仕事が続かない、新しい1日が憂鬱

このQ&Aのポイント
  • 仕事が続かず、新しい1日に憂鬱な気持ちになっている23歳の女性です。朝になるとやる気がなくなり、仕事や予定をキャンセルしてしまったり、1日中眠って過ごしてしまったりしています。次の仕事をすぐに見つけることはできますが、自分自身に情けなさを感じています。職場の人間関係には問題はなく、むしろ人生そのものから逃げたい衝動に駆られています。最近は死を考えるようになり、生活に楽しみやエネルギーがない感じがしています。
  • 2人ともうつ病の経験があり、心の不安定さを理解してくれる人が周りにいません。自殺未遂を経験した家族や彼氏に心配をかけたくないため、自分は問題を抱えていないように見せています。ただ、自分自身がわからなくなり、1人になることが楽なのか考えています。どうすればこの無気力な毎日を変えることができるでしょうか。
  • 解決策として、以下の4つを考えています。1つ目は家を出て自分の生活を楽にすること、2つ目は病院に行って相談すること、3つ目はペットを飼って気を紛らわすこと、4つ目は勤務時間や体系を変えて仕事の部分だけでも解決することです。ただ、自身の経験だけでは考えが限定的なため、どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が続かない、新しい1日が憂鬱

周りに相談できる人がいないのでここで相談させてください。 23歳の女性です。 私は仕事が続かなく、どの仕事も半年ほどでやめてしまいます。 朝になると、なにもかもどうでもいいなどと思ってしまい実際に休んでしまったり、 やめてしまったり仕事以外の予定でもキャンセルしてしまったりします。 そして本当に1日眠ってすごします。 やめてもすぐに次をみつけるので収入にこまったことはないですが、自分で 情けないです。 職場に原因はなく人間関係がよくても、仕事や職場以前に人生そのものから 逃げたいような衝動に駆られてしまいます。 以前はなかったのですが、最近は死んでも同じだと考えるようになり 事件に巻き込まれないかなどと考えるようになりました。 今の生活は自分がこれがしたいとかこれが楽しいと思えるものがなにもなく あってもそれをするエネルギーが足りないような感じです。 ただ唯一彼と会った翌朝はなぜかいつもより少しエネルギーを感じますが それもすぐに消失してしまいます。 母は父のうつで苦労したし、今付き合っている彼は弟がうつで心配しているので、 こういう心の不安定さを見せれる人間がまわりにいません。 2人とも自殺未遂をされた経験があり、とてもじゃないけれど にたようなことを考えているとは言えませんし、いう必要もないかなと思ってます。 そのため私は一見何の問題もない人間です。演技してふるまってだんだん自分が 誰なのかどうしたいのかわからなくなってきました。 いっそ1人になったほうが楽なのだろうかと考えてしまいます。 こんな無気力な毎日を変えるのはどうしたらよいのか。。。 1、家をでる  (1人になって気持ちを楽にしたいし、自分の生活がほかならぬ働く理由になるので。  大きく環境をかえないと変われない気がしているので。  ただ実際は母子家庭なので、難しいかも。) 2、気が乗らないけど病院にいって相談する (父が通っていたが結局よくならず離婚に至った。私自身薬をのんだこともあるが、呼吸困難に なったりぼーっとして怖かったので気が進まない。) 3、犬でも飼って気を紛らわす。(新しいことをする) 4、勤務時間や勤務体系などを徹底的に追及する (とりあえず勤続2年をめざし仕事の部分だけでも解決する。朝が一番なげやりになるので  その時間帯を避けるなど) このぐらいしか思いつきませんでした(困) やはり自分の経験だけで考えるのは限界があるようです。 どうかアドバイスをください。。お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158005
noname#158005
回答No.1

あなたが思いつくこと全てやってみたらいいんじゃないですか? 1について.毎日働かなくても親がどうにか面倒みてくれる、住むところには困らないという甘えがあるかもしれません。 2について.軽度の鬱かもしれません。自己判断じゃなく診察受けたほうがいいです。病院が合わないならPCで口コミのいいところを 探しましょう 3について.自分が世話しなければ生きて行けない存在がいれば頑張れるかもしれません、またペットは癒しになってくれますね。 4について.朝が苦手ならそれもいいかもしれませんね どのきっかけであなたが変われるかわからないし、どれも試してみたらいいと思いますよ。 私の場合、仕事で嫌なことがあったりして辞めたい時、 「よし、あと3ヶ月同じ気持ちだったら辞めよう。それまで(今日)は必死でできることを全て頑張ってみよう」って思うようにしてます。 無期限、同じような仕事を繰り返して頑張らなきゃいけないのか…って思うと疲れるので、とりあえず「今日」を頑張ってみようって 短い期間を設定します。 3ヶ月後じゃなきゃ辞められないって思って3ヶ月経つと不思議と、3ヶ月前に悩んでたことを忘れていたり、 3ヶ月前よりは進歩していたりして、なんだ大丈夫だったじゃないかって思えます。 そしてまた次の3ヶ月を目指して頑張る、この繰り返しで何年も勤めることができます。 あと、あなたは好きな仕事をしてますか? 不況だから好きな仕事はなかなかつけないかもしれないけど、やっぱり嫌いな仕事は長続きしませんよ。 その仕事その仕事の中で、こういう内容は好きだなって楽しめるものを見つけるとか、 仕事内容でないなら、社内で素敵な男性を見つけるとか(実際恋愛しなくても妄想恋愛でもいいです)憧れの 存在がいれば会社に行きたくなりますよね。女性でもいいです、仲良しな同僚女性ができれば、その子と話したくて 行きたくなりませんか? また、仕事が終わったら○○をしよう!って楽しめることを見つけるのもいいと思います。 仕事を頑張ったご褒美に飲みにいこう!スイーツを買って帰ろう!とかなんでもいいです。 仕事を頑張ったご褒美があると頑張れませんか? 転職繰り返してたらスキルも身につきませんし、貯金も溜まらないです。周りの評判も悪くなりますね。 まだ若いので今の内に改善したほうがいいと思います。 あ、あと…正社員にこだわらず派遣で働いてみてはどうですか?短期契約の仕事を勤めあげてあれこれ職歴を 積むうちに本当にやりたいことが見つかるかもしれませんよ。 なんでも思いつくことをしてみればいいと思いますよ。頑張ってくださいね。

otukarecyann
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 お返事おそくなり本当に申し訳ありません。 やりたい仕事をしていない。。。確かにそうかもしれません。 質問してから1年ほどたちやっと 自分の挑戦してみたい仕事の面接を受け始めました。 いままでのことで自信を失いぎみで時間がかかりましたが、続いていることに 目を向けて仕事を探したので選択はまちがってないのかなとも思います。 回答のおかげです。

その他の回答 (1)

  • akkun11
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんにちは。 自分の10代の頃をそのまま聞いているようで、良ければ参考にしてください。 お気持ちよくわかりますよ。私も周りに言えず、、本当に逆にしっかりして見えたようです。 私が行ったのは「成功日記」これ・・・続かなくて全然いいのですが、気が向いたときに 今日出来たことを、本当に些細なことでってください。 それと仕事ですが、短期から始めませんか?たとえば・・1日1日でも、3時間の物とか。 それが出来るようになれば、丸1日、それが何個か単発で続けば、1週間など。自分のハードルを 凄く下げるんです。それも悠々とクリアできるものからにしてください。 その時、重要なのは興味のある仕事と、クリアできる仕事という点です。 なんとなくですが、自分は何も出来ない。そして続かないというスパイラルになると出来ることも 全然できなくなります。 ですので、まず自分の高さでよいので、やってみてください。 それを繰り返すと、少しづつやる気と、出来る感覚?みたいなものができますよ。 もし仕事でなくても、これは今日やろうと、家のことでもいいので!

otukarecyann
質問者

お礼

スパイラルすごくわかります。。。おなじような思いを もっていた人がいるということすごく安心しました。 書くということが結構ストレス発散になる気がします。。 お礼遅れてしまい本当にごめんなさい。。 スパイラルを断ち切るためにも小さなことからはじめてみようかなと 思いました。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 仕事に行くのが憂鬱です

