• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勘違い?が激しい人。)

勘違いが激しい人の思考回路について

このQ&Aのポイント
  • 勘違いが激しい人の思考回路について考えてみました。大学時代の友人との会話を通じて、彼女の勘違いの連鎖に驚かされました。
  • 普通の会話での勘違いが、なぜそのような思考に繋がるのか不思議に思います。
  • 勘違いの連鎖に対して、なぜそのような思考回路になるのかについて考えてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134423
noname#134423
回答No.4

幼少期に、『可愛い可愛い』と言われて育ったのかもしれませんね。 『世界中の男は私に気がある』と、すれ違い間際に目が合っただけで、『可愛い子だと思われた』と一人で優越感にひたる。 幼少期に、『貴方は可愛い』と呪文の様に唱えられたが故に『私って可愛いんだ』となってしまったのでしょう。 ただの自意識過剰で、プラス思考、男の事しか頭にない、それだけなんだと思います。 悪口みたいに言ってしまいましたが、彼女がそれで自身の向上心を高められるのなら、暖かく見守ってあげてください。

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か彼女は一人っ子だったと思います。 なので、小さい頃に『可愛い』と言われて育ったと考えられます。 たまの勘違い発言以外は不思に思う発言もなく、いつもニコニコしていていい子でした。 だから、色んな発言で周囲をびっくりさせはするけど、決して嫌われたりとかはなかったです。 まぁ、う~ん…頭は異性でいっぱいはそうだったかも。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

人間は、基本的に「自分の考え方と同じシステムで他人も考えるだろう」と考えます。 つまり、質問者さんやまあ世間の多数派の人々は他意のない相手のこともある程度は心配して「大丈夫かい?」と声をかけますよね。だから、世間の他の人々も「他意がない相手のことも心配するものだろう」と考えます。ここが落とし穴っちゃ落とし穴かな。 もし、彼女がそもそも「他意のない相手には心配しない」人だったらどうでしょう?彼女にとって「大丈夫?」と声をかけるのは気になる相手だけだったとします。なぜなら、気にならない相手は気にならないからです。道端で人が倒れても気にする人もいますが大多数の人は無関心に通り過ぎます。彼女にとってはそれと同じことです。 だから、「大丈夫?」と声をかけてくる人は自分のことを気にしてくる人だ、ということです。 たぶんそんなんじゃないかな。接続の仕方が他人と違うだけで、本人としては「ワタシ的に理路整然」だと思いますよ。

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、そうかぁと妙に納得しました。 多分、彼女には彼女なりの思考パターンがあるんだと思います。 それが一般的ではなかったのですね。 これって生まれ持ったものなのか?育ちや環境なのか? 勘違いは多々ある子だったけど、決して嫌われっ子ではなかったんですよね。 たまにずれてると言うか…。 お店で会計時、お釣りをもらう際に店員さん(男性)の手がたまたま触れたら『私の手を触りたかったんだ♪』とか言ってましたねぇ。『いやいや、たまたまやん。』と心の中で突っ込んでました(笑) 良いように解釈する彼女はなかなか凄かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.2

その女とバイトの男のがどんな言葉のやりとりをしてたかわからないじゃん。 女の方に「ひょっとして・・」と勘違いさせるような言動が以前にもあったかもしれない。 もしそうだったら、休んだ理由を聞かれて、「やっぱり気になるんだ」というふうに 考えを展開させていくことに無理はないじゃない。 そういう前置きがあったかどうかは知らないけど ある一面だけを見てこうだといえるほど人間って単純じゃないんじゃないかね。

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれ以前に勘違い?するような会話とかあったかもしれませんね。 ただ、飲み会に彼女が遅れてやってきて席についたとき、隣の男性(初対面)から『何か用事があったの?』みたいに言われ(私も同席してました)これだけで『あの人、私に一目惚れしたみたいです。』と私にコソコソっと言ってきて…私は『???』でした。 交流のある他大学のサークル仲間には『勘違い女』とニックネーム付けられたくらい他にも似たエピソードが山ほど。 やっぱり不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifeion
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.1

