• 締切済み

いろいろな痛み、やる気が起きない、疲労、ストレス

私は中学2年の女子です。やや不登校気味です。 ここ数日、頭痛、喉の痛み、腰痛、右膝の痛み、関節痛など。 何をするにしてもやる気は起きない、やっても集中できません。 疲労、睡眠不足、ストレスも感じます。 最初、喉の痛みは扁桃腺が腫れてるのかな?と思っていたのですが、じゃあ他の痛みなどは何なのかと思いました。 身の上話ですが私には母がいません。父の方で世話になっていて母とは別居中の一昨年、急逝いたしました。 上に父親が違う兄が三人います。しかし兄達はもう自立しているので現在、私の父、私、妹の三人で暮らしています。 父のことなのですが最近、ずっと苛々しているようで私と妹に当たってきます。 暴力は決してないのですが「あれをやれ」「これをやれ」と命令してきます。ついさっきも強いられたところです。 まぁ怒られるのは私の責任でもあると思い、仕方なくやっています。 そういったからなのか最近、もの凄く疲れています。 話は戻りますが何かの病気なのでしょうか? もし病気であれば病院へ行った方が良いのでしょうが連れてってくれる人はいません。

みんなの回答

noname#187220
noname#187220
回答No.1

引用の順序が違いますが、ご容赦ください。 まず、体調の方ですが、 > もし病気であれば病院へ行った方が良いのでしょうが > 連れてってくれる人はいません。 お父さんは連れて行ってくれないけれど、費用を出してくれるなら、 一人で行けませんか? 中学生だし、風邪等なら普通に病院へ行けるのでは? 取り敢えずはかかりつけの小児科でいいと思いますよ。 お父さんに反対されているなら別ですが。 > 暴力は決してないのですが「あれをやれ」「これをやれ」と命令してきます。 > ついさっきも強いられたところです。 > まぁ怒られるのは私の責任でもあると思い、仕方なくやっています。 家事のことでしょうか?それとも勉強? justice_break さんは、正直なところ、これをどう思っていますか? お父さんの命令は全て妥当だと思いますか? それとも言いがかりや、自分の責任を丸投げしていると思いますか? もし、家事を全部やれと言われて生活が回っていないなら、 お父さんにも責任があると思います。 言い方が必要以上にきついなら、それも問題ですね。 > 父のことなのですが最近、ずっと苛々しているようで > 私と妹に当たってきます。 多少は誰でもあるのは仕方がありませんが、あなたが体調を崩すほど だとすると許容範囲を超えているのかもしれませんね。 「つらいから八つ当たりをしないで欲しい」という意思を伝える 必要がありますね。 最初は自分でできるだけ落ち着いて言うのが一番いいと思いますが、 無理なら誰かに中に入ってもらいましょう。 いろいろご事情はあるでしょうが、お兄さん達や親戚の方に お願いすることはできますか? 外部に知れるとなると、お父さんの態度も案外変わるかもしれません。 余談:意外とそういうものなのです。     私も父にある嫌がらせをされていたのですが、     大人になってから、電話でその話をしたところ、     「お、覚えてないな。本当なら、そ、それは悪かった。      だけど、おばさん達に言うもんじゃない。」     と、震え声で言ってました。     外圧には人は弱いのです。 身内の方が無理なら学校の担任の先生や、保健、養護の先生、 カウンセラーの先生はどうですか? たぶん、この中の誰かは親身になって考えてくれると思いますよ。 学校で話したくなければ、子供のためのフリーダイヤルの サービスが地域にあるはずです。 わからなければ下のURL(チャイルドライン)を参考にして下さい。 話すだけでも少しは気が楽になるでしょうし、 悩みについて一緒に考えてくれるでしょう。

参考URL:
http://www.childline.or.jp/supporter/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ただの疲労でしょうか