     いつもお世話になっています。 今仕事について悩んでいます。毎日仕事に行くのが憂鬱です。 今コールセンターで受信の仕事をしているんですが、精神的にきついです。 お客様の言っていることが何を言いたいのかとかつかめないし、職場の人間関係も良くないんです。 もともと以前に1年ちょっと働いていた職場なのですが、その時は発信で受信の仕事は手伝い程度にしかしていませんでした。 それが今回の震災の影響で4月いっぱいで契約を切られ、その後短期の仕事でつないでいた所、今の職場の社員の人から戻ってこないかと声がかかり、受信の仕事は慣れていないし嫌だったんですがせっかく声をかけて頂いたんだからと戻ることにしました。 しかし受信の方は全く慣れていないし覚えることもたくさんあって、研修もしょっちゅうあってどんどん自分が置いて行かれているように感じます。 最初は数回線しかとっていなかったものが、一気に取る回線の数も増やされ、まだ入ってから一ヶ月しかたっていないのに、求められるものがたくさんありすぎるように思います。 今日は9時からの勤務予定だったのですが休んでしまいました。明日も9時から勤務のシフトになってますが行くのが憂鬱です。 せめて休憩の時間は職場の人と仲良くできたらと思うのですが、人見知りの性格のためかなかなか自分から声をかけることもできず、ご飯を休憩室で食べた後すぐ一人でどこかに出かけてしまいます。 こんなんじゃダメだと思ってはいるのですが、話のネタもすぐ尽きてしまい、会話が続かなくなります。 というわけで仕事でもうまくいかないし、人間関係もうまくいかず、こんなことでは何のために今の職場に戻ったのかわからないと思うようになり、仕事に行くのが億劫で憂鬱になってきました。 前に発信の仕事を今の職場でしていたときは、人間関係で緊張することはありましたが、仕事自体はそんなに嫌ではなかったんですが、今は仕事自体が嫌です。 何とかこの状況を乗り越えて今の職場で仕事を続けていきたいと思っているのですが、私はどこをどのように改善していけばいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに今の職場に戻るようになってから寝つきが悪くなり、病院で睡眠導入剤をもらって飲んでいます。そのほか数年前から抗うつ薬など数種類の薬を飲んで不安障害の治療もしています。

  • 仕事にいくのが憂鬱です。

    No693716で質問してたくさんのアドバイスをいただいてうれしく思います。看護士は間違えると大変なことになるので怖いと思います。私は、人に言われるととても気にするほうなのです。今自分の仕事に自信がもてません。今日も友達にいろいろ相談しましたが「あんたが考えすぎる。今まで楽してきたからだよ。」といわれて落ち込みました。先入観や恐怖、不安があります。笑顔もできないし怖いです。どうしたら自信、楽しくなるのでしょう。変な質問ですがお願いします。それとも合わないのでしょうか?

  • 仕事が憂鬱です。社会人一年目です。

    でも、毎朝仕事に行くかと思うと、胃が痛くなります。私は人見知りで、対人恐怖症のようなところがあります。でもそれは、社会人になってから、今まで以上に悪化してしまった気がします。私に対する職場の人の反応が気になり、顔色ばかり伺っています。この人は私が嫌いだ、とか、私の悪口を言っているだとか考えているうちに、だんだんと吐き気がしてきます。 私は手が遅い方なので、会社の人に怒られるたびに、そんな自分が悔しくなってきます。 仕事中、訳も無く、泣けてくることもあります。正直言って、仕事を辞めてしまいたいです。でも、そんなことを考えるよりも、仕事を覚える方が先決だと思い、自分なりに一生懸命仕事をしようとするのですが、どうしても集中が出来ません。やる気が出ません。それに関係あるのかは分かりませんが、体が全体的にダルいです。肩の凝りもなかなか取れません。ふと気付けば、ぼーっとしています。 朝、目が覚めるたびに、とても憂鬱です。周りの人が悪口を言っていたりすると、全て自分のことを言っているように思えてきます。そのことを親に話したら、気にし過ぎだと言われました。でも、それでもやはり、気になってしまいます。そして、自分がここから消えてしまえればいいのに、と思うようになりました。車での通勤時も、自殺について考えてしまったりします。しかし、夕方になるにつれて、仕事が終わるのかと思うと、今までの気分が嘘だったかのように少しずつ晴れていきます。そして、朝になり、また憂鬱な気分がやってきます。その繰り返しです。 そのようなことで、前に一度、仕事を辞めています。前の時は、最終的に、ろくにご飯が食べれなくなって、無理に食べようとすれば、胸が苦しくなり戻しそうになりました。今も、その傾向が出始めています。でもそれは、会社に居る時だけで、家に帰ると、普通に食べることが出来ます。自分で鬱なんじゃないかと、疑ったりもしたのですが、家に戻ると普通なので、やはりこれは、ただの甘えなんでしょうか? 長々と失礼しました。良かったら、この文を読んでどう思われるか、答えて頂けると嬉しいです。

