• 締切済み

許せない人。ストレスから病気になりそうです。

ストレスから病気になりますよね? 許せない人がいます。どうしたらいいでしょうか 配偶者の母親と娘から3年間酷いいじめを受けました 配偶者の母親と娘が、飼っていたペットを 動物虐待にあたるような飼い方をしていて、 それに対して、口を挟んだのがキッカケでした 毎日我慢する日々で、耐えがたいストレスで、 胃が痛くて何回も病院行っては内視鏡して、 ストレスで胃にポリープが沢山できての繰り返しでした。 離れた今も朝起きてから寝るまで なんでこんな苦しめられなきゃいけなかったのか、 今も思い出しては苦しくなって、 もう顔を見ることもなくなった現在も ストレスが無くならず、 泣いてばかりの日々で 相手は、毎日元気で楽しくショッピングしたり過ごしてると聞き、すごく悔しいです 3年間、尋常じゃないくらいストレスを浴びさせられて、現在もストレスで ストレスから病気になるんじゃないか?って ずっと怖い思いをしてきました どうにか復讐してやりたいとも 考えました だけど何も出来ないので、 いつか神様が天罰与えてくれると 因果応報が下れと、 苦しい中でもどうにか他のことを考えて 気を紛らせて過ごしていました 最近、姑に虐められた嫁が、ストレスで癌になり亡くなったと母親から聞きました。 私も3年ストレス浴びせられて、今も思い出してはストレスだけど、 癌になったりしないかな?って 聞いたら あなたもなるかもね。って言われました やっぱりそうなんだ。と苦しいです それを何よりも恐れていました 悪いことをしてない私が病気になって 悪いことをした相手が元気に生きるのはおかしい。と 相手のしたことで病気になってしまうんなら 復讐してやりたい。って伝えたら 復讐するって考えることが異常って言われて 母親にも苦しさを理解してもらえず、ただ泣いてばかりいます 元々、病弱で病院通いなので、長くは生きらないとは思っていましたが、 この4年間ストレス浴びせられたので、よけい寿命が縮まったと思います 4年前の健康はもう返ってこないから、 私はもう終わったんでしょうか ただただ悔しいです 今日からもう考えるの辞めようって思っても でも4年間、身体に与えられたストレスが消えることは無いから、それを思うと もう終わってるんじゃないかと苦しいです 配偶者の母親からペットを引き離すことができ 現在ペットを引き取り、ペットが幸せに暮らせているので、 苦められた3年は、この子を助け出すために 仕方なかったと思うのが、ただ唯一の救いです こんな状況でも、ストレスで病気になったりしない。って前向きに思うことはもう無理でしょうか 苦しいので、誹謗中傷はお控え下さい