ナルシストなのでしょうか・・。 被害妄想の強い人っていますが、それに似ていると思いました。 ただ、自分に都合のいいように取る被害妄想ですが。 ある意味、幸せな人かもしれません。

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナルシスト…。 彼女はナルシストではなかったけど、回答者さんの言うことはなるほどなぁと思いました。 確かに幸せな人だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークル内で友人と好きな人が被ってしまいました。

    サークル内で友人と好きな人が被ってしまいました。 サークル内で友人と好きな人が被ったら、どうアプローチすべきでしょうか? サークル内で後輩の女子が気になります。 しかし、友人もその後輩が気になるみたいでアプローチしています。 でも 、友人は学部に本命がいて同時アプローチです。 正直そんなのに負けたくないです。 アドバイス下さい。

  • 「勘違い癖のある人」に勘違いさせてしまう

    私はタイトルどおりの癖があるらしいのです。 「そういう経験数が多いのは、自分の行動にも問題がある」と友人に言われ じゃあ、どこを直せばいいの?と疑問に思いました。 思い返せば。。。 全く意識していない男性に突然追いかけ回されて、すごく怖い思いをしたこと数回。 最初は15、18歳ぐらいだったので、当時の私にとって30代半ばの男性は皆 「分別ある大人のおじさん」と思っていたので、ただの恐怖!でした。 すっかり大人になってからも、何か(仕事や趣味関連で)を突然気に入られて 追いかけ回されて、困り果てたことが数回あります。 私からすると「気に入られた部分」が、そもそも「相手の勘違い」にしか思えない。 また逆に「勘違い」から、すごく嫌われてしまうこともあります。 この場合は、自己顕示欲が強そうで勘違い癖があるタイプのみ。 どうしていつもこうなるのか、自分ではさっぱりわかりません。 ちなみに、社交的な美人でも可愛い女でもありません。 スタイルも悪く、ドンくさい方です。 ボディタッチなどしないし、連絡がマメでもないです。 どちらかというと、地味で根暗なマイペースです。 そして、仕事ができそうに見えるタイプでもありません。 前述とは別の友人曰く ・従順オーラがどことなく出ているけど、実は中身は逆 ・自分が話好きなので、他人の話もじっくり聞いてしまう ・他人の自慢話にも本気で感心しながら聞いてしまう ・社交辞令をいう癖がある ・断わりベタ あたりが原因じゃないか、とのことでした。 「勘違いさせてしまう人」には、他にどんな癖があるのでしょうか?

  • 自分は勘違いしていたのでしょうか?

    大学生(男)です。 以前、大学の後輩(女)と今度一緒にご飯に行こう、という話をしていました。 それで先日、ご飯に行くメンバーをどうするか、という話になったのですが、いざ行くとなると後輩は割と人見知りするタイプということもあって共通の友人が数人しかおらず、その人たちが今比較的忙しいこともあって日程を合わせるのが難しそうに思えたので、「2人で行くのはどうか?」と聞いてみたところ、「やっぱり複数人いた方がいい」とのことでした。 以前に訳あって比較的遠方まで2人で行ったこともありましたし、会話やLINEでもよく話しますし、自分にはよく懐いてくれているように感じていた(周囲からもよくそう言われます)ので、何というか、肩透かしを食らった気分です。 自分に懐いてくれているように感じていたのは勘違いだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勘違い?

    一年程前から遊ぶ女の後輩がいます。彼女が上京してからよくご飯を食べるようになり、僕がフられたと連絡すると「じゃ遊び行きましょ!」といつも言ってくれます。趣味も合い美術館、買い物などもよく一緒に行ってました。僕が好きな人が小悪魔でそれでも好きと言う話をすると「たくやさんは年下で趣味の合う人がいいですよ絶対!」とか、「私、たくやさんの服装好きですよ」と言ってくれたりします。また、僕が好きな人が僕の気持ちを知っているのにもかかわらず、相手からご飯を誘ってくるという件について「酷いですよ。私とたくやさんは特別だからいいとして!」と言ってきたり…他に僕が良い人がいないという話をすると「私前デートしてきたんですよ。でも何も感じないんですよねぇ…」と報告をしてきました。友達には「その後輩はお前のこと好きなんじゃないの?」と言われました。 ただの勘違いですよね?長文すいません。宜しくお願いします。

  • 勘違い

    こんにちは、私は大学二年の女です。 私には最近気になる人がいます。 その人とはサークルが同じで今年に入ってから よく話すようになりました。 去年は全く話すことがなかったんですが、彼はつっこみやすくて いじりやすい子と話すのが好きみたいで私がとろいというのを 気付いたらしく、最近会う度にすごくよく話しかけてくれるようになりました。 それから、合宿中に風邪をひいてしまった私をとても 気遣ってくれたり、何の気なく呟いたぼやき?悩み相談?に 真剣に答えてくれたりとても気のつく人なんだなぁ、 とかいうことも分かったりして最近会う度にその人の存在が私の中で 大きくなっていて会えない期間が長引くととてもさみしいです・・・。 でもこの気持ちが勘違いだったらどうしようと思ってしまうんです。 その人が構ったりする子も優しくしたりする子も全員という訳では ないんですが私1人ではないんです。 昔似たようなタイプの人を好きになったことが あったんですが、見事に玉砕で・・・。 構われるのが嬉しいから、優しくされるのが嬉しいからすぐ好きに なってしまう自分がこわくて不安なんです。 私は今まで男の子とあんまり関わってきたほうではないので そうなってしまうのかな、と思うんですが・・・。 好きという気持ちに自信をもつにはどうしたらいいんでしょうか。 あと、こういうタイプの男の子って何を考えて構ってきたり優しく してきたりするんでしょうか。私はこのまま彼を好きになっていって しまっていいんでしょうか・・・; 抽象的な質問ですみません; 言葉足らず説明不足なところもあるかもしれませんが お答えいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 勘違いされたらどうしますか?

    勘違いされたらどうしますか? こんにちは。よく2歳の息子を連れて児童館に行くようになりました。そこのスタッフさんははなしやすくて子供の事や過去のママ友トラブルの相談をします。 スタッフさんが気を使って周りのママに話をふったんですがそのママの相談をしたと勘違いされたかもです。 話をふられた後そのママが私を見ていて気まずかったです。 本当にそのママさんの話をしてませんし、そこに来てる人についてはみんないい人で嫌いな人はいないのです。 主人は言ってないんだし勘違いされてたとしても堂々としてればいいじゃないと言いますが、、、。 私の気にしすぎですかね。

  • 勘違い甚だしい!ぎゃふんと言わせたい!

    半年前まではふつーに仲が良かった友人です。本当に親友だと思っていたので、とてもショックです。しかし、ここ最近の度重なる失礼な態度、勘違い発言!もう疲れました。「わたしたち!」とひとくくりにされるのもごめんです。 ただの知り合いクラスに落とすまでに一回ぎゃふんと言わせたいです。 彼女とのエピソードをご紹介させて頂きます。 •男友達がいないので紹介してほしい →奢りじゃないと文句を言う。私はあなたと違ってすぐに恋愛対象としてみられてしまうと言う。過去に紹介した人に対してあーでもないこーでもないと文句ばかり。(友達がほしかったんじゃないのか!) •CAの自分を「ハイキャリア」だと豪語する。転職活動をしてもOLを小馬鹿にする。 →実際空飛ぶお茶汲みのくせに何ができる?エージェントに行ったら、秘書NG。芸能関係がいいのでは?と言われ「芸能人かぁ…」と。 •口を開けば「あの男は金払いが悪い」の愚痴ばかり →何故そこまでお金に拘るのか… •中身がある女性になりたい →わけのわからない自己啓発本しか読んでいない。話していても基礎的なことを知らず、バカ丸出し。しかし「私たち」といつも一括りにされる。卒業した大学も月とスッポン、勤め先も… •基本的にポジティブ!!を通りこして、勘違い‼︎ →やんわり「そのポジティブ思考回路どうなってんの?すごいね!」と小馬鹿にしても「これができる女性は少ないからね」と。笑 とにかく!甚だしい勘違い発言、全てイライラします!さらに私の人脈を利用しようとしているのが丸出し!傷つきました。 無視すりゃいいのはわかってます! その予定です! その前にぎゃふんと言わせたいです。 ポジティブと勘違いを履き違えていること!人を利用しようとするところ!(私以外の人はうまいこと言い訳してるが気づいていない) とにかく現実に向き合わせて、あんたは何様だ!と言ってやりたいです。 いいアイディアをください。 上記のエピソードにまつわる上手い返し方なんかも教えてください。 今度こそ!もう許しません!人の優しさに漬け込むなんてありえません!

  • 勘違い

    私は予備校に通う男子学生です。 今日ある授業で一つ前に座っていた女性三人組に勘違いされたみたいです。 勘違いされるような行動をしたことはとても反省しています。 教室が満員なるほど人数がいたので 蒸し風呂ように暑かったのです。 普段であればすぐにクーラーなどかかるのですが 今日は全くそういうことなく授業が進みました。 普段の授業では頭がぼっーとすることはないのですが 偶々頭がぼーとしていた時に 前に女性が振り返って嫌な目付きをして見てきました。 なんだろう?と思ったのですが その仲間に陰口をしたと思ったらその仲間も見てきました。 ここで勘違いされたのかなと思いました。 授業終了後に女の人が女性の友人に 「あの人見てたよね?」「こわい~」などと言って、私に対して言っているようでした。 前に黒板があるので前を向く、必然的にその前の人が視野に入ってくるのです。別に意識してその人のことをみているのではありません。 予備校の席は自由なのですが 今まで座っていた席は最前列の方なので字が看易いのですが・・・。 あまり席を変えたくないのですが変えるべきでしょうか? こんなこと初めて起きたので内心不安です。 この授業は週に1回の授業です。 来週が怖いです。 一人の勘違いであれば怖くないのですが 三人と複数になると怖いのです。 しかも、この変態のようなレッテルを剥がれないのだろうと思いますが 今後どうしたら良いでしょうか? 皆様よろしくお願いします!!

  • 好きな人が友達と一緒

    私は大学生でサークルに入っているのですが、最近気になる先輩がいます。今までは何とも思ってなかったのすが、一回飲みに行ってから気になっています。向こうから誘ってきました。 このことをサークルのとても仲のいい子に言ったら私も好きなんだーとのことです。話を聞いていくとその友達は何回も先輩と遊びに行ったりしているようです。 私も好きなので諦めなくないんですが、大切な友人も失いたくありません。 この先輩はあまり誠実な人ではないのでしょうか。 またただ後輩と飲みとしているっていうだけなのでしょうか。

  • 友人と同じ人を好きになってしまったら…

    友人と好きな女子が同じ場合、どうアプローチすべきでしょうか? サークルの後輩女子が気になっているのですが、サークルの同学年の友人も気になっているみたいで、ちょくちょくLINEしているよ うです。 ただその友人はサークルの外で別にも本命の狙っている人がいるみたいです。 自分は、サークルで会った時に話すくらいなのですが、あっちがLINEしてるのにこちらまでLINEでやりとりしようとしたら、迷惑ですよね? なので最近若干サークルでどう振る舞えばよいかよくわからないのですが、どうすればよいでしょうか? ちなみに、友人も僕が気になっていることを知っています。