• 締切済み

なぜか憂鬱です

身体的な暴力をふるっていた夫から逃げて別居をはじめました。 私は両親との折り合いも悪いので、今はマンスリーマンションで一人で暮らしています。 夫は、身体的な暴力こそ1年半前を最後に私にはしていないものの、 精神的な暴力・束縛も非常に強く、自己中心的な人です。 ところが、別れて暮らしても、後悔したり落ち込むばかりで、あまり開放感や幸福感がありません。 一回、加害男性向けカウンセリングをしているところへ、私ひとりでカウンセリングを受けに行ってきました。 「そこまで自己中心的だと、たぶんカウンセリングも受けてもらえなさそうだけれども、すぐ離婚に踏ん切りがつかないなら、手紙を出してカウンセリングを提案してみては?」とアドバイスされました。 でも、怖くてまだ提案できていません。 夫の暴力について、身近な人に話してしまったら離婚するしかなくなると思うし、後戻りできなくなるのが怖くてそれもできません。 夫の元に戻るのは間違いだと頭では理解していても、正しい行動をしているのだと自分に言い聞かせてみても、 私は憂鬱になるばかりで、罪悪感ばかり感じます。 先に進むためにはどうすればいいのでしょうか?

noname#33692
noname#33692

みんなの回答

回答No.5

約1ヶ月ぶりに会ったご主人が驚く位変わっていたとのこと、地獄で仏に会ったように喜んでいるrucy77さんの姿が目に浮かぶようです。本当によかったですね。 ただ人間ってそんなに早く変われるかというとそんなに甘くないような気もします。DVには暴力が続いた後「ハネムーン期」といって一時的にすごくやさしくなる時期があり、今がその時期の可能性もあるからです。カウンセラーの方が「DVは透析治療のようなもの。一生付き合うもので、安易に完治したと油断してはいけない」と言われるように、一本調子に良くなるわけではありません。良い人間と悪い人間の間を行きつ戻りつしながら向上していくものです。 いずれにしても、ご自分の非を認め、謝ったこと、高圧的な態度がなくなり、あなたの話に耳を傾けるようになったこと、自発的にカウンセリングにも通いだしたことなどは明らかに良い兆候だと思います。人間は弱いものなので、これからも試練は続くと思いますが、少なくとも本人が問題を自覚したことでスタート台には立てたのですから・・・。 今後も希望を捨てずにご健闘をお祈りします。私も頑張ります。

回答No.4

再度しつこいとは思いましたが、前のANo.3で不適切な表現がいくつかあったので、補足させて頂きます。 私は今妻と別居している割には、結構仕事や趣味も充実し、何とか健康にも不安なく暮らしていますが、色々なイベントや友人と談笑しているその合間も、常に残してきた妻や子供たちのことを気にかけています。 妻の苦しみ、悲しみに比べたら、私の寂しさ、辛さなど何十分の一だと思います。今は妻の気持に共感しているつもりです。妻には私が元気だとは言わないようにしています。自分が苦しいのに何よ、となるのが落ちだと思うに違いないのです。 最近、DVに造詣の深い人に聞いた話ですが、妻を赤いボール、夫を緑のボールに例えると、夫の力と支配が妻に及び始めると、妻は緑色に染まってしまい、たとえ夫と別れて暮らそうと、その緑色はそう簡単に抜けなくなってしまうそうです。夫と別れて暮らし始め、さあ、自分を取り戻し、羽を伸ばそうとしても、なぜか憂鬱、やる気が出ない、ということも多いようです。それほどDVのダメージが多いということなのかもしれません。このような時は前にも書きましたが、第三者の力を借りることです。自分で解決できることには人間限りがあります。 失礼ながら、1年ほど前に回答されたいくつかのQ&Aを拝見しました。とても思いやりがあり、仕事もばしばしこなし、ご主人の話にもじっと耳を傾け、くつろげる家庭を提供しようと努力されている聡明な方であると拝察しました。しかし、DVはそんなしっかりしたあなたをも打ちのめし、元気を失わせるのですね。 それにしても他の皆さんの回答がつきませんね。場合によっては質問の形式を変えて、再度質問された方がいいかもしれませんね。 一日も早く事態が好転することをお祈りしています。 度々お邪魔をし、失礼致しました。

noname#33692
質問者

お礼

丁寧な回答を何度もくださいまして、本当にありがとうございました。 私はその後もずっと、気もそぞろな毎日を続けていました。日にちがたっても一向に気は紛れないですし、趣味や家事に打ち込むこともできません。二週間に一度、DV被害者向けのカウンセリングに通って、自分の思っていることを話すのだけを支えにしてきました。 でも、そんな中、事情があって約1ヶ月ぶりに夫と話しました。夫は驚く位変わっていました。私に暴力を振るったことを心から謝り、私の知らないうちに私の両親にも謝りに行っていました。高圧的な態度はなくなり、私の話に耳を傾けるようになりましたし、他人に対してすぐキレることもなくなりました。私が家を出て、健康状態を崩して、ある日道端で倒れてしまったそうです。そうして、自分がいかに私を傷つけてきたのかを思い知ったそうです。私が頼んで、カウンセリングにも通いだしました。今も私たちは別居していますが、私が帰りたくなるまで待つと言っています。私としては青天の霹靂です。人は、40歳にして変わることができるのだと、初めて知り思わず感動を覚えました。本当のことをいうと「夫はもう変われないだろう」と半ば諦めていたのです。 赤いボールと緑のボールの例えはよくわかります。私はひどい共依存なのです。夫と離れている時間は無為に感じ、家に戻りたくて仕方がありませんでしたが、それは薬物中毒患者の離脱期のようなものです。体に悪いと知っていてもそれが欲しくなってしまう。それを遠ざけているだけで精一杯で、他に何も手がつかない。 でも、夫が変わってくれたので、我慢して別居した甲斐もあったと思いました。私はカウンセリングを続けますが、そろそろ夫の元に戻ろうと思っています。過去の夫は許せないけれども、今、頑張って変わっていく夫は尊敬できると思うからです。 DV加害者のカウンセラーにお会いしたとき、「DVは透析治療のようなもの。一生付き合うもので、安易に完治したと油断してはいけない」と言われました。その言葉を肝に銘じつつ、夫とやっていきたいと思っています。 回答者様の大変真摯なお言葉にもとても胸を打たれました。きっと物事がよい方に進むよう、お祈りしています。ありがとうございました。

回答No.3

#2です。 早く何とかしたい問題だと思いますが、不思議に他の方の回答がつきませんね。 実は私も今妻と別居しています。原因は私のDVで、私が家から出てきています。私のしてきたことのために妻が苦しんでいると思うと、妻のことが本当に不憫で、申し訳ない気がします。 解決のために、「加害者プログラム」に通ったり、相手の要請に応じて電話や手紙で連絡を取り合ったりしていますが、まだ相手が私の暴力によって受けたトラウマが消えず、同居には至っていません。 かといって人間ですから、私も自分が可愛いのが本当です。元の家庭に一日も早く戻りたいのは本当ですが、解決のためには相手があることだし、毎日の仕事や生活もあるし、私も一日中そのことばかり考えているわけにも行きません。 私は今自炊をする一方、趣味や生きがいに思っていることが多く、それで日中の時間を紛らわせています。 広い意味で人間性を向上させるためにも、折角自由になる時間を利用し、自分の興味あることを極め、人間関係も学んで、他日の家庭回帰の日に備えています。 間違っても、罪悪感など感じられることのないように・・・。あなたが元気で、へこたれないことが、ご主人の再起を促す材料になるかもしれませんね。自己中心的な人はなかなか人のアドバイスを受け入れないものだとは思いますが、あとは相手が気づくために、感情を交えない情報伝達に終始した形で、前回ご紹介した「加害者プログラム」を紹介するなど、手を打っていくことも、前に進むには必要なのではないかと思います。

回答No.2

加害経験のある男性です。 ご主人の行為は立派なDVです。身体的な暴力がなくても、ことばによる暴言や精神的な暴力・束縛も全てDVになります。 DVは先ずそのDV加害者自身がそれを認め、「絶対直すんだ。」という断固たる決意を持って、着実な手順で、長い時間をかけて、人間改造をしない限り、先ず仲々直らないものです。独力では到底無理です。今緊急避難で別居していてもこのままでは又戻れば同じことが繰り返されます。 DVを直すには、然るべき「加害者プログラム」などによって、本人を根本から人間改造する必要があります。 「加害者プログラム」で私が知っている所をご紹介します。 (1)Aware(「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体) (2)メンズサポートルーム“気づき”(アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ) (以上下記URLご参照下さい) この他にも全国に同様の「加害者プログラム」がありますので、何とかご主人を「このままでは何も変わらないよ。あなたにとってもプラスだよ。」と説得されては如何でしょうか? 心療内科やカウンセリングへ相談してもその効果は限定的だと思います。なぜならDVは病気というよりも本人の心の奥底からからの改造を行わない限り改まらないものだからです。 Awareの主催者は女性で、被害者側とも常に連絡を保ちながら、加害者の更生のために親身になって力を貸して頂けます。 併行して「被害者向けのプログラム」にも参加され、色々な対処法を学ばれたら如何でしょうか?「被害者向けのプログラム」の方は加害者向けのものより沢山あり、「さっさと別れてあなたの人生を歩みなさい。」と叱咤激励する所もあるようですが、もし少しでもご主人に対して愛情が残っており、辛いけれどその更生を見守りたい、というお気持ちがあればその方向で対応してくれる所を選ばれたら如何でしょうか? 「被害者向けのプログラム」では「レジリエンス」をお勧めします。 今後も楽観は出来ませんが、何とか幸せが戻ってくることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/www_aware_cn/,http://www.kiduki.org/,http://www.resilience.jp/
noname#32612
noname#32612
回答No.1

『自由』と引き替えにやってきた『孤独』に戸惑っているのだと思います。 大丈夫、時間が解決してくれます。 お一人でぐるぐる考えていてばかりでは悪循環に陥りやすいので、 どなたかに相談することをおすすめします。 私も悪いのかもしれない←この考えは暫く遠くに放ってしまいましょう。

関連するQ&A

  • 有責配偶者について

    夫と離婚することになりました。夫の暴力がきっかけで別居し、現在は私の実家にいます。離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。)  そこで質問です。 (1)夫から暴力を受けていたのですが、この場合、夫が「有責配偶者」となるのでしょうか? (2)有責配偶者は離婚裁判を起こすことができないというのは本当でしょうか?調停が不調に終わった場合、夫が離婚裁判を起こせないとなると、その後は、私が裁判を起こすか、破綻とみなされるまで別居を続けて夫が裁判を起こすかの二択なのでしょうか? お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 暴力を振るった夫に意見を伝える方法(長文)

    一度暴力を受けてから、夫に意見する事が怖くなってしまい、コミュニケーションがうまくいきません。 キレての暴言は結婚当初から時々ありましたが、身体への暴力は私の男遊びが発覚した時の一度きりです。 私は幼い子供3人を連れて家を出て、離婚も考えていましたが、ストレスを理由に遊んだ心の弱い私にも落ち度があることと、暴力を振るったことに夫自身もショックを受けて「もう2度と暴力は振るわない」「カウンセリングを受けて自分を変える」と反省していたので、お互い成長しようと決めてまた一緒に暮らしています。(DV加害者のカウンセリングができる先生がいないとのことで、夫は心療内科をたらい回しにされ、結局カウンセリングは受けていません) 暴力を受けてから半年、同居を再開してから3ヶ月立ちますが、未だに夫に対する恐怖感が消せず、些細なことでも「怒らせてしまい怒鳴られるのではないか」という思いに捉われてしまい、いつも顔色を伺っている状況です。 夫は夫で、私を傷つけるのではないかと顔色を伺っていますが、ある程度怒りがたまると怒鳴りちらしてしまい、結局お互い傷ついてしまう感じです。 怒りの原因は私です。夫に対する不満から、私が黙ってムスッとしてしまったり、夫の意見を素直に聞けない時があるのです。 多分私の心がもっと強くなり、ちゃんとコミュニケーションが取れるようになればうまくいくのではないかと考えていて、カウンセリングに行って鬱を治しながら、夫にもちゃんと自分の気持ちを伝えられるようにしようと考えています。 時間をかけて夫婦で力を合わせて成長して乗り越えたいので、離婚はしたくありません。 目の前で暴力を見て傷ついてしまった子供達にも、夫婦で修復していく姿を見せ、暴力の連鎖を起こさないよう安心させたいという想いもあります。私の両親もDVが原因で離婚しましたが、離婚は親のエゴが満たされるだけで根本の問題は解決すると思えません。子供にも連鎖があるので…。 説明が長くなってしまいましたが、恐怖を乗り越えて、相手を怒らせないように自分の意見を言うには、どんな考え方や伝え方をしたらいいかアドバイスをください。

  • 離婚に応じないとどうなりますか?

    夫と離婚することになりました。 夫の暴力がきっかけで別居し、現在は子ども(1歳)とともに私の実家にいます。 離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。 これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。) 私も離婚には同意していますが、離婚原因は夫にあるので、別居中の婚姻費用・養育費・慰謝料は私の希望通り支払ってほしいと思っています。(財産分与できる財産はありません。) 私は、私が希望する養育費・慰謝料を夫が支払うというまで離婚に応じないつもりでいます。 そこで質問なのですが、 (1)おそらく調停は不調に終わると思いますが、双方ともに離婚に同意している場合は、審判離婚となるのでしょうか? (2)夫は有責配偶者なので、夫が離婚裁判を起こしても、夫からの離婚請求は却下されると思います。 その場合、夫との同居の義務が発生し、それを拒むと「悪意の遺棄」となるのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。

  • 都内でおすすめのカウンセリングを探しています。

    都内でおすすめのカウンセリングを探しています。 夫が突然出て行き、離婚したいと言われました。 離婚の理由は控えますが、突然のことでパニックになってしまい 実家も遠く、一人で家にいると本当におかしくなりそうです。 食欲もなく、痩せていくばかりで、愛する人に去られた喪失感・孤独感から 毎日死ぬことばかり考えてしまいます。 離婚するにしても夫とも話し合いをしたいのですが、私もまともな精神状態では ないので、とても話し合うことはできなさそうです。 カウンセリングで少しずつ、落ち着きを取り戻したいのと、離婚の理由の ひとつに私の性格(感情的になりやすい)もあるので、そこをコントロール できるようになって、変わりたいと思っています。離婚することになっても 前向きに生きられるようになりたいです。 そこで、おすすめのカウンセラーと、併せてご経験(こういうところ良かったなど) もお聞かせいただけると幸いです。できれば費用等も教えていただけると助かります。 カウンセリングは相性と聞いたことがありますので、皆さまのご意見を参考にいろいろ お会いしてみたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停での診断書について

     夫と離婚することになりました。夫の暴力がきっかけで別居し、現在は私の実家にいます。離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。)  そこで質問です。  夫と同居中、夫からの精神的暴力(暴言・大声で執拗に怒鳴る・離婚すると脅すなど)により、私は精神的に不安定になってしまいました。しかしながら、メンタルクリニックに通院する金銭的余裕も精神的余裕もなく、病院へは行きませんでした。別居後も不安定な状態は続いており、今受診しても何らかの精神的病状の診断が出ると思います。  これから調停があるのですが、夫からの精神的苦痛を証明するものとして、メンタルクリニックにて診断書をもらっておいた方が良いのでしょうか?別居してからすでに7ヶ月が経過した今になって、病院へ行きはじめ、診断書をもらっても、同居中の夫からの精神的苦痛を証明するものとして認められるでしょうか?  お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 強迫性人格障害の夫 パーソナリティ障害

    結婚して二年目、子供一人います。 夫が強迫性人格障害と診断されました。 この障害による夫のパニック、暴言、過剰な自己防衛による暴力的行為(腕をひねる、頭突き等)で苦しいです。 夫も苦しんでいます。 2人で何とか乗り越えたいです。 今まで何度も「もう無理だ」と思いましたが、夫がこの障害に苦しんでいる姿を見て、乗り越えたいと思うようになりました。 現在2人でカウンセリングへ月1で通っています。 都内でおすすめのカウンセリング、自助グループ等はありますか? 本でも構いません。 「離婚した方が良い」「離れた方が良い」等のアドバイスは今まで何度もされて、私自身が今望んでいることではないので、前向きなアドバイスをくださると助かります。