  • 鬱の彼女の仕事について

    うつ病になりかけの彼女に対する相談です。 彼女(この11月に結婚予定)が、仕事での人間関係や仕事内容について 悩んでおりこの数ヶ月ほど元気がなくなり、欝のような症状になってしまいました。 急にやめれる仕事ではないので、二人の相談で仕事は次の3月までと 決めているのですが、 見ていると本当につらそうで、そこまで引き伸ばすべきなのか心配です。 以下、3つの案でこれからどう進むべきか迷っています。 1.病院等には特に行かず、このまま3月までがんばる。 2.病院等に行きながら、3月までがんばる。 3.病院等に行き、早期の退職、休職を申請する。 症状としては、 気分が重い(常に凹んでる感じ) 楽しかったことが、楽しめなくなってる 自分に価値のない人間だと思ってる 自分が死ねば周りが楽なると思ってる 仕事のことを考えると動悸が激しくなったり、涙が出てくる。 仕事のことを夢に見て夜中に起きることがある。 目に見える体調的な異常や、 食欲がない、眠れないなどの症状はでていません。 二人の理想は、1番の案なのですが、 最悪なのは鬱がひどくなり日常生活に支障をきたすことなので、 自分としては、病院に行ってほしいと思っています。 彼女としては、まだ精神的なことだけなので、 まだ病院にいくほどでないのでは?(病院に行ったら軽くあしらわれるのでは?) と思っているようです。 これからどう進めていくべきか、また、どういう接し方をするべきかなど、 どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスいただけたらと思います。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 思うように仕事がこなせず仕事に行くのが憂鬱です

    スーパーに勤務しています 品物を出したり、発注をしたり、期限切れのものがないか日付のチェックをしたりしているのですが 手が遅く思うようにはかどりません 二ヶ月ほど前から今の仕事をしていて遅いながらも徐々にスピードが上がってきていると 思うのですが慣れている人から見ると時間がかかり過ぎのようで 社員に「遅い」と苦情を言った人がいるようです 誰かは分からないのですが、朝早く来て開店前に品物を出す専門の人が何人かいて その中の誰かということです 自分は早番、遅番がありその人たちと一緒になることは早番の時だけです 自分では必死にやっているのですが思うようにスピードが上がらず、文句を言われていると思ったら 仕事に行くのが憂鬱になってしまいました また社員の人もその場にいない人の悪口を平気で言う人で「あいつは使えない」とか 「あれは問題外」とか言っているのを聞くたびに自分も言われてるんだろうなと思ってしまうし 反応にも困るしで悩んでいます もともと人にどう思われているか気にし過ぎなところがあるので余計滅入ってしまっています 嫌われていると思うと緊張してパニックになりそうです あまり憂鬱にならない考え方やコツなどありましたらアドバイスをお願いします また手が早くなる方法などもありましたら教えて下さい

  • 仕事中に死にたいと思う

    4月より配置換えになり、仕事が辛くて平日の朝~勤務時間中は死にたいと強く思うようになりました。 仕事も難しくて、周りの人が打ち合わせている内容がわからない、自分で考える気力がない、同僚が罵声をあびてきて精神的プレッシャーを毎日かけてくる、連日帰宅は23時半すぎ…といった形で勤務時間中は辛くて辛くて「死んだら楽になれるか…ここから逃げたい…」と強く思っています。毎日職場に行くのが辛くて朝は最悪です。 ですが、心療内科等の診断の場合「不眠・食欲不振・身体的不調」の症状がないと特に鬱病とは診断されないそうらしいですが死にたいとは思うけど不眠・食欲不振等の症状がなければ心療内科・精神科にいっても無駄でしょうか。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 憂鬱です。

    はじめまして。 長文になるかもしれませんが、読んでもらえると嬉しいです。 1か月ほど前からなんだか憂鬱です。 原因は多分仕事です。上司が嫌なのと、仕事に対する不安で、ストレスが溜まっているように感じます。 最初は勤務時間が変わったりして(夜勤など)体調が崩れているだけだと思ったのですが、憂鬱な気分が治らないです。 甘えだなと思うんです。ですが、体調や生活にまで影響があるので、正直辛いです。 仕事は誰だって辛いものだと分かっているんです。 上司の方々は自分より長い時間働いているんです。同期の人や友人もみんな頑張って働いているんです。 辛いのは、大変なのは自分だけじゃないと分かっています。 でも辛くて泣いてしまう自分がいます。ひどい時は仕事中でも泣いてしまいます。 (自分の性格上、人前で泣くことはないので、誰にも気づかれないように泣いています。) それから、死にたいと思ってしまうこともあります。本当に死にたいわけじゃありません。 むしろ死にたくなんかありません。ですが、毎日のように死にたいと思ってしまいます。 楽しいと思うことや、笑うことが減りました。 たとえばゲームをしようと思ってもやる気が出ず、やっても前ほど楽しめなくなりました。 出かけることなんてほとんどなくなりました。 親に買い物に誘われれば、前はわりとどこへでも行ったんですが、今はどこにも行きたくない…というか外に出たくなくて、誘いはいつも断ってしまいます。 友達ともあまり遊ばないです。「息抜きに遊ぼう!」なんて全然思えなくて、誘われたらとりあえず行く、みたいな感じです。 とにかく何もしたくないです。 休日は、月曜日から始まる仕事のことばかり考えてしまい、体が休まっても心が休まらない感じです。 毎日イライラして、何かが不安で、そしてとても悲しいです。 家にいるときは特にイライラしてしまい、家族に対する態度も悪くなってしまって申し訳ないです。 誰かに相談できれば少しは楽になるかな、と思う時もあります。ですがなかなか相談できません。 友達がいないわけじゃありませんが、相談できるような友達がいません。 また、相談から愚痴になってしまい、結局友達に迷惑をかけてしまうんじゃないか、嫌われるんじゃないか、と考えると相談できません。 家族は「大変だね」と言ってくれるんです。ですがそのあとは「頑張れ」としか言ってくれません。 母には、愚痴のように会社のことを話したことがあるのですが、「会社(社会)なんてそんなもの」と言われて終わりでした。 また、当たり前のことかもしれませんが、あまり会社のことをぐちぐち言ってると、母の機嫌を損ねてしまいます。 そうするとお互い嫌な気持ちになるので、結局あまり相談できません。 それに、前にも書きましたが、家族の前ではなぜかイライラしてしまい、きっと嫌な思いをさせてしまっています。 そう考えると、これ以上迷惑をかけれなくて、やはり相談なんてできないなと思います。 体調不良は、主に気持ち悪さ(吐き気?)があります。会社に行く前が特にひどいです。 そのせいで食欲がなくご飯を食べられないことも結構あります。 食べれる時は普通に食べるのですが、なんとなく、「おいしい」と思うことが減った気がします。 食欲の影響かどうかは分かりませんが、体重は1カ月で5キロほど減りました。 会社を辞めれたらな、と思う時がありますが、そう簡単には辞めれません。 次の仕事が簡単に見つかるとは思えませんし、こんなことで辞めてしまったら、今後どんな仕事をしてもすぐに辞めてしまうような気がするからです。 それに、職場には知人(母の友人とか近所の人とかそんな感じです)も何人かいて、辞めた後にその人たちにどんな目で見られるだろうと考えると、辛いとか嫌だからという理由で仕事を辞めることなんてできないと思ってしまいます。 もういっそ、知り合いが誰もいない所へ行ってしまいたいと思う時もあります。 なかなかまとまった文章が書けなくてすいません…。 何を書けばいいのか、とか考えてるうちにごちゃごちゃしてしまいました。 とりあえず私はこの憂鬱な気分をどうにかしたいです。 なにをしても楽しくなくて、イライラして…泣いて。 死にたいと思ってしまうのもどうにかしたいです。 リストカットなどはしていませんが、苦しくない程度に首を絞めて、目を瞑って、そのまま泣いたりする時があります。 このままの生活が続くのは辛いです。趣味ややりたいとこにも手がつかない状態です。仕事をして寝て終わるような日々です。 心療内科とか、そういった病院に行ってみようかと考えたりもしましたが、そこまでひどくはないなと思い行っていません。それに仮に行くとしてもなんとなく不安です。また、親になんと言えばいいのか分かりません。 本当にぐだぐだな文章で申し訳ございません。 なにかご意見やアドバイスがあれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 仕事と憂鬱

    仕事をすると必ずトラブルなどがありますよね。 理不尽で厄介な客とのやり取りや、自分のミスなど。 そういうのが、どこの職場でも、ある種の接客(対顧客など)を要する仕事なので発生します。 相手は自分が客だからと、目一杯の権力で攻撃する人も時にいます。 そう言う社会と言えば、どの業種もそうだと思います。 しかし、そういうのがちょこちょこ発生してくると憂鬱でたまりません。 仕事を変わっても、必ずそういう輩は存在します。 結果的に、生きるには→仕事=憂鬱と言う回路が出来上がり、生きていること自体が憂鬱に感じることさえあります。 みなさんは、一体、どうやって理不尽で厄介な客から受ける精神的苦痛から身を守り仕事を続けているのでしょうか? もっと企業側も強く言える社会の方がいいですよね。「それでしたら、お宅とは契約を打ち切らせて頂きます。よろしいですね。」とか。 もっとも、それが世間に流れて企業の評判が下がることもあるのでしょうけど。 にしても、今の時代は学生の親も客もなんでも、極端すぎませんか? だから、自分が客の立場になったときに偉ぶる悪循環もあるのでしょうか。 下等ですね。人間も。 気を強く持つ方法などアドバイス頂けるとうれしいです。 ありがとうございました。

  • 憂鬱から抜け出せません

    ここ何ヶ月間か、憂鬱、ヤル気が出ない状態が続いています。 元々考え込みやすく、後ろ向きな性格だと自覚していますが、時間が経つと復活していました。 ですが、今回はこの状態がずっと続いています。 原因は仕事の環境、立場と、自分の性格だと理解しています。 人と話すのが億劫 話すと動悸、汗ばんで緊張する すぐどうでもいい、と投げやりに思ってしまう ヤル気がでない 苛立ちやすくなった とにかく暗い ショックを受けやすく、すぐヘコむ などです。 誰かに聞いて欲しいとおもっているからか、誰かと話すと愚痴っぽくなってしまい、 その度に後悔してまた落ち込みます。 何とかしなきゃ、と思いつつ、できなくて更に落ち込みます。 職場で態度にでてしまっており、だんだん周りが疎遠になっています。 周りの人は、自分のことをこう思っているだろうと勝手に想像してしまい、勝手にヘコんでいます。 どうすれば良いか分からず、メンタルヘルスに行って相談しようかずっと迷っていますが、自分の性格が甘いからだと思うと、病院なんて、と思い気が引けて行けていません。 今の自分が嫌でしかたありません。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 悩み相談ができる場所ってありますでしょうか…。 ご存知の方、お教え下さい。

  • 自分に合った仕事

    職場での人間関係がわずらわしい人、仕事時間以外の人付き合いがわずらわしい人、鬱の人、しかし働かなければ生活がかかっている人、どんな仕事してますか?