• ベストアンサー

憂鬱

結婚4ヶ月の27歳です。 中距離恋愛だったため、仕事を辞めて、地元から離れた場所で暮らしているのですが、毎日孤独感にさいなまれます。 もともと昔から友人が少なく、夫だけが唯一の支えでした。 引っ越してきてから、夫を送り出した後は、だれとも話さない日がほとんどで、たまに実家の母とメールしたり電話したりする程度です。 家事も、そんなにたくさんあるわけでもなく、 気がつくとぼんやり沈んでいる自分がいます。 夫は私を気遣って、家事を手伝ってくれたり、休日は外でお茶をしたり、デートもしているのですが、 その場しのぎにしかならず、常に気分がモヤモヤしています。 平日は、スーパーに行って買い物をしたりするので、少しは時間も潰れるのですが、土日はどこへ行ってもカップルや家族連ればかりで、 外出する気になれません。 そんなの気にせずに、出掛ければいいと思うのですが、つきあっている頃から、夫が平日休みで、土日は仕事なので、土日に一人でぶらぶらしていて、家族連れとかを見かけると、たまらなく寂しくなってしまうので、いつのまにか土日はひきこもる様になってしまいました。 毎日、お弁当を作って、家事もちゃんとやっていますが、なんだか 自分がとても無能な人間に思えて、毎日落ち込んでしまいます。 結婚前は、子供は1年くらいたったら、と考えていましたが、 団地暮らしで、周囲は皆子供のいる家庭ばかりだし、 子供が出来れば、充実感も得られる様な気がして、 もう子作りを始めてしまおうかとも考えたりしますが、 自分の今の情緒不安定さを考えると、今、子作りを始めてしまっていいのか悩みます(もちろん、すぐ授かるかはわかりませんが)。 実際、自分の精神状態がこんな状態のため、 夫が仕事から帰って来ても、笑顔で迎えてあげれず、それどころか、 当たり散らしてしまい、優しく出来ません。 なにかにつけて、「○○(夫)には、私の寂しさなんてわかるわけない」とぶつけてしまいます。 夫も「助けてあげたいけど、正直どうしてあげたらいいのかわからない・・・。」と悩んでいます。 夫は私を気遣って毎日優しくしてくれますが、 孤独感が消えません。 夫を嫌いになったとかではないのに、突然、今の現状から逃れたくなって、離婚したくなったり、もう全てがどうでもよくなってしまったりします。 結婚してから、ほとんど笑わなくなってしまいました。 幸せな時期のはずなのに。 自分としては、こんな状態なので、しばらく実家に帰ったほうがいいのかな、と思うのですが、実家の両親も、 「2~3日ならまだしも、1週間も2週間もいるのは、だめ」とか、 「だれだって、知らない土地に引越したては寂しいんだから!」と 言います。 実際、結婚してからちょくちょく実家に帰っているのですが、 やはりもう結婚した身なのに、実家にいると、両親に負担をかけてしまうので、居心地も悪く、精神的にリラックス出来ません。 なので、今の地で頑張るしかないと思うのですが、 憂鬱感が消えません。 親戚の人からは「一番楽しい時期でいいね」などと羨ましがられるのですが、日々憂鬱なので、「新婚」という実感もわきません。 自分で、元気にならなくては、と思うのですが、 元気を出す方法がわからないというか、 元気だった頃の自分も忘れてしまいました。 こんな状態だと、夫にも悪いので、いっそ離婚、と思い、 自分の両親や夫に話したのですが、どちらからも反対されてしまいました。 一体、どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。

noname#60819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.5

趣味や生きがいを持ってみては?というご意見が多いようですが、 私が思うに、多分あなたは趣味や生きがいを持つためのきっかけを 一体どこでつかめばいいかもわからない状況だし、そういうものを持つ 気力も意欲もわかない状態ではありませんか? 私がまず引っかかったのは、 「(新婚の)今が幸せな時期なのに」「今の地でがんばるしかない」 「元気にならなくては」「夫にも悪い」「両親にも負担をかけてしまう」 といった、自分に負荷をかけるような言葉が続々と出てきていることです。 私は、新婚だからといって「幸せでなければならない」という 決まりや常識があるのは、むしろおかしいと思っております。 というのも、結婚は、自分の周囲にいる人たちも物理的な環境も 大きく様変わりするために、その新しい環境に慣れるためのストレスや プレッシャーも大きくなるものだと思うんですね。一見他人の目には 幸せそうに見えるようなこと(入学、就職、昇進なども)でも、 そういった負荷がかかってしまうために、ストレスで心身ともに 不安定になってしまう人たちはいっぱいいます。 あなたの場合、仕事を辞めたこと、地元から離れたこともあって 新しい環境への適応に疲れ果ててしまい、なおかつ親戚の人たち、 家族の目線も気になってしまって、余計に自分で自分を追い込んで しまっているところもないでしょうか? 寂しさも、そういった環境への不適応からますます増幅されている 側面もあると思うんです。そして、自分の寂しさやストレス、 プレッシャーを本当にわかってくれる人が家族にもおらず、 ご主人も気遣ってくれるのはいいけど自分の気持ちの深いところまで わかってもらえてるわけでもなしで、ますますつらさだけが 増幅しているという感じではありませんか? まず、とりかかりとして「結婚生活はこうあるべき」 「良き妻はこうあるべき」というプレッシャーを思い切って捨てて しまってはどうかと思うんです。逆に今憂鬱で、そういうものを見失って いる、あるいはそう考えられたら悩みはしない、と思われるかも しれませんが、自分の中にある「誰かに迷惑をかけてはいけない」という 考えから逃れることからだと思うんです。ご両親になんと言われようと 実家に3日から一週間くらい戻り、お母様から料理を教わりたいと 強引に理由をつけて本当に教わったり、外出して軽く散歩するだけでも、 少しは息抜きができるのではありませんか? そのあたりの気持ちも 整理して、正直に話せるようならご家族に思い切って話してもいいと 思うんです。自分のあり方を見直したり気分転換するのが、 今後の結婚生活を続ける上で大事なことになる、と言えばいいんです。 それでも気持ちを誰でも言いにくいようでしたら、カウンセラーにお話を するだけでもいくらかスッキリするはずです。メールでも電話でも いろいろあります。対面だと、臨床心理士がいいかもしないです。 カウンセリングは病気の人だけのものではありません。 それと、趣味や生きがいが見つけにくいようでしたら、 ご主人と共通して楽しめるものを2人で一緒に探すか、 あるいは思い切ってご主人とお休みを合わせられるパートの仕事を 探してみるのもいかがでしょうか? 趣味も仕事も、誰かの役に立ちたい とか勉強が必要といったプレッシャーをかけるものではなく、 自分で無理なくできそうなもの・興味を持てそうなものを探すのが ポイントです。すんなり入り込めることが大事ですからね。 毎日寂しさや空しさを感じるとは思いますが、必要以上に思い詰めたり 頑張り過ぎないようにしてくださいね。自分一人が周りを幸せにしようと 頑張るのではなく、ハッピーになれるような空気をお互いがお互いに 作り合えるような環境や関係であることが大事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうです・・・生きがいや趣味といっても、どこから見つけたらいいのかもわかりません。自分ではパートをするのが一番いいかなと思っているのですが、気持ちがおっくうになっていてなかなか行動に移せません。

その他の回答 (4)

noname#83363
noname#83363
回答No.4

こんにちは。精神的にたいへんそうですね。私(女、41歳)も認知症の義母に悩み、精神不安定な時もあります。私はバレーボール・ボクササイズをやり、ストレス発散しております。月に一回ほど、実家に帰省し、実母に愚痴や気持ちを思う存分話しをすると、すっきりし、また、がんばろ~と前向きな気分になります。外へ出てみると、思いがけない発見、すばらしい綺麗な景色・風景を発見するかもしれません。この世の中、一人で行動している人はたくさんいます。何かのきっかけで、繋がる事もあります。若い頃、DIVING.着付け・アートフラワー・フラワーアレンジメントなど色々と習いました。時々、ひっぱり出して、やってます!!!あなたには、見守ってくれる、旦那さまがいますよ!!!何か、やってみる・・・・とまた、違う世界が見えてくるかもしれませんよ~~大丈夫!!! 

質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様は活動的なあんですね。私は運動は全くやっていないので、見習いたくなります。一人でなかなか行動出来ない自分は意気地なしだなーといつも思います。

• ojisan11
回答No.3

土日にやっているクッキングスクールとか その町のサークルとかないですか。それか おもいっきりパソコンにはまるとか? 自分は男で離婚し7年間一人です。仕事から 帰ると誰もいません。こうやってパソコンに 向かってひたすらパチパチやってひどい時は 次の日会社に行くまで一言もしゃべらない時が あります。何か趣味とか興味を持てば 時間を潰せると思います。それと今の精神状態で 子供を作るとひどいマタニティーブルーになりそうです。 良い旦那さんに恵まれたのだから自分をもっと解放して 良い家庭を作って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。クッキングスクールは興味はあるのですが、どこでやっているのかがいまいちわからないままです。こうしてネットをしている事が一番多いです。子供はもっと落ち着いてからのほうがいいですよね。

noname#119141
noname#119141
回答No.2

このカテで質問しないで、ライフのカテで質問したほうが いい回答、同じ境遇の人からの回答が得られますよ。 さて、私(男)も結婚当初から帰りが0時、1時だったので うちの奥さんは、1日誰とも話をしない。TVをボーっと見てる。 といった状況で、1人で発声練習してたようです。 奥さんも働いていたのですが、16時に帰ってから0時までは 1人でしたから、しんどそうでした。 子供がすぐにできれば変わったと思いますが、そう簡単でもないので 犬を購入したところ、けろっと治りました。 あと、趣味でネットオークションで洋服の売買してたら、 さらに治ったみたいです。 ペットを飼ってみるとか、1人でもくもくとできる趣味を持つとか できるといいのですが、どうでしょうか? 簡単に離婚なんて言ったら、だんなさん悲しみますよ。 奥さんが笑ってくれるのが唯一の救いなんですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。カテ違いなのかもしれませんね。ペットを飼いたいのですが、アパート(団地)のため、ペット禁止で飼えません。 自分でも離婚離婚となにかにつけて簡単に言ってしまい、よくないなと思います。

• ms887r
回答No.1

こんにちは。 として苦しいですよね。 私は、今うつ病で休職中の者です。 私の場合は人間関係、多忙な仕事や生活環境の変化でした。 知らない土地や環境になるとストレスがかかりますし、 知っている人が少ないですよね。 一人で苦しんでいるときは、抑うつ状態が判らず、頭の中でぐるぐると嫌な考えがまわっていました。今もたまに。 時には、考えてはいけない事まで考えたり・・。 今は病院に通い、薬を飲みながら過ごしています。 私が悩んでいる時は、自分がどんなに苦しんでいる状況を誰かに聞いてもらうことで気持ちが少しは晴れると思います。 解決の方法も見えて来るかもしれません。 私もうつ病経験のある先輩に助けてもらいました。 2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」も参考になりました。 私は独身なので同じ状況の立場になっていないのでずれているかもしれませんが、コメントさせていただきました。

参考URL:
http://life9.2ch.net/utu/
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・私も、自分の思いをだれかに聞いてもらいたいと日々思います。こうして掲示板で聞いてもらうだけでも、聞いてもらわないよりは救われる気がして。