• 締切済み

ストレスや疲労からくる癌について

ストレスや疲労困憊な2年間と癌について・・・。 27歳OLです。 23歳~25歳までの2年間仕事のストレスが凄く10kg痩せた時期がありました。またこの2年間は全くといっていいほど笑わず毎日鬱状態で深く眠ることもできていませんでした。 それでもチキンな私は仕事を辞めることができず毎日泣いては仕事に行き、睡眠不足でイライラ、休日も鬱鬱して閉じこもるということが2年間続いたのです。 ただ、1年で考え方を変えたり、心療内科から薬をもらったり、趣味をみつけたりでかなり体調や精神面が改善されましたし、体重も顔色も戻りました。 よくTVでストレスや睡眠不足、栄養不良は癌になりやすいというのを目にします。 私はこの癌の原因である3大生活を2年間丸々送っていたような状態でした。私はこの先癌などの病気にかかりやすいのでしょうか? 今は体調もよくなったことからウォーキングをしたりお笑いライブに行ったりと少しでも前向きにとらえていますが今から健康に気をつけても遅いのでしょうか?(泣)心配性なので今更体調面が気になりました。自業自得な生活を2年間送ったのは重々承知です。 そういった癌や病気に詳しいかたお教えくださいませ。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.5

福島第一原発事故の際の所長だった吉田さんは、事故の2年後に食道がんで急逝されましたから、並大抵のストレスではなかったんだろうなあと思います。いろいろと放射線は浴びてしまってはいたと思いますが、それが関係したかどうかはわかりません。享年は58歳だったそうです。 ブラックジョークで「薄毛を気にするストレスでハゲる」というのがありますが、がんになる心配のストレスでがんにならぬようにお祈り申し上げます。

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.4

こんにちは。 結論から言うと大丈夫だと思いますよ。 はしょりますが、「癌も免疫次第」と言う学説があります。 個人の免疫は20歳までには完成されているはずですから、質問者さんが抑鬱気味だった時の年齢には様々な病気をはねのける免疫がすでに獲得されていたものと思われます。 「免疫」とは癌前駆細胞はじめ病原菌その他を退治してくれる体内にいる生きた細胞のことです。 ストレスetcはその人の免疫を一時的に不活性化させてしまうのですが、その間病気や癌になりやすいのであって、生涯にわたって影響するものではありません。あくまで20歳までにいかに免疫を作るかがたいせつなのです。 質問者さんが元気で健康になれば、免疫も活性化しているはずですよ。 「癌」は遺伝的要因の割合の高い病気ですので、家族や身内で癌になられた方がいる場合は、遺伝的癌体質を心配されたほうが良いでしょう。  癌にも色々ありますが、若い女性の方でも症例の多いものが「乳がん」です。不安解消のためにも「乳がん検診」をお暇なときにでも。 。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

良くなって良かったですね。我々は癌遺伝子を持っているそうです。しかしそれが影響するのはかなり少なく、やはり環境因子が原因。多くの癌は年齢(加齢)で発現します。つまり何十年も同じ環境でいることで癌が発生する可能性が高まります。 あなたにとって2年間はとても辛い時だったと思います。でも多くの癌はそれぐらいでは増加しません。ストレスが発症の引き金と言いますが、それでは全員癌になってしまいます。マスコミはおっ?というものを過大に表しますから。 ただ女性は構造上乳がんと子宮頸がんはケアーしとく必要はあります。他の回答者様の言われるとおり、この二つの癌検診はうけておいたほうが良い。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

乳がん患者・現在治療中です。 患者やってて思う事ですが、 ガンになりやすいかどうかの最大の要因は 「遺伝子」だと思います。 ですから、貴方がガンになりやすいとは言い切れないと思います。 血縁者、とくに同居する人にガン経験者がいるのが 一番やばいそうです。 「ガンになりやすい食生活」をおくっていたから ガンになった可能性が考えられるし、 煙草などのガンになる要素も身近にあったからだ言われています。 そういう方が身内にいたら可能性が高いと思います。 ストレスや栄養不良も要因の一つかもしれませんが、 それだけでなる訳ではないと思います。 それから心配性みたいなので付け加えます。 貴方のような心配性は、もしガンになっても早期発見される可能性が 高いと思います。ちょっとでも異常を感じたら 検査に行くだろうと思うからです。 現在ガンは死ねない病気になってきています。 早期発見ならばその確率はより高く、手術や治療でうける ダメージも小さくて済むのです。 ですから万が一なってしまったとしても貴方のようなタイプは 助かるだろうと思われます。 今から気を付けていて、異常を感じたら検査を受けるようにすれば、 怖い病気ではないと考えていいと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

ここにはアナタさまの未来の病気を精確・精密に 予言でできる超能力者は、おそらくいないでしょう。 定期的に、 人間ドックへ行かれて精密検査を 繰り返される方が現実的では ないでしょうか。 <私の睡眠時間は1~2時間なのですが、 殆ど病院とも病気ともご縁がありません。 母方の祖父母が胃癌、母が膵臓癌で 逝っていますので、癌になる可能性が皆無とは 言えないのですが、いまのところは、 無病息災です> セリエ博士が <ストレスは人生のスパイスである>と言っている ように、人生にはストレスは必要なんですけどね。 アナタ様のストレッサー(=ストレスの発生源)は 何なのでしょうね。明確になっているのであれば、 お早めに、それはクリアしておきませんか。

関連するQ&A

  • ストレス、ノイローゼ、免疫力の低下、癌原因

    この2カ月と半月、朝から晩までかなりのストレスを感じ免疫力も低下していたと思います。 (緊張した時の胸が重い感じが続く、食欲不振、下痢、眠れない等体調に出ました、健康の事を色々調べだしたら止まらなくなくなり、こんな悪い生活してたんだってのが何個も出て来てどんどん増え、毎日落ち込んでました。) よく癌の原因にストレス(免疫力低下によって)も言われますが、最大の原因だとサイトで見たけど本当でしょうか? 食生活や、生活習慣の方が大きく関わっているかと思っていました。 またストレスも、せっかちの人、イライラしやすい人がなりやすい・・・と慢性的な性格による物かと思ってました。 2カ月と半月前の自分はどうにかなるーと言った大雑把な性格でした。 その頃の性格の自分に戻れるなら戻りたいです。 この2カ月と半月でかなり強度のストレス(今まで生きた中では一番のストレスを長期で感じてます)を受けた場合、もう手遅れと言う事はありえますか? それともこれから免疫力を高める生活をし、ストレスを排除、すれば取り戻せますか? 仮に癌になりかけの細胞があっても死滅出来る等・・・ 癌細胞も何年もかけて出来るとも聞きました。 (色々調べたりしたので以前の自分よりは精神的な面以外は健康な生活を送れてる気がします。以前は本当に無頓着でしたので。) 2,3年続いた訳じゃないので大丈夫・・・ 身内を急に亡くしたり、急なリストラ等もっと辛い事は沢山ある、これくらい大した事ないと家族は言ってくれますが。 乱文申し訳ありません。

  • ガンになる原因は食事とストレスどっちでしょうか?

    ガンになる原因は食事が大きいと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか。若いときですが、ある人の嫌がらせによって一生分位のストレスを数ヶ月で感じてしまったため、ストレスが多すぎたため細胞レベルで傷ついていると思います。それ以来、がん予防に良いと聞いて、リコピンを含む食事やにんにくを毎日食べるようにしていますが、そういったことを継続していても、極度のストレスにはかなわないのではないかと思います。やっぱりいくら食事に気をつけていても、病気になるときはなりますよね? 変な質問ですが、不安なのでよろしくお願いします。

  • いろいろな痛み、やる気が起きない、疲労、ストレス

    私は中学2年の女子です。やや不登校気味です。 ここ数日、頭痛、喉の痛み、腰痛、右膝の痛み、関節痛など。 何をするにしてもやる気は起きない、やっても集中できません。 疲労、睡眠不足、ストレスも感じます。 最初、喉の痛みは扁桃腺が腫れてるのかな?と思っていたのですが、じゃあ他の痛みなどは何なのかと思いました。 身の上話ですが私には母がいません。父の方で世話になっていて母とは別居中の一昨年、急逝いたしました。 上に父親が違う兄が三人います。しかし兄達はもう自立しているので現在、私の父、私、妹の三人で暮らしています。 父のことなのですが最近、ずっと苛々しているようで私と妹に当たってきます。 暴力は決してないのですが「あれをやれ」「これをやれ」と命令してきます。ついさっきも強いられたところです。 まぁ怒られるのは私の責任でもあると思い、仕方なくやっています。 そういったからなのか最近、もの凄く疲れています。 話は戻りますが何かの病気なのでしょうか? もし病気であれば病院へ行った方が良いのでしょうが連れてってくれる人はいません。

  • ストレスに強くなるには、どうしたらいいですか

    昔からストレスに弱いです。 すぐストレスを溜め込んでしまいます。 ちょっとしたことでも感じやすい性格です。神経質です。 そのため体調も優れません。 ストレスに強い性格になりたいです。 ストレスを溜め込まないようにするには、どうしたらいいですか。 ストレスを感じにくくするには、どうしたらいいですか。 現在、うつ状態です。抗不安薬を飲んでます。 生まれつきの性格だから仕方ない面もありますが、やはりこんな状態が続くのは嫌です。 どうか良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ストレスによって生じる病気などについて

    ストレスによって生じる病気などについて 最近かつてないくらいのすごいストレスがたまっていて、何度も爆発しかけているような状態なのですが、しばらくこのストレスから逃れられる術がありそうにありません。 このストレスのせいで、将来がんなどの病気になってしまう可能性が高くなってしまってそうな気がして心配なのですが、ストレスによって発症が知られているような病気で重篤なもの(がんなどの死に関わるようなものや他の病気などで死に関わらなくても重篤な症状になるものなど)があったら教えてください。 あと、例えば脳ドッグなどのような検査する方法で、ストレスから生じうるものを調べるのに適した検査方法があったら教えてください。

  • 許せない人。ストレスから病気になりそうです。

    ストレスから病気になりますよね? 許せない人がいます。どうしたらいいでしょうか 配偶者の母親と娘から3年間酷いいじめを受けました 配偶者の母親と娘が、飼っていたペットを 動物虐待にあたるような飼い方をしていて、 それに対して、口を挟んだのがキッカケでした 毎日我慢する日々で、耐えがたいストレスで、 胃が痛くて何回も病院行っては内視鏡して、 ストレスで胃にポリープが沢山できての繰り返しでした。 離れた今も朝起きてから寝るまで なんでこんな苦しめられなきゃいけなかったのか、 今も思い出しては苦しくなって、 もう顔を見ることもなくなった現在も ストレスが無くならず、 泣いてばかりの日々で 相手は、毎日元気で楽しくショッピングしたり過ごしてると聞き、すごく悔しいです 3年間、尋常じゃないくらいストレスを浴びさせられて、現在もストレスで ストレスから病気になるんじゃないか?って ずっと怖い思いをしてきました どうにか復讐してやりたいとも 考えました だけど何も出来ないので、 いつか神様が天罰与えてくれると 因果応報が下れと、 苦しい中でもどうにか他のことを考えて 気を紛らせて過ごしていました 最近、姑に虐められた嫁が、ストレスで癌になり亡くなったと母親から聞きました。 私も3年ストレス浴びせられて、今も思い出してはストレスだけど、 癌になったりしないかな?って 聞いたら あなたもなるかもね。って言われました やっぱりそうなんだ。と苦しいです それを何よりも恐れていました 悪いことをしてない私が病気になって 悪いことをした相手が元気に生きるのはおかしい。と 相手のしたことで病気になってしまうんなら 復讐してやりたい。って伝えたら 復讐するって考えることが異常って言われて 母親にも苦しさを理解してもらえず、ただ泣いてばかりいます 元々、病弱で病院通いなので、長くは生きらないとは思っていましたが、 この4年間ストレス浴びせられたので、よけい寿命が縮まったと思います 4年前の健康はもう返ってこないから、 私はもう終わったんでしょうか ただただ悔しいです 今日からもう考えるの辞めようって思っても でも4年間、身体に与えられたストレスが消えることは無いから、それを思うと もう終わってるんじゃないかと苦しいです 配偶者の母親からペットを引き離すことができ 現在ペットを引き取り、ペットが幸せに暮らせているので、 苦められた3年は、この子を助け出すために 仕方なかったと思うのが、ただ唯一の救いです こんな状況でも、ストレスで病気になったりしない。って前向きに思うことはもう無理でしょうか 苦しいので、誹謗中傷はお控え下さい

  • ストレス肌

    最近人間関係などでストレスがたまります。 それにバイトをすれば、 それのストレスもあるし、 どうしても睡眠不足に なってしまうので その影響で肌荒れがひどくなりました。 でもバイトもやらないわけにはいきませんし、 人間関係もどうしようにもならないようなことばかりです。 このようにストレスがたまりがちな状態で 美肌になることはできないのでしょうか? こんな状態でも、きれいな肌になりたいです。

  • ストレス?

    数年前に疲労や人間関係のストレスで体調を崩し、現在も病院へ通院しています。 現在ではそのようなストレスもなく、毎日楽しく生活をしているのですが、先日の診察で、改善されつつあった症状が良くないほうへ戻っていると診断されました。 医師からは強くストレスがかかっているのではないかと聞かれましたが、身に覚えがありません。 もしかして精神的なストレスではなく、気温の変化(最近急に寒くなったように思います)や楽しんでいるつもりのスポーツや仕事もストレスになっているのでは・・・?とこれから、どんな気持ちで生活すればいいのか少し悩んでいます。 原因不明(?)なストレスなどに悩まれた経験がある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ストレスマネージメント

    私の父は末期の食道癌です。現在自宅療養中で、一日テレビを見たり任天堂DSをしています。動く気力が無いそうです。朝は体調が良い時は食パンを一枚1時間かけて食べれるそうです。体調の悪い時は水も飲めない状態です。食欲事態はあるのですが、一度喉につっかえてしまうと吐くしかなくって、以前吐血した事もありました。そうなるとしばらくは食事に恐怖感があり、なかなかスープなどで補っているのですが、進みません。そんな状態なので本人はとてもイライラした状態です。私や母にその気持ちをぶつけてしまい翌日謝ったりします。母は一応スープを毎日アレンジして作ってるのですが、父の体調によって飲めるかどうかわからないし、スープでも嘔吐する事もあります。今、私は父と一緒に住んでいないので以前帰郷した際、当たられた反動が凄く辛くて帰ってきてしまいました。母も毎日の事なので「なれてる」とは言いながらも一度体調には自信のある人だったのに寝込んだ事もありました。父は特に趣味もなく、お酒とタバコが嗜好品でしたが、病気になってから辞めています。一日何もする事がなく、仕事も辞めざるおえない状態になってしまった父のストレスをどう軽減していけば良いのか解りません。本人も辛いのはわかるのですが、周りがどんどん体調を崩してしまっています。実家の犬も父が機嫌の悪い時はテレビのリモコンで殴られたりしています。以前は延命を強く希望していましたが、今では、父に早く楽になって欲しい、それだけです。母は頑固で頑張りやで弱音をはかない人なので、今後の生活が心配です。また寝込むような事にならないだろうか?私は試験などが重なっていて実家にもうしばらくは帰る事は出来ません。何か良いアイデアがあったら教えてください。体験者さんからのお話も大歓迎です。

  • 仕事のストレスで?

    すぐ眠くなり、毎日9時間睡眠、昼間仕事中に睡魔に襲われます あることが原因で仕事のストレスを三ヶ月ほど毎日感じていて それからは、朝から全くやる気がでない夕方になるにつれ元気になる、 以前と(ストレスを抱える前)比べると疲れやすくなりました (直結しているかは分かりませんが)胃もたれ、腰痛、肩こり、肌荒れ、爪の変形と 何かしらの身体の変化を感じています 大げさかもしれませんが、流石にこの状態が続くのは疲れてしまい 病院に行こうと思っています。 これはどういった病院にいけばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう