• 締切済み

家紋

亡くなった父から 家の家紋は (丸に五三の桐もしくは五七の桐)と聞いていた気がするのですが 墓の家紋を見ると違う気がします。墓に掘るときは 桐紋は こういう風に掘るのでしょうか?それとも別の家紋なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

御墓の家紋を見させて頂くと、少し見えにくいのですが、僕には 丸に蔦(まるにつた)のように見えます。蔦の葉が五枚あるよう に見えますので、丸に五三の桐や五七の桐とは全く別物のような 気がします。 とにかく本当の家紋は分かっていませんから、御母さんの喪服に 付いている家紋を見るか、御父さんの御兄弟の方に家紋を教えて 貰うしか方法はありません。 御墓の家紋は明らかに違いますから、本当の家紋が分かった時点 で御墓を発注した石材店に、我家の家紋ではない家紋が彫られて いますと伝え、実際に御墓を見て貰う必要があります。 本当の家紋を御墓に付ける際は、ただ単に家紋が彫られている所 を外して取り換えれば良いと言うわけには行きません。 御墓に装備されている物を一つでも取り換える時は、御寺に連絡 して僧侶に来て頂き、魂を抜いて貰って、取り換えが終わったら 再び魂を入れて貰わないといけません。 もし石材店が間違ったと認めたら、取り換え費用、魂抜きと入れ に掛かる費用、御寺に支払った御布施などは石材店側で負担して 頂きます。 あなたの家で間違って発注したのなら、先程に掛かった費用は全 て自己負担となります。

• organic33
回答No.4

丸に蔦、もしくは細丸に蔦ではないでしょうか。

• e_16
回答No.3

思うだけで違ったのでしょう、よくあることです。 五三や五七の桐は、正式な系統者じゃなくても利用できる家紋ですし。

• localtombi
回答No.2

五七の桐はこのようなものです。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E4%BA%94%E4%B8%83%E3%81%AE%E6%A1%90 五三はこちらです。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E4%BA%94%E4%B8%89%E3%81%AE%E6%A1%90 お墓の家紋ですが、上部がいまいち読み取れませんね。 いずれにしても、墓石に彫る時は、上記いずれかのものを彫ることになります。 彫り方のイメージは、写真の通りでいいでしょう。

• AR159
回答No.1