• ベストアンサー

血圧計で計測不可、動悸、吐き気

75歳の父のことで質問させてください。 私は実家にいないので、母から聞いた情報しかないのですが、ここ1、2年、急に体調を崩すことが多くなったそうです。たとえば不測の事態が発生して心理的に緊張したとき、散歩の後、お酒を大目に飲んだ翌日など、動悸が激しくなり、気持ちが悪くなって、寝室に1時間ほどこもるそうです。そして、そういうときに血圧を測ると、エラーが出て計測不能だそうです。そのあたりのことを尋ねると不機嫌になるため、本人からの情報はこのくらいしかありません。 お酒をかなり飲みます。高血圧で薬を飲んでいますが、世代的なこともあるのでしょうが、よくいる医者嫌いで、担当医から診察を受けるように進められているにもかかわらず、もう何年も受信せず、数年前の処方で薬だけ飲んでいるようです。毎日1時間の朝の散歩は欠かさず行っているそうです。 また、普通の状態で母が父の脈をみたとき、不整脈だと感じたそうです。寝ているときも、時々呼吸が止まることがあり、不安になって本人を起こそうかとすると、呼吸が始まるそうです。 どうにかして父を病院に連れて行きたいのですが、これらの症状から思い当たる病気にはどんなものがあるでしょうか? もちろん、医師の診断を受けないかぎり確かなことはわからないと思いますが、思い当たることがあれば、どんなことでもかまいませんので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

話から推測する限り、結構、体格のよいお父さんでは? 運動をすると低血糖になり、吐き気がすることもあるので糖尿病疑い。 血圧がエラーを起こす、動悸、不整脈がある事から高血圧。 寝ているときに呼吸が止まるということで、睡眠時無呼吸症候群疑い。 糖尿病もちであれば、たいてい高血圧をもっていますし、合併症が「目・心臓・腎臓」にきます。 お父様は心臓にきている印象ですね・・ 自分の勤務時代の経験からですが、糖尿病もちの方はなぜか「病院ぎらいで頑固者」という感じです。糖尿病気質と言うか・・そういったものがあります。 今後、散歩の途中で心筋梗塞で倒れる恐れもあるので、1人では歩かせない方がいいような気もします。(1人で歩いていれば)

vampire-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体躯は小柄、糖尿病は今のところないようです。というか、最後に検査を受けたのがもう5、6年前なので、現状ではどうだか・・・。目は多分白内障じゃないでしょうか・・・ひとみがにごったグレーに見えます。一人で歩いていますので、そのあたり、母と話してみます。 どうやって検査に行かせたものか悩みますが、まずはすこし心筋梗塞について調べてみます。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

お酒を飲むと発作性心房細動がおこりやすくなるので、これかと思います。心房細動のときは自動血圧計では測定できずエラーになりやすくなります。 寝ている時に息が止まるのは睡眠時無呼吸症候群です。

vampire-
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ほんとうに、一度受診してほしいです。