• ベストアンサー

私は勘違いされると腹が立ちます。

私は勘違いされると腹が立ちます。 ある日、友人に『ピアノで耳コピできるよ』と言って 夜に駆ける を弾きました。 そしたら友人に『凄いね、でもどうせYouTubeでしょ?』と言われました。 おかしな話だと思いますがこの時点で私はイラッときました。 怒りながらも「ちゃんと耳コピだよ?」と言ったのですが、『ふ〜ん』と友人が信じてなさそうに言ってきました。 それに対し、私の怒りはヒートアップしました。 「ホントだって!!」と怒りの勢いで言ってしまいましたが、友人は『そうだねー』と言ってきて… あ〜、もう書きながらも腹が立ちます。 勘違いされただけで怒るのは おかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.7

>勘違いされただけで怒るのはおかしいのでしょうか? おかしいとかまともだとかを論じる意味は有りません。 それが質問者さんの個性、というか性分、ということです。 ただし。 人付き合いでは損をする事が多い性分なのは間違いありません。 なので、質問者さんには・・・ 今後周りと無用な軋轢は嫌なので賢い返し方を身に付けたいのか。 それとも今の御自身のままで突き進んでいきたいと考えるのか。 今一度そのあたり再考をお薦めします。

noname#257567
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の皆さんもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.11

耳コピとyoutubeの何が違うのでしょうか。その辺が理解できてないので、怒りの原因が解ってないです。 youtubeであっても聞いてコピーしたのは耳コピじゃないんですか? それは置いといて、勘違いされても怒るのは一瞬にしておいた方がいいと思います。相手は耳コピじゃないんじゃない?って思ったけど、あなたが怒ったので、相手にせず「ふーん」と流したのですから、あなたもその時点で流せばいいと思いますよ。信じてくれないんだね、って程度に収めるのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256319
noname#256319
回答No.10

そんな些末なことで怒ることが理解できません。 どうでも良いことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

おかしくない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.8

ヒートアップする質問者さんを楽しむ人でないなら、ある程度の付き合いがあっても嘘をつくかそうじゃないかがわからない人ってところでしょうか。 そういう人に限って嘘つきの話は安易に信じちゃったりして… おかしいと思われるようなことではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14935)
回答No.6

「じゃあ、曲あなたが選んで」と言えば納得してくれたのではない でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

その友人さんは 自分で出来ないから信じられないのでしょう。 能力の低い人はそんなものです。 頭が悪い人は平気で失礼な事を言います。 腹が立ったら、全く能力も知能も低い人ねと思う以外にないですね。 また違う場面でそのような事を平気で言います。 頭が悪くてそんな事しか言えないのです。 つまり本人は失礼な事を言っていると思わない、 貴女様の能力が解らないおバカさんだという事です。 そんな人の前で弾いてあげる事は無いですよ。 相手が馬鹿だと思えば腹も立ちません。 もっと能力の高い人に言えば「凄いわね!!」と驚かれます。 解る人には解るのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1244/3813)
回答No.4

本当に耳コピなのにそうじゃないでしょと疑られたら怒るのは 当然です。耳コピの能力を証明する機会があったら照明しましょう。 もし、絶対音感の持ち主なら周りの音を音階で表現できるでしょうから 簡単に耳コピの能力を証明できるのでは。 そのお友達、何でも疑う性格なんじゃないの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

方法を変えてはいかがですか? 友達に、何か聞きたい曲ある? と聞いて、 どんな曲? か、友達からネットて選択してもらい その場で耳コピし、しばらく 構成時間をもらい、 その場で弾けは、 ビックリしますよ♪ だから、 あなた自身が友達より、先に 曲選んではいけませんよ。 友達が選ぶ曲。 あとは、カチンとくるのは、 あなたの産まれ育った環境で、 そうなってしまいますから、 友達の産まれた環境と違うから、 もしかしたら、先に友達に カチンとすぐに来る性格の癖あるから、気にしないでね♪ と言っておけば、友達も理解するし、緩和しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

勘違い ではなく 信用されていない が、正解です

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

YouTubeを聞いて弾ける様になるのも耳コピです 耳コピとは楽譜を見ずに聞いただけで弾けることです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勘違いされました。

