• ベストアンサー

若い頃の極度のストレスはガンにつながりますか?

今20代中盤なんですが、ある女子社員の陰湿ないじめによって、会社も辞め、これまでに感じたことの無い程のストレスやいらつき、不安感を半年ほどの間感じていました。信じられないくらい暗い気分になったり、脱力感を感じたりしました。死にたいという気分にまでなったこともあります。こういったストレスで将来病気になるなど、影響はあるのでしょうか。 ストレスなどで遺伝子に傷が付いて、それが10年以上たってガンとなって現れるということを聞いたことがあります。極度のストレスを長期にわたって感じていたので遺伝子に傷がつくなどの症状が身体の中で起こっているような気がします。また、母親もガンになっているし、将来若くして自分もなるのではないかと不安です。予防というか、傷ついた遺伝子を元に戻すようなことは可能なのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

ストレスをあなたの頭の中で割り切る考え方ができればストレスがあなたの個々の細胞に作用する事はないと思います。 私はヘビースモーカーですがタバコと癌の因果関係はないと持論としています。 その要因は父方の祖母は老衰するまでヘビースモーカーでしたのでタバコと癌の因果関係は非喫煙者の虚偽から来ていると思います。 よって過去のストレスで癌になるのなら私は今頃癌で大変な事になっています。 過去を語るのは勇気が要りますが所謂、いじめです。 それでも40代までガンマGDPが多少高い程度で一向に癌につながる様な症状はありません。 あなたも過去のストレスを未だに引くずっているならまだしも何らかの理由で解消できたのなら個々の細胞が克服したと考えましょう。 仮にこれから先にストレスを感じる事がある場合は「自分には同意する事はできないが仕方がない」と自分に言い聞かせて割り切る気持ちを持つことが必要なんだと思います。 「仕方がない」という事は諦めではなく「割り切ること」と考える事も必要と思います。 自分を甘やかす事も必要と思います。

その他の回答 (1)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

将来病気になるのではなく今も精神的な病気を引きずっているのではないですか?今すぐ心療内科へ行き診てもらいましょう、 このまま放っておくと免疫力が低下して、もっと悪い病気になってしまいます、今の内に治してしまいましょう。

関連するQ&A

  • ガンになる原因は食事とストレスどっちでしょうか?

    ガンになる原因は食事が大きいと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか。若いときですが、ある人の嫌がらせによって一生分位のストレスを数ヶ月で感じてしまったため、ストレスが多すぎたため細胞レベルで傷ついていると思います。それ以来、がん予防に良いと聞いて、リコピンを含む食事やにんにくを毎日食べるようにしていますが、そういったことを継続していても、極度のストレスにはかなわないのではないかと思います。やっぱりいくら食事に気をつけていても、病気になるときはなりますよね? 変な質問ですが、不安なのでよろしくお願いします。

  • 癌の発生過程について誰か助けて

    よく遺伝子変異が蓄積すると癌になると言われていますが、僕は三ヶ月間の間にかなりのストレス(軽い病気不安症による夜中の動悸などで交感神経がかなり高まっている状態)によってその遺伝子変 異が蓄積して10年後がんになるその最初の芽ができているか不安です。 まず遺伝子変異の蓄積とはなんなのですか?わかりやすく何かに例えて説明していただきたいです。 そしてその三ヶ月間の間では医者、または専門家にきいても必ず癌の芽(10年後がんになるその最初の芽、いわゆる普通は途中で殺されるが殺されず力関係が逆転してしまって10年後くらいにがんになる最初の芽)はできないといいます。 それを遺伝子変異の蓄積とかの面からできれば期間(最低でもその芽ができるまでにもいろんな過程こうこうこうゆう過程があって三ヶ月は少なすぎる)みたいな感じで説明してほしいです。質問に関するかいとうおねがいします。他の回答、余計な回答は要らないのでお願いします。

  • 前立腺がん

    この間ある記事で前立腺がんが急増しているという記事を読みました。これからもますます増えてくると書いてありました。僕も男性なのでその記事を読んだ時、なんだか嫌な気になりました。男性は将来かなりの人が前立腺肥大症かがんになるらしくとてもとても嫌な気分になりました。 ところで、前立腺がんが急増している原因は何なんですか? 予防する方法はありますか? どんな症状があったら要注意ですか? 医学に詳しい人教えて下さい。

  • ストレスによる影響が出てます

    現在17才です。 昔からストレスが多くて、 気分の浮き沈みが激しいのですが、ひどい時は 激しい吐き気、手足の冷え、抜け毛、目眩、脱力感があります。 一番気になってるのは、 単語や名前が思い出せなかったり、 今やろうとした事を忘れたりします。 これはかなり深刻で、常に症状が出ています。 一応心療内科には通っているのですが、 薬の服用では、吐き気などは一時的に回復しても、 軽い記憶喪失みたいのにはあまり効果がないようです。これって治りますか?また、他に心療内科以外に良い方法はありますか?

  • 癌? 浪人生です。

    最近、喉に違和感があります。食べ物を飲み込むときはなんともないのですが、 普通にしてるときにどうも、何かが詰まってるような感じがします。 タンが絡んでいるとか、そういうのはないです。 あと、私は今年浪人生なのですが、最近腰痛がひどいのも気になっています。毎日重いリュックを背負って塾に通ってるからだと思っていたのですが、どうも横になっても痛みがあまり和らぎません。 横になっても痛みがなかなか治まらない腰痛は、癌である可能性があるというのを最近知り、とても不安です。 私は今年の春に祖父を癌で亡くしており、親戚にも癌になった人がたくさんいるので、 癌に対する恐怖がものすごくあります。 もし上で述べたような症状が癌と関係あったら、と思うと夜も眠れません。浪人生活にも支障がでます。 ただのストレスでしょうか? 拙い文章で申し訳ないのですが、ぜひアドバイスお願いします。 お医者様からの意見とかがあれば嬉しいです。

  • 大腸癌について

    大腸癌について質問です。 25歳の女です。3日前くらいからお腹の調子が悪く、不安になっています。明日病院に行こうと思ってますが、 不安でたまらないので質問させて下さい。 ●ずっと便秘気味です ●出てもコロコロな便 ●たまに便が細い気がします ●下腹がずっと気持悪いです ●便が肛門あたりにある感じがします ●下腹が張ってる感がある ●たまに下腹が痛くなる ●少し吐き気もします ●生理が量は普通ですが今月は3日間で早く終わりました ●血便などはありません 最近ストレスがたまる事があり、もしかしたらストレスでこのような症状が出ているのかも?とも考えましたが、真っ先に浮かんだのは大腸癌でした。このような症状は大腸癌などの大病の他なら、どのような病気かが考えられますか?大腸癌って事もやはりありえますか?不安で怖くて仕方ないです。後、このような場合、何科に受診すれば宜しいですか?詳しい方回答待っています。よろしくお願い致します。

  • 激しい不安感とストレスに襲われて苦しい

    二十代終わりに近い男性です。 孤独感,家族間の不仲,試験に対するプレッシャー,将来への不安,加齢,アルバイトのストレス(退職は決定しているがシフトが残っていてすぐには辞められない),その他の色々なストレスに同時に襲われています。そのせいで漠然とした不安感に襲われ,時々胸が痛くなったり,吐き気がしたりします。 苦しくてどうにもならない時はどうすれば良いのでしょうか?家族に打ち明けるにも打ち明けられらるような家族はいません。もう辛いです。精神的に強くなれない自分が情けないです。でも今は孤独で苦しく,とにかく誰かに内心を話したいです。 まず何をすれば良いのでしょうか?ノイローゼや病気になる前になんとかしたいです。

  • ストレスとイライラについて

    もともとストレスで精神的にやられた人間ですが、最近ストレスが溜まってイライラしまくります。 ストレスが溜まると強迫的な思考(主に潔癖関連)が強くなるのでなんとかしたいと考えています。 私は結構ステレオタイプな人間で、かくあるべきって思っていることが多いことが分かりました。 あと、不安感や恐怖感、また強迫的な思考が発生すると同時に、怒りが込み上げてきます。 恐らく「こんなこと考えるべきじゃない!」「こんなこと考えるのはおかしい!」って考えてるからだろうと思います。 イライラがイライラを呼んで、仕事にも集中できず非常につらいです。 あと敏感になっているせいか、ちょっとした物音とか臭いとかにも敏感に反応してしまって、やはりそれがつらいです。 こういう時は、どのようにストレスやイライラを解消したらよいのでしょう。 枕とかで叫ぶとか、仕事帰りにこんなことをしているとか、どんなことでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 また、考え方を変えるには相当な努力が必要だと思いますので、こうしたら上手く行くよとか、参考書があれば教えてください。(ちなみに認知療法"嫌な気分よさようなら"は持っています) ちなみに以前は薬を飲んでいましたが、今は全く飲んでいない状態なので、 また精神科の門をたたこうかとも思っています。

  • 極度の怖がりなんですが、異常でしょうか…?

    極度の怖がりなんですが、異常でしょうか…? 物凄い想像力豊か?で怖がりです。 例えば、これは今日の話なんですが、 誰かの脳腫瘍についてのブログを見たら 脳みその手術をするのか… →脳みそは目の裏くらいにあるのかな? →目に突然槍がとんできたらどうしよう →痛い!すごい痛い!! (悶える私) →手術怖い!気持ち悪い!痛い! →この先の人生で100%目に何か飛んでこない保障はない、手術もしない保障もない →生きるのが怖い →でも死ぬのも怖い こんなことを悶々と考えて、しばしば涙が出ることも…。 スプラッター系の映画なんて見たら、夢でも悶え苦しみます。 (CMや予告編でも、自分じゃホラーは絶対見ません) 得に夜はこんな感じです。 1週間に1~2回、恐怖や不安で眠れません。 明るくなると随分楽になるんですが…。 昼間でも、ふとしたときに 家族や恋人が突然…(続きは怖くてかけません…) 等と考えると 涙が出そうになります。 あと少しでも物音がすると、隣の部屋に誰かいるかもしれない!! と思い込んで、緊張して眠れなかったり お化けがでるかもしれない!とか考えて夜中にお風呂やトイレが怖かったり…。 (ベッドから動くのが怖くて一晩中トイレを我慢することもしばしば…) もう24になるのに 情けない話なんですが…。 皆さんもこんなこと 考えるんでしょうか? 取り分け 幽霊、痛み、死、病気、孤独、お金(将来) に関して恐怖や不安を 感じてるんですが どうしようもないことで 不安感が募るので どうしたらいいもんか 悩んでおります。 頭ではどうしようもないのは わかるんですが なんか不安なんです…。 恐怖症か何かでしょうか…。 それともただの心配性でしょうか?? 普通の人が、こんな不安を感じないのなら どうやったら普通になれるんでしょうか…。

  • 下痢のしすぎで大腸がん?

    私は仕事中のエアコンでお腹が冷えてしまい毎日下痢をしています。エアコンを付けない限りはお腹を壊す事はありませんが、付けないわけにいかないので腹巻き等をして仕事をしています。 普段はお腹を壊す事はあまりなく便秘でもありません。仕事も楽しいのでストレスからの下痢ではないです。ただただ純粋にお腹が冷えて下痢しています。 毎日のように下痢をしているのでだんだん不安です。このままでは将来大腸がんになる可能性は高いですか?

専門家に質問してみよう