断り方教えてください

このQ&Aのポイント
  • カラオケに誘われたけどお金がないので断りたい
  • 友達からの誘いを断れなくて困っている
  • 断り方のアドバイスをぜひ教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

断り方教えてください

先日友達から「カラオケに行こう」と誘われました。 私はあんまり外に出ないし、めんどくさかったのですが、 いい機会だしたまにはいいかと思いOKしたのです。 しかし、うちの家の家計は苦しくとてもおこずかいを前借できる状況ではありませんでした。 少し前も誘われたのですが、やはりお金の面で贅沢できないので断りました。その時は、友達から 「お金なら貸すから」と言われたのですが、借金というか、そういうのはよくないので、断りました。 後日、断ろうかと思ったのですが、日ごろ仲良くしてもらっているし、断りにくいのです。 その時にちゃんと断ればよかったのですが・・・ なにかいい断り方はありませんか? ぜひ、アドバイスをください。

noname#240207
noname#240207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maimai-2
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

私の場合いはいつも ・親からのOKが出なかった ・勉強が終わっていない ・その日は無理だからまた今度 などと言って断っています。

noname#240207
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます・・・

関連するQ&A

  • 夫のおこずかい(お金の使い方)

    結婚3年目 夫29歳 妻31歳 子供1人(生後8ヶ月) 月収手取り 30万(ボーナスなし) 毎月貯金も出来ず使い切ってしまってます 妊娠を機に私は仕事を辞め半年前に一戸建てをローンで購入し、夫のおこづかいも4万から3万に減らし、家計から出していた煙草代(月9千円程?)もおこづかいで出してもらってます お昼は会社からお弁当支給、ガソリン代・散髪・衣類・車と単車の維持費・冠婚葬祭は家計です こういう状態で主人が友人と月に1~2回飲みに行くのですが(週に一回は誘われているのを、お金がないからと断って月に1~2回だけ行くようにしています) いつも1、5万~2、5万を使ってきます。 当然おこずかいでは足りないので前借という形で渡してきました。しかしいっこうに減らず前借が増えていく一方です 友人たちは結婚して子供もいてるんですが、昔からチェーンの居酒屋などは好まず、 一軒目は地元にある少し高いけれど美味しい料理屋、二軒目は一杯千円以上するバーかスナックと決まっています。 帰ってくるのは必ず2~3時なのでタクシー代も掛かります 主人は質より量の人なのですが、友人たちが行きつけの店じゃないと落ち着かないようです それ以外主人は浪費もせず、お金がないのでスロットも辞め、堅実に過ごしているだけにその出費がもったいなく感じて仕方がないです 一度、飲みに誘われたときに家に来てもらう事にして、お酒・料理を出したこともありましたがご飯を食べた後に、 主人と友人で飲みに出かけてしまいショックを受けました。 その日も2万使って帰りました 最近毎日お金が無いお金が無いと言われます。 私は前借はいくらでも渡すのですが、余分におこづかいを渡したことは 一度もありません しかし、このままの状態を続けても前借が減る様子もありませんし、家計に余裕もありません、おこづかい以外のお金を渡すのを辞めようかとも思ったのですが 最近お金がないからと断ってるせいで、奢られることが増えて借りばかり出来てる、後輩に奢ることが出来なくなってきたと言われます (家計が赤字だと伝えているのでおこづかいを増やしてとはいわれませんが・・・) 今は貯金がありますが、子供の事を考えると節約したいのですが・・・ この出費はしかたないと諦めて家計から出してあげた方がいいんでしょうか?

  • 金銭感覚は変えられますか?

    旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?

