• ベストアンサー

若い頃の極度のストレスはガンにつながりますか?

今20代中盤なんですが、ある女子社員の陰湿ないじめによって、会社も辞め、これまでに感じたことの無い程のストレスやいらつき、不安感を半年ほどの間感じていました。信じられないくらい暗い気分になったり、脱力感を感じたりしました。死にたいという気分にまでなったこともあります。こういったストレスで将来病気になるなど、影響はあるのでしょうか。 ストレスなどで遺伝子に傷が付いて、それが10年以上たってガンとなって現れるということを聞いたことがあります。極度のストレスを長期にわたって感じていたので遺伝子に傷がつくなどの症状が身体の中で起こっているような気がします。また、母親もガンになっているし、将来若くして自分もなるのではないかと不安です。予防というか、傷ついた遺伝子を元に戻すようなことは可能なのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.1

ストレスをあなたの頭の中で割り切る考え方ができればストレスがあなたの個々の細胞に作用する事はないと思います。 私はヘビースモーカーですがタバコと癌の因果関係はないと持論としています。 その要因は父方の祖母は老衰するまでヘビースモーカーでしたのでタバコと癌の因果関係は非喫煙者の虚偽から来ていると思います。 よって過去のストレスで癌になるのなら私は今頃癌で大変な事になっています。 過去を語るのは勇気が要りますが所謂、いじめです。 それでも40代までガンマGDPが多少高い程度で一向に癌につながる様な症状はありません。 あなたも過去のストレスを未だに引くずっているならまだしも何らかの理由で解消できたのなら個々の細胞が克服したと考えましょう。 仮にこれから先にストレスを感じる事がある場合は「自分には同意する事はできないが仕方がない」と自分に言い聞かせて割り切る気持ちを持つことが必要なんだと思います。 「仕方がない」という事は諦めではなく「割り切ること」と考える事も必要と思います。 自分を甘やかす事も必要と思います。

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.2

将来病気になるのではなく今も精神的な病気を引きずっているのではないですか?今すぐ心療内科へ行き診てもらいましょう、 このまま放っておくと免疫力が低下して、もっと悪い病気になってしまいます、今の内に治してしまいましょう。