• ベストアンサー

憂うつ

明日誕生日なんですが、もう生きてきて楽しいや嬉しいが無くて、辛いばっかりで 恋愛も結婚も無縁で、生きてる充実感無くまた年をとることに憂鬱を感じます。 みなさんはどうやって、憂さばらししておられますか。もう気付いたらアラフォー。楽しかったのは8歳まで。 しんだって失敗したら、植物人間。そんなゆうきない。身体の1部の眼鏡も壊れ しょんぼりです。誕生日はうれしいですか?よく、考えたら誕生日って母が頑張った日なのに、おめでとうなんですか?この憂うつを払う方法を教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。憂さは憂さ。どうしても晴らしたい憂さもあれば、なんとなくいつもそこにある憂さもある。慣れていける憂さもあれば、いつまでたっても全然慣れない憂さもある。何か一つの大きな憂さが支配している状態よりも、単体の憂さレベル自体は小さいものであってもそれが沢山集まったり重なった時に感じるストレスの方が重苦しく感じやすい。後者の方が漠然とだるい感じがするから。今のあなたの状態なんだと思う。これさえ晴らせればスッキリ!という分かりやすい憂さ(状態)では無く、細かいストレスが重なるようにあなたを苦しめている感じがある。そういう意味で言うなら、今のあなたの憂鬱にはちゃんとした名前がある。誕生日という本来はワクワクして喜びたい日、その日を前にして重だるい感じを抱えている自分に対する苛立ち。誕生日という節目に対して無理やりポジティブな何かを感じなければいけないと言う見えない圧。ポジティブなものを探そうとすればするほど、ポジティブじゃ無いものの方が沢山目に付いてしまう。言われてみてどう?あなたは眼鏡の問題で凄くストレスを溜めている。見る人が見たら、些細なことで落ち込んでいるように見えるのかもしれない。でも逆に言えば、あなたは些細な事でも喜びを感じられる人なんだと思う。マイナス方向にその感覚が作用すると神経質(こだわり)になり、プラス方向にその感覚が作用するとあなたは小さな幸せを感じる力としてその感覚を活かしていける。コンビニで買ったスイーツが美味しかったとか、動物の可愛い仕草に気づけたりとか、季節の変わり目に感じる草花の香りをいち早く感じられたりとか。そんな小さい事からでも、意外に幸せな感覚って取り戻せる。実はあなたの日々にも小さな幸せはある。あるんだけれど、憂う出来事の方が圧倒的且つ印象的に映えてしまい、良いことはあまり覚えていない事も多い。折角誕生日イブにこうして書き込んでみたからこそ、落ち着いて自分自身を整理し直してみる事。あなたにはあなたのペースがある。あなたにはあなたの幸せの形がある。お誕生日おめでとう☆

ultimeto
質問者

お礼

ご回答いただいたミナさんに感謝します。心が軽くなりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 こんばんは    色々な事があり 憂鬱な気分などに成るのだと思うのですが    まず 一つずつ 紙に 書いて行って          一つずつ 解決して行く事でいいと思いますよ。     色々と 悪く考えない事が                一つの答えだとも云えると思います。     例えば 誕生日は 母が頑張った日なのに おめでとう              等 変に考えるのではなく        誕生日は お母さんが あなたの事を 思い             一生懸命 命をかけて 産んでくれた日       お父さんやその他家族なども             あなたが無事に産まれて来てくれる様に              思い 願い 祈って居た日でもある物等              愛が沢山ある日ですよね。      他の事も 同じ様に 一つずつ きちんと 理解出来れば           憂鬱な状態から 抜け         今よりも 自由に成れる物だと思いますよ            がんばってください。

