• 締切済み

血便とストレス

ストレスが溜まるとおしりから出血します。 1年ほど前から毎日でわないのですがストレスを感じるとお腹が痛くなり、次の日の朝は必ず血便になります。血の色は真っ赤です。便をしたときに痛みはありません。 別の用件で胃カメラをしたときにわ胃は正常だったので胃には異常はないと思います。 これになんか関係ある病気とかありますか??? 教えてください! ちなみに腹痛は左下のほうが痛いです。

みんなの回答

• tm33
回答No.3

血便のときに 粘液のようなものは出ませんか? 潰瘍性大腸炎という病気があります。 ストレスや疲れ また、食事の内容によって 血便がでる病気です。 特定疾患の一つで、原因ははっきりしていないそうです。 直腸や下行結腸(いわゆる左側の腸です)に病変がある人が多く 治療をしないと広がっていきます。 一度大腸内視鏡で検査したほうがいいと思います。 お大事になさってください。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

私の友達でも二人くらい血便に悩まされていた人がいました、原因は不規則な仕事やストレスでした、他の異常がなかったんです、そのまま治りましたが。質問者さんの原因は分かりませんが、そういうことで血便にもなるということを回答させていただきました

• multiface
回答No.1

真っ赤な血便は肛門に近いところでの出血です。 排便時に痛くないのなら、直腸か大腸辺りでしょうか。 ポリープや炎症、潰瘍など考えられますが、ストレスとの因果関係を考慮するのなら、早めに肛門科や消化器科などの医者の診断を仰いだほうがよいと思います。