  • 旦那の小遣い稼ぎの副業

    旦那手取→約18万 私手取→約12万 子供2歳一人です。 お小遣いは2万あげています。そのなかからたばこ代+趣味のパチンコ代を出しています。 飲み代や散髪代は、別に渡しています。 そして、お小遣いをあげてすぐ2万パチンコで無くなることもあります。 そのときは家計から、タバコを買ったり、お小遣いの前借をしたり・・・ 「最初に1か月分のタバコ買ってからパチンコしてよ!」といいますが、それだと軍資金がなくなるとかなんとか・・・ お小遣いなくなるたびに、「なにも楽しいことがない」とか「ストレス発散ができない」とかブツブツ・・・ 自分がパチンコで負けてるからがそもそもの原因なのに。 お小遣いを2万しかあげれないのは申し訳ないですが、毎月毎月イライラします。 すると最近、「小遣い稼ぎに夜バイトしようかなー」と言い出しました。 わたしからしたら、「はぁ?」って感じです。 その夜の間、子供を風呂に入れて、ご飯食べさせて、寝かしてとするのはわたしです。 私にも仕事があります。 なのに家計にはバイト分の金はいれたくないらしい・・・ でも、このまま家計からもっていかれるのも腹立つ・・・ 皆さんどう思いますか? バイトさせますか? べつにパチンコはしてもいいんです。唯一の趣味なので。 とにかくお小遣いの範囲でしてほしんです!!

  • 借金ある人との離婚でお金を取れるか

    初めて利用させていただきます。 主人と離婚することになりました。大きな原因は主人の借金です。 お金についてきちんとしていないので今までにも離婚を要求しましたが、主人は応じてきませんでした。今でも借金額は分からないし、聞かれたくもないようです。 家計は主人がやっていたため、借金が生活費のためのものだったと主張されてしまう可能性もあります。 今回離婚することになったのは主人が離婚を言い出したからです。はっきり言わないけれどもこれ以上お金が借りられなくなったようで、切羽詰まり、離婚を決めたようです。 私も離婚には合意なのだけれども、主人は借金があるので一円も出せないといいます。 私はこれまでに離婚を申し出た中で、借金をある期限までに返せなかったら主人も離婚に承諾する・離婚の際は今まで迷惑をかけた分として○円払う、という約束をしていたのでそのことを主張しました。 これまでの生活ではいい時で月1万円の現金しか渡されませんでした。それで食費など補い、足りない分は私の結婚前の貯金などを崩してきました。私が働いていたころは給料すべてを家計の口座に入金していました。もちろん小遣いなどない生活です。 主人は大きい贅沢をしていないとはいえ、家計を自由にやりくりし(時には借りたのでしょうが)趣味や付き合いに使っていました。 私は現在仕事をやめましたので、一円もありません。引越し代など訴えても借金があるからと一蹴します。前述の約束の上でのお金も公的なものではないからと取り合いません。 そこで調停にかけようと思っていますが、借金のある人からお金がとれないようであればこのまま静かに届けを出そうかとも思います。 逆に生活費での借金だということで私にも負担する部分があるという判断になっても困りますし。 お金をとれそうであれば弁護士をつけて不利のないよう調停にかけようと思います。 借金問題で離婚した経験者の方、この状況で調停にかけることは無駄な時間とお金を使ってしまうことになりそうかどうか教えてください。