ultimeto
質問者

お礼

はい。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

回答者としてのアナタ様は、 非常に立派なアドヴァイスを為されて いますよねぇ。 その立派な回答者として立場で、 アナタ様自身に救いを齎すことは 無理なんでしょうか。 他にも、回答者として素晴らしい人が そうした次元の人物としては、有り得ないような 質問をしているケースが少なからず見られますな。 実に、不可思議なことです。まぁ それはともかく、いまいまのアナタ様には、 自身の人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観を ドラスティックに変えてしまうような 新たな体験をすることを お勧めしたいです。 これまで想ってもみなかった 時空と コンタクトしてみませんか。それを、 自身から自身への バースデイ・プレゼントにしませんか。 人生は、 80歳90歳100歳110歳120歳と長いです。 アナタ様が 120歳になるには、まだ、80年余りもあり、現状は、 その半分にも達していないことになります。 阿川佐和子さんは63歳で結婚しました。 70歳代で、結婚・再婚する人もいますし、 60歳~~70歳代で出産した人もいます。 [遅れきし友の賀状のことわりに       五十路を嫁ぐとよろこび溢る  (竹永ため子)] 過度な一般化思考で、意気阻喪などせずに、 120歳の人生を豊饒&豊饒にするように トータルでのライフ・デザインを 行ってみませんか。 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、 「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」になりませんか。 お料理が好きならば、とりあえず、 ラビオリ、トルテッリーニ、カネロニ、 パンナコッタ、トロペジエンヌetc.の パスタ名人になりませんか。それも、これまで 無縁だった時空になるのではないでしょうか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。         (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 《オ・モ・テ・ナ・シ》力は、一生モノですよ。 私からのアナタ様へのプレゼント: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、        他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                   (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [いいことがひとつあったらいい日だね  (詠者不詳)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck. Ciao.

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.4

8歳は早いですねぇ。 ただ植物人間なら本人はわからなくても家族に医療費がのしかかり、意識が戻ったところで障害でも残っていた日には… >誕生日はうれしいですか? そうそう死ぬこともないだろうって年齢にもなると素通りですよ。 成人になると死に近付いていくイメージの方が強くなりそうですけど。 >この憂うつを払う方法を 何か好きなことをしたらいいんじゃないでしょうか。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

気づく、生は苦しみ。憂うつには、喜び、笑う、微笑む、怒らない慈しむ哀れむ誉める放っておく、害さない助ける、欲ばらない与える。瞬間瞬間、老化してる。今ここに気づく集中する精進する。母の徳と恩を感じる。と思います。共に喜ぶ。役立つこと考え話す動く働く生活する。それか、平静、平和、落ち着く、ふつうに、軽快に柔軟に適合する、練達、真っ直ぐすべてやり終える。物事は一時的、過ぎ去る

ultimeto
質問者

お礼

はい。やってできないことは無い。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.2

きっと物の見方や考え方の問題かと。 そんなに嬉しいこと、楽しいことが、いっぱいある訳はなく、ただ、庭に花が咲いた、それだけで嬉しいと思えば、それなりに毎日、楽しかったりということじゃないですか。 同じ内容でも、いい方に捉えられるかどうかで、同じような人生を送っても違うんだと思います。 私は、毎年なぜか実家で、いつの間にか、お祝いしてもらってます。 夫に、「いまさら嬉しいか?」と言われましたが「うん、嬉しい!」と 「嬉しいか?って聞くより、まず「おめでとう」って言えよ!」と思いつつ・・・ 誕生日って母が頑張った日なのに 誕生時は、子供も頑張るんですよ。母親だけじゃないみたいです。 楽しくないなら、楽しそうなこと探してみてください。 とりあえず、お誕生日、おめでとうございます。ハッピーは気付かない所に落ちているかもしれません。

関連するQ&A

  • 仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

    今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。 去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。 また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。 仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。 離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。 なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。 最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。 飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。 こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。 一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。 さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。 昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、 「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。 そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。 仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。 仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。 いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。 内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。 家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。 気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。 もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

