仕事が続かない、新しい1日が憂鬱

このQ&Aのポイント
  • 仕事が続かず、新しい1日に憂鬱な気持ちになっている23歳の女性です。朝になるとやる気がなくなり、仕事や予定をキャンセルしてしまったり、1日中眠って過ごしてしまったりしています。次の仕事をすぐに見つけることはできますが、自分自身に情けなさを感じています。職場の人間関係には問題はなく、むしろ人生そのものから逃げたい衝動に駆られています。最近は死を考えるようになり、生活に楽しみやエネルギーがない感じがしています。
  • 2人ともうつ病の経験があり、心の不安定さを理解してくれる人が周りにいません。自殺未遂を経験した家族や彼氏に心配をかけたくないため、自分は問題を抱えていないように見せています。ただ、自分自身がわからなくなり、1人になることが楽なのか考えています。どうすればこの無気力な毎日を変えることができるでしょうか。
  • 解決策として、以下の4つを考えています。1つ目は家を出て自分の生活を楽にすること、2つ目は病院に行って相談すること、3つ目はペットを飼って気を紛らわすこと、4つ目は勤務時間や体系を変えて仕事の部分だけでも解決することです。ただ、自身の経験だけでは考えが限定的なため、どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が続かない、新しい1日が憂鬱

周りに相談できる人がいないのでここで相談させてください。 23歳の女性です。 私は仕事が続かなく、どの仕事も半年ほどでやめてしまいます。 朝になると、なにもかもどうでもいいなどと思ってしまい実際に休んでしまったり、 やめてしまったり仕事以外の予定でもキャンセルしてしまったりします。 そして本当に1日眠ってすごします。 やめてもすぐに次をみつけるので収入にこまったことはないですが、自分で 情けないです。 職場に原因はなく人間関係がよくても、仕事や職場以前に人生そのものから 逃げたいような衝動に駆られてしまいます。 以前はなかったのですが、最近は死んでも同じだと考えるようになり 事件に巻き込まれないかなどと考えるようになりました。 今の生活は自分がこれがしたいとかこれが楽しいと思えるものがなにもなく あってもそれをするエネルギーが足りないような感じです。 ただ唯一彼と会った翌朝はなぜかいつもより少しエネルギーを感じますが それもすぐに消失してしまいます。 母は父のうつで苦労したし、今付き合っている彼は弟がうつで心配しているので、 こういう心の不安定さを見せれる人間がまわりにいません。 2人とも自殺未遂をされた経験があり、とてもじゃないけれど にたようなことを考えているとは言えませんし、いう必要もないかなと思ってます。 そのため私は一見何の問題もない人間です。演技してふるまってだんだん自分が 誰なのかどうしたいのかわからなくなってきました。 いっそ1人になったほうが楽なのだろうかと考えてしまいます。 こんな無気力な毎日を変えるのはどうしたらよいのか。。。 1、家をでる  (1人になって気持ちを楽にしたいし、自分の生活がほかならぬ働く理由になるので。  大きく環境をかえないと変われない気がしているので。  ただ実際は母子家庭なので、難しいかも。) 2、気が乗らないけど病院にいって相談する (父が通っていたが結局よくならず離婚に至った。私自身薬をのんだこともあるが、呼吸困難に なったりぼーっとして怖かったので気が進まない。) 3、犬でも飼って気を紛らわす。(新しいことをする) 4、勤務時間や勤務体系などを徹底的に追及する (とりあえず勤続2年をめざし仕事の部分だけでも解決する。朝が一番なげやりになるので  その時間帯を避けるなど) このぐらいしか思いつきませんでした(困) やはり自分の経験だけで考えるのは限界があるようです。 どうかアドバイスをください。。お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158005
noname#158005
回答No.1

あなたが思いつくこと全てやってみたらいいんじゃないですか? 1について.毎日働かなくても親がどうにか面倒みてくれる、住むところには困らないという甘えがあるかもしれません。 2について.軽度の鬱かもしれません。自己判断じゃなく診察受けたほうがいいです。病院が合わないならPCで口コミのいいところを 探しましょう 3について.自分が世話しなければ生きて行けない存在がいれば頑張れるかもしれません、またペットは癒しになってくれますね。 4について.朝が苦手ならそれもいいかもしれませんね どのきっかけであなたが変われるかわからないし、どれも試してみたらいいと思いますよ。 私の場合、仕事で嫌なことがあったりして辞めたい時、 「よし、あと3ヶ月同じ気持ちだったら辞めよう。それまで(今日)は必死でできることを全て頑張ってみよう」って思うようにしてます。 無期限、同じような仕事を繰り返して頑張らなきゃいけないのか…って思うと疲れるので、とりあえず「今日」を頑張ってみようって 短い期間を設定します。 3ヶ月後じゃなきゃ辞められないって思って3ヶ月経つと不思議と、3ヶ月前に悩んでたことを忘れていたり、 3ヶ月前よりは進歩していたりして、なんだ大丈夫だったじゃないかって思えます。 そしてまた次の3ヶ月を目指して頑張る、この繰り返しで何年も勤めることができます。 あと、あなたは好きな仕事をしてますか? 不況だから好きな仕事はなかなかつけないかもしれないけど、やっぱり嫌いな仕事は長続きしませんよ。 その仕事その仕事の中で、こういう内容は好きだなって楽しめるものを見つけるとか、 仕事内容でないなら、社内で素敵な男性を見つけるとか(実際恋愛しなくても妄想恋愛でもいいです)憧れの 存在がいれば会社に行きたくなりますよね。女性でもいいです、仲良しな同僚女性ができれば、その子と話したくて 行きたくなりませんか? また、仕事が終わったら○○をしよう!って楽しめることを見つけるのもいいと思います。 仕事を頑張ったご褒美に飲みにいこう!スイーツを買って帰ろう!とかなんでもいいです。 仕事を頑張ったご褒美があると頑張れませんか? 転職繰り返してたらスキルも身につきませんし、貯金も溜まらないです。周りの評判も悪くなりますね。 まだ若いので今の内に改善したほうがいいと思います。 あ、あと…正社員にこだわらず派遣で働いてみてはどうですか?短期契約の仕事を勤めあげてあれこれ職歴を 積むうちに本当にやりたいことが見つかるかもしれませんよ。 なんでも思いつくことをしてみればいいと思いますよ。頑張ってくださいね。

otukarecyann
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 お返事おそくなり本当に申し訳ありません。 やりたい仕事をしていない。。。確かにそうかもしれません。 質問してから1年ほどたちやっと 自分の挑戦してみたい仕事の面接を受け始めました。 いままでのことで自信を失いぎみで時間がかかりましたが、続いていることに 目を向けて仕事を探したので選択はまちがってないのかなとも思います。 回答のおかげです。

その他の回答 (1)

• akkun11
回答No.2

こんにちは。 自分の10代の頃をそのまま聞いているようで、良ければ参考にしてください。 お気持ちよくわかりますよ。私も周りに言えず、、本当に逆にしっかりして見えたようです。 私が行ったのは「成功日記」これ・・・続かなくて全然いいのですが、気が向いたときに 今日出来たことを、本当に些細なことでってください。 それと仕事ですが、短期から始めませんか?たとえば・・1日1日でも、3時間の物とか。 それが出来るようになれば、丸1日、それが何個か単発で続けば、1週間など。自分のハードルを 凄く下げるんです。それも悠々とクリアできるものからにしてください。 その時、重要なのは興味のある仕事と、クリアできる仕事という点です。 なんとなくですが、自分は何も出来ない。そして続かないというスパイラルになると出来ることも 全然できなくなります。 ですので、まず自分の高さでよいので、やってみてください。 それを繰り返すと、少しづつやる気と、出来る感覚?みたいなものができますよ。 もし仕事でなくても、これは今日やろうと、家のことでもいいので!

otukarecyann
質問者

お礼

スパイラルすごくわかります。。。おなじような思いを もっていた人がいるということすごく安心しました。 書くということが結構ストレス発散になる気がします。。 お礼遅れてしまい本当にごめんなさい。。 スパイラルを断ち切るためにも小さなことからはじめてみようかなと 思いました。ありがとうございました^^