仕事に行くのが憂鬱です

このQ&Aのポイント
  • 毎日仕事に行くのが憂鬱です。コールセンターで受信の仕事をしているが、精神的にきついです。お客様の言っていることがつかめないし、職場の人間関係も悪いです。
  • 以前は発信の仕事をしていたが、震災の影響で一時的に別の仕事をしていた。しかし、今の職場に戻り受信の仕事をすることになった。受信の仕事は慣れていないし、覚えることも多くてついていけない。
  • 職場の人とはうまくコミュニケーションが取れず、休憩の時間も一人で過ごしてしまう。この状況に嫌気がさし、仕事に行くのが億劫で憂鬱になっている。改善するためにどうすればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に行くのが憂鬱です

いつもお世話になっています。 今仕事について悩んでいます。毎日仕事に行くのが憂鬱です。 今コールセンターで受信の仕事をしているんですが、精神的にきついです。 お客様の言っていることが何を言いたいのかとかつかめないし、職場の人間関係も良くないんです。 もともと以前に1年ちょっと働いていた職場なのですが、その時は発信で受信の仕事は手伝い程度にしかしていませんでした。 それが今回の震災の影響で4月いっぱいで契約を切られ、その後短期の仕事でつないでいた所、今の職場の社員の人から戻ってこないかと声がかかり、受信の仕事は慣れていないし嫌だったんですがせっかく声をかけて頂いたんだからと戻ることにしました。 しかし受信の方は全く慣れていないし覚えることもたくさんあって、研修もしょっちゅうあってどんどん自分が置いて行かれているように感じます。 最初は数回線しかとっていなかったものが、一気に取る回線の数も増やされ、まだ入ってから一ヶ月しかたっていないのに、求められるものがたくさんありすぎるように思います。 今日は9時からの勤務予定だったのですが休んでしまいました。明日も9時から勤務のシフトになってますが行くのが憂鬱です。 せめて休憩の時間は職場の人と仲良くできたらと思うのですが、人見知りの性格のためかなかなか自分から声をかけることもできず、ご飯を休憩室で食べた後すぐ一人でどこかに出かけてしまいます。 こんなんじゃダメだと思ってはいるのですが、話のネタもすぐ尽きてしまい、会話が続かなくなります。 というわけで仕事でもうまくいかないし、人間関係もうまくいかず、こんなことでは何のために今の職場に戻ったのかわからないと思うようになり、仕事に行くのが億劫で憂鬱になってきました。 前に発信の仕事を今の職場でしていたときは、人間関係で緊張することはありましたが、仕事自体はそんなに嫌ではなかったんですが、今は仕事自体が嫌です。 何とかこの状況を乗り越えて今の職場で仕事を続けていきたいと思っているのですが、私はどこをどのように改善していけばいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに今の職場に戻るようになってから寝つきが悪くなり、病院で睡眠導入剤をもらって飲んでいます。そのほか数年前から抗うつ薬など数種類の薬を飲んで不安障害の治療もしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arucard
回答No.2

大変な状態ですね。 私も学校を卒業して、入社一ヶ月を過ぎたあたりから仕事が憂鬱で仕方なくなりました。 しかし自業自得の借金もあったため、正社員の仕事を捨てるくらいなら死ぬ、くらいの思い込みもありました。 一番簡単な解決方法は、性格を変えることです。 それができれば…と思われるかもしれませんが、学生時代『無口無愛想無表情』と言われた私が営業職です。 本当に変える必要はなく、仕事中の自分を別の人格だと思い込むのです。 無理にたくさん話す必要はありません。相手の話を聞きましょう。そして大げさに表情を動かしましょう。 電話口の相手には、口調に思い切りアクセントをつけて情感にうったえる話し方を心がけましょう。 営業の話にはなりますが、仕事上、人間は相手の話し内容なんて3割も聞いていれば良い方です。 残りは表情、口調、身振り手振りが大半を占めてそこから好悪の感情がうまれます。 苦情への対処は仰るとおり、興奮してかけてくる方が多いので電話口では聞き取りづらく、理不尽さに歯を食いしばることも多々あると思います。 それでも笑顔が仕事です。顔面神経痛で、動かしてもない頬がぴくぴく動いたりもしますが、たまにはエステとかで自分を甘やかすことでやり過ごしています。 まず話を聞いて、男性には自尊心を持ち上げるように、女性には共感を示しつつ、相手の話を自分のあまり深いところに入れないことを心がけるといいと思います。 求められるものがたくさんある、との言葉は本当にその通りだと思います。 経験者に戻ってきてくれと言うからにはやはり即戦力を求めての起用でしょうから、そんなに詰め込むなよと感じられるのはもっともでしょう。 皆が忙しいなら耐えられると思いますが、自分一人がなんで、と感じてしまうともうダメになるというのはよくある状態です。 しかし頑張るしか方法はなく、部下や後輩をもってみると頑張るだけで評価された頃がよかったなぁーと思うようになりました。もっと上にいったら「頑張らなくていいよ、結果さえ出せば」ですから気が重いです。 頑張ってどうにもならない事なら仕事をふった上司の責任です。報告・連絡・相談をこまめにして自分の責任はなるべく上に上げておきましょう。期待にそいたいと思ってしまうのが日本人ですから、できるに越したことはないでしょうが、そこを質問者さまが気に病む必要はありません。 むしろ不思議なもので、自分一人が、と感じてしまうような職場はみんな自分が一番忙しいと思っています。なのでギスギスしがちです。 だから職場の方の輪に無理に入っていく必要はないかと思います。まずは仕事。 特に女性の多い職場は、厄介な方が上司にいると歩み寄るだけ無駄になりかねません。 いやいやそんな事はないんだ、話したいんだ、って事であれば、地元の地方新聞の三面記事あたりを毎朝読んで出勤すればそこそこネタには困りません。 私はテレビをほとんど見ませんが、プラスで週刊誌を読んで仕事の雑談に備えています。 あるいは相手の喜ぶ話をふりましょう。 子どもや孫、ペットの話をふれば皆さん喜んで惚気てくれますので、頷くだけで話が続きます。 そして最後に。 毎晩、明日の仕事を一通り組み立てたら、翌日の出勤まで、一切考えてはいけません。 ずるずる引きずって時間をすごしていると、24時間辛いだけです。 私はお風呂のなかで反芻して、必要なことは風呂上りにメモし。あとは職場につくまで何も考えないことにしています。 夜電気を消すときは、「今日の私は頑張った。明日の私も頑張ってくれたまえ」と唱えて寝ます。ひとごとのよーに。 月曜日の朝は北斗の拳とか戦隊物ソングを歌ってから出勤支度。 もちろん、それでも辛くてたまらない。死にたい病気になってしまうと思えば辞めることも一つの選択肢だと思います。

nyaoko123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的なアドバイスとても参考になります。 人間関係や仕事のことなど課題がたくさんあって、どれから解決していけばいいかわからない状態でしたが、大変勇気付けられました。 職場は年代がじぶんより若い人が多くて、年上は得意なんですが年下とは何を話せばいいのかわかりませんでした。 もっと気さくに人と話せたらなあと思うことがしばしばです。 ノリの良い人が多いのでそういうノリについていけないというのもあります。 でも、まずは仕事を覚えるのが第一ですので、あまりたくさん自分に課題を与えず一つ一つ解決していければと思います。 本当にありがとうございました!感謝しています!

その他の回答 (1)

回答No.1

もう、半分病気ですね。 大変過酷なお仕事ですので、なかなか務まるものではありません。 今後のことを考えると、仕事より身体です。 すぐに、違う職業を選択するか、診断書を持って会社に配置転換を願うのがいいと思います。

nyaoko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに過酷な仕事ですが、私はできる限り続けていきたいと思っています。 それに配置転換とかいってもコールセンターですのでやることといったら受信か発信の仕事しかありません。 私は受信の仕事を主にするということで入ったので、発信のほうに変えてくださいといってもなかなか変えてもらえないと思います。 今まで病気を抱えながらも頑張って働いてきたので、これからだってできると私は思っているのですが。