DVD通信受講で簿記3級と2級の勉強を考えていませんか?

このQ&Aのポイント
  • 通学が無理な方におすすめのDVD通信受講について教えてください。
  • 複数の受講候補がある中で、TAC、大原、フォーサイトについて比較しました。
  • 実際の受講者の意見やクチコミを調べた結果、フォーサイトにはいくつかの不安要素が見られる一方、TACと大原のDVD受講は見やすくて効果的だと評判です。金額に関しては検討が必要ですが、参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記の、DVD通信受講について教えてください 

通学が無理なため、自宅でのDVD受講で、簿記3級と2級の勉強を考えています。 候補は、TAC、大原、フォーサイトです。 DVDの質がとても気になります。 実際に見た方の意見を聞けたら。。と思います。 フォーサイトはお試し版を見ました。 確かに画像は綺麗ですね。ただ、テキストがとても薄くて、勉強のボリュームが少ないのでは?といったクチコミがあったり、やたらフォーサイトを褒めまくるブログが乱立していて、逆に不信・・な気持ちもあります。 TACと大原は、教室の後方からずっと撮影しただけのものなんでしょうか? それだと見にくそうですね。 金額も大きいし、迷っています。 ご意見いだだけると、助かります。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150479
noname#150479
回答No.1

大原のDVD通信の簿記2級を受講しました。理由は質問者さんと同じです。通学の時間と費用がなかったから。独学では不安だったから。 大原は、試験合格一直線、合格さえできればいい等の感じではなく、理解にも重点を置いているように感じました。 DVDは教室の授業を撮影したものではなく、DVD用に撮影・編集されています。板書もDVD向けに見やすく作られています。 私は、DVDにして良かったと思っています。通学はムリ、完全独学は不安、通信の中でもテキストのみも不安、MD通信かCD通信かDVD通信か、という選択肢が残り、結果、音声だけではなく板書がある方が良いと思いDVD通信を選びました。 (DVD通信には決定していたんですね、すみません。今はMD通信やCD通信はないかもしれませんが、3年ほど前の受講なので、当時はあったんです(汗)) TACか大原という点ですけど、両方資料は取り寄せましたが、最初から大原にほぼ決めていました。 ま、一社だけよりは他も一応見てみようという感じでTACも調べました。 なぜ最初からほぼ決めていたかというと、友人が「友人(私から見れば面識はないですが)が大原簿記に通っていて…」という話を聞いていて、信頼できる友人だったので、ハズレはないかなと思ったという、いうなればただ単に「大原簿記の受講したという身近な人の話を聞いたから。」なんですけどね。 都合で計画通りに勉強が進まなかったら、一定期間だったか、一度だけだったかは忘れましたけど、受講延長も出来ました。 以上は、全て私の私感です。 もしも不安なら、資料請求してみては。お試し版のDVDも送ってきてくれて、簡単な内容説明等もあって、自分で納得して始められると思います。

silvamaris
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。失礼しました。 大原で始めたいと思います。 ありがとございました。