  • 夫のボーナス時のこづかい

    夫の年収は約500万円、今回の冬のボーナスは手取りで30万超でした。 こづかいは毎月3万円です。 夫はお金の管理が全く出来なくて、いつもあるだけ使ってしまう人です。というか、無くても使うので(主にパチンコ)サラ金に借金までしてしまう始末です。 こんな金銭感覚なため、家計が苦しいわけではありませんが、夫には余計なお金を渡したくはないと思っています。 普段の小遣いは昼食や飲料、タバコや友達との飲み代に消えてるようです。 忘年会や床屋等の絶対に必要だと思われる費用は家計から出してます。 ボーナスが出たときには心ばかりと1万円渡してましたが、今回は5万円要求してきました。 最初は「同僚は5万円もらってるんだぞ」といかにも全員がそうだというように言い張ってましたが、 先日の会話の中で「いくらなんでも5万円は無いでしょ」と言ったら「まぁそうだよな」と同意していました。(その時の感情で強気になったり冷静に判断したりします) 先日から「友達と飲みに行くから」とか「会社からの外出の立替が間に合わなかったから」とお金を貸してほしいと言ってたのを思うと、既に今月分の小遣いを使い切ったためにボーナス分と称して要求してるのだと思います。 会社からのボーナスは夫が働いた成果だと思うので、その一部を夫に渡すのは筋が通ってるとは思うのですが、お小遣いを増やそうとパチンコに行き、そのせいで借金をし、その借金の返済のためにまたパチンコで稼ごうと思う人なので、パチンコの軍資金に回されるのも嫌なのです。 その旨を念を押しても無駄です。 なんだかいろんな話を出してわかりにくいかもしれません。すみません。 まずはこれだけの年収の場合、ボーナス時の小遣いはどれくらいなのか知りたいです。 そしてこのようなお金の使い方をしてる夫の場合、お情けや戒めを考慮して、今いくらくらい渡せばいいのでしょうか。

  • 嫉妬する友人、理解できない

    はじめまして、26歳の専業主婦です。 六か月の息子と公務員の夫と三人でつつがなく暮らしています。 最近、昔ながらの友人たちが結婚をどんどんしていき、 色々と自分たちの近況を話す機会が多くなってきました。 そんな時、感じたことです。 友人たちから嫉妬?のような感情を抱かれているような感じがしたのです。 我が家の場合ですが、 夫はこれといって趣味はなく、生活を切り詰めて今月いくらためれたか、ということを 楽しみにしています。 家計は夫が管理しており、私はお小遣いはもらっていません。 カードを一枚渡され、食費や雑費はここから出してくれと言われています。 友人たちとのランチや自分の買い物などは、働いていたころの貯金を崩しています。 夫の貯金が全部でいくらあるかは知りません。 このような話をすると、少しムッとされました。 楽で贅沢できていいねって・・・・。 私は何か気に障ることを言ったのでしょうか?? 多くの過程では、奥さんが家計を管理し、 旦那様がお小遣いをもらって生活をする スタイルをとっていると思うのですが、 我が家は夫が公務員の前に金融関係に勤めていたので、 お金の管理が得意な夫に 任せています。 確かに私は楽ですが、贅沢をしているような感覚はないです。 むしろ、ムッとした友人のほうが私よりずっと贅沢をしている気がします。 旅行はしょっちゅう行ってるし、 ショッピングもエステも楽しんでます。 私は子育てに追われる身ですし、 買い物をすることはさほど好きでもないので、 ファストファッションでそれなりに整えている程度です。 旅行も商品券がたまったら行くようにしているだけです。 車は独身時代に必死にためて、少し程度のいいものを買いましたが。。。。 そんな嫌味を言われるなんて悲しくなってしまいます。 会うたびにお金や家計の事を聞かれ、うんざりです。 昔みたいにくだらないことで笑いあいたいのに。 お互い環境が変わってくるとこういうものなのでしょうか?? 昔は見られなかったお金に対するプライド?みたいなものが見えてしまい、 接しにくくなってしまいました。 こういった経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 妻の預金

    こちら↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2275377 の質問を見ていて気になりましたので質問させてください。 私は専業主婦です。夫は年2回のボーナス時に「君のお小遣いね」と言って各10万円位ずつ、計20万円くらいをもらっています。 衣類やバッグなどは家計費の中から買うように言われています。私のお小遣いとしてもらうお金は、私の私的なランチなどに遣います。私的なランチ(笑)というのは、子供の学校のおつきあいなどのランチは家計費から出していいけれど友達と突発的に「ご飯食べて行こうか」となったような場合です。 また、バッグや靴などもサラリーマン家庭の常識の範囲内のものは必要品として家計費でどうぞ、ブランド物など贅沢なものは小遣いで買って下さいと言われています。 私はそのお小遣いをその通りに遣っていますが、余った分は私の名義で銀行にあります。 さて、将来に万が一離婚騒ぎになったとき、その貯金は夫婦の共有財産としてカウントされてしまうのでしょうか。離婚の時までに私が遣い切っていればカウントしようがない気がします。貯めておいたらカウントされてしまうならば遣い切ったほうがお得ですよね。 夫自身は月々&ボーナス時のお小遣いをすべて遣い切っています。夫の小遣い分は遣い切ってしまっていて共有財産としてカウントされず、私の分は遣わずに残しておいたためにカウントされてしまうのでしょうか。 別に現在離婚の危機にあるわけでもないし、将来離婚するとも思えません。単なる興味としてお聞きしています。 夫が好意でくれているお金について、離婚の際のことを想定するなんて浅ましくて我ながら笑っちゃいます。 上記URLの質問は「へそくり」についてですが、夫が「君の小遣いだよ」と公明正大?にくれたお金はどうなんだろうと気になりました。

  • 毎日ケンカをする父と母について

    初めまして。始めて質問させていただきます。 20歳の女性です。 私の父は、私が小さい頃からずっとお金にだらしがなく、母に内緒で借金をしたり、父の友人からお金を借りたりと、いつも家族に迷惑をかけています。 姉の卒業式の時や、私の受験の時など、娘にとって大事な時期であっても構わず、自分の欲を満たすために借金をしていたりする父に対しては本当にうんざりしています。 母は父に本当に「今回で最後にして」と何回も泣いて訴えているにもかかわらず、父は反省する様子がありません。それどころか逆ギレする始末です。 母に対して、「お前が小遣いをくれないからいけないんだ」、「俺をこうしたのはお前だ」などと言って、自分の悪い部分を認めようとしません。 もちろん母は必要なお小遣いは渡していましたし、母は何ひとつ贅沢などしていません。 それなのに、自分の責任を母に押し付ける父に対して、不信感すら覚えます。 毎日毎日父と母がこのことでケンカしており、心が苦しくなります。 父のこの性格はもう直らないだろうと思います。 父のお金を返済するために、家計を助けるために、働き詰めの母のことが心配で仕方がありません。 私が母にしてあげられることは何かないでしょうか? 是非皆様のお力を貸してください。 (誹謗中傷はおやめください。)

  • 妻のパートの給料は誰の物?

    結婚してからずっと私の給料は全額家計に入れて、そこから小遣いをもらっています。 1年前から妻がパートを始めました。 私の給料は、家賃・食費・車のローンなどでほとんど無くなりますので、当然外食など現金が登場する時は妻の給料からとなります。 そんな時に『あたしのお金だから、ごちそう様は?』とか『あたしが買ってあげたから、ありがとうは?』とか言われるとすごく腹が立ちます。 私は、妻の給料も1度家計に入れて、そこから小遣いって感じが普通だと思うのですが、みなさんは、どうしているのかききたいのですが、よろしくお願いします。 みなさんの質問に比べて深刻ではない質問で申し訳ないのですが、このままではブチ切れて、キャッシングとか、借金をして腹いせしてしまいそうなので、よろしくお願いします。

  • 自己破産の際、家族のお金からもいくらか支払いますか?

    自己破産の際、家族のお金からもいくらか支払いますか? 家族(家計)全体の家計簿の提出が必要と聞き、同一家計の貯金等から少しは支払うのかな、と疑問に思いました。 支払わないのなら、何のために本人だけでなく家計全体の家計簿の提出が必要なのでしょうか? 家族のお金の使い方についても何か言われるのでしょうか? 例えば、Aが自己破産したいとして、家計を同じくしているAの子ども(B)は自分の給料で贅沢な暮らしをしていたりしたら、Bの給料も少しはAの借金返済に回しなさい、などと言われるのでしょうか?

専門家に質問してみよう