• ベストアンサー

憂うつ

明日誕生日なんですが、もう生きてきて楽しいや嬉しいが無くて、辛いばっかりで 恋愛も結婚も無縁で、生きてる充実感無くまた年をとることに憂鬱を感じます。 みなさんはどうやって、憂さばらししておられますか。もう気付いたらアラフォー。楽しかったのは8歳まで。 しんだって失敗したら、植物人間。そんなゆうきない。身体の1部の眼鏡も壊れ しょんぼりです。誕生日はうれしいですか?よく、考えたら誕生日って母が頑張った日なのに、おめでとうなんですか?この憂うつを払う方法を教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。憂さは憂さ。どうしても晴らしたい憂さもあれば、なんとなくいつもそこにある憂さもある。慣れていける憂さもあれば、いつまでたっても全然慣れない憂さもある。何か一つの大きな憂さが支配している状態よりも、単体の憂さレベル自体は小さいものであってもそれが沢山集まったり重なった時に感じるストレスの方が重苦しく感じやすい。後者の方が漠然とだるい感じがするから。今のあなたの状態なんだと思う。これさえ晴らせればスッキリ!という分かりやすい憂さ(状態)では無く、細かいストレスが重なるようにあなたを苦しめている感じがある。そういう意味で言うなら、今のあなたの憂鬱にはちゃんとした名前がある。誕生日という本来はワクワクして喜びたい日、その日を前にして重だるい感じを抱えている自分に対する苛立ち。誕生日という節目に対して無理やりポジティブな何かを感じなければいけないと言う見えない圧。ポジティブなものを探そうとすればするほど、ポジティブじゃ無いものの方が沢山目に付いてしまう。言われてみてどう?あなたは眼鏡の問題で凄くストレスを溜めている。見る人が見たら、些細なことで落ち込んでいるように見えるのかもしれない。でも逆に言えば、あなたは些細な事でも喜びを感じられる人なんだと思う。マイナス方向にその感覚が作用すると神経質(こだわり)になり、プラス方向にその感覚が作用するとあなたは小さな幸せを感じる力としてその感覚を活かしていける。コンビニで買ったスイーツが美味しかったとか、動物の可愛い仕草に気づけたりとか、季節の変わり目に感じる草花の香りをいち早く感じられたりとか。そんな小さい事からでも、意外に幸せな感覚って取り戻せる。実はあなたの日々にも小さな幸せはある。あるんだけれど、憂う出来事の方が圧倒的且つ印象的に映えてしまい、良いことはあまり覚えていない事も多い。折角誕生日イブにこうして書き込んでみたからこそ、落ち着いて自分自身を整理し直してみる事。あなたにはあなたのペースがある。あなたにはあなたの幸せの形がある。お誕生日おめでとう☆

ultimeto
質問者

お礼

ご回答いただいたミナさんに感謝します。心が軽くなりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは    色々な事があり 憂鬱な気分などに成るのだと思うのですが    まず 一つずつ 紙に 書いて行って          一つずつ 解決して行く事でいいと思いますよ。     色々と 悪く考えない事が                一つの答えだとも云えると思います。     例えば 誕生日は 母が頑張った日なのに おめでとう              等 変に考えるのではなく        誕生日は お母さんが あなたの事を 思い             一生懸命 命をかけて 産んでくれた日       お父さんやその他家族なども             あなたが無事に産まれて来てくれる様に              思い 願い 祈って居た日でもある物等              愛が沢山ある日ですよね。      他の事も 同じ様に 一つずつ きちんと 理解出来れば           憂鬱な状態から 抜け         今よりも 自由に成れる物だと思いますよ            がんばってください。

ultimeto
質問者

お礼

はい。

• pipipi911
回答No.5

回答者としてのアナタ様は、 非常に立派なアドヴァイスを為されて いますよねぇ。 その立派な回答者として立場で、 アナタ様自身に救いを齎すことは 無理なんでしょうか。 他にも、回答者として素晴らしい人が そうした次元の人物としては、有り得ないような 質問をしているケースが少なからず見られますな。 実に、不可思議なことです。まぁ それはともかく、いまいまのアナタ様には、 自身の人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観を ドラスティックに変えてしまうような 新たな体験をすることを お勧めしたいです。 これまで想ってもみなかった 時空と コンタクトしてみませんか。それを、 自身から自身への バースデイ・プレゼントにしませんか。 人生は、 80歳90歳100歳110歳120歳と長いです。 アナタ様が 120歳になるには、まだ、80年余りもあり、現状は、 その半分にも達していないことになります。 阿川佐和子さんは63歳で結婚しました。 70歳代で、結婚・再婚する人もいますし、 60歳~~70歳代で出産した人もいます。 [遅れきし友の賀状のことわりに       五十路を嫁ぐとよろこび溢る  (竹永ため子)] 過度な一般化思考で、意気阻喪などせずに、 120歳の人生を豊饒&豊饒にするように トータルでのライフ・デザインを 行ってみませんか。 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、 「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」になりませんか。 お料理が好きならば、とりあえず、 ラビオリ、トルテッリーニ、カネロニ、 パンナコッタ、トロペジエンヌetc.の パスタ名人になりませんか。それも、これまで 無縁だった時空になるのではないでしょうか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。         (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 《オ・モ・テ・ナ・シ》力は、一生モノですよ。 私からのアナタ様へのプレゼント: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、        他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                   (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [いいことがひとつあったらいい日だね  (詠者不詳)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck. Ciao.

• sakura-333
回答No.4

8歳は早いですねぇ。 ただ植物人間なら本人はわからなくても家族に医療費がのしかかり、意識が戻ったところで障害でも残っていた日には… >誕生日はうれしいですか? そうそう死ぬこともないだろうって年齢にもなると素通りですよ。 成人になると死に近付いていくイメージの方が強くなりそうですけど。 >この憂うつを払う方法を 何か好きなことをしたらいいんじゃないでしょうか。

• tuyosik
回答No.3

気づく、生は苦しみ。憂うつには、喜び、笑う、微笑む、怒らない慈しむ哀れむ誉める放っておく、害さない助ける、欲ばらない与える。瞬間瞬間、老化してる。今ここに気づく集中する精進する。母の徳と恩を感じる。と思います。共に喜ぶ。役立つこと考え話す動く働く生活する。それか、平静、平和、落ち着く、ふつうに、軽快に柔軟に適合する、練達、真っ直ぐすべてやり終える。物事は一時的、過ぎ去る

ultimeto
質問者

お礼

はい。やってできないことは無い。

• zabusakura
回答No.2

きっと物の見方や考え方の問題かと。 そんなに嬉しいこと、楽しいことが、いっぱいある訳はなく、ただ、庭に花が咲いた、それだけで嬉しいと思えば、それなりに毎日、楽しかったりということじゃないですか。 同じ内容でも、いい方に捉えられるかどうかで、同じような人生を送っても違うんだと思います。 私は、毎年なぜか実家で、いつの間にか、お祝いしてもらってます。 夫に、「いまさら嬉しいか?」と言われましたが「うん、嬉しい!」と 「嬉しいか?って聞くより、まず「おめでとう」って言えよ!」と思いつつ・・・ 誕生日って母が頑張った日なのに 誕生時は、子供も頑張るんですよ。母親だけじゃないみたいです。 楽しくないなら、楽しそうなこと探してみてください。 とりあえず、お誕生日、おめでとうございます。ハッピーは気付かない所に落ちているかもしれません。