• 締切済み

ストレスマネージメント

私の父は末期の食道癌です。現在自宅療養中で、一日テレビを見たり任天堂DSをしています。動く気力が無いそうです。朝は体調が良い時は食パンを一枚1時間かけて食べれるそうです。体調の悪い時は水も飲めない状態です。食欲事態はあるのですが、一度喉につっかえてしまうと吐くしかなくって、以前吐血した事もありました。そうなるとしばらくは食事に恐怖感があり、なかなかスープなどで補っているのですが、進みません。そんな状態なので本人はとてもイライラした状態です。私や母にその気持ちをぶつけてしまい翌日謝ったりします。母は一応スープを毎日アレンジして作ってるのですが、父の体調によって飲めるかどうかわからないし、スープでも嘔吐する事もあります。今、私は父と一緒に住んでいないので以前帰郷した際、当たられた反動が凄く辛くて帰ってきてしまいました。母も毎日の事なので「なれてる」とは言いながらも一度体調には自信のある人だったのに寝込んだ事もありました。父は特に趣味もなく、お酒とタバコが嗜好品でしたが、病気になってから辞めています。一日何もする事がなく、仕事も辞めざるおえない状態になってしまった父のストレスをどう軽減していけば良いのか解りません。本人も辛いのはわかるのですが、周りがどんどん体調を崩してしまっています。実家の犬も父が機嫌の悪い時はテレビのリモコンで殴られたりしています。以前は延命を強く希望していましたが、今では、父に早く楽になって欲しい、それだけです。母は頑固で頑張りやで弱音をはかない人なので、今後の生活が心配です。また寝込むような事にならないだろうか?私は試験などが重なっていて実家にもうしばらくは帰る事は出来ません。何か良いアイデアがあったら教えてください。体験者さんからのお話も大歓迎です。

みんなの回答

  • himmel15
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

心理カウンセラー(セラピスト)をしている者です。 ご質問の文面だけで全てが分かるわけではないので、参考としてもらえれば幸いです。 お父様は死が身近な問題としてあり、その恐怖はもちろんですが、その後の家族の心配などでどうして良いか分からず、弱音を吐くこともできていないのではないでしょうか? お母様は、できる限りのことをしようとご無理をされているようですし・・・。 そしてmokopuさんは実家にしばらく帰れない様ですのでお父様のことを思いつつも、お母様のことも心配されている状態ですので3人ともが身動きが取れずにいる状態ではないかと思います。 もし可能であるならば、mokopuさんが積極的に参加することが必要なのではないかと思います。 お父様が弱音を吐ける様に話を聞いてあげることは大切だと思います。 お父様の好きな物や曲や場所、若い時の話などを話したり、逆にmokopuさんのことを話したりしたら、どうでしょうか? もし難しければ、カウンセラーなどの力を借りるのも良いと思います。 お父様が自宅療養中でも、出張(訪問)カウンセリングがありますし、お母様もご無理をされている様ですので一緒に受けられるのも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が吐血しました。

    母の病気のことで質問します。 元々体力のない母が昨年10月末より体調を崩し、 精神的に弱ってしまい、うつのような状態になってしまいました。 私(女)は仕事のため実家を出ており母とは一緒には生活していません。 父と母は不仲で以前から争いごとが絶えず、冷戦状態。 そういった状況での生活にストレスを感じ、胸が苦しくなる事が多々あり、 病院に行ったのですが、心臓には異常がなく更年期障害、自律神経失調症と診断されました。 それから11月に入ってからは比較的症状は落ち着いていたようなのですが、年末からまた体調を崩し、先週末吐血しました。 母は十数年前にも吐血し、救急車で運ばれたことがあるのですが、 その時は結核と診断され1ヶ月ほど入院しました。 今回はレントゲンの結果を見ても肺に影がないため結核ではないのでは?と言われたらしいのですが、 私は仕事を休むことができず、父が病院に付き添って対応したのであまり詳しい事がわかりません。 父に聞いてもあまり答えてくれず困っています。 先生はもう少し詳しく検査してみましょうと言ったらしいのですが、 吐血した場合に疑われる病気、または詳しい検査とはどういう内容のものなのでしょうか? また、検査結果がどれくらいでわかるものなのかも気になっています。 父があてにならないため、結果がわかったときには私が病院に行こうと思うのですが、 私の職場は前もって根回ししておかないとなかなか休むことができないためその辺の目安が知りたいです。 そこで過去に吐血で病院にかかったことある方の実体験(どんな検査を行ったか、検査結果が出るまでどれくらいかかったか、どのような病気が見つかり、どれくらいの期間治療したか、入院期間など)を教えていただきたいと思っています。 その他実体験でなくても上記の事がわかる方のご意見などもお待ちしております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 亭主在宅ストレス症