  • 憂鬱

    憂鬱 今年 高2になる女子です 部活のことでの話になります わたしはバト部に所属しています 部員はとても少なく 先輩は1人 同じ学年は私を含めて5人です。 先輩とわたし以外の1年4人は 中学のころからバト部だったので とても上手くて 顧問の先生も実力があると絶賛してます わたしは中学でテニス部でした ひとりだけ未経験者。 人一倍努力しようと決めて入部したのを思い出します。 「去年の7月」ごろかな 部員の1人とわたしで揉め事があり 1年全員で話し合いみたいになったのです 最終的にはどっちも悪い となったのですが 話し合いの最初は 他3人は私の話は興味ない みたいな感じで 相手の方を持つようでした それがほんとにショックで 私には この部活に味方はいないのか。と… その後はお互い和解し 楽しい部活がしばらく続きました 行くのも楽しかった 休みの日がおしかったくらいです 「去年の9月」 この時期に技術が急上昇した気がします 自分でも 少しではありますが感じてました 先生方にも褒めていた抱いていたと思います。 それが嬉しくて もっと頑張ろうと思っていました ですが ある日のことです 部活内で試合形式のゲームをしたのです この日は調子が良くて上手く出来てました 試合中 周りのみんなは 声をかけてくれるどころか 嫌な目で私を見てきて 相手の子を必死に応援するみんな そのゲームは私が勝ちました するとみんなは 杏(仮名)らしくないじゃん などといってきたのです。 そして負けた子のことを必死に励ましてる この時 前と同じ気持ちになりました ほんとに苦しい。 上手くなってたじゃん! よかったよ! などの言葉は一言もありませんでした… 「去年の11、12月」 この月は大会が多くありました 大きな大会会場に行き試合をします。 私たちの学校は試合にすぐ負けてしまったとしても、最後まで残って後片付けをしなくてはなりません。 そして 試合に負け 試合を見るのにみんなが飽きた頃 1年の3人がすごく楽しそうに話しを してました。 その3人はほんと仲がいいです 学校後に3人で遊んだことがあるらしく もう1人の子とわたしで 誘われなかったね、悲しいねー みたいな話をしていました。 見事に 誘われなかった私たちはここでも 3人の輪には入れず ただただ試合を見ているだけでした。 行き帰りしている子が 部員の1人の子とすごく仲良くするようになってから性格がキツくなった。 部員の気分によって 部活の雰囲気が変わる。 私にはキャラがない。 部員の子にふざけてだったのかと思いますが 杏ってなんの取り柄もないと言われた。 1月ごろからから得意だった技も上手く打てなくなってしまった。 などいろいろな事から 部活が嫌な場所に変わっていってしまいました 何より 部員に信頼し合える子がいない 苦しんでいる時声をかけてくれる子すらいない… 「1月下旬」 副顧問である女の先生に 話を聞いてもらいました 先生は必死に励まそうとしてくれました でも やっぱり何も変わらなかった その日からも部活のことで悩んで 今日は 部活楽しいかな? みんな機嫌悪くないかな? なんてことも考えている毎日でした そして昨日の出来事です トイレ行くひとー と1人の子が言いました するとその子のそばにいた2人が手をあげて 少し遠くにいた 私と 他の子 すると 手を挙げた中の1人の子が 遠くにいる他の子だけ呼んで ◯◯トイレ行くー? と聞いて 私はいないかのように。 4人でいなくなりました そしてまたしばらく練習をして 休憩になりました そしたら次は 明日 カラオケいこう! という話になり みんないける?行けるよねー! と話をしていました 先輩はバイトがあるそうでダメで 私もバイトがあるので行けない事を言いました 1年のみんなで集まる時は 誰かひとりでも集まれなかったら また今度。 という感じでした この前もみんなでご飯を食べに行こう となったのですが 1人の子が用事があり行けない とのことだったので無しになったのです。 なのに今回は違った。 私が行けないと伝えた瞬間 じゃあ、4人ねー! と 誰ひとりと私を気遣う人などいませんでした 私はこの日思いました 嫌われた… ここ2週間ほんとに何をするのにも憂鬱で なにをしても楽しめない。 目標に頑張ろうとしても頑張れない なんか本当に 生きてる実感がないくらいなにも感じなくなっています そして私には他に興味のあることがたくさんありますやりたいこともあります 部活をやめれば もう悩まないし、やりたいこともできるんじゃないかって…。 以上が私のお話でした そして質問です。 部活を辞めることは逃げ ですか なぜ私は部員から嫌われたのでしょうか みなさんは本当に辛くて苦しいことがあったとき どうやって乗り越えましたか 身近に相談できる方はいますか? また いなかったらどうしたらいいのでしょうか どんなことでも構いません アドバイスお待ちしてます PS.長文最後まで読んでいただきありがとうございます

  • 憂鬱

    結婚4ヶ月の27歳です。 中距離恋愛だったため、仕事を辞めて、地元から離れた場所で暮らしているのですが、毎日孤独感にさいなまれます。 もともと昔から友人が少なく、夫だけが唯一の支えでした。 引っ越してきてから、夫を送り出した後は、だれとも話さない日がほとんどで、たまに実家の母とメールしたり電話したりする程度です。 家事も、そんなにたくさんあるわけでもなく、 気がつくとぼんやり沈んでいる自分がいます。 夫は私を気遣って、家事を手伝ってくれたり、休日は外でお茶をしたり、デートもしているのですが、 その場しのぎにしかならず、常に気分がモヤモヤしています。 平日は、スーパーに行って買い物をしたりするので、少しは時間も潰れるのですが、土日はどこへ行ってもカップルや家族連ればかりで、 外出する気になれません。 そんなの気にせずに、出掛ければいいと思うのですが、つきあっている頃から、夫が平日休みで、土日は仕事なので、土日に一人でぶらぶらしていて、家族連れとかを見かけると、たまらなく寂しくなってしまうので、いつのまにか土日はひきこもる様になってしまいました。 毎日、お弁当を作って、家事もちゃんとやっていますが、なんだか 自分がとても無能な人間に思えて、毎日落ち込んでしまいます。 結婚前は、子供は1年くらいたったら、と考えていましたが、 団地暮らしで、周囲は皆子供のいる家庭ばかりだし、 子供が出来れば、充実感も得られる様な気がして、 もう子作りを始めてしまおうかとも考えたりしますが、 自分の今の情緒不安定さを考えると、今、子作りを始めてしまっていいのか悩みます(もちろん、すぐ授かるかはわかりませんが)。 実際、自分の精神状態がこんな状態のため、 夫が仕事から帰って来ても、笑顔で迎えてあげれず、それどころか、 当たり散らしてしまい、優しく出来ません。 なにかにつけて、「○○(夫)には、私の寂しさなんてわかるわけない」とぶつけてしまいます。 夫も「助けてあげたいけど、正直どうしてあげたらいいのかわからない・・・。」と悩んでいます。 夫は私を気遣って毎日優しくしてくれますが、 孤独感が消えません。 夫を嫌いになったとかではないのに、突然、今の現状から逃れたくなって、離婚したくなったり、もう全てがどうでもよくなってしまったりします。 結婚してから、ほとんど笑わなくなってしまいました。 幸せな時期のはずなのに。 自分としては、こんな状態なので、しばらく実家に帰ったほうがいいのかな、と思うのですが、実家の両親も、 「2~3日ならまだしも、1週間も2週間もいるのは、だめ」とか、 「だれだって、知らない土地に引越したては寂しいんだから!」と 言います。 実際、結婚してからちょくちょく実家に帰っているのですが、 やはりもう結婚した身なのに、実家にいると、両親に負担をかけてしまうので、居心地も悪く、精神的にリラックス出来ません。 なので、今の地で頑張るしかないと思うのですが、 憂鬱感が消えません。 親戚の人からは「一番楽しい時期でいいね」などと羨ましがられるのですが、日々憂鬱なので、「新婚」という実感もわきません。 自分で、元気にならなくては、と思うのですが、 元気を出す方法がわからないというか、 元気だった頃の自分も忘れてしまいました。 こんな状態だと、夫にも悪いので、いっそ離婚、と思い、 自分の両親や夫に話したのですが、どちらからも反対されてしまいました。 一体、どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。

  • 誕生日メール

    こんにちは。 現在大学生の女です。 私には最近好きな人がいます。彼とは同じサークルで(学校は違います)会ったら必ず話すといった感じで結構仲は良い方です。 今までずっと恋愛感情はなかったのですが、あることをきっかけに彼を好きになりました。 今は彼がすごく大好きです。 2ヶ月ほど前、勇気を振り絞って映画に行こうと誘ったのですが、彼女がいると断られています。 すごくショックでした。 彼のことは今すごく大好きで諦めることができません。 そんな彼が明日誕生日なのです。メールしたいと思ってはいるのですが、すごく奥手で怖がりな分悪いことばかり考えてしまいなかなか決心がつきません。 以前話した時に誕生日の話題が出ていたりすれば送りやすいのですが、一度もしたことがありません。 むしろ私が彼の誕生日を知っていることを知らないと思います。(私は先日調べものをするさい、サークル名簿で彼の誕生日を知りました) このような状況で来たらびっくりしますよね。もしかしたら引く人もいるかもしれません。 メールは送っても良いと思いますか?またなんと送れば自然な感じになるでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 暇になると死にたくなります。

    こんばんは。 暇になると死にたくなってしまいす 学校生活は充実しており、バイトもしており充実した生活を送っています。しかし、家に帰ると疲れているはずなのに、夜になると憂鬱なに気分になってしまい、死にたくなってしまいます。毎日が楽しく、明日も明後日も土曜日も日曜日も予定が入っており楽しみなはずなに、夜になるとなんだか憂鬱なり寝れなくなってしまいます。朝になるとすっかり忘れて、1日の予定をこなし充実した気分になにます。 疲れているのかなと思い休日に家で過ごすと、1日を無駄に過ごしてしまったように思い、何故生きてるのが分からなくなってしまいます。また、このまま死んでしまうのではないかと不安な気持ちになってしまいます。また、スケジュール帳に何の予定もないと不安です(暇な時間を作らないためにバイトしています)。常に予定つくり追い込まれて緊張感が無ければ、余計なことを考えてしまい憂鬱になります。 どうすればいいですか? 正確に言うと暇になると死にたくなるのではなく、独りで過ごす時間が苦痛なのかもしれまん。だからといって四六時中誰かと一緒にいるわけにはいかないことは分かっています 周りの人には恥ずかしく、相談できまん。 混乱しており分かりにくく申し訳ありません。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • メールするべきか・・・

    初めまして。自分は一週間前に誕生日で、好きな人が明日誕生日なんですよ。だけど、向こうは自分の誕生日を知っているはずなのに、メールもくれませんでした。自分としては、明日メールでも送ろうかなぁと思っていたんですけど、こういう状況で送るのは相手にとって迷惑ですかね?恋愛は詳しくないんで皆さんアドバイスお願いします。

  • 最近、地味にうれしかったことありますか?

    今日、18歳の誕生日を迎えた子供が口にした言葉です。 「昨日、私の留守中にめがね屋さんから電話があったらしくて、明日は○○さんのお誕生日とお伺いしています。おめでとうございますとよろしくお伝えくださいって言ったんだって」 それに続けて、子供はこう言いました。 「地味にうれしかった。これから、メガネ、あそこで買う」 「今後ともメガネの○○をよろしくお願いします」という営業が全く入らなかったのが高ポイントだと思います。 気は心と言いますが、そういったものを感じた時、人の心は和みますよね。 例えばこちらのサイトでも、心がこもっていて、それでいて簡潔なお礼をいただくと嬉しいものです。 *私は質問文も回答文もお礼も、要らないことを付記してしまう癖があるので、ウザイと思われる方も多いだろうと思いますm(_ _)m さて、質問です。 タイトルのとおりなのですが、 最近、あなたが「地味にうれしかった」と感じたこと、お聞かせ願えませんか?

  • 結婚が憂鬱です。彼の優しさに甘えていますか?

    上手く伝えられるかわかりませんが、自分の気持ちの整理のためにも皆様のご意見をいただきたく相談させていただきます。 来年夏頃に結婚式を控え、ここに来てとても憂鬱な気持ちが増してきました というのも、彼への気持ちが明らかに冷めてしまっています。 友人の紹介で知り合い、付き合って三年です。 最初の頃から大好き!愛してる!といった燃えるような気持ちは正直ありませんでしたが、優しいし、今まで合コンや紹介もありましたが付き合ってもいいと思えるような方と出会えなかったので、彼と付き合いました。 真面目で仕事もそれなりに一生懸命。 私の誕生日にはディズニーリゾートの旅行をプレゼントしてくれたりもして、(20万くらいかかってます)とても愛されていると感じるのですが、 結婚が決まったからなのか、厳しい目で見てしまうようになったと思います。 デリカシーのないことをたまに言ったり(お尻のニキビ、白髪など突っ込んでくる) 話しかけたことや問いかけに少しずれた答えが返ってくるとイラッとしたり、 食べ物の好き嫌いが多く、私は逆に好き嫌いがないので、好き嫌いの多い彼にイライラしたり、 会話が面白くないと思ってしまったり。 私の好きにやらせてくれる反面、自分の考えがないのではと思ってしまったり。 とても冷たい言い方をしてしまい、自己嫌悪に陥るのですが、どうしてもイラっとしてしまい直せません。そんな自分がまた嫌で仕方ありません。 どこかタイプだったのか、幻滅した時にそれを補える何かがないことに気付きました。 愛してると言ってくれても私からは素直に言えず、とても申し訳なく思います。 私も彼には少し、マリッジブルーなのか、不安だ、デリカシーのない発言が不満だし、私も頼りないけど貴方も頼りなくて不安だと大まかに相談しました。 すると、直すところは直す、結婚することに不安なのは誰もが通る道じゃないかな?俺がいるから大丈夫だよ。ということを言ってくれました。 両親や知人にも相談したこともありますが、悪い人じゃないし、むしろ優しい、完璧な人なんていないんだよと言われその時は話せたことで少しスッキリとして前向きになろうと思えるのですが、時間が経つとまたモヤモヤしてきます。 彼は優しくいい人で穏やかですが あまり一緒にいても楽しくないと思ってしまいます。 こんな気持ちで準備など進めていくのが憂鬱です。 ですが時間は待ってくれません。 彼は変わらず愛してくれています。何も悪くありません。 彼の気持ちは十分にわかっていて、すべては私の気持ち次第だと思っています。 気持ちが冷めたからという理由が通用するほど結婚は甘くないですよね。 大人の責任だとも思います。けれど責任で結婚していいのか。 結婚した後に離婚…となる方が周りを不幸にするのではないか。 もちろん、周りのことを考えたら一番は何事もなく結婚すること。 ただ、このまま結婚するのは自分の気持ちをだましていくこと。 いろいろなサイトを見て、同じように悩んでいる方の相談や回答を見て、私一人じゃないんだ。上手くいっている人もいるんだと勇気づけられました。 できれば気持ちが変わって幸せな結婚がしたいです。 単なるマリッジブルーで、結婚したら笑い話になるでしょうか。 一年前に彼に内緒で夜の店で働いていたことが三カ月ほどあり、それがバレてしまったとき、実は彼の方から別れ話もでました。もともと彼は夜の仕事が嫌だと言っていたのにもかかわらず嘘をついて働いていたからです。 ですが、その時別れ話をされて彼を初めて失う怖さを知り、その時はこんなに優しい彼をもっと大切にしなきゃと反省していたのですが、また時間が経ち、彼が許してくれプロポーズまでしてくれ私に優しくしてくれているのでそんな優しい彼に私は調子に乗ってしまっているのでしょうか… まとまっていない文書で申し訳ありません。 アドバイスください

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 お互い学生で、出会いは教習所です。去年の夏に彼から「遊ぼう」と 連絡があり 初めて2人で遊びました。 その時に 今度は~~に行こうと言われ 暇になったら連絡してと言われたけど、勇気が出なく 半年が過ぎてしまいました。 でも 半年後、彼の誕生日に勇気を出し やっぱり~~行きたかったと連絡したら、数日後に 連れてってくれ… 最近 私の誕生日に 暇な時また遊ぼう 基本 暇だからってメールが ありました。 これは 脈はあるでしょうか?

  • プレゼントはダテ眼鏡?

    私は20歳の学生(男)です。 最近、彼女への誕生日プレゼントを何にするか悩んでいます。 少し前に彼女が、「ダテ眼鏡がほしい」とぼやいてました。 そんなわけでダテ眼鏡でも買ってあげようかと思っているのですが。 はたしてダテ眼鏡をプレゼントされて女性は喜ぶのか!? それなりに良いダテ眼鏡(よくブランドのサングラスは見かけるが…)はあるものなのか!? どうすればよいでしょう?男性・女性の恋愛の先輩方、教えてください!! ちなみに予算は2万円までです。 スタンダードにネックレス等のアクセサリー系にしても良いと思っていもいます。