• 締切済み

ストレスマネージメント

私の父は末期の食道癌です。現在自宅療養中で、一日テレビを見たり任天堂DSをしています。動く気力が無いそうです。朝は体調が良い時は食パンを一枚1時間かけて食べれるそうです。体調の悪い時は水も飲めない状態です。食欲事態はあるのですが、一度喉につっかえてしまうと吐くしかなくって、以前吐血した事もありました。そうなるとしばらくは食事に恐怖感があり、なかなかスープなどで補っているのですが、進みません。そんな状態なので本人はとてもイライラした状態です。私や母にその気持ちをぶつけてしまい翌日謝ったりします。母は一応スープを毎日アレンジして作ってるのですが、父の体調によって飲めるかどうかわからないし、スープでも嘔吐する事もあります。今、私は父と一緒に住んでいないので以前帰郷した際、当たられた反動が凄く辛くて帰ってきてしまいました。母も毎日の事なので「なれてる」とは言いながらも一度体調には自信のある人だったのに寝込んだ事もありました。父は特に趣味もなく、お酒とタバコが嗜好品でしたが、病気になってから辞めています。一日何もする事がなく、仕事も辞めざるおえない状態になってしまった父のストレスをどう軽減していけば良いのか解りません。本人も辛いのはわかるのですが、周りがどんどん体調を崩してしまっています。実家の犬も父が機嫌の悪い時はテレビのリモコンで殴られたりしています。以前は延命を強く希望していましたが、今では、父に早く楽になって欲しい、それだけです。母は頑固で頑張りやで弱音をはかない人なので、今後の生活が心配です。また寝込むような事にならないだろうか?私は試験などが重なっていて実家にもうしばらくは帰る事は出来ません。何か良いアイデアがあったら教えてください。体験者さんからのお話も大歓迎です。

みんなの回答

• himmel15
回答No.1

心理カウンセラー(セラピスト)をしている者です。 ご質問の文面だけで全てが分かるわけではないので、参考としてもらえれば幸いです。 お父様は死が身近な問題としてあり、その恐怖はもちろんですが、その後の家族の心配などでどうして良いか分からず、弱音を吐くこともできていないのではないでしょうか? お母様は、できる限りのことをしようとご無理をされているようですし・・・。 そしてmokopuさんは実家にしばらく帰れない様ですのでお父様のことを思いつつも、お母様のことも心配されている状態ですので3人ともが身動きが取れずにいる状態ではないかと思います。 もし可能であるならば、mokopuさんが積極的に参加することが必要なのではないかと思います。 お父様が弱音を吐ける様に話を聞いてあげることは大切だと思います。 お父様の好きな物や曲や場所、若い時の話などを話したり、逆にmokopuさんのことを話したりしたら、どうでしょうか? もし難しければ、カウンセラーなどの力を借りるのも良いと思います。 お父様が自宅療養中でも、出張(訪問)カウンセリングがありますし、お母様もご無理をされている様ですので一緒に受けられるのも良いと思います。