    62才の母が春頃から食欲が無く全く食べられません。総合病院で胃カメラ検査やCT検査を受けましたがどこにも異常はありませんでした。昨年父が退職してから母の気力が無くなった感じがします、でも母本人はストレスは無いと言います。父は一日中家に居てテレビを見てます、母は今までは朝晩だけ家事をして昼間は自由でしたが今は昼も父の食事の支度をしなければなりません。旅行もどこにも行かず母も一日中テレビを見てるだけの生活(運動もしません)年齢のせいもありますがやはり父が退職したせいもあると思いますか?

  • ストレスを減らしたい

    私はストレスが溜まったり嫌な事があると 家にある食べ物や、帰り道のコンビニでお菓子やパンを買ってやけ食いしてしまいます。 最近はほぼ毎日しています。 そうしたら、体重が増えてしまい肌も荒れてしまいました。 当然ですよね。 1/29までは駅伝に向けて減量&風邪をひいて2日間ほとんど飲食が出来なかったので、 ピーク時マイナス3キロ程度落ちていました。 駅伝が終わってから現在は連日の食生活のせいでピーク時プラス1キロです。 今のままでは健康にも良くないし、贅肉がついてきてしまっているのが本当に嫌です。 どうにかしてやけ食いをやめたいのですが、いい方法を知っている方いませんか(>_<)? --- ちなみにストレスというのは ・部活のこと   中学時代は毎日出るのが当たり前、という雰囲気だったのですが   高校の部活は毎日出てる人が少なく(男子はちゃんと出席しています)、   毎日行っていると私の中では普通なのに「偉いね」と言われます   短距離ですが、人数が少ないので駅伝も走ります。   でも、駅伝の練習にいったら私と短距離の子がもう一人だけ、とかざらにあります。   駅伝前に、少しでも足を引っ張らないように毎日練習に出ていたら長距離の子に   「あなたが毎日でていると他の子のプレッシャーになる」と言われた事もあります。   中学の頃の考え方が普通なのか、高校の考え方が普通なのか、   どちらの考えが正しいのか分からず悩んでいます ・成績が悪く毎日のように一時間近く親に怒鳴られること   その時に両親で意見が違うため目の前で夫婦喧嘩が始まる事もよくあります   父は母に平気で「だまれ、あっちに行ってろ、お前」などの罵声も浴びせます   私にはパワハラになってもいい、とひたすら意見を怒鳴り押し付けます   母は父がいないところで私に父の悪口を言います   私は安易に進路を決めるのは嫌なので、   学部はおろか進学そのものについて悩んでいますが、父にまだ話せていません。   手も出かねない勢いで怒鳴られるのでそんな事を言うのが怖いです。   父も母も大学を出ておらず、この不況のご時世ですのでお給料の良い仕事につけていません。   差別的だから良くないと分かっていても、駄目だなど罵倒されるとつい   「あなただってどうなのよ」と思わずにはいられません。   ただ、自分も相手を罵倒したら同等になってしまうと思うと、   悔しくてどうしても口に出せません。 ・男子からのからかい   名字が珍しいのですが、   私の名字をもじったようなあだ名を私に聞こえるように遠くから言われます。   言ってくるほとんどの男子とは顔を知っている程度で話した事はなく   また、直接面と向かって言われるわけでもないので、やめてと言う事が出来ません 家でも学校でも辛い顔をしないように明るくしているのですが、 夜に辛くなって、泣きたくなります。 学校に行きたくない時もあるけれど家の方がいたくなくて でもさぼったら勉強面もやばいのでさぼれず、 悩みを話すと重くなってしまうので、友人にも話せず困っています。 --- すいません、思うままに書いていたら要点が伝わらなくなってしまいました。 一番みなさんに相談したい事は、どうやったらやけ食いをやめれるかという事です。 悩みあれこれは、具体的に今の状態が分かっていただけたらと思い書きました。 もっと大変な悩みを抱えている方もいると思います。 そういう方が読まれてもし不快になってしまった方がいたらごめんなさい。

  • 同居のストレス、躁鬱病

     躁鬱病で実家に帰っている24です。 本当なら家なのですが、祖父が母を追い出し、僕にもとばっちりが来たり、祖父は僕にも悪態をつくので母と実家近くのマンションにいます。  もともとは両親二人がマンションに住むつもりが、父が祖父と和解し父はいきなり母に「出ていくな!」と言ったそうです。 しかし、祖父が追い出した途端、食事ごとにやってくるのです。  話が違うじゃないかと、また主治医にもお父さんとは離れましょうねと言われているので母に言ったら「一人の時間が欲しいのはわかるし、私もお父さんがしょっちゅうきて窮屈よ。でもお父さんも寂しいのよ」とかばうのです。 そもそも、本来なら父が家族を守るはずなのに、両親はお互いに助けあうべきなのに父は甘えてばかりなんです。 僕も、病気というほどじゃないですが、薬も飲んでいますし、長年のストレスが原因で今の状態になっているそうで、いずれにしろストレスに弱いので、心に余裕があればもっと母を助けられるのですが、つい僕も調子の悪い時は当たっていまったりするんです。  母も「もうお互い言いたいことは言おうね」と言っていましたが、今までそういうことをしたことがないのでやりにくいんです。 ああ、ちょっと言いすぎたなと反省したり、例えば今日なんかは、僕も母も風邪で体調崩してるのですが、普段は土日は遅くまで寝ていても何も言わないのに「遅かったじゃないの?何回も起こしたのよ?ていうか早く起きてたのになんで?」と怒っていたのです。 そして今まで気分転換に散歩だなんてしたことないのに、ものすごい暗い顔で「ちょっと散歩行ってくる」と2時間近くも出かけてて。。。 叔父が胃がんで近々手術なので、ひょっとして辛かったのを我慢してるんじゃないかって・・・。 また、何も悪いことしていなくても、母の機嫌が悪いと、「機嫌が悪い、暗い=なにかまずいことをしてそれがバレた」という図式が昔からあるので「ええ?気が付かないうちにやってはいけないことをしたのか」ってとても怖くなるんです。 大抵は母自身のストレスや良くない出来事が原因ですが、昔から家族や他人の顔色に敏感で、とてもストレスを感じるのです。  なんで僕は躁鬱になり、祖父が母を追い出し、母は離婚をせず、健康だった叔父は胃がんで、こんな境遇に生まれたのかって辛いんです。本当はもっと僕が家族を助けないと、なのに何も出来ず・・・。 不甲斐なく感じたり、イライラしたり、自分でも何をアドバイスして欲しいのか、なにをどうしたらいいのか頭が混乱しています。 主治医や親しい友人になんどもなんども相談に乗ってもらったり愚痴を聞いてもらうのですが、根本的解決にはなりません。 他人を変えるのって難しいので。  もっともっと、子供の頃に素の自分を出す訓練をすべきでした。「だって、抑えつけられたんだもんな」と家族を恨んでしまったり、「でも悪気があったわけじゃないし」と思ったり・・・。 わけがわかりません。 お答えいただける範囲で構いません、お力を貸してください。

  • 生理が3ヶ月止まったままです。無理なダイエットなどしていません.

    8月に東京から帰郷して,実家に帰っています。帰る事がつらく実家の居心地の悪さに苦しみました。覚悟はしていました。でも姉が難しく今自分が置かれている色んな不安や親への申し訳なさ、色んな事がストレスになったのか実家に帰った月からピタッと止まってしまいました。ただ母の帰ってほしいという希望が強く、孝行もかねて居られる時間はできるだけいたいと大切にしたいと思い、春には東京に戻るつもりで帰って来ました。以前高校の頃も止まった事があります。その時はダイエットをしていました。だからそのせいだ思ったのですが、ちょうどその時父が亡くなり、ダブルパンチでした。その後2年以上きませんでした。でもやっと順調に来続けていたのに。やはり気持ちからくるのでしょうか?女性ホルモンが元々薄いという事はないでしょうか?産婦人科に行った方がいいでしょうか。

  • ストレスで仕事を辞めました。

    22歳の男性です。 何度か仕事のストレスについて質問しましたが (http://okwave.jp/qa/q6383535.html) 一昨日父が遅く帰ってきて母にある話をしました 父は私の働く事務所の所長さんに呼ばれて 私に事務所の仕事を紹介してくれた父の知り合いと 2人で行き私がクビになるのかと覚悟したそうですが クビではなく今の仕事での状況を 言われたそうです。父の話だと「私が仕事で間違いが多く 所長さんが経験のないお前を何故雇ったか等他の人からいろいろ言われている」 「字があまりうまくないから家で練習させてほしい」 「今から1カ月たって進歩がなかったらその時は言います。」 といろいろ聞かされたそうです。 所長さんは私にだけ内緒にして下さいと父に言ったそうですが 私のいる前で父は母に話してしまって そんなに私が仕事ができないことに 困っているかと思うと胸が苦しくなりました。 で父と母は私に仕事を続けされるかどうかでケンカになりました。 次の日仕事に行こうと思いましたが いつも厳しい父がやさしい言葉を言ってくれて なんか申し訳なくて涙が出て嘔吐(吐いて)して しまい父が慌てて「もう仕事を辞めさせた方が良い」 と言い、母と一緒に職場に行き署長さんに説明しました。 署長さんは私をもう少し育てたい、母は 辞めさせたい、最終的に私の決断を母抜きで所長さんが聞くことに 私はもう少し我慢するか、自分の体のために辞めるか悩み 最初はここまで私の事を考えてくれるからもう少し働こうかと 思いましたが、 その後大ファンである映画作家の大林宣彦監督 の言葉を思い出しやめる決心がつきました。 大林監督は医者の息子で、自分は医者の息子だから 将来は医者になるのかなと考えたいたそうです。 で医者になるには大学の医学部に入らなければならないということで 試験を受けに行ったのですが試験当日、教室の外を見たら 緑がいっぱいで、今ここで外へ出たらどうなるのだろうと と考えたら、そうすると試験は受けないわけだから 「ぼくは医者にならないんだな」と思ったそうです。 で1教科だけ試験を受けて大学を出て映画館で映画を見たそうで 次の日も試験を受けず映画を観て 実家へ帰り父に「試験を途中でやめたよ」と言い 父から「じゃあ、おまえは医者にならないんだな、なんになるんだ」 と言われ、そのころは映画の仕事がよくわからなかったのに とっさに「ぼく映画作るよ」と言ったそうです。 その言葉を思い出し 私は所長さんに「辞めます」と言い 仕事を辞めました。 それと一昨日所長さんに仕事で注意された日 帰りの車で所長さんが苦手な理由を考えていたら 学生時代の苦手だった先生のことを思い出して 「あっそうかあの先生と所長さんの性格が似ているから 僕は苦手なんだ」と思いました。 母にそのことを話したら「そうか、あの先生はお母さんも 少し嫌だった。お前の気持ちがわかった。」と言いました。 質問です。 この決断は良かったと思いますか? ちなみに私はこんな性格です。 (http://okwave.jp/qa/q6370772.html)

  • 血圧計で計測不可、動悸、吐き気

    75歳の父のことで質問させてください。 私は実家にいないので、母から聞いた情報しかないのですが、ここ1、2年、急に体調を崩すことが多くなったそうです。たとえば不測の事態が発生して心理的に緊張したとき、散歩の後、お酒を大目に飲んだ翌日など、動悸が激しくなり、気持ちが悪くなって、寝室に1時間ほどこもるそうです。そして、そういうときに血圧を測ると、エラーが出て計測不能だそうです。そのあたりのことを尋ねると不機嫌になるため、本人からの情報はこのくらいしかありません。 お酒をかなり飲みます。高血圧で薬を飲んでいますが、世代的なこともあるのでしょうが、よくいる医者嫌いで、担当医から診察を受けるように進められているにもかかわらず、もう何年も受信せず、数年前の処方で薬だけ飲んでいるようです。毎日1時間の朝の散歩は欠かさず行っているそうです。 また、普通の状態で母が父の脈をみたとき、不整脈だと感じたそうです。寝ているときも、時々呼吸が止まることがあり、不安になって本人を起こそうかとすると、呼吸が始まるそうです。 どうにかして父を病院に連れて行きたいのですが、これらの症状から思い当たる病気にはどんなものがあるでしょうか? もちろん、医師の診断を受けないかぎり確かなことはわからないと思いますが、思い当たることがあれば、どんなことでもかまいませんので教えてください。

  • 父親が自分の子供を無断でに連れ去った場合どうなりますか?

    実は昔、自分が幼い頃父が働いていなくて、嫌になった母が、父がいない間に自分を連れて実家に帰りました。その後、それに気づいた父は、父の(姉)のところへ行き連れ戻す計画を立てました。そしてとうとう母の実家の元へ父ではなく(姉)が取り戻しに来ました。その取り戻し方と言うのが問題の所で、どういうふうにしたかというと、母の実家で留守番していたおばあさんに『弟が子供の顔を見たいと言うので少しの間だけ息子を借りたい。』と言って連れ戻しに来たのです。それで仕方なく、言うと通りにしたそうです。 母が仕事から帰ってきてから、その事に気づいて父の(姉)のところに行き連れ戻しに行きましたが、『返してほしかったら(弟)の実家に戻って来い。』と言われたそうです。 自分としては母のことは悪いとは思っていません。けれど、人をだましてまで子供を連れ去った父とその姉 がいまだに許せません。母が勝手に出て行ったのは父が働いていなかったから。だから、同情する余地がある。しかし、父とその姉には全く同情できない。普通だったら謝りにくるのが筋だと思う。 おかけでそれ以来母は、父とその姉の言いなり状態なのです。しかも父が出世しないからすごく貧乏。『もしあの時、連れ去られていなかったら』と、10年以上たった今でも考える時があります。 皆さんにお聞きしたい事は父とその姉のしたことが、犯罪になるかどうかを教えてほしいです。

  • 家族がストレスになっています

    私は鬱病を患ってもう2年になります。病院に通い薬も飲んでいるの ですが家でも心が落ち着く事はありません。 原因は父です。 父は自分勝手な人で世界は自分を中心に回っていると考えている様な 人です。家族や周りの人達をバカよばわりし威張り散らします。 酒乱でもあるのでお酒が入るとさらに暴言も酷くなります。 そんな父を毎日見せられてイライラは酷くなり、睡眠薬を飲んでも 眠れない日もあります。 仕事も出来ない状態なので、実家で暮らしています。 どうやったらこのストレスを軽減できるでしょうか。

  • NHKの受信料を取り返したい

    ご教授お願いいたします。 NHKとの契約が13年前に亡くなった父なのですが、 亡くなって以来、母が払い続けています。 現在でも契約者名は父なのですが、母は支払う義務があるのでしょうか。 私は、契約者は父なので母が支払う義務は無いと思うのです。 今年の8月に実家のテレビが壊れてから実家にテレビはありませんので、 銀行からの自動引き落としは止めたそうですが、 集金人が来るそうです。 アンテナが立っていると支払わなければならないと言われたそうです。 年金生活者でテレビもないのにアンテナがあるだけで 受信料を支払わなければならないのはとても心苦しいそうです。 また、私は、父が死んでから今までに母が払った受信料も取り返せないかと思うのですが、法律的には請求できるのでしょうか? また、請求できるのならば何年前までさかのぼれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。