アメリカ未成年ひき逃げの罪とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの未成年のひき逃げについてNHK、Eテレのビバリーヒルズ青春白書2で描かれたアニーの事件を通して、未成年のひき逃げの罪について考えます。
  • アニーという女の子がひき逃げをして、引かれた男性は亡くなりました。一定期間黙っていたが、罪に耐えきれず自主的に告白、保護観察と執行猶予の判決を受けました。
  • アニーの周りや本人自身は罪を償ったと感じており、青春を謳歌している一方で、アメリカでは未成年のひき逃げの罪が軽いのか疑問が投げかけられています。アニー自身は家にいる期間が辛かったことから、轢かれた人の命について軽視しているのかとも言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでの未成年のひき逃げについて

NHK、Eテレのビバリーヒルズ青春白書2ってドラマで、アニーという女の子が、ひき逃げをして、引かれた男性は亡くなりました。 そのまま半年?1年?長い間、ひき逃げしたことを黙っていたのですが、罪に耐えきれず自主。「夏休みの間の自宅拘留と25歳までの執行猶予」で罪は償われました。 友達「これでひき逃げはもう過去の事だね」
アニー 「まぁ25歳までは保護観察だけど、それ以外は全て元通り!フツ~に戻ったっ!」 って感じで夏休み家にいただけで人殺しておいて長期間逃げていた罪は償われた感じになっていました。周りも本人も良かったねって感じで、普通に青春を謳歌しています。 未成年だからってアメリカはそんなにひき逃げの罪が軽いんですか?逃げてすぐ自主ならまだわかるけど、何ヶ月も人殺したのを黙っておいて軽すぎるんじゃ?と思うのですが。 アニー自身は家に2ヶ月?くらいいるのが凄く辛かったんだから罪を償ったのよみたいな発言もありましたが、家に2ヶ月ひきこもる=轢かれた人の命程度に思ってるんでしょうか? 悪意があって轢いたわけではないからでしょうか?それともドラマだけですかね?

noname#158005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカはカリフォルニア州在住17年です。私は「ビバリーヒルズ青春白書2」は観てないのですが。。なんだか酷い話ですねぇ。 私がふと、思い出したカリフォルニアの私が住む所で実際に起こったひき逃げ事件を参考に書きます。(ご迷惑でなければ良いのですが。。) 1.夜中に家の前庭で子供達を遊ばせていた親。全く親は監視していなかった。子供のうちのひとり   (当時2才)が走って道路に飛び出たところで、車に轢かれて即死。運転手は「犬かあるいは野生   動物を轢いてしまった」と思い、自宅へそのまま帰った。翌日、ひき逃げ事件のニュースをテレビで   観て、「もしかしたら自分かもしれない」と思い警察に出頭。即、逮捕。第一級過失致死として   実刑。彼は当時UCサンディエゴの大学生。将来を期待される学生だった。でも、フィリピンからの   移民で決して裕福な家庭ではない。自費で弁護士を雇う事も出来なかった。そして何より彼は   人を轢いたとは思っていなかったし、後で知った後の、彼の自責の念の様子は哀れだった。夜中   に2才の子供を外で遊ばせる親の責任はいったい何処にあるのだろう。 2.夜中、飲酒運転をしていた当時19才の小娘が歩行者をひき逃げ。彼女は人を轢いた事を知り   ながらもそのまま家に帰った。そして父親に「うぇ~ん、人を轢いちゃった。パパ!どうしよう」。   父親は「知らん顔していよう」と言った。でも、目撃者の証言から小娘は逮捕。でも、父親は   大金持ち。有能な弁護士を雇い、裁判に挑む。結果、第二級過失致死判決、裁判までの   拘束期間で実刑は終わりと判断され、自由の身に。TVニュース局のインタビューに父親は「夜中   に道を歩いていた被害者の方が悪い」とのうのうと言ってのけた。判決後の夜、小娘は友達と   どんちゃん騒ぎのパーティーをひらいた。めでたしめでたし。。。ってな訳、ないだろっ!全く、反省   のいろ父子とも全く無し。被害者の家族や友人は「判決については異議申し立てをするつもりは   ない。でも、あの父子の無神経さに腹が立つ」と発言。ごもっとも。 ってな訳で、カリフォルニアでは金持ちで、自費で弁護士を雇えればこんな事、おちゃのこさいさい。TVドラマ「ビバリーヒルズ青春白書」なら、当たり前の展開だと思います。だって大爆笑!大馬鹿金持ちガキ達のドラマ「ビバリーヒルズ」でしょう?そんなドラマ、真剣に観てはいけません。アメリカ全体がそんなふうには動いていません。でも「お金持ち」の世界ではドラマだけではなく現実にもあります。 少しでもお役に立てたら幸いです。

質問者

お礼

アメリカ在住の方からの書き込みありがとうございました。 参考になりました。 貧富の差?で罪が違うなんてショックですねぇ。 でも日本も有能な弁護士雇えるかで違うのかな。 ドラマではアニーは飲酒運転でもあったと思います。 何ヶ月か前の放送だったので詳しくは覚えてませんが、 親は離婚寸前でお金はさほど無かった気がしますが(父親は仕事を失う、その後離婚で母子家庭で金欠になる)、まだ両親が揃ってた頃だったかもしれません。 轢いた相手がホームレスだったのも関係あるかもしれませんね。 (親戚はいるけど、そんなに熱心に裁判したりしないでしょうし) 真剣に見てるわけではないですが(笑)、見てる人に悪影響がないのかなと思ってしまいました。

その他の回答 (1)

noname#151276
noname#151276
回答No.1

ただの意見になっちゃいますが、ドラマだからなのかもしれませんが、あまりにも軽過ぎですよね。 お話ズレちゃいますが、日本でも未成年は法に守られてますが、人の命などに関わる事には、成人と同じ刑にして欲しいものです。 被害者や被害者側家族には、犯人が未成年であろうと、成人であろうと、悲しみ、怒りには何の変わりもありませんからね。 色々あるのでしょうが、無知で素人の私はそう願います。 失礼致しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマだからなんでしょうけど、未成年が子供産んでも里子にだせば(しかも子供をあげるんだからと養子先を偉そうに?選ぶ)全てOKで青春を謳歌、里子だそうが元薬中毒患者だろうが、芸能人になって過去は終了。 校長や先生が危ない薬をうっかり使っても、「やだ、これ薬だったわ」「若い頃は使ったことあるから久しぶりだ」って笑ってすませたり…と あれこれ、日本じゃありえないなと思うのですが、アメリカは過去がどうでも再出発して頑張ろうという人には優しい国だと聞いたことがあるのでそんなものなのでしょうか。 本当に、被害者や被害者側家族には、犯人が未成年であろうと、成人だろうが関係ないですよね。あと、責任能力がなかった状態だった…とかも同じく。 ドラマといえど、それくらいで罪ってなくなるのか…と思われるとよくないですよね。日本のドラマは最近は被害者側も加害者側もその家族も苦しみ続けているって内容が結構あったので、深く考えてるなぁと思いました。