  • 憂鬱

    結婚4ヶ月の27歳です。 中距離恋愛だったため、仕事を辞めて、地元から離れた場所で暮らしているのですが、毎日孤独感にさいなまれます。 もともと昔から友人が少なく、夫だけが唯一の支えでした。 引っ越してきてから、夫を送り出した後は、だれとも話さない日がほとんどで、たまに実家の母とメールしたり電話したりする程度です。 家事も、そんなにたくさんあるわけでもなく、 気がつくとぼんやり沈んでいる自分がいます。 夫は私を気遣って、家事を手伝ってくれたり、休日は外でお茶をしたり、デートもしているのですが、 その場しのぎにしかならず、常に気分がモヤモヤしています。 平日は、スーパーに行って買い物をしたりするので、少しは時間も潰れるのですが、土日はどこへ行ってもカップルや家族連ればかりで、 外出する気になれません。 そんなの気にせずに、出掛ければいいと思うのですが、つきあっている頃から、夫が平日休みで、土日は仕事なので、土日に一人でぶらぶらしていて、家族連れとかを見かけると、たまらなく寂しくなってしまうので、いつのまにか土日はひきこもる様になってしまいました。 毎日、お弁当を作って、家事もちゃんとやっていますが、なんだか 自分がとても無能な人間に思えて、毎日落ち込んでしまいます。 結婚前は、子供は1年くらいたったら、と考えていましたが、 団地暮らしで、周囲は皆子供のいる家庭ばかりだし、 子供が出来れば、充実感も得られる様な気がして、 もう子作りを始めてしまおうかとも考えたりしますが、 自分の今の情緒不安定さを考えると、今、子作りを始めてしまっていいのか悩みます(もちろん、すぐ授かるかはわかりませんが)。 実際、自分の精神状態がこんな状態のため、 夫が仕事から帰って来ても、笑顔で迎えてあげれず、それどころか、 当たり散らしてしまい、優しく出来ません。 なにかにつけて、「○○(夫)には、私の寂しさなんてわかるわけない」とぶつけてしまいます。 夫も「助けてあげたいけど、正直どうしてあげたらいいのかわからない・・・。」と悩んでいます。 夫は私を気遣って毎日優しくしてくれますが、 孤独感が消えません。 夫を嫌いになったとかではないのに、突然、今の現状から逃れたくなって、離婚したくなったり、もう全てがどうでもよくなってしまったりします。 結婚してから、ほとんど笑わなくなってしまいました。 幸せな時期のはずなのに。 自分としては、こんな状態なので、しばらく実家に帰ったほうがいいのかな、と思うのですが、実家の両親も、 「2~3日ならまだしも、1週間も2週間もいるのは、だめ」とか、 「だれだって、知らない土地に引越したては寂しいんだから!」と 言います。 実際、結婚してからちょくちょく実家に帰っているのですが、 やはりもう結婚した身なのに、実家にいると、両親に負担をかけてしまうので、居心地も悪く、精神的にリラックス出来ません。 なので、今の地で頑張るしかないと思うのですが、 憂鬱感が消えません。 親戚の人からは「一番楽しい時期でいいね」などと羨ましがられるのですが、日々憂鬱なので、「新婚」という実感もわきません。 自分で、元気にならなくては、と思うのですが、 元気を出す方法がわからないというか、 元気だった頃の自分も忘れてしまいました。 こんな状態だと、夫にも悪いので、いっそ離婚、と思い、 自分の両親や夫に話したのですが、どちらからも反対されてしまいました。 一体、どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。

  • 幸福感の行き着くところとは?

    友人と「幸福感の行き着くところ」について話しました。 たとえば、戦争中の国では、自殺者は減る傾向だそうです。 いつの時代も人は「昔は良かった」と言いませんか? 戦争中の国、貧しい時代は、人々は助け合いました。 昔とは、今に無いものがあるんではないでしょうか? 絆や情けや、お金は無くても人とのつながりを感じたり。 結局、金、権力・・・を得たとしても、国が豊かになっても、人はそこで 無力感になったりするものなのでしょうか。 どこがで、折り合いをつけないと 一生悩み続けるのではないかとも思います。それもまた 自然だと感じています。 悩むことも大切だと思いますが、 結局幸福感の行き着くところは、何だと思いますか? 死ぬ直前とか、自己の意識が認識できないようになるまで 幸福感とかは感じるのでしょうか? 幸福感って、一生のうちに感じる瞬間もあると思います。 でも、結局は僅かなものです。 皆さんは幸福の終焉(行き着くところ)って結局なんだと思われますか? わかりにくい質問ですみません。どうかよろしくお願いします。

  • DV 離婚

    恥ずかしいことですが娘夫婦のことですが 1.日常的な無視、暴言、管理、周期的な身体的な暴力があり今回は診断書をとりました。このような状況をDVといえるのでしょうか 2.今回の件を機に家を出て現在はとりあえず1ヶ月契約のマンスリーに居ますがその費用は自己負担でしょうか 3.相手は自分に非はなく、本人のわがままと親の介入を理由に離婚を迫っていますがどのような対応をすべきでしょうか よろしくお願いいたします

  • 夫に蹴られた

    夫に蹴られた 2週間程前に夫に腰の辺りを足で蹴られました。立派な、DVで、私は結婚当初から暴力したら離婚すると言っていたのに、そんな事をした夫が許せません。別に痣になることもなかったですが、痛かった。とは言っても、子供は中1と小4で、私も仕事をしていてすぐに離婚という訳にはいきません。 夫が謝って二度と暴力は振るわないと言うのなら許そうかと思いますが、当の本人は謝る気はさらさらない様子。最悪離婚も視野には入れながら、今の夫と上手く折り合いをつけて人生過ごすべきか、母子家庭でも頑張ってやっていくべきか悩んでいます。 私はできれば家族仲良く協力し合って、楽しく幸せに、それぞれがやりたい事が出来るよう生きていきたいと思っていますが、暴力で物事解決するとは思いませんので、暴力振るった夫は改善の余地はあるのか? 夫の稼ぎの方が良いので、足長おじさん的な生活はできるでしょうが、そんな人生で良いのか?人生共に歩む人と言えないかなと…

専門家に質問してみよう