お金を使うのが憂鬱になってきました

このQ&Aのポイント
  • 新NISAに1800万ぶっ込みます。理論上では15年後に倍増します。
  • 退職金等も計算すると、60歳で5千万くらいになります。
  • 車など持たない私には、使いきれません。頑張って浪費してますが、使いきれずに憂鬱になってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を使うのが憂鬱になってきました。

新NISAに1800万ぶっ込みます。理論上では 15年後に倍増します。退職金等も計算すると、 60歳で5千万くらいになります。車など持たない 私には、使いきれません。頑張って浪費してますが、 使いきれずに憂鬱になってきました。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.5

youtubeのフェルミ漫画大学で DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 【ビル・パーキンス】 を検索してその動画を見てください これは本の解説動画ですが、内容として(お金を使い切って財産をゼロにしてから死のう)というものですので投稿者様の内容にマッチしているかと思います。

suzuki---
質問者

お礼

質問者からのお礼 2023/06/09 22:54 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.4

投資しなければよいだけでしょう。 現在持っている預金と退職金、そのまま預金していたほうが安心です。 理論上の計算は、間違っています。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2556)
回答No.3

60になったら、どっかの人みたいに100万を50人に配ったら如何? 10万を500人でも、5000万を一人でもかまへんけど。

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.2

その程度の金、あっという間ですよ。 それでも心配なら遺書を書いて置けば良いです。有効に使って貰えば良いじゃないですか。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1216/3710)
回答No.1

生涯で全部使い切る必要はありません。 将来のリスクも考えて、無理に浪費することはありません。 あなたが”もしも”の場合は、公共団体や自治体に寄付もありかと。 あと、そのままで将来ずっと、うまくいく補償などありませんよ。

関連するQ&A

  • 採用が決まったのに、また憂鬱に・・・

    2年ほど前ストレスより、うつの状態になり、退職したのですが、無職になると罪悪感が襲ってきて、不思議と転職活動をすると、気分が晴れました。 なので、退職後すぐに次の転職先が決まりました。 でも、会社に出勤する日が近付くと、毎日、憂鬱な気分が続き、転職しても、すぐに退職するようなことになってしまったら、人生の落伍者のような気がして自分で自分を責めてばかりいました。 心療内科のDrや家族にも、10年以上働いたこともあるのだから、落伍者では無い。とりあえず、せっかく採用されたのだから働いてみたら。いやなら辞めたっていい!と言われ1年半ほどその職場で働いたのですが。 また、ストレスから体調を崩し、退職することになりました。 年齢のこともあり、今回もまたうつの症状が出てきたので、転職活動をすれば元気になるかもと!始めたのですが、活動を始めて、すぐに採用の返事をもらいました。 その時は、良かったと思ったのですが、来週火曜日から出勤と言われ、それからまた憂鬱になってきました。 今度はもう辞められないと思うと、つらくて・・・ 親にも良い歳をして、甘えていると思われてるだろうな(口には出していいませんが)と自分を追い詰めてばかりいます。 もっと、ゆっくりと休養してから、次の職場をさがすほうが良いのでしょうか?

  • 彼氏にお金を貸すと憂鬱に

    現在、付き合って5年になる彼氏がいます。 彼は会社を辞めて独立していることもあって、時々、お金に困っています。 そんな時、ちょっとづつお金を貸していたのですが、お金を貸し始めて半年が経った現在はその金額が25万円になってしまいました。 端金なのですが、ちょっとした旅行なら簡単に行ける金額です。 又、その彼と結婚する予定(来年5月)なので引越しをしようかと思ったのですが、うちの母親が変な宗教にはまっており、7月中に引越さなければいけないと言い出し、それに従う形で無理やり引っ越してもらいました。ところが彼としては12月に引っ越したかったらしいので、私が敷金、礼金、入居一ヶ月目の家賃も払いました。 これは、返してもらう予定はなく、私の単純な負担です。 この時は、私の母親のせいでもあるので私が負担しましたが、20万円払ったことにあまり納得することができませんでした。 そんな中、本日、メールがあり 「家の改装をしたいから今日、2万円、貸してよ」 とありました。 金曜日に会う予定なのですが今日、2万円欲しいといわれてしまいました。 友人からはよく『結婚詐欺』と言われているのですが、2年前にも同じようにお金を貸して返してもらったことがあるだけに、今回もたまたま返済が遅れているだけなのかとも思うのですが、2万円を彼の口座に振り込んだ後、ひどく憂鬱な気持ちになりました。 又、『お金、貸したくない』というような話になると逆切れされます。 『全部、返せばいいんでしょ?』と。 私が言いたいのは、無駄遣いをするならば、そのお金をちょっとずつでいいから返して欲しいだけなのに。全く伝わりません。 憂鬱になってしまうのは私の心が狭いからでしょうか。 どうしたら、私の憂鬱な気持ちを彼は知ってくれるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 憂うつ

    明日誕生日なんですが、もう生きてきて楽しいや嬉しいが無くて、辛いばっかりで 恋愛も結婚も無縁で、生きてる充実感無くまた年をとることに憂鬱を感じます。 みなさんはどうやって、憂さばらししておられますか。もう気付いたらアラフォー。楽しかったのは8歳まで。 しんだって失敗したら、植物人間。そんなゆうきない。身体の1部の眼鏡も壊れ しょんぼりです。誕生日はうれしいですか?よく、考えたら誕生日って母が頑張った日なのに、おめでとうなんですか?この憂うつを払う方法を教えてくださいませ。

  • お金があれば積み立てNISAより通常NISA?

