• 締切済み

母が吐血しました。

母の病気のことで質問します。 元々体力のない母が昨年10月末より体調を崩し、 精神的に弱ってしまい、うつのような状態になってしまいました。 私(女)は仕事のため実家を出ており母とは一緒には生活していません。 父と母は不仲で以前から争いごとが絶えず、冷戦状態。 そういった状況での生活にストレスを感じ、胸が苦しくなる事が多々あり、 病院に行ったのですが、心臓には異常がなく更年期障害、自律神経失調症と診断されました。 それから11月に入ってからは比較的症状は落ち着いていたようなのですが、年末からまた体調を崩し、先週末吐血しました。 母は十数年前にも吐血し、救急車で運ばれたことがあるのですが、 その時は結核と診断され1ヶ月ほど入院しました。 今回はレントゲンの結果を見ても肺に影がないため結核ではないのでは?と言われたらしいのですが、 私は仕事を休むことができず、父が病院に付き添って対応したのであまり詳しい事がわかりません。 父に聞いてもあまり答えてくれず困っています。 先生はもう少し詳しく検査してみましょうと言ったらしいのですが、 吐血した場合に疑われる病気、または詳しい検査とはどういう内容のものなのでしょうか? また、検査結果がどれくらいでわかるものなのかも気になっています。 父があてにならないため、結果がわかったときには私が病院に行こうと思うのですが、 私の職場は前もって根回ししておかないとなかなか休むことができないためその辺の目安が知りたいです。 そこで過去に吐血で病院にかかったことある方の実体験(どんな検査を行ったか、検査結果が出るまでどれくらいかかったか、どのような病気が見つかり、どれくらいの期間治療したか、入院期間など)を教えていただきたいと思っています。 その他実体験でなくても上記の事がわかる方のご意見などもお待ちしております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • makokunn
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

ご心配な事と思います。ご質問の件ですが、一概に吐血と言われましても、色々あり、たとえば、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がん、食道静脈瑠破裂、肺炎、血液疾患等色々あり一概に言えません。が 診断は早く、病名、症状によって入院期間が異なりますので答えようがありませんが、 もし、補足があれば、お知らせください。分かればお知らせします。

関連するQ&A

  • 下血と吐血を繰り返しています。

    父が1月10日から風邪(インフルエンザ)をこじらせてしまい、その後病院になかなか行かず肺炎になってしまいました。診察を受けてすぐに入院してくださいとのことでしたが、入院して2日目に下血をしました。肺炎の方は順調に回復しているようですが、家族は病院が投与した薬の副作用ではないか?と疑っているのですが主治医は「副作用のでるような薬はないです」といいました。逆にストレスで下血したのでは?というのです。現在、2回目の下血があってから輸血をすることになったのですが、輸血をしても足りないくらい貧血が起こっている状況です。詳しい検査結果が明日の月曜日にでるのですがそれまでに下血(黒い)が2回と吐血を1回しており、大変心配です。検査結果がでるまでは、何が原因なのか特定できないのですが、なぜ吐血と下血を繰り返すのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 猫が吐血しました

    本日朝方、6歳のメス猫が吐血しました。最初は普通に吐いているだけだと思っていたのですが様子がいつもと違いゲポッゲポッと声にならないような音を出しながら吐血していました(ドロっとして血の混じった嘔吐物)。今日以前には特にその様な症状は無く、完全に家猫なので他の猫との接触はありません。たまにベランダに出る程度です。心当たりと言えば最近、湿布の匂いを好んでおり、その包装ビニールを舐めていた形跡がありました。気を付けて捨てていたのですが・・・・ 先程病院に連れて行ったところ様子を見なければと言う事で血液検査の後、即入院でした。血液検査の結果異常ありと診断された成分は 総タンパク質4.4,アルプミン2.0,尿素窒素54.2,クレアチニン3.8,血糖値235 でした。 心配でたまらないです。どなたか何かお解りなことがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • いきなり吐血しました