    こんにちわ。私の親友の彼氏は前の奥さんとの離婚がまだ成立していなくて、子供も2人います。ですがいろいろ法律上の問題でややこしいせいで子供が一定の年齢になるまでは事実上離婚はしないというようなややこしい関係です。今まではとても仲良く良く3人で遊びに行ったりもしていました。 そこで話は昨日のことになるんですが、私は大学のグループでの課題がうまく行ってないということを電話で他の友人に愚痴っていたんですが、その近くにいた親友の彼がその話を少し聞いて、なぜか私が彼のことを悪く言っていたように勘違いしてしまったのです。さっぱり訳がわからず、今日会った時にいきなりすごい勢いで怒鳴られ、わたしが彼のことを「責任感がない」などと言ったという風に怒鳴り散らされました。 私は勘違いをしているよという風に伝えたのですが聞く耳を持たず、証拠として「昨日話していた友人に直接話して聞いてみて」とも言ってなんとかわかってもらおうとしたのですが、完全に勘違いをしてしまっていて、何も聞いてくれません。 なぜこんなことになったのかまったくわかりません。 私の親友も、私はそんなことを言うような子ではないと言ってくれているんですが「聞いた」の一点張りです。 いったいどうやってわかってもらったらいいのか、アドバイスお願いします。

  • 腹が立つ

    言い方に腹が立ちました。 同級生と話をしていて、Aという場所の話になりました。 私が 「私の友達が言うには、AよりBのほうが土地は広いらしいよ」 と言うと、その同級生は 「嘘つきだその子!私のお父さんがAに行ったとき、広くてとても一日じゃ回れないって言ってたよ!」 と言ってきました。 私はその同級生にカチンときました。 私の友達を嘘つき呼ばわりしたからです。 友達は間違えただけかもしれないし、それを訂正するにも 「広いのはAのほうだよ」 と言えばいいだけの話です。 それに同級生はAという場所には行ったことがないのです。 (私の友達は嘘をつく子ではないし、そもそも「Bが広い」なんて嘘をついてどうするのでしょうか。あっても勘違い。それを嘘つきとか・・) 皆さんはこのやり取りで「嘘つき」って言いますか? 同級生の言い方に腹が立ちますか?

  • 勘違い?が激しい人。

    勘違い?が激しい人。 大学時代の友人と久々にお茶をして、懐かしい話をたくさんしました。 そのとき、サークルの後輩の話になったんですが…。 本当に勘違いが激しい子でした。 バイトを風邪で休んだ翌日にバイトに行ったら、バイト仲間の男の子から『昨日休んでたねぇ。どーしたの?』と言われたらしいです。 よくある会話だと思いませんか? 『うん、風邪引いちゃってさ~。』で終わりですよね。 彼女の場合、そこからポーンと飛躍するんです。 上記内容を話してくれて、その後に『私のことが好きみたいなんですよねぇ。気になるなら気になるって言ってくれたらいいと思いません?先輩!』と言われました。 この昔話をしながら、友人と『なんでそう思うんだろうねぇ。』となりました。 話が長くなりましたが。 このように『えっ?』っとなるように勘違いして言われたことを受けとる人の思考回路がわかりません。 なぜなんでしょうか?

  • デートの日にちを勘違いされた

    私と相手は付き合ってません。 お互い遊びです。 今年の1月に初めて会い、酔った勢いで家に行ってしまい(仕事も私生活も上手くいかなくて自暴自棄だった)割り切ろうと思ってこちらから連絡をしなかったら、向こうからまた会おうときて、相性が良かったのもあり(元彼のそこに悩んだこともあって)好きになりかけました。 友達に相談したら心配され、それならばと気持ちを聞いたら、私が好きなわけじゃなさそうだったので、そんなものかと諦めて、連絡をしてませんでした。 向こうから電話来た時気が向いたら喋るくらい。 忘れかけてた先月頃、また会おうと連絡がきて 会う気なかったので適当にはぐらかしていたら 夜中に電話が鳴り、普段夜に電話は来ても、常識外の時間にはこなかったので、不思議に思って出たら「仕事で飲んで終電逃した、財布もない。どうしよう。」と言われ 助けに行きました。 (自他ともに認めるお人好し。友達には言いように使われてる、もう会うのやめなと言われました。) その時のお金を立て替えました。 後日電話がかかってきて、「この前はありがとう。本当に助かった。お礼がしたい。1日一緒に居たことないから出かけよう。美味しいものご馳走する。空いてる日教えて?」と言われ、送りました。 仕事にかけてるところがあり、平日忙しいのは聞いてましたが、連絡がこなくてなかなか決まらず 先週、17日ね。と電話で約束しました。 その後眠いって言うので切って、17日を空けて待ちました。 遊びとはいえ、会話は楽しいので、楽しみにしてました。 いつもこちらから連絡しても未読スルーが普通で中々返ってこないので、予定を決める連絡を待ってましたが来なくて。 痺れを切らして日曜の夜に「明日約束してたよね?」と送りました。 17日はモヤモヤしたまま1日を過ごしてたら、夜になって「約束は来週だよ!」と。 はぁ?ってなってしまいました。 マイペースというか、ルーズ過ぎるのもここまで来たら腹が立ちます。 今回は向こうから誘ったのに、日にちを勘違いするなんてまじか!と。 今後の対策としては、決めた時点でLineのログに日にちを流そうと思いましたが、相手に返事をする気力が起きません。 かといって放置するのも、相手と同じになってしまって嫌だなぁと。 切ればいいじゃん。って感じですが、お金を返してほしいんですよね。(1万) 勉強料だと思って、捨てて切るのも考えますが…。 本気で勘違いしてると思いますか? 元々、休み最終日は家に居たいらしいので、面倒になって来週と押し切ったんじゃないかと思います。 助けてから、今までしなかった仕事の話をしてくるようになったり、付き合ってないし。って突き放したように言ったくせに、俺待ちなの?とか思わせぶりなことを言ってきたり。会話の内容が変わったように感じたんですけど、これが遊びなのかな。こういう人は変わらないんですかね。相手に合わせる気がない。自分中心。 自分は遊びに向いてないと学びました。 イラッとしたら冷静になれないので、客観的な意見がほしくて相談します。 どう対応したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腹が立ちます!

