• ベストアンサー

食べ放題で注文しすぎる上司

職場の上司、40代中年の男同士2人でメシに行きます。 食べ放題のお店で、人の分まで適当に注文する上司って迷惑では?もうお腹いっぱいなんですけど。 2人で行くのに、一品一品を3人前、4人前とか一気に注文しちゃう人です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

もし、そういう人と食べに行く場合は自分はよほど好きでたまらないどうしても注文したいものだけ注文して、後は上司の頼んだ分を淡々とこなします。偏食家で食べれないものがあるので、そういうものにぶつかった時は大変ですが。 相手が調整できないなら、自分が調整します。大人数の飲み会とかでも、そう考えて行動しています。

その他の回答 (5)

• ginga2
回答No.5

焼肉ですかね 40代でそんなに食べられないですよね 限界の時に、すぐギブアップするくらいしかないですね 若い人を連れて行く場合でも、どのくらい食べるか聞いて 注文しますけどね

• pm25dxj
回答No.4

自分の時は少食なんで▪▪▪控えめに、と伝えて やんわりとセーブしてもらいます。 下手に残すと逆に角が立つので。

• merrysun
回答No.3

それは迷惑ですね。 上司の奢りなら、ほら満足するほど食べろと気前の良いところを見せたいのでしょう。 今後は食べ放題は断ったほうが良いですね

• mekiyan
回答No.2

よほど幼少時代に食べ物で困った生活をされていた上司かと。 私のお世話になっている街の食べ放題のお店では、食べ残した料理は、追加で料金が一品料理として請求されるシステムです。食べ放題は食べれる料理量だけを対象。お皿に少しだけ残した場合は、黙認されます。でも半分以上だと、確実に請求です。

• Kurry_1
回答No.1

食べ放題の醍醐味といえば、醍醐味かもしれませんが、食品ロスの観点からいくとあまりよろしくないかと思います。 あなたがやんわり伝えられるのであれば一番良いと思います。