• 締切済み

母が吐血しました。

母の病気のことで質問します。 元々体力のない母が昨年10月末より体調を崩し、 精神的に弱ってしまい、うつのような状態になってしまいました。 私(女)は仕事のため実家を出ており母とは一緒には生活していません。 父と母は不仲で以前から争いごとが絶えず、冷戦状態。 そういった状況での生活にストレスを感じ、胸が苦しくなる事が多々あり、 病院に行ったのですが、心臓には異常がなく更年期障害、自律神経失調症と診断されました。 それから11月に入ってからは比較的症状は落ち着いていたようなのですが、年末からまた体調を崩し、先週末吐血しました。 母は十数年前にも吐血し、救急車で運ばれたことがあるのですが、 その時は結核と診断され1ヶ月ほど入院しました。 今回はレントゲンの結果を見ても肺に影がないため結核ではないのでは?と言われたらしいのですが、 私は仕事を休むことができず、父が病院に付き添って対応したのであまり詳しい事がわかりません。 父に聞いてもあまり答えてくれず困っています。 先生はもう少し詳しく検査してみましょうと言ったらしいのですが、 吐血した場合に疑われる病気、または詳しい検査とはどういう内容のものなのでしょうか? また、検査結果がどれくらいでわかるものなのかも気になっています。 父があてにならないため、結果がわかったときには私が病院に行こうと思うのですが、 私の職場は前もって根回ししておかないとなかなか休むことができないためその辺の目安が知りたいです。 そこで過去に吐血で病院にかかったことある方の実体験(どんな検査を行ったか、検査結果が出るまでどれくらいかかったか、どのような病気が見つかり、どれくらいの期間治療したか、入院期間など)を教えていただきたいと思っています。 その他実体験でなくても上記の事がわかる方のご意見などもお待ちしております。 ご回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• makokunn
回答No.1

ご心配な事と思います。ご質問の件ですが、一概に吐血と言われましても、色々あり、たとえば、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がん、食道静脈瑠破裂、肺炎、血液疾患等色々あり一概に言えません。が 診断は早く、病名、症状によって入院期間が異なりますので答えようがありませんが、 もし、補足があれば、お知らせください。分かればお知らせします。