    資金は十分にあります。 通常NISAと積み立てNISAのどちらが良いでしょうか? 別の言い方をすると、積み立てNISAを使う意味があるでしょうか? 通常NISAの方が金額の枠が大きいので「五年ごとにロールオーバーするのを忘れなければ通常NISAが良い」という理解で良いでしょうか? 奈緒、購入する商品としては楽天VTIを考えています。 (最近、Youtubeの両社長リベラルアート大学で金融知識を勉強していて、NISAをやっていなかったことを後悔しています)

    • ベストアンサー
    • NISA
  • バイトが憂鬱

    私は大学生で現在接客業のバイトをしています。 12月からバイトが憂鬱で、大学に行ってもバイトのことが頭から離れない状態が続いています。楽しいはずの友達との会話も頭に入らなかったりします。考えなければいいと思うのですが、どうしても考えてしまって胸が苦しくなります。 最近ではバイトのことを考えるだけで辛くなり涙が止まらなくなります。 毎日が憂鬱で泣かない日はない状態です。 バイトが憂鬱になった1番の原因は、人間関係(店長との)です。仕事内容が辛いというのもありますが。 ここ数日シフトに入っていましたが、体調を崩し(精神的なものもあり)休んでいます。 12月の初めに、店長には1月中旬に辞めたいと伝えていました。しかし、人がいないからと昨日電話で退職するのを2月まで待って欲しいと言われました。 明日にでも辞めたいほど精神的に辛いのに、2月まで続けられる気がしません。これ以上続けても大学の勉強に支障をきたすだけになりそうです。 1月中旬と言っていたものを(まして2月まで続けてほしいと言われたのに) 明日にでも辞めたいと言っても良いのでしょうか。 良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 出勤前の憂鬱

    6年前からうつ病にかかっています。 出勤前の憂鬱がひどく、困っています。 出勤の日の朝はもちろん、前日から憂鬱です。 障害者年金も降りず、生活費の為、バイトをしなければなりません。 この憂鬱はどうやって乗り換えたら良いでしょうか?

  • 3月ってなんで、憂鬱になるの?

    3月ってなんで、憂鬱になるの? なりません? 私は一年で一番この時期が目が死んでます…… なんか意味も無く存在感が薄れてしまいませんか? メンヘラモードなりますどうすればいいの……

  • お金が貯まらない

    私は48歳の×1です。お金が残りません。その浪費癖のせいで家内にも愛想をつかされました。内緒で二度もサラ金でパンクしてしまいました。羊年は紙(お札)を食べるといいますが、そのとおりです。今は自己破産して、孤独な人生を送っています。 今の楽しみは、浪費!先週パチスロで6万勝ちましたが、翌日に7万負けました。ストレスは消えますが、お金も消えます。貯めよう、残そうと思いつつ、もう50歳間近です。反省のない私は、50歳になったらギャンブルを止めようと決めていますが、多分守れないでしょう。 ひとつだけ、自分にも今はできることがあります。それは お金がなくなったら、もう、浪費しないということです。一週間千円でも生活できます。(会社の寮なので) こんな私が立ち直り、浪費をおさえ、貯金が少しでもできるようになる方法はないでしょうか。意欲は人一倍あります。意思は弱いです。どなたかアドバイスを!

  • 憂鬱です・・・。

    この四月で高校2年になった男です。毎年どおりクラス替えもあったのですが、僕のクラスは男子が約15人しかいないのです。(ちなみに全員で約40人います)しかも、乗りが違うというか、考えが違うというか、不良っぽいのが多いのです・・・。その中でも特に、A君とB君が頭を悩ませてます(泣 A君は一年から知り合いなのですが、おっとりした性格の僕をいじってくるのです。(例、話を聞かない・からかってくる) B君は話が合う時もありますが、ほとんどが普通にしゃべりかけると肩や腹を殴ってきたりします。こいつは僕以外のほとんどの人には普通ですが、僕と一部の人間を殴ったりします。彼らが僕をいじると、彼らと同じグループの人もいじってきます・・。正直、毎日憂鬱なんです。たまに学校を休もうかと思いますが、なぜ何もしてない自分が休まなくてはいけないのか、とも思います。これからの学生生活を楽しむためにも今のうちに、打開策をアドバイスしてください。    p.s自負するのも難ですが僕は性格は明るく友達も多い方でよく優しいと言われます。なので今までこのような事がなかった分、本当に憂鬱です・・・。

  • 憂鬱で仕方ないです

    同じ職場で人のことをじろじろ見てくるおっさんがいます。親くらい離れた年齢です 本当に不愉快です。みんなのことも見ているのか分かりませんが、気持ち悪いです そういう癖なのか知りませんがいい歳して見られると嫌なことくらい分かって欲しい・・ 仕事を行きたくないとまで思ってしまってます・・・とくに正月休みが長かったからか、憂鬱です 気になってこっちも、は?って感じで見たら逸らします 他の人も視線が気になるからか?そのおっさんのことをたまに何?って感じで見てるような・・ 不愉快で仕方ないです。 こんな人がいたらみなさんどうしますか?

専門家に質問してみよう