    いつもこちらでお世話になっています。ありがとうございます。 私43歳、旦那49歳現在単身赴任中、子ども2人です。 先日子ども2人が夜に同時に発熱をし、まさかコロナなのではと不安になり、現在単身赴任中の夫に連絡したところ全く電話に出ず連絡がつかない状態でした。夜だったこともあり子どもは寝付いたため、次の日の朝イチで病院に行こうと思った矢先、全く連絡つかなかった夫から連絡が、、、 夫 「電話もらった?悪いねー!今会社の上司の家で宅飲みしてるよ。」 私 「飲みに行く連絡もなく連絡しても繋がらないなんて最低だね。しかもこのコロナ禍で宅飲みなんて信じられない」ガチャ と、あまりにも軽率な行動に電話を切りました。怒りで震えました。 そして肝心な子どもの発熱の話もしたくもなく電話を切ってしまいました。 次の日子ども2人を病院に連れて行きコロナ検査をしましたが、陰性との結果で安心したのですが、一方夫と言えば、朝まで飲んだようで、朝方着信が入っていましたが、私はあまりの腹たち過ぎに電話にも出ませんでした。 コロナの陰性だったとは言え、病院に行くまでは色々段取りし、病院でも2人分の検査結果を待ち、こんなに大変な思いをしているのに夫の意識低い行動に腹が立って仕方がありません。 このコロナ禍で宅飲みしてまで飲もうと誘う上司もおかしいです。 こんな気持ちになる私は心が狭いでしょうか?また今週の中頃には単身赴任先から夫が帰る予定ですが、顔も見たくないため、帰って来て欲しくないと伝えたいと思っています。こんな私は性格悪いのでしょうか? 腹が立ちすぎて正常な判断が出来ない私にアドバイスよろしくお願いします。

  • 勘違いされてる??

    勘違いされてる?? 先日、私の気になっている男性に相談をもちかけました。 気になる彼の友人に私も日ごろお世話になっているから、誕生日が近いし、何かサプライズをしないか?と。 私の誘った裏事情としては、気になる彼に会いたいがためと、2人で何かやりたいって気持ちから、彼に連絡をとったんです。 彼からの返事も「いいと思うよ、何かみんなからプレゼントしたら?」と返事が。 「じゃあ一緒に買いにいかない?」と私。 「いいよ、皆で選べばいいもの見つかるよね」と彼。 私としては、彼と2人で買い物に行きたかったのですが、彼からの返事で「皆」と入っていたのでがっかりしていました。 それで、皆で買い物に行く様話を進め、他の友人を私が誘い「皆」で誕生にプレゼントを買いに行くことに! 「○日の午後になったんだけど、予定どう?」と昨日メールを気になる彼に送ったのですが、 未だ返事が返ってきません。 なんでだろ・・・と考えていたんですが。 これって誤解されてたりしますか? 私が反対に彼に私の友人の誕生日会を企画され、プレゼント買いに行こうって言われたら・・・ 何で彼が?って思ってしまうと思うし。 私はそんなつもりで話を持ちかけたんじゃないんですが。 ちなみに最近まで、気になる彼とはいい感じだったんですが、最近彼の態度が冷たくて、 彼を誘う口実もあり誕生日会の話をしました。 男性の方、どう思いますか??

  • 勘違いな旦那

    私の夫は、私の友達をさも自分の友達だと勘違いしてしまいます。 私が、どの友人とも良い距離感で付き合っているのに、「バーベキューするから、何々ちゃんちも呼べば?」とか、「今度、何々ちゃんちと飲み会しようよ」等など。 私が友人を、~ちゃんと言うせいか、夫も、~ちゃんと、人様の奥様に向かってちゃん付けで呼びます。 例えば、学校の参観日に友人と話していると、横槍をいれて会話に入ってきます。 一緒にいるのが恥ずかしい時があります。 今日ムカついたのは、ある友人のご主人が、夫と同じ職種の職業なのですが、「〇〇と言う仕事の話があるんだけど、何々さんちはそういう職業だから、〇〇さんに頼んでみたいのだけど。」と言われたので、 私は、「〇〇さんは私の友達だし、仕事絡みで何かあると付き合い辛くなるような事があると嫌だから、私は嫌だ。」と答えました。 夫は私の言った意味がわからないみたいです。 このような事がある度に、夫には言って聞かせるのですが、私の話が理解できないらしく、ムッとして怒ります。 私は、せっかく仲良くなった友人と程良い距離感で付き合っていきたいのに、それを壊すような事をしてほしくないのです。 こんな勘違い夫にどういったら理解してもらえるのでしょう? よく働くし、子供も可愛がるし、良いところも沢山あるのですが…。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • これはただの勘違いなのでしょうか?それとも…。

    同い年の女友達がいます。 22歳です。 最近、その友達が同じ22歳の男性と仲良くなったらしいのですが、それが原因で友人が勘違いを始めました。 その男性には彼女がいるらしいのですが、友達いわく「私に気があるのかもしれない」と言っているのです。 話を聞いてみると、 その男性はよく「酒のみたいなー」と言うそうなのですが、それを友達は「遠回しに一緒に飲みに行くのを誘ってるんじゃないか」と思っているのです。 私は友達に「飲みにいきたいなら普通に誘うでしょ。それはただ、飲みたいなーっていう気持ちを話してるだけじゃない?」と言ったのですが、あまり納得していない様子でした。 男性は他にも、一人でいるときに話しかけに来てくれたり、雨の日に傘にいれてくれたり、複数人で帰宅するときにスルッと隣に来たそうです。 男性がフリーだったら、まぁ確かにいけそうな感じもしますが、彼女がいる時点でそれはただ優しい男性というだけな気がします。 面倒見がいいというか…。 ただ、その友達いわく、複数人でいるときはあまり目を合わせたり話したりしてくれないそうですが、 二人の時はそうでもないらしいです。 話を聞いていてよく分からない男性だな…というのが正直な感想ですが、友人の考えはあながち間違いではないのでしょうか?

  • 腹が立つやらあきれるやら…

    みなさんこんにちは。 夫(30歳、私と同級)のことで相談です。 なんだか最近様子がおかしい…と思い悪いとは思ったのですがメールを見てしまいました。すると、、、 キャバクラの女の子とお店で仲良く抱きついている写真を友達に送り、また他のキャバクラの女の子を食事に誘うメール、また他の女の子(昔ナンパで知り合ったようです)からのメール(遠方から旅行にくるらしく…彼に会うためかもしれません…案内してくれる?のメールにOKの返事。そしてその女の子には結婚していることを言っていない内容でした)…などなど、愕然とする内容でした。 もう呆れるやら腹が立つやらで、少し笑いが出ました。もちろんひきつってますけど(笑) そこで! どーにか懲らしめてやりたい!今、考え中なのは… ①メールを見たことを謝るけど、その内容について怒り飛ばす。そして女の子に電話をさせる。 ②その遠方からの女の子に会う日など決まるまで我慢!そしてその日、直接対決に行く!(探偵を雇うまで考え中。) あー、ほんとに腹が立ちます!…でも甘いけど彼のことが好きな気持ちはあるんです。離婚とかは考えてないけど、何か懲らしめてやる方法、ないですか?①、②のどちらか、それかこんなのやっちゃったよ!など経験談あれば教えてください☆ 後日、お礼にて報告いたします!!

  • 読み方をずっと勘違いしていた言葉

    先日、友人とスポーツの衣類メーカー?というのでしょうか、の話をしていた時、 学校の先生達がよく着ているメーカーはなんだろう?と聞かれ、 私は「ウンボロじゃない?」と自信満々に言った瞬間友人に笑われたので、 何故かと聞けば、あれは"アンブロ"と読むのだと言われ大変恥ずかしい思いをしました・・・。 駅名や地名を読み間違える(ex→ 我孫子をガソンシ、江東区をエトウ区) などなど、本当、穴があったら入りたい位です・・・。 皆様の"読み方をずっと勘違いしていた言葉"がありましたら教えてください!