    こんにちわ 高校生の女です。 今日の朝起きてみぞおちの辺りが かゆい感じがしてずっとムズムズしてたんです それから1時間後ぐらいに急に何か出そう(?)な感覚になって トイレに行ったら吐血しました。。。。 量はそんなに多くないです(牛乳瓶半分ぐらい) 特に体調が悪かったわけでないし 昨日も普通に外に遊びに行ってました だから病気じゃないですよね? 一時的な吐血ってあるんでしょうか? 今親が家にいないのでまだ親は知りません 私は病院が大嫌いなので行きたくないから 親には言わずにいようと思ってます! 同じような経験された方いらっしゃいますかね?(・ω・。)

  • 母が結核と診断され入院しました

    初めて書きます。 先日母が結核と診断され緊急入院しました。痰に菌が検出されたからです。これから家族なども検査されるということなんですか、連絡がくるまでこのまま通常の生活をしていていいということでした。 母は、2ヶ月ほどまえに呼吸器拡張と最初診断されて薬を飲んでたのに、痰か出たのでだしてみたら結核で入院になりました。その間はいったいなんだったのでしょうか・・・・ 母よりも前に父が健康診断で肺に影があり診察をうけると、肺に脂肪があるだけだからと大丈夫だといわれました。 私は何にも症状はないのですが、父は何年も前から咳をしています。保健所から連絡がくるまでこのまま仕事に出てへいきなんでしょうか・・・

  • 母の体重減少について。(治療できる病院を教えて欲しい)

    私の母なんですが(母の年齢→48歳/153cm/40kg) 3年前位に体調が悪くなりだして (貧血気味:突然バスの中で倒れたり、便秘の為コーラック等を常用) その時は、母も仕事をしてたので 疲れても体調悪くても、家族の食事を作ったり、 自分でも何とか食事をとっていました。 次第に体力が無くなり、最初の体調不良から 一年くらいたった時点で 御飯が食べれない位まで弱っていき、 また倒れて入院しました。→(その時点で体重30kg) 入院中はカロリーの高い点滴をして、 通常生活になんとか戻れるまでに回復して退院しました。 でも、家に戻ってきたら食事を中々取ろうとせず 体重が22キロぐらいまで減少し、また入院→点滴→退院をここ一年繰り返して つい先日また倒れて入院しました。 せきがひどいので肺の方を調べてもらったら 結核の可能性があると言う事で隔離され治療。 (その後の診断で結核ではなかったのですが、感染症の一種でした。) 先日医師からの話によると感染症のほうは大分よくなったが、 体重の減少については、治療する事ができないと言われ、私も父も困っています。 もともと体質的には細い人ですが今現在25キロしかありません。 病院を移るにもどこの病院がいいか判らないので どなたか、詳しい人がいたらいい病院を教えて下さい。 現在は、感染症専門の病院に居ます。 (感染症があると他の病院には移れませんが、 現段階ては、一般の病院に移ってもよいという診断が下りています。) 関東近郊であれば移ることが出来ますので、 ぜひとも宜しくお願い致します。

  • 母が結核と診断されました

    母は長い間リウマチを患ってて、最近調子が悪くなったので全身のレントゲンとMRIを撮ったところ、肺に影があると言われ、検査結果、結核の疑いが有ると診断されて入院を進められました。 私の結婚式が4月下旬にあるのですが、それまでに退院、もしくは外出など出来るんでしょうか? 家族検査がこの先あると思うのですが、婚約者も検査した方がいいんでしょうか?彼は母とはめったに会ってないんですが、私の家にはたびたび来ています。

  • フェレットの嘔吐と吐血

    初めまして。もし、同じ様な症状のフェレットを知っていたら教えて下さい。 3週間程前にウチのフェレット(3歳オス)が食事を吐いてグッタリしていたので、動物病院に連れて行きました。(フェレットを専門的に診れる有名な病院です。) 誤食を疑い、バリウムを飲んで写真を撮るが異常がみられず、血糖値も低かった事からインスリノーマを疑ったのですが、一時的なもので現在は正常値に戻っています。リンパ腺の腫れも若干あり、リンパ腫の検査(細胞を取って大学病院に送って検査)をしてもらうが、唾液腺の異常だと診断されました。確かに大量の唾液が出ており、それによって吐いている様に見えます。3日前まではその動物病院に入院していたのですが、食事も食べるようになり(流動食ですが)、先生が不在になるという、病院の都合も有り、退院しました。(はっきりした原因はわからないままです。)時々は吐きながらも、何とか食事(流動食)はしていたのですが、水を飲みませんでした。ブドウ糖をスポイトで与えれば飲むので脱水症状を起こさない程度に与えていました。 食事も最初よりは食べるようになり、安心していた矢先に吐血してしまいました。真っ赤な鮮血です。嘔吐に混ざって吐血しそれほど大量(出血多量の心配は無いと思いますが、)ではないと思います。その後、2時間程経って、食事は与えず脱水症状を起こさないようにと思い、ブドウ糖を2cc程与えたら、再度吐血しました。 大変、心配ですが、この時間ですので信用できる動物病院も無く、困っています。どなたか同じ様な症状を経験下方、何かわかる方がみえましたら、何でも良いので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 大量出血?と思われる吐血後の延命の可能性について