    一週間前から、右足ひざ裏が痛みはじめました。 靴を変えたので、疲れたかな…て、思ってました。 最近になり、右側の扁桃腺が腫れ、喉と右耳が痛いてす。 右耳は入浴などで気圧が変わると膜が張ったようにピキーン!となって更に痛いし、聞こえが悪くなります。 耳抜きを使用と、唾液をのみたいですが、難しいです… 生理前に風邪症状がでやすいのと、最近、の暑さ負けが原因かね…なんておもってます。それとも…何かありますでしょうか タバコはすいません。 

  • ランニングで扁桃炎・咽頭炎を繰り返します

     ジョギングが趣味の者です。 2年ほど前から走り始めましたが、去年は忙しくてほとんど走れなかったため、最近また一から練習を始めました。  最近、1週間ほど毎日5kmを走っていたら、身体が疲労したのか咽頭炎と扁桃炎になり、熱が出て1週間ほど走れませんでした。  やっと腫れが完全に引いたので、1週間ぶりに同じ距離を走ったのですが、帰ってからうがいしたにも関わらず、翌朝はまた軽く喉が腫れた感じがしました。ですので大事をとって、走るのは休みました。  こんな調子ではいつまで経っても上達しないので困っています。  そこで、ランニングをしても喉が腫れないために質問です。  走ると喉が腫れるのは、 (1)疲労で抵抗力が落ちるので、ランニングとは関係ない場面でも最近やウィルスが体内に入ると、 免疫力をつかさどる扁桃腺が細菌と戦って、膿を出して腫れるから。 (2)ランニング時、いつもよりも空気を大きく鼻から吸って口から吐いて激しく呼吸するので、空気中の最近やウィルスが喉の粘膜につきやすくなるから。  のどちらかなのではないかと思っています。  そのどちらかによって、何に気をつければいいかも変わってくると思うので、是非教えてください。  また、去年の夏に「甲状腺機能低下症」の、ごく軽い症状が出て、3ヶ月ほどチラーヂンを飲んで正常値に戻しました。それまでは毎日走ってもこんなに喉が腫れるということはなかったので、 細菌やウィルスに弱い体質に変化したということなのでしょうか?この病気は今の喉の腫れやすさと関係ありそうですか?

  • 喉から異物が・・・

    3~4日前から喉(扁桃腺の後ろ側の壁?)が痛かったんです。 昨日「んん゛っ」と喉を鳴らすと何かが喉からとれ口からでてきました。 汚いですが歯垢の固まりみたいなものがでてきました。豆粒くらいでつるつるしてました。少し異臭もしました。 それからは痛みが取れました。なにか病気でしょうか?またもうすこしで20歳だというのに未だに風邪を引くと扁桃腺が子ども並に腫れることとの関連性はあるのでしょうか?

  • 扁桃腺から・・・

    私は子供の頃から扁桃腺がかなり大きく、両方にあるのですが、ここ何年かなんですが、扁桃腺に白いプチプチとしたものがつくようになって、(汚い話ですが、パンの食べかすのような)痛みとかはないのですが、大きなくしゃみとか咳とかするとそのプチプチしたものがとれるのです。そのプチプチが潰れると汚い話ですが、異臭がします。最近プチプチの量が増えてきているような気がするのですが、これって病気なのでしょうか??? 扁桃腺はやっぱり切らなきゃいけないのでしょうか???

  • 扁桃腺が大変なことになってしまいました。

    以前も書き込みさせていただいたのですが。 そのときも左の扁桃腺が以上な程に腫れあがり 喉の真ん中にくっつくのではないか、という程でした それから耳鼻科に行き、抗生物質をいただいて 服用していたのですが。 最近まで収まっていた喉の腫れがまた再発したよう なのです。扁桃腺は腫れているのですが。 熱や体の異常などは一切出ていません。 強いてあげるなら、喉の奥にいつも痰がからまっいる ようで咳払いをして痰を吐き出そうとするのですが 痰がなかなか切れてくれないという状態が続き 咳払いをするうちに喉を痛めてしまいました。 親は扁桃腺肥大じゃないか。と言うのですが。 病院のお医者様からも扁桃腺肥大と診断を受けた ことは一度もなく。何かほかの病気なのではないかと 心配になってきました。最近は以前処方していただいたうがい薬とトローチを服用していますが。 一向に喉の腫れや痰が切れる傾向はありません。 どなたか同じような経験された方いらっしゃら ないでしょうか…? 経験談や意見などを聞かせていただきたいです。

  • 昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかな

    昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかなり痛いです。 汚い話で申し訳ありませんが、さっき咳き込んだときに血混じりの痰の中にブツブツした固形のものが混ざっていました。 なぜこうゆう痰がでてくるのでしょうか?なんか別の病気でしょうか? 私は昔から風邪をひくと扁桃腺が腫れて喉が痛くなります。 ブツブツ混じりの痰も今日が初めてではありません。 何か原因などあれば教えてください。 ちなみに喫煙者です。一日20本程タバコを吸います。

  • 扁桃腺が腫れて、首が激しく痛みます。

    3日くらい前から喉が痛みだし、 病院に行った所、扁桃腺が腫れているとの事で、抗生剤を飲み始めていますが、 症状が一向に良くならず、昨日から首が痛みだし、[寝違えのような痛み]になり、 今は左右どちらを向いてもかなりの激痛が走る感じです。 熱が無く、首が以上に痛いので、扁桃腺以外の何か他の病気なんじゃないかと思い質問させて頂きました。 1.扁桃腺以外の他の病気ではないか? 2.扁桃腺以外の病気だった時、何科の病院に行けば良いのか? 以上、詳しい方どうか宜しくお願い致します。

  • 喉の性病と、おりもののにおい

    もとから扁桃腺は大きいのですが、この前扁桃腺が腫れてから、のどに異物感があります。 性病でのどに出るものもあると聞いたのですが、詳しいことが分かる方は、教えてください。 また、扁桃腺の腫れがひいて直ったら、それは性病じゃないってことなのでしょうか? 最近、おりもののにおいが少しだけ気になります。色、量的には問題はなく、 においもそんなには変ではないのですが、おりもののにおいは、どれくらいだと危ないのでしょうか? 今、内科に行っているのですが、内科で、扁桃腺から、性病というのはわかってしまうのでしょうか?お願いします。

  • 扁桃腺炎が治りません

    扁桃腺炎が三週間治りません。 抗生剤は最初のケフラールはやや効いた感じでしたが、クラリシッドはまったく効かず、現在はセフゾンに替えてもらいました。 現在の症状は熱はなく、喉の腫れ、痛みだけですが、痛くて唾も飲み込めません。扁桃腺は大きいほうですが、三週間も治らないのは初めてです。 本当に扁桃腺炎なのでしょうか?ほかに疑われる病気はないのでしょうか? 教えてください。

  • 母親のストレス

    私の母は、よく仕事のストレスを私や妹に当たり、父にまで怒鳴ることもあります。物にまで当たったせいで大きな物音を立てて、ペットの猫までもが怯えてしまいます。 そんな母に父はそこまで嫌なら仕事を変えたらいい。と言うのですが、人の話をあまり聞きません。    もうすぐ、私の彼が、結婚前提の挨拶に来るのですが、どうにも母の心配ばかりです。 私や妹も、無理してまで、今の仕事を続けてほしくない。と、よく言うのですが、なかなか聞いてもらえません。 母は、気分屋という所があるので、外でも家でも母に振り回され、私も妹も疲れています。 こんな時に父が少しでもキツク言ったらいいのですが、父も動こうとは一切しません。 私も今年の10月で21歳になるし、妹は高校3年なので、いい加減に子離れしてほしいと思うのですが、難しい感じです。 どうすれば、家でも疲れないように過ごせるのか教えてください。 どんな意見でもいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう