仕事失敗続きで憂鬱 自尊心を取り戻すためにできること

このQ&Aのポイント
  • 仕事がうまくいかず失敗が続き、憂鬱な気分になっています。人との接触もつらく、この気持ちを誰にも話せずにいます。家族にも理解されず、ますます疲れてしまいます。趣味や興味も持てず、ネガティブな思考に囚われています。自殺の考えも頭をよぎります。どうしたらいいかわからなくなり、心療内科への診察予約をしたものの、家族からは精神科へ行くことに対して否定的な意見があります。眠りの問題や食欲の低下もあり、限界を感じています。
  • 仕事の連続的な失敗と憂鬱な気分について相談したいです。人との関わりも苦手で、一人で悩んでいます。家族からの理解を得られずにさらに疲弊しています。趣味や好きなことへの興味がなくなり、ネガティブな思考に囚われてしまいます。自殺の考えも頭をよぎりますが、心療内科への診察予約をしました。しかし、家族は精神科への行動を否定的に見ています。睡眠障害と食欲不振もあり、限界を感じています。
  • 仕事での失敗と憂鬱な気分についてアドバイスを求めたいです。人との接触が苦手で、誰にも話せません。家族からは理解されず、さらに疲労が増しています。趣味や好きなことにも興味が持てず、ネガティブな思考に取り憑かれています。自殺の考えも浮かびますが、心療内科への予約をしました。しかし、家族からは精神科に行くことに反対されています。睡眠の問題や食欲の低下もあり、もう限界です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。 去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。 また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。 仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。 離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。 なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。 最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。 飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。 こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。 一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。 さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。 昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、 「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。 そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。 仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。 仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。 いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。 内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。 家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。 気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。 もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmin
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.10

わたしもそんな状態の時がありました 私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました 精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです 私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです 環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました 頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか? 辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか 生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない 肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ 今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

nabeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心療内科に罹りました。うつ病(重度)となり、医師からは即刻休職するべきと診断書が出るほどでした。 会社には、とりあえず引き継ぎまではしてもらわないと困る。急に言われてもと3か月薬漬けで働き休職。その後、勤務状況不良で退職。(本来なら退職金も出ない、病欠長休の有給消化も認めない規定を裏取引のような形で認めてもらいました。) たしかに、人生とは何が起こるともわかりません。もし、あくせく働いていても地震があくる日に来て会社がなくなってしまうかもしれません。また、いまは寛解して普通の生活を送っています。あの時の苦しみは、今思えばつまらないことで悩んでいたと思い返しています。 なんというか、見栄を張らない、無理を超えた無理をしない生き方、考え方を身に付けれたのでよかったかなと思います。

その他の回答 (9)

  • miccifan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

こんにちは。 私も仕事でミスが増え、鬱になってしましました。 心療話を内科は行くほうがいいです。 眠れる薬ももらえるし、目の前が真っ暗になってしまった時の 薬ももらえます。 健康保険組合にはレセプトで病名は分かるかしれませんが、 会社に逐一報告はしないはずです。 鬱は心の風邪などと言いますが、私は夫が学校の先生に 話してしまい、先生の中で逆差別され、役員に必ずなるのですが、 あまり働かせないよう言われたらしく、私は特別扱いということで 反発をかってしまいました。その後保護者にも知られ、 お茶する人も、保護者会でとなりに座る人もいない状態です。 親御さんにも偏見があるようですので、相談せずに行ってみませんか? 通っていて変わった人もいますけど、みんなひとりでいれば病気には 見えません。 待合室にいるときは、さすがにみんな同じ表情だなとは思いますが・・・ 今は鬱のかかり始めかもしれません。早く受診すれば苦しい時期は かえって症状がよくなることがあります。 心療内科では話をよく聞いてくれ、否定的なことは言われません。 東京23区なら私の病院を紹介しますよ。 いい病院です。

nabeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、心療内科に受診した結果、重度うつ病(自殺願望有)となり、診断書が出て3か月後に休職しました。 その後は、退職をしてアルバイトをしています。

回答No.8

今の会社へ入られてどれくらい経ちますか? 仕事に関して言えば、悪いことは私の経験上、続きます。何故?失敗を後悔するからです。反省はしないといけませんが後悔はしない。それが仕事です。後悔は精神的に引きずりますし、今後の打開策も浮かびません。反省は失敗の検証です。失敗の原因を見直す事が大事なんです。人間、業務の中には得手不得手はあってしかり。万能な人はいません。反省せず忘れて気分転換って人がいますがそれは私の答えはNOですね。反省なくして失敗の予防は無いですよ。前向きになることも必要ですが冷静な判断能力を失敗という経験値がカバーしてくれるような仕事の仕方をしましょう。 仕事の失敗の原因が、精神的にものであるなら心療内科で診断を受け投薬治療も必要ですね。 後は、24h仕事の事を考える週間を生活リズムの中から消しましょう。帰宅時はOFF。出勤してON。スイッチは必要ですよ。そうしないと精神的に持たないですよ。勤務時間内でも仕事のON、OFF、言葉悪いですが、サボリも必要。休憩時間も必要。人は2時間以上の連続した集中時間は持ちません。休憩も必要ですよ。 親御さんの俗に言う”精神論”は、いかにも昔のひとの発想ですね。自分もうつ病ですが親は相談者様が言われた同じようなことを言います。甘えじゃないんですよね。仮にうつ病という判断が出ても、私の経験上理解者を得ることはむつかしいですね。理解してもらえない辛さは背負っていますよ。

nabeyaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現会社には、2年目社会人2年目です。 今の私には、どこがどう悪いということすら考える気力・方策も見つけることができません。 周りにも相談しましたが、自分で考え抜いて見つけることだそうですが、もはやこの段階ができない以上解決できません。 今の職場は、休憩時間は取れず、家に帰ってからも仕事をしなければ回らないような状態です。 切り替えも難しい状態で、限界を迎えています。

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.7

>回答ありがとうございます。 健保の精神科相談は、ありますがプライバシーが保護をされないために相談できないのが実情です。管理職にも知れ渡れば、職場にも知れ渡ってしまいます。 家族に相談してもあまり理解されないことは、わかっていましたが、やはりそうでした。 健保に勤めていました。確かに上司に知れ渡ることになってしまいます。私の会社では匿名で外部に相談できるルートも確保していました。 藁をも掴む思いでしたら利用できるものは利用し、今の苦しい状況を抜け出す事が先決のように思います。 このまま会社に内緒でこの状況を続けると貴方の体の方がもたないのではないかと心配です。 恐らく、周りでは貴方が少しおかしい事は気付いていると思います。 それより、取り返しのつかない大きな仕事のミスが出ないか心配です。 今はどこの会社も職場鬱は普通になりつつあります。 こちらから堂々と上司に相談を持ち掛け、病院の診断書をもらい、療養の為の休暇を取る事が一番のように思います。 現状が良く分かりませんが、貴方自身が耐えて行ける範囲なのか、すでに限界を超えているのか、、、。 >もう少し元気にならないと、根本解決につながる行為を考える気力がありません。 これは本当に先の先の話です。 今の苦境を乗り越えた後にでも思い出してもらえればいいと思います。 自分の体を守れるのは自分以外の誰でもありません。 どうぞ、一日も早く解決できますように、、、。

nabeyaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の組織のものを使おうとすれば、管理職には伝わりますよね。 私の会社では、療休を取得すれば、まわりの対応は分かりきっています。ダメなやつになってしまいます。 耐えていくだけの自信はもうわずかしか残っていません…。 1日1日をやり過ごすだけでももう大変です。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

こんばんは♪ 今の仕事は基本がわからないから不安で思うように出来ないんだと思います。 それに加え後から入って来た人に抜かれたから。 そして元々仕事がわからなかった上に抜かれたことによって自己嫌悪、自分が嫌になり自ら自分を落としてしまったのではないでしょうか。 たぶんあなたは嫌々ながらも頑張っていたと思います。 それが、後から入って来た人に難なく抜かれたことによってショックに陥ったんだと思います。 仕事自体が合わないのか 自分の努力が足りないのか 努力しても出来ない部分は人によってあると思うし 私は、たぶんあなたは無理してるんだろうなって思うのですが。 頑張ることに疲れたならもし休職しても また復帰したら同じじゃないかと思います。 たぶんあなたは仕事の出来る人とどこか違うところがあるんだと思います。 このままこの仕事を続けるなら どうして出来ないのか、どこが出来る人と違うのかを考えてもいいと思います。 病院へ行く前にもう一度見直してみたらいいと思います。 そしてやっぱりダメだと思ったら本気で職替えを考えたらいいんじゃないかな。

nabeyaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、自分がどうしようもなく嫌で仕方ありません。 後輩は、大学時代から実地実習などを数多くこなしていたみたいで、ある程度新人でもやり方がある程度確立しているのだと思います。 私は、大学時代でもそういった機会・経験が乏しく手さぐりなのと、柔軟な発想というのがしにくく、困ってしまいます。 入社当時から、なんとなく合っていないという不一致感が続いていましたが、このご時世仕事があるだけありがたいと自分をごまかして働いてきた結果だと思います。 いまは、転職も含めて幅広い視野で今後を考えています。

  • 81-87xj
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.5

今まで、よくがんばりましたね。あなたは精一杯、自分の持ち場で踏ん張りました。 文面から伝わってきます。 ご家族は、考え方がやや古いのでしょうか…?あなたの心を軽くする方向で考えてくれるとか、少しでも気が晴れるようなことを言ってくれるとか。そういう気遣いがないなら、ご家族に言っても余計に気が滅入ると思うので、心療内科を受診する事もお勧めはします。が!! 私も以前、心療内科に通院していました。しかし初対面の男性医師に、これまでの経緯を一から話す事すら面倒で、これで現状がラクになるの?っていう気持ちは拭えませんでした。 まぁでも、行ってみたからこそ【あまり心療内科はためにならなかった】という結論が(私は)出せたので、行くだけ行ってみる価値はあると思います。 私も仕事で失敗しては、上司だけでなく、同僚にロッカールームでかなりエグい陰口を言われ、それをたまたま居合わせた私が聞いてしまったり等、悔し涙を数え切れないほど流しました。仕事に行くのがつらくて仕方がなかったけど、これらのつらい経験もお給料のうちなのかな、と思ってやり過ごすようになりました。 がんばり過ぎてしまうあなたに。もうがんばらなくていいんだよ、と言いたいです。 どんなにつらくても仕事に行くなんて立派です。昨今、そんな理由で!?と耳を疑うほど些細な理由で仕事を簡単に休む人が非常に多いです。 欠勤したまま来なくなる(辞める)人もたくさんいます。 次がない、という焦りもあるかと思いますが、とりあえず会社は【拘束時間中さえ、うまくやれればよし】と私は思っているので、あまり気負わないことです。 あなたのように、真面目な人はうつ病になりやすいので、どうかご自分の体を大切にして下さい。体内の悲鳴を無視しないで下さい。

nabeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答が遅くなってしまいすみませんでした。 出先でこれを読んだとき、人前でしたが思わず涙が出てきて泣いてしまいました。 たしかに、もらえるお給料の中に、辛い思いをする分も入っているという考えは、共感できました。 自分の中の声を無意識に殺していたのかもしれません。ここにきて、一気に噴出しているような感じがあります。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

仕事の失敗は失敗したくてしたのではない。 失敗してしまったものはしょうがないと思いませんか。 失敗した時の気持ちを残すのではなく その失敗に対して今からでもいいから対策を練る。 そしたらもうその失敗はしないで済む。 失敗したものに対しての対応はあなたには出来ないでしょ。 対応するのは上司の仕事なんだから。 でも上司としては面白くないですよね。 そんな気持ちからもあなたに嫌みを言いたい気分だったのかも。 気持ちを切り替えられればいいけど 無理だったら職探しをしてもいいんじゃないかな。 でも失敗さえしなければ何の問題もないんじゃない? それとも仕事自体嫌とか、人間関係が嫌とか何かありますか? あったら話聞きますよ。 たぶん病院に行けば休職の話になると思うんですね。 そしたらその間に仕事を探してもいいと思うし もう少しですよ。 あなたの長い人生の中の一瞬の出来事。

nabeyaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いまの気持ちを書くと、仕事に対して嫌な気持ちがいっぱいです。 基本的な部分が理解できてない自分がいて、後輩の方が自分より仕事もできて、もう自信もやる気もなくなってしまいました。 もうがんばることに疲れてしまったのです。 時間を気にせず、1ヶ月くらいゆっくりと過ごしたいと思っています。 しかし、今の職を離れると、次が見つかるかどうか心配です。中途採用なんていまどきありませんし…

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.3

大変な状況ですね。 鬱になる前段階のような気がします。 すべての症状が一致しています。このような時は、原因から離れ休息を取る、心療内科で相談をする(カウンセリングも効果があるようです)のが一番のようです。 また、鬱から脱出する本を読む、ネットで情報を集め参考にされる事をお薦めします。 最近は会社内でも多くの方が精神疾患で悩まれカウンセラーを置いている所が増えていますが貴方の会社ではありませんか。 会社の健康保険組合に問い合わせをして見て下さい(外部機関と契約している事が多くあります。通常、無料です) >離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。 この対応は、鬱の事を全く理解してない人達の意見です。 無視して下さい。一番はこれ以上無理をしない、休みを取る、気持を楽にする、病院で相談する、ネットで知識を吸収する、鬱関係の本を読む、カウンセリングを受けて見る。。。などが必要です。 上司も貴方が鬱の初期症状である事を理解していませんので、あのような発言になっています。 気にしなくていいと言っても無理かも知れませんが、今は気にしない方がいいと思います。 (風邪を引いて咳をしているのに、甘えているから咳が出ているって言ってるようなものです) >家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。 これも鬱を理解してない人の意見です。無視して下さい。 但し、心療内科の投薬は症状を一時的に抑える働きだけで、根本解決にはなりません。 気持ちが落ち着かれましたら、仕事の分析をして下さい。 失敗の原因、どうすれば防げたか、どうすれば上手く行ったか、、、考え、書き出し、行動する。。 上手くいかない、、また考える、、行動する、、、これを繰り返すと徐々に良くなって行く。 気持ちが前向きで、強くならないと最終的には根本解決になりません。 このポイント(問題点の把握、、、解決策を考える、、行動、、、これを繰り返す)を手に入れると、生涯、色々な場面で自分を救ってくれます。 鬱は必ず全快します。ご安心ください。但し、初期の段階で対応を間違えこじらすと長期間掛りますのでご注意下さい。

nabeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健保の精神科相談は、ありますがプライバシーが保護をされないために相談できないのが実情です。 管理職にも知れ渡れば、職場にも知れ渡ってしまいます。 家族に相談してもあまり理解されないことは、わかっていましたが、やはりそうでした。 もう少し元気にならないと、根本解決につながる行為を考える気力がありません。 いまは、1ヶ月くらい仕事を離れて、ゆっくり過ごしたい気分です。

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

過去に質問者さんと似たような感じになったことがある者です。 文面から判断するに、今の自分は本来の自分とはかなり遠い状態なのではないでしょうか。 唯一の救いは、会社を休まず通えていることですね。 受診出来るまで2週間あるとのことですが、 今の状態なら、出来る限り早目に病院に行くのが良いと思います。 予約が難しいことは予想つくのですが、 会社を午前中休んででも、会社帰りでもいいので、 評判が良さそうな心療内科・精神科で 早く受診出来るところを探してみて下さい。 あまり仕事のことを考え過ぎず、 質問者さんの好きなことに 思いをめぐらせることができればいいのですが・・・。 家族の理解を得るのは、少々時間がかかると思います。 お医者さんに相談してみるといいと思います。

nabeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の自分は、去年の3月までの自分とは違うと思います。 最近、暗くなったとか言われますし。 近くの心療内科を探しても、1ヶ月待ちは当たり前で、2週間というのは、最短だったですし、家から近い病院だったので決めました。 正直、2週間(実質は3週間)も待ってはいられない。いますぐ必要という状態なのですが…。 仕事も休みたくても休めません。人を代えることができにくい公共性の高い仕事で…。私だけが関係する状態ではない仕事に当たっており、どうしようもないのがいまの状態です。

回答No.1

一度に、いろいろなことを考えないで、 テーマを紙に書き出して、 優先順位を決めて、 それぞれ、紙に書きながら、 クールヘッドで、極限思考を進めるようにすれば 大概のことは、解決します。 マインドマップなどを書いてみることも お勧めします。問題解決には有効なツールですよ。 ミスは、シッカリ検証して、 再発防止の歯止めをかけておきませんと 同じ様なミスをしてしまいます。 いまからでも宜しいので、 遡って、過去のミスの検証をして、 再発防止の歯止めをかけるようにしましょう。 できれば、フェールセーフを考えて、 ミスしたくてもミスできない仕組みを つくっておくことができれば ベストですね。 謙虚で、冷静で、素直な気持ちで、 受容し難いことを、 受け容れられるようにすれば、 質問者さまの環境が 変り始めるでしょう。 自信を持ってミッションを遂行できるようになるまで、 イメージトレーニングやシミュレーションを重ねて、 実際の職場では、段取りをシッカリ行ってから 臨むようにすれば、かなりの確率でミスが防げます。 とりあえず、 多様な視角・視点から 質問者さま自身の短所の いい面 肯定できる点を 見つけ出すところから始めてみませんか。 それが済んだら、 プロフェッショナルとは、何なのかを 丁寧に考えて、文章にしてみませんか。 Good Luck!

nabeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう何度もシュミレーションをしても、失敗のイメージしか出ないのです。 それに、疲れてしまいなにも考えたくないような状態です。 もう少し元気になったらやりたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日仕事で失敗ばかりし、憂鬱です。

    当方男、既婚です。30半ばで部署移動をし、10年近く勤めた部署を離れ、春からまた一年生として仕事をしています。前の部署では仕事が出来る方で後輩や、上司からも頼られる存外でした。しかし、今は慣れない仕事のせいか、または自分の能力の低さのせいか、失敗ばかりし、上司からは必要以上に叱られ、自分より若い社員からもナメられる始末です。自分としては前の部署での経験を生かし、日々勉強と反省をし、努力はしているつもりなのですが、一向に良くなりません。『周りからは今までで一番ダメだな、使えないな、今まで何年この会社にいるんだ?』など言われ、悔しい思いを毎日しています。ちなみに職場は男社会で縦に厳しく、責任が重い仕事です。ちょっとのミスが大きな不備につながるので、厳しさには覚悟していたのですが、予想以上に自分の出来の悪さに自信をなくし、毎日憂鬱です。この現状を打破するにはどのようなことをしていけば良いのでしょうか?原因や厳しい意見、アドバイスなど有りましたら宜しくお願い致します。

  • 毎日仕事で失敗ばかりし、憂鬱です。

    30半ばで部署移動をし、10年近く勤めた部署を離れ、春からまた一年生として仕事をしています。前の部署では仕事が出来る方で後輩や、上司からも頼られる存外でした。しかし、今は慣れない仕事のせいか、または自分の能力の低さのせいか、失敗ばかりし、上司からは必要以上に叱られ、自分より若い社員からもナメられる始末です。自分としては前の部署での経験を生かし、日々勉強と反省をし、努力はしているつもりなのですが、一向に良くなりません。『周りからは今までで一番ダメだな、使えないな、今まで何年この会社にいるんだ?』など言われ、悔しい思いを毎日しています。ちなみに職場は男社会で縦に厳しく、責任が重い仕事です。ちょっとのミスが大きな不備につながるので、厳しさには覚悟していたのですが、予想以上に自分の出来の悪さに自信をなくし、毎日憂鬱です。この現状を打破するにはどのようなことをしていけば良いのでしょうか?原因や厳しい意見、アドバイスなど有りましたら宜しくお願い致します。

  • 仕事のミスと憂鬱

    人と接する事が苦痛で専業主婦として引きこもっていましたが、仕事をすることにしました。 昼食は家に帰って食べるつもりだったけど、入社してから外に出れない事を伝えられ、複数と食べることになり愛想笑いに疲れ無愛想の繰り返しで気がやすまりません。 そんな矢先、早速新しく任された仕事に不良品がでてしまいました。簡単な作業なのに私の最終目視を忘れた原因もあり、上司に指摘され、落ち込みます。 覚えが早いようでほめられていたのに、こんな簡単なミスをしてしまい。信頼もなくなってしまった気がします。 他の上司には次あったらえらいことになるからねと言われ、今後ビクビクします。次不良をだしたら辞めたほうがいいかも…。 職場では私の大嫌いな飲み会に誘われ、昼食も仕事も一緒の人がくる為、断れず憂鬱です。 仕事がストレスになることはわかっていたけど、早速ミスでプレッシャーですごく気分が落ちます。 辞めたら旦那に白い目で見られるのが目に見えるし、子供を作る勇気もないし、 生きづらい性格をしているのでこの先も生きていくのかと思うとうんざりします。 何か考え方の転換はないでしょうか。

  • 仕事での失敗

    そこで働き始めてから約4年くらいですが、 事務のアルバイトをしています。 初めてから1年も満たないうちには、よく仕事で、失敗を してしまい、落ちこんでしまうこともありましたが、 また、最近になって、失敗をしてしまい、その失敗というのは、 ちょっと分からなかったら、人に聞けばよかったことだったのに、 自分の判断で決めてしまって失敗をしてしまいました。 以前働いていた職場でも上記のような失敗をしてしまい、 怒られました。 また、余計に仕事を増やす形になってしまい 謝りましたが、迷惑をかけた人には私が帰った後、 私への文句を言われているだろうなと 悪い方向にばかり考えてしまいます。  どうもそれが悪い癖になってしまって、その時は今度からは絶対に 気をつけようと思っても、また同じことを繰り返してしまい、 落ち込み、自己嫌悪しています。  私の性格は、これじゃダメだと思ってるのですが、 家と職場でぜんぜん違う状態で、 普段でも職場では、人見知り、口下手で大人しく、 あまり上手く話すことができません。それで仕事に失敗すると、 かなり落ち込んでしまい、心の中でどうしようどうしよう…!と しばらく悩んでしまいます。  文章がまとまらなくて、すみませんが、何か気分転換、 リラックス(落ちつく)する方法がありましたら、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 仕事が憂鬱で辛いです

    こんにちは。 私は去年の4月に新卒でとある会社に入社したのですが、最近になって仕事が憂鬱で仕方がありません。 営業職という名目で入社して、現在は1年目ということで見積、発注から納期の管理、先輩に同行しながら(1人で行くこともありますが)納品や商品PRといったことを行っております。 入社当初は良かったのですが、毎日「見積」とか「発注」という言葉ばかり見ては同じような仕事を繰り返し、お客さんから「納期はいつだ」という電話を毎日のように受けているうちに精神的に不安定な状態になってしまいました。 上司や先輩からは「きめ細やかな仕事ができる」とか「処理は速いしミスも全然ないよ」と評価はしてくれますが、この仕事をずっと続けていくことを考えるだけでも辛く、続ける気もありません。ですが、入社して間もない身ですので簡単に辞めるわけにもいかず・・・。自分には営業なんて向いてない気がしてなりません。 明日から仕事ですが、とても気分が沈んでいます。年末年始の休みも年明け以降は仕事のことを考えては気分が沈んでしばらくしてスッキリして・・・といったことの繰り返しです。 年末のとある日も、多少風邪気味だったのもありますが気分がふさぎこんでしまい会社を休んでしまいました。こんな状態で嫌な仕事をしていると本当に体を壊してしまいそうで怖いです。 こんなんで辛くなってて自分は甘ったれてるなと思いますしとても情けないです。極力頑張ってみたいとは思いますが、転職も考えてます。 文章がうまくまとまっておらずに申し訳ありませんが・・・何か意見があったらお願い致します。

  • 仕事に行くのが憂鬱です

     いつもお世話になっています。 今仕事について悩んでいます。毎日仕事に行くのが憂鬱です。 今コールセンターで受信の仕事をしているんですが、精神的にきついです。 お客様の言っていることが何を言いたいのかとかつかめないし、職場の人間関係も良くないんです。 もともと以前に1年ちょっと働いていた職場なのですが、その時は発信で受信の仕事は手伝い程度にしかしていませんでした。 それが今回の震災の影響で4月いっぱいで契約を切られ、その後短期の仕事でつないでいた所、今の職場の社員の人から戻ってこないかと声がかかり、受信の仕事は慣れていないし嫌だったんですがせっかく声をかけて頂いたんだからと戻ることにしました。 しかし受信の方は全く慣れていないし覚えることもたくさんあって、研修もしょっちゅうあってどんどん自分が置いて行かれているように感じます。 最初は数回線しかとっていなかったものが、一気に取る回線の数も増やされ、まだ入ってから一ヶ月しかたっていないのに、求められるものがたくさんありすぎるように思います。 今日は9時からの勤務予定だったのですが休んでしまいました。明日も9時から勤務のシフトになってますが行くのが憂鬱です。 せめて休憩の時間は職場の人と仲良くできたらと思うのですが、人見知りの性格のためかなかなか自分から声をかけることもできず、ご飯を休憩室で食べた後すぐ一人でどこかに出かけてしまいます。 こんなんじゃダメだと思ってはいるのですが、話のネタもすぐ尽きてしまい、会話が続かなくなります。 というわけで仕事でもうまくいかないし、人間関係もうまくいかず、こんなことでは何のために今の職場に戻ったのかわからないと思うようになり、仕事に行くのが億劫で憂鬱になってきました。 前に発信の仕事を今の職場でしていたときは、人間関係で緊張することはありましたが、仕事自体はそんなに嫌ではなかったんですが、今は仕事自体が嫌です。 何とかこの状況を乗り越えて今の職場で仕事を続けていきたいと思っているのですが、私はどこをどのように改善していけばいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに今の職場に戻るようになってから寝つきが悪くなり、病院で睡眠導入剤をもらって飲んでいます。そのほか数年前から抗うつ薬など数種類の薬を飲んで不安障害の治療もしています。

  • 憂鬱な気分を取り除く方法を教えてください

    長文です…; 女子高校生です。 最近憂鬱と言うか、胸がずっとモヤモヤしています。 特に失敗したり、出来なかったり、恥ずかしい思いをした時に自分を責めすぎて、気分が凄く落ち込みます。あと被害妄想も酷いです… なるべく別のことを考えたり趣味に没頭しようとしているのですがまたすぐに憂鬱になるんです。 気にしないようにしようとすると頭の片隅の方でこのまま考えなくていいのか?逃げてていいのかなんて思いも浮かび上がってきてしまいます。 この憂鬱な胸のモヤモヤを取り除いてスカッと明るく過ごしたいです。どうすればいいですか?

  • 仕事始めが憂鬱です。

    御用納めの日に、職場の忘年会がありました。 普段の私(女です)は、黙々と仕事をするタイプで自分から積極的に話すタイプの人間ではありません。飲み会の席ではあまりお酌をしないのですが今回は幹事ということもあり、勇気を出して参加者全員にお酌をすることにしました。慣れている人には冗談を交わしながらお酌ができたのですが、仕事以外の会話をしたことがない方には、あいさつ程度の言葉を交わして次の方のところへお酌に行きました。 すると、あいさつ程度で終わった方達(女性・2人)から「避けるようにしていたね」、「飲み会が終わったらすごく疲れるだろうね」等々ヒソヒソと私の悪口を言っているのが聞こえてきました。 ものすごくショックでした。無理してまでお酌なんてしなければよかったとも思いました。4日からまた仕事が始まりますが、なんだか憂鬱です。 気分をリセットしたいと思いますが、何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • あり得ない失敗

    私は仕事であり得ない失敗を良くします。 どんなに気を付けていても、別の事で大失敗をしてしまい 上司や職場の人に呆れられる始末です。 で、来月から来なくて良いよって言われ、何回もクビになったりします。 根本的な何かが足りていないからなんでしょうか? 自分がよく分かりません。

  • 仕事で失敗、消えてなくなりたい・・

    仕事で失敗、消えてなくなりたい・・ 鬱からの脱出のヒントをぜひください。 藁にもすがる思いで、質問してみました。私は以前、東京消防庁で消防士をしていました。 有名な上司からのストレスにより、鬱になりました。 「辛かったら相談して」と言っていた、その上の上司に話をした所、 弱いんじゃないかと少しご立腹しており、そのまた上の上司にまで話が行き、 大事になってしまいました。 そこでも、正直に話せと言われ、弱りきっていた私は、すがる思いで話した所、 「鬱になる人は弱い人、多くがなっていないのに貴方だけがなるのは、 弱いからだ。そんな人はいらないから辞めろ。病院にいったら辞めさせる。 たまにこういう人がでてくるから、うちの会社でも。対応に困っているんだよ、 調査書に書いておくから、今度弱音を吐いたら終わりだよ」 と言われました。  いま考えれば、お互いの上司は皆、職場の仲間だし、会社の体裁で、心配なら言ってと皆に言っていただけだったんだなと思います。 結局、2ヶ月後、吐き気と涙が止まらなくなり退職しました。去年の12月の話です。  今でも、この過去の出来事に囚われ、苦しんでしまいます。 人間不信、怒り、大学をでて勉強をして公務員になって、結局なにも残らなかった。 退職した事で、結婚前提で付き合っていた彼女にも、裏切ったと言われつづけ、捨てられた。 いろいろな感情が渦巻いており、今日も眠れませんでした。  ハローワークに行く毎日。30歳になっても職業スキルがなく、なにもできない。 考えれば考えるほど、苦しくて、最近は表面的には、元気を装えるようになりましたが、 心の中では、もう生きている意味がない、仕事も未来もない・・と考えてしまい、毎日、 消えていなくなりたい、どう居なくなろうかな・・と気がつけば考えている自分がいます。  少しでも前向きになれるように、鬱の経験がある方、または、立ち直った方がいましたら、 ヒントを頂きたいと思って書き込みしました。皆さまの逆境時の心構えや思った事、思っていた事を 教えていただけると幸いです。  批判でもなんでも、受け入れたいと思っていますので、皆さまの思った事を回答して頂ければ幸いです。 *状況を詳しく書いた方がわかりやすいのかなと思って書いたら、長くなってしまいました。 読みにくくてすみません。