に数回の墓参と、毎年の納金(管理費や協力金など)は欠かさず行ってはおります。 実家の次の代である弟(長男)も、墓を返却することに対しては、「自分には重荷になるし、無くても構わない」と言っています。 ただ、親戚の一部に「檀家総代をしたこともあるような家が、そういうことはすべきでない」と意見する人もいます。 だらだらと書いてしまいましたが、 「本当に先祖の墓なのか疑問がある、という理由で、先祖墓を返却することは可能なのでしょうか」 というのが、質問です。 宜しくお願いいたします。

  • 墓石の戒名彫り

    お墓を建立するのですが死産した子がいまして納骨堂にあります。20数年後に父が亡くなり納骨堂にあいます。そのお墓に父と死産した娘の納骨をします。竿石の裏に右端から戒名を名前を彫るのですが順番はどうなりますか、竿石の裏には10名ほどの戒名が彫れるスペースがあります。死産した娘には戒名はありません。又、父方の祖父母の名前や戒名は入れないのでしょうか。祖父母の遺骨は本家のお墓に納骨されています。

  • お墓の建立者について。

    古くなった実母の先祖のお墓を母が立て替えます。 実母は、一人っ子で嫁いで性が違います。 母は再婚同士で結婚し昨年継父の死後、継父側の兄弟と継父の関係が良くなかったことを知り、亡くなった継父をお墓に入れる入れないで揉めました。 継父と言っても私たちが結婚した後の再婚のため直接世話にはなっていませんがよくしてもらいました。 継父側の兄弟が言う既に縁が切れている関係であれば体裁で継父と母を行事に誘うこと無く過ごしてくれていれば良かったのに・・そうすれば私たちも覚悟していました。 母たちのお墓も考えましたが、場所も無くあっても遠く諦めました。 なんとか拝み倒し渋々継父の遺骨はお墓に入れてもらえましたが、スペースがないとかで母までは入れないと言われ、夫婦別にはなりますがいずれは母も立て替えた先祖代々のお墓に入れます。 実母が建立者名を刻んでも良いですよね? まだ生前していますので、建立者名は赤字ですか? よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 株主優待を利用して経路数の多い乗車券を発券してもらうことは可能かどうかを確認しています。
  • マルス発行の乗車券は12経路まで短い券、16経路まで長い券として発券可能ですが、20経路まではPOS端末での発券となります。
  • 発券駅にはマルス端末とPOS端末があり、発券依頼時に経路数がどちらに該当するか確認することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう