• 締切済み

いろいろな痛み、やる気が起きない、疲労、ストレス

私は中学2年の女子です。やや不登校気味です。 ここ数日、頭痛、喉の痛み、腰痛、右膝の痛み、関節痛など。 何をするにしてもやる気は起きない、やっても集中できません。 疲労、睡眠不足、ストレスも感じます。 最初、喉の痛みは扁桃腺が腫れてるのかな?と思っていたのですが、じゃあ他の痛みなどは何なのかと思いました。 身の上話ですが私には母がいません。父の方で世話になっていて母とは別居中の一昨年、急逝いたしました。 上に父親が違う兄が三人います。しかし兄達はもう自立しているので現在、私の父、私、妹の三人で暮らしています。 父のことなのですが最近、ずっと苛々しているようで私と妹に当たってきます。 暴力は決してないのですが「あれをやれ」「これをやれ」と命令してきます。ついさっきも強いられたところです。 まぁ怒られるのは私の責任でもあると思い、仕方なくやっています。 そういったからなのか最近、もの凄く疲れています。 話は戻りますが何かの病気なのでしょうか? もし病気であれば病院へ行った方が良いのでしょうが連れてってくれる人はいません。

みんなの回答

noname#187220
noname#187220
回答No.1

引用の順序が違いますが、ご容赦ください。 まず、体調の方ですが、 > もし病気であれば病院へ行った方が良いのでしょうが > 連れてってくれる人はいません。 お父さんは連れて行ってくれないけれど、費用を出してくれるなら、 一人で行けませんか? 中学生だし、風邪等なら普通に病院へ行けるのでは? 取り敢えずはかかりつけの小児科でいいと思いますよ。 お父さんに反対されているなら別ですが。 > 暴力は決してないのですが「あれをやれ」「これをやれ」と命令してきます。 > ついさっきも強いられたところです。 > まぁ怒られるのは私の責任でもあると思い、仕方なくやっています。 家事のことでしょうか?それとも勉強? justice_break さんは、正直なところ、これをどう思っていますか? お父さんの命令は全て妥当だと思いますか? それとも言いがかりや、自分の責任を丸投げしていると思いますか? もし、家事を全部やれと言われて生活が回っていないなら、 お父さんにも責任があると思います。 言い方が必要以上にきついなら、それも問題ですね。 > 父のことなのですが最近、ずっと苛々しているようで > 私と妹に当たってきます。 多少は誰でもあるのは仕方がありませんが、あなたが体調を崩すほど だとすると許容範囲を超えているのかもしれませんね。 「つらいから八つ当たりをしないで欲しい」という意思を伝える 必要がありますね。 最初は自分でできるだけ落ち着いて言うのが一番いいと思いますが、 無理なら誰かに中に入ってもらいましょう。 いろいろご事情はあるでしょうが、お兄さん達や親戚の方に お願いすることはできますか? 外部に知れるとなると、お父さんの態度も案外変わるかもしれません。 余談:意外とそういうものなのです。     私も父にある嫌がらせをされていたのですが、     大人になってから、電話でその話をしたところ、     「お、覚えてないな。本当なら、そ、それは悪かった。      だけど、おばさん達に言うもんじゃない。」     と、震え声で言ってました。     外圧には人は弱いのです。 身内の方が無理なら学校の担任の先生や、保健、養護の先生、 カウンセラーの先生はどうですか? たぶん、この中の誰かは親身になって考えてくれると思いますよ。 学校で話したくなければ、子供のためのフリーダイヤルの サービスが地域にあるはずです。 わからなければ下のURL(チャイルドライン)を参考にして下さい。 話すだけでも少しは気が楽になるでしょうし、 悩みについて一緒に考えてくれるでしょう。

参考URL:
http://www.childline.or.jp/supporter/index.html