みんなの回答

回答No.4

こんにちは! 大変そうですね。そのように考えるのはエネルギーが上がらないから。思考が危険な記憶な記憶の領域にとどまっているからです。配偶者の母親と娘への怒りや恨みを感じるときにエネルギーのある場所を確認しようと静かに座り探すことに専念します。おそらくエネルギーは臍か臍の下当たりにあると思います。配偶者の母親と娘の記憶を思い出してなく怒りや恨みを感じてないとき同様に探します。腹だったり鼻の奥だったり頭の上のほうだったりいろいろですがいい気分のときは頭の上のほうにあると思います。怒りや恨みから逃れていい気分になるには配偶者の母親と娘の記憶の周辺にとどまっている思考がそこから離れなければなりません。感情とエネルギーの位置を対応しエネルギーの位置を指標にするといい気分になるには体の中ににとどまっているエネルギーを頭の上のほうへ上げる必要があります。 エネルギーを上げるには、まず怪我があるなら専念して治すこと。肉体は自動回復します。修復箇所があればエネルギーはそこに留まると考えられます。少なくともその他の交感神経系に支配される命令して動かせる運動神経の筋肉による肉体活動に使える余剰エネルギーは減ります。現在も胃にポリープがあるなら治療するといいと思います。「4年間、身体に与えられたストレスが消えることは無いから」についてですがほかにも肉体に具体的に衰えや異常を五感で感じるところはあるでしょうか。あれば治療して何年かかるかわからないですが予後の養生に専念します。機会があれば肉体の異常の有無を頭で知るため健康診断を受けましょう。 肉体に問題が見つからなければ、エネルギーを頭の上のほうへ上げるよう心がけましょう。 太陽の光。今時期がいいので日中の陽光の助けを借りましょう。晴れの日日中外出したり、庭に出てする作業があれば十分です。簡単にすぐ頭の上まで上がります。 社会的に取りうる手。通常人間は他人からよく思われたい、少なくとも不審者と目されたくないと思っています。多くの人間は人目があるとエネルギーは頭の上まで上がると思います。大人は習慣になってるので家を出た瞬間エネルギーが頭の上まで上がる人が多いような気がします。それを利用するため日常生活のルーティンに効率が悪くても買い物や散歩など一日一回は家を出る用事を組み入れるといいと思います。 体を動かす。体の中にとどまったままなかなかエネルギーが上がらない。配偶者の母親と娘への怒りや恨みをいったん忘れてもしばらくすると思い出してしまう。何度も繰り返す。このようにしつこいときは体を動かして強制的にエネルギーを上げてあげるといいですよ。スピードが速くなり配偶者の母親や記憶の付近から思考が離れます。過去やっていた運動があるならそれをやるのもいいし、とくに思いつかなければ膝や腰に痛みがなければ体を壊さないよう注意して二、三日に一回程度の軽いランニングは効果があります。ラジオ体操もいいです。ヨガや太極拳、気功などもいいと思います。近くに名医がいれば鍼もいいと思います。 肉体的に元気になり、エネルギーが簡単に頭の上に上がるようになって配偶者の母親と娘の存在を忘れるか毎日チラッと見ても 0.1 秒くらいで通り過ぎ見たことも思い出さず日常的に配偶者の母親と娘への恨み、怒りが湧かなくなり、ストレスを感じなくなったあと、機会があってふと配偶者の母親と娘から受けた仕打ちを思い出し怒りや恨みが発生し嫌な気分になり(嫌な気分になるのは嫌だ、いい気分でいたいので忘れたい)と思ったら別途根本的な対処を開始すると効率的かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.3

ストレスは免疫力が低下するって言いますからね。 自分が思ってる以上に健康被害を受ける人もいますし… 私も接点がないことだけが幸いですが、近所の家族の口撃に10年以上ストレスをかけられ続けているので将来が少し心配です。 >私はもう終わったんでしょうか そういった害しかない人々とは一切関わらず、今のペットとの生活を楽しむことが健康への一番の近道ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

冠婚葬祭以外は今後一切は顔を合わさないようにするしかないです。 あとはメンタルクリニックを受診してください。 そこで精神が安定する薬とかもらえると思いますので、とりあえずその薬を飲むことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11378)
回答No.1

完全に心が傷ついてしまっていますので、心を落ち着かせる治療を受けるのがいいと思います 精神科で相談してみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスや疲労からくる癌について

    ストレスや疲労困憊な2年間と癌について・・・。 27歳OLです。 23歳~25歳までの2年間仕事のストレスが凄く10kg痩せた時期がありました。またこの2年間は全くといっていいほど笑わず毎日鬱状態で深く眠ることもできていませんでした。 それでもチキンな私は仕事を辞めることができず毎日泣いては仕事に行き、睡眠不足でイライラ、休日も鬱鬱して閉じこもるということが2年間続いたのです。 ただ、1年で考え方を変えたり、心療内科から薬をもらったり、趣味をみつけたりでかなり体調や精神面が改善されましたし、体重も顔色も戻りました。 よくTVでストレスや睡眠不足、栄養不良は癌になりやすいというのを目にします。 私はこの癌の原因である3大生活を2年間丸々送っていたような状態でした。私はこの先癌などの病気にかかりやすいのでしょうか? 今は体調もよくなったことからウォーキングをしたりお笑いライブに行ったりと少しでも前向きにとらえていますが今から健康に気をつけても遅いのでしょうか?(泣)心配性なので今更体調面が気になりました。自業自得な生活を2年間送ったのは重々承知です。 そういった癌や病気に詳しいかたお教えくださいませ。

  • この病気は何ですか?(だいたいで結構です)

    この男子(30歳)の病気は何でしょうか? 1、胃の内視鏡検査をした。 2、ストレスに弱く、何年間も寝不足状態 3、コーヒー、酒を飲みまくり、胃がおかしくなった。 胃がおかしくなってからはこれらを胃が受け付けなくなった。 4、一ヶ月くらい、こんな状態であった

  • 重い病気の時に読む本

    私の父が肺・胃・腎臓に癌を患っております。 現在入院中で昔は冗談が大好きだった父も、もう大好きなおしゃべりさえしない状態で、精神的にとてもまいっているように見えます。 そんな父をどうしても元気付けてあげたいのです!!!!! そこで、生死をさまよった方が奇跡的にも助かった……といった、病気に対して戦おう、と思える勇気のでる本を探しております。 できれば、癌関係がいいのですが……。 本当に生気が感じられなくて、弱音もはいています…。 どうにかしてあげたいのです! 宜しくお願いいたします。

  • ストレスが溜まっている?

    昨年の秋に母親が初期の認知症と診断され介護を始めました。また最近には妹がストレスからか精神科に入院しました(現在も入院中) そして私は今年の会社の健康診断で始めて要精密検査で大腸内視鏡検査です。腸内が少し荒れているとの事で病理検査です。現在は結果待ちで個人的にも不安な日々を過ごしなが介護、仕事の毎日です。ストレスのせいにはしたくないのですが、日々体調が悪いのは知らず知らずにストレスが溜まっているのでしょうか?

  • 病気でしょうか?

    2ヶ月位前から、娘(高校生)が食べたものを吐くようになりました。 今は毎日ではないのですが、3日に1回ほどです。先日病院でみていただきましたが、んんんん・・・吐き止めの薬と胃薬をもらってきただけで、特に改善される事もなく・・みてる方がかわいそうになってきます。 これはいったいどうゆう症状なのでしょうか・・精神的なものではないかと思ったりもしてるんですが・・・・ストレス?・・・普段は元気いっぱい・・食欲もばっちりです

  • 血便とストレス

    ストレスが溜まるとおしりから出血します。 1年ほど前から毎日でわないのですがストレスを感じるとお腹が痛くなり、次の日の朝は必ず血便になります。血の色は真っ赤です。便をしたときに痛みはありません。 別の用件で胃カメラをしたときにわ胃は正常だったので胃には異常はないと思います。 これになんか関係ある病気とかありますか??? 教えてください! ちなみに腹痛は左下のほうが痛いです。

  • 両親が病気で辛い

    23歳の女で両親が病気です。 父親がうつ病になってもうすぐ9年。 母親が癌です。 母は人間ドッグへ行った際、癌がみつかりました。 早期発見だったのでよかったそうですが、 現在は数々の治療、薬の副作用等で 癌以外の病気も発症。 歩くだけで辛い状態で、悲鳴のような声をだします・・・・。 うつ病の父は役に立ちません。 うつ病を理解しているつもりでも、理解できません。 治す気がないのが目に見えてかなりイライラします。 毎日食べて寝るだけ。 母親が病院行く時間になっても寝てる…。 3年や4年だったらまぁ理解はできますが 9年って・・・・。さすがに腹立ちます。 お風呂も言われないと入らない不潔さ…。 うつ病を理解するって難しいですよね。 理解しろよ!と言われても難しい。自分がなったことないから。 今、仕事を退職しているので介護は出来ますが 毎日家にいると私まで気がおかしくなりそうです。 でも辛そうな母をみるのはつらいです(数日後病院につれていきます) 最近友人の結婚式があって、両親が元気で ベールダウンや両親への花束贈呈を見ると感動はしましたが 自分の式ではできないかなと考えると悲しくなってきました…。 バージンロードを父親と歩くのも無理です。 ドレス姿と孫の顔だけは見せてあげたい… 悲しくて気がおかしくなりそう。 私と同じ年くらいで、両親が病気の方…。 辛いとき、どうやって乗り越えてますか? 誰にも相談できなくて辛いです・・・。 病気になった本人たちのほうが苦しいのは理解してます・・・・。 他人に明るくふるまって、仕事辞めた理由も誰にも言ってないので 「いいな、仕事辞めて。かわってよ」と言われても笑って聞き流してますが 心が痛いです。 両親が健康で家族とどこかへ行っただとか、そういう事を facebookで近況報告しているのを見ると羨ましいなと思ってしまいます…。

  • 若い頃の極度のストレスはガンにつながりますか?

    今20代中盤なんですが、ある女子社員の陰湿ないじめによって、会社も辞め、これまでに感じたことの無い程のストレスやいらつき、不安感を半年ほどの間感じていました。信じられないくらい暗い気分になったり、脱力感を感じたりしました。死にたいという気分にまでなったこともあります。こういったストレスで将来病気になるなど、影響はあるのでしょうか。 ストレスなどで遺伝子に傷が付いて、それが10年以上たってガンとなって現れるということを聞いたことがあります。極度のストレスを長期にわたって感じていたので遺伝子に傷がつくなどの症状が身体の中で起こっているような気がします。また、母親もガンになっているし、将来若くして自分もなるのではないかと不安です。予防というか、傷ついた遺伝子を元に戻すようなことは可能なのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 胃の病気??

    今心療内科で胃薬をもらってます ガスターD20mgです 3年間ほど前から1日2回服用しており 最初は嘔吐が止まらないという理由で 色んな薬を試した結果、これが1番効くという ことで処方されました 吐き方は二種類あり、いきなり気持ちが悪くないのに 吐いてしまう(少量) 気持ちがいきなり悪くなり、吐いてしまう(大量) 心療内科で処方されてるので 胃の状態がどういうものなのかがよくわかりません。 担当医は過去精神的なものからきた嘔吐(10年前から)が 習慣化して癖、体質的なものに変化し 現在の状態にあるといいますが これは病気にはいるのでしょうか? 現在、この薬を飲んでも 吐き気はすごく1日少なくとも2回 多い時で5~10回吐いてしまいます 吐きすぎて寝ることができず、3日断食、徹夜 ということもありましたし 通常時でも毎週1日は徹夜状態です 内科でレントゲンをとっても特に異常は見られません 担当医はもう、癖になってるから 治らないといいますが この先、このままだと思うと気が滅入ります ストレスで胃が荒れるから仕事も止められてます なにか、治る方法はないのでしょうか 心療内科でもらってるので いまいち不安です もっと強く完治する胃薬とかはないんですか? 今後重い胃の病気にかかってしまう恐れはないんでしょうか?

  • 育児でのストレス

    私の義姉さん(兄の妻)のことです。今現在、私の家とは市内ですが離れてます。誰でも育児でのストレスやノイローゼはあるんですが、義姉さんは私が住んでる県の人ではなく、遠方から私の市にきました。それで毎日、育児に追われて親から聞いた話、かなりストレスがたまってるらしいです。かと言って周りには友達もいないし、私の家に招くなどすればいいと思うのですが、私の家ではペットをたくさん飼ってるために行きたがらないんです。(ペットからの病気が移るんじゃないかと心配してて)PCは持ってるのですが、ADSL等じゃないみたいであまり使ってないらしいです。なので情報や友達探しはできないかなと。息抜きをさせたいと思うのですがどうしたらいいですか? ちょっと文章がおかしいですがよろしくお願いします。 1歳2ヶ月の男の子を育ててます。