    お聞きしたい事は先月、アルコールのせいかもしれないとはいえ、 吐血して、死んでしまった父の事で、 死亡時の年齢は60才になってから半年たつかたたないかです。 病院は真ん中辺の県の中の有名な総合病院です。 (1) 食道静脈瘤破裂と思われる出血で病院へ行き、 延命処置をするかどうか医師からもとめられ、 その時延命をしたら一生、植物状態になってしまっていたのか それとも数パーセントでも回復や、 あるいは意識戻る確率があったのかどうか いったい、どんな状態になっていたかもしれないのかをお聞きしたいのです。 (2) 母から確認をとっていなくて違うかもしれないですが、 もしも、血液の半分の量が父から出でいってしまってた場合も 延命したら後にどうなってたのかお聞きしたいです。 この二つをお聞きしたいので、 なるべく細かく知っている事だけでいいので よろしくお願いいたします。 ホームページ等も知っていましたら教えていただきたいです。 参考のため、下に母から聞いた経緯をかなり簡単に書きます。 父が吐血して救急車で病院へ行き、 何らかの作業(治療行為)をしようとしたが 心臓がピーとなり(心電図的な物?)(止まりかけたという事?) ↓ ベッドみたいな物?で父は処置室?に戻され ↓ 次に母は、廊下で待たされた。 ↓ 母が処置室?に呼ばれる。 ↓ その後か前か母はよく覚えてないが、 延命をどうするかを医師に聞かれ、一人で決めかねていた母は 延命処置したら一体どうなるのかを医師に聞いたところ 「しかたないんじゃないんですか。もういいんじゃないですか。」 と言われ、母はそれを延命しても植物状態になるだけだと言われてると思って、延命しない事を伝えたらしいです。 ↓ その後私達子供が病院に呼ばれ、心電図?は ピコン、ピーと変なふうに?(健康な人がどんなふうに鳴るのか分からないが。)鳴っていた。 ↓ 母がいた時と私達が病院ついてから合計して 父は、少なくとも50分は心臓が動いてた。(母もそう認識してます。)

  • 吐血の原因

    会社の同僚(女性)が仕事中、突然床にうずくまったので駆け寄ったら 吐血していました。口を手で押さえていましたが、指の間からポタポタと 垂れるほどです。数日前から胃の辺りが痛いと言っていたことを思い出し 上司と共にすぐに病院に連れて行きました。が、検査をしてもらっても、 胃には何の問題もなく、ストレスからくるものだろうとの事で、そのまま 帰されました。本当にストレスだけなのでしょうか。 お姑さんとの関係で少し悩んでると聞いたことはあるのですが・・・。 他に内臓の病気などで何か考えられる原因はないでしょうか。

  • 肺がん手術から結核菌発見について

    61歳父が先日CT,PETなどの検査を受けた上で肺がんと診断され、左肺の半分を切除されました。ところが病理にまわした結果、がん細胞が発見されなかったといわれ、結核の検査をしたところ、結核菌が見つかりました。ですが、それも調べたところ、排菌もしていない上に結核菌はたったひとつだけで、結核でもありませんでした。 病院の説明ですと、結核菌は誰でも持っているもので、結果的に肺がんではなくてよかったとのことですが、いろいろ検査した上で肺がん手術を行ない、今度は結核だと言われ、結果的に結核でもなかったケースと言うのは実際多いのでしょうか? 似たような質問がこちらにありましたが、父のパターンですと結核でもなく、ただ結核菌がひとつだけ見つかったという事のため、新規で質問させて頂きました。 ご回答どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう