• 締切済み

夫のボーナス時のこづかい

夫の年収は約500万円、今回の冬のボーナスは手取りで30万超でした。 こづかいは毎月3万円です。 夫はお金の管理が全く出来なくて、いつもあるだけ使ってしまう人です。というか、無くても使うので(主にパチンコ)サラ金に借金までしてしまう始末です。 こんな金銭感覚なため、家計が苦しいわけではありませんが、夫には余計なお金を渡したくはないと思っています。 普段の小遣いは昼食や飲料、タバコや友達との飲み代に消えてるようです。 忘年会や床屋等の絶対に必要だと思われる費用は家計から出してます。 ボーナスが出たときには心ばかりと1万円渡してましたが、今回は5万円要求してきました。 最初は「同僚は5万円もらってるんだぞ」といかにも全員がそうだというように言い張ってましたが、 先日の会話の中で「いくらなんでも5万円は無いでしょ」と言ったら「まぁそうだよな」と同意していました。(その時の感情で強気になったり冷静に判断したりします) 先日から「友達と飲みに行くから」とか「会社からの外出の立替が間に合わなかったから」とお金を貸してほしいと言ってたのを思うと、既に今月分の小遣いを使い切ったためにボーナス分と称して要求してるのだと思います。 会社からのボーナスは夫が働いた成果だと思うので、その一部を夫に渡すのは筋が通ってるとは思うのですが、お小遣いを増やそうとパチンコに行き、そのせいで借金をし、その借金の返済のためにまたパチンコで稼ごうと思う人なので、パチンコの軍資金に回されるのも嫌なのです。 その旨を念を押しても無駄です。 なんだかいろんな話を出してわかりにくいかもしれません。すみません。 まずはこれだけの年収の場合、ボーナス時の小遣いはどれくらいなのか知りたいです。 そしてこのようなお金の使い方をしてる夫の場合、お情けや戒めを考慮して、今いくらくらい渡せばいいのでしょうか。

  • rinx2
  • お礼率75% (49/65)

みんなの回答

回答No.12

年収は同じくらい。(私は主婦) 主人の毎月のお小遣いは5万(昼はお弁当持参) ボーナスでは額面の1割を渡すと二人で決めました。 趣味にも使っているようですが、貯金もしているようです。 記念日のディナーは主人にご馳走してもらいます。 クリスマスプレゼントは何にしようか、考え中です。

rinx2
質問者

お礼

夫は以前に「小遣いが余った分を貯金するから」と言って、自分で開いた口座の通帳は 親からの借入れの振込み用にしかなってません。 夫から奢ってもらう、プレゼントしてもらう 何ていうのはとっくに諦めてます。羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。

  • geso775
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.11

いくらあげればよいかで悩んでいるようですが、 友人と同じぐらいの額をあげてもいいんじゃないですか? 問題なのは、使われ方(支出)でしょう? 金銭感覚にだらしのない夫である事はよくわかりました。 が、サラ金にまで手をだすようではどうしょうもないです。 正す必要があります。 パチンコに自信やプライドがあるでしょうから、規制は かえって逆効果だと思います。 ではどうするか? 支援する形でコントロールしてはどうでしょう? まずはボーナスから軍資金を2ほど渡し、夫に投資します。 「ちゃんと増やしてね」 だめならもう2ほど渡し、再投資します。 「こんどやったらおこずかい減らすからね?」 これなら、最初から4万渡せばパチンコに消えると仮定して 満足の結果ではないでしょうか? また、夫はあなたが金銭管理してくれるからと頼っているのでは ないでしょうか?甘えていると思います。 あなたが金銭感覚がなければ夫がしっかりしてくるのではないでしょうか? あなたが、ギャンブルをやってみたい!というのです。 今主婦の間でも流行りのデイトレードなんかを夫に「やりたい!」と 告げるだけでも夫は毎日ひやひやもんです。 ヤッテルふりでもして家計からマイナス計上すれば 夫も財産に少しは前向きになるでしょう。 冗談?混じりに色々書きましたが 要は支出を管理するべきです。

rinx2
質問者

お礼

5万円と言うのも後の夫の言動からみるとごく一部の人と思うので、やはり5万円は気が進みません。それにパチンコに行くのを推進するような言動もしたくもありません。 実際に今までに「私もお金をつかいまくる」等の脅し文句を言ったことがありますが、「好きにすれば!?」の返事でした。 「ボーナス小遣いを渡す代わりに?財布の中身をチェックする」と言っても「それは嫌だ」 自由に使いたいようです。支出の管理も無理でしょう。 夫が私に甘えてる…確かにそう思います。 具体的な案を含め、アドバイスありがとうございました。

  • kurojp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

すみません。 10万貰ってます… 大体が飲み代に消えます。 普段の小遣いは3万です。 ボーナス手取り30万で年収は500万。 共働きで子無しです。 嫁には、、、黙ってよう(汗)

rinx2
質問者

お礼

おぉ!すごいですね。 他の金額は我が家と同じくらいで、ボーナス時はそんなもんですか。 正直あまり参考にはしたくない数字ですが(^_^;)、奥様の信頼を得ている方と勝手に判断させていただいて、金額も頭の隅に入れておきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.9

ボーナスの5%程度を自分と専業主婦のかみさんに等分しました。

rinx2
質問者

お礼

私ももらうのに夫は反対はしないでしょう。私が潤うことも、家計費が減ることもどうでもよく、自分がもらえればそれでいいんです。 割合、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

回答No.8

なんか自分の 事かと思うくらい似ている状況です。^^; 次のボーナスまで まだ期間がありますので 一度にやると 必ず なくなります(ギャンブル) 今回は 半分の 25000円 3ヶ月 後に 25000円 といった おこずかいの あげ方のほうが 旦那さん(私も含む)には,いいような 感じがします。

rinx2
質問者

お礼

実はお小遣いも分割式で渡したことがあります。そのようにしたときは夫も納得したはずなのに、言い合いになったときには「それはお前が決めたことだ!」と切れられてしまい、今は月初めにまとめて渡してます。自由に使えるまとまったお金がほしいようです。私はそれをセーブしてほしいために分割にしたんですけどね…。 No.8さんはご自身でそのようにおっしゃってるだけいいような気がします。当事者?のご意見ありがとうございました。

  • honjocho
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

男・30代です。 家計を預かるのは大変ですね。 勝手をいいますが、額ではないように思いました。 私はタバコも酒も飲みますが、家で飲むのも大好きで よほどのことがなければ、週に1回ほどしか外では飲みません。 お金はどのように使うか、その人ごとに価値観がことなりますので、とにかくよくご主人と徹底的にお話ししてはどうでしょう。 私ごとですが、ギャンブルだけはどうしても理解できません。あまりにも生産性がないように思います。 物を買うだけでなく、旅行やスポーツなどに目が向くといいのでしょうけど。釣りさおや、野球道具で10万や20万使ったほうが、パチンコで何万かスルより、よっぽどいいのではないでしょうか。 他のご趣味がみつかればいいと思います。

rinx2
質問者

お礼

パチンコよりは趣味でお金を使って欲しいです。でも、それもほっとくと限りなく使ってしまうんです。お金があろうが、なかろうが、欲しければ買う、飲みたければ飲む、遊びに行きたければ行く、って感じです。 でも、ギャンブルでお金が消えるよりは物で残ったり、思い出が残る分いいですね。ちょっと気持ちを大らかにして 夫ともう一度話しをしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • tessyu
  • ベストアンサー率53% (59/110)
回答No.6

僕は手取り月額50万円ですが、小遣いは毎月の 8,000円だけです。 昼食費として毎日500円もらってますが…。 将来(老後)の為にお金は貯めておきましょう。 旦那さんにはボーナスに「おつかれさま」と言って 10,000円位あげてください。

rinx2
質問者

お礼

それだけの手取りで8000円のお小遣いでも満足されてるのでしょうか。 夫は老後の事も全く考えてません。今が(しかも自分が)良ければいいって思っているように感じます。自分がお小遣いをもらう分、家計費が減るんですけどね。 おつかれさま という気持ちは忘れないようにしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

男です。うちは、総額の1割です。 手取り30万ということは、支給総額40万ぐらいでしょうから、4万円かな? 暮れは、忘年会等あり、その出費で消えますけど。

rinx2
質問者

お礼

忘年会等のお金は別に渡すつもりです。ただ、やりたいことをやる性格なので、飲み会全てを「忘年会」と言って何度も請求する可能性も大いにあるので、会社行事に絞ってはいるのですが。 金額参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.4

お金じゃなく、“モノ”で差し上げるのはどうでしょうか??? 日頃の感謝の気持ちを込めて欲しいもの(・・・といっても1万程度のもの) 現金でやるとパチンコに使ってしまうのでしょうし、奥様としては嫌ですよね?

rinx2
質問者

お礼

物欲が無い人なんです。一緒に出かけて「欲しい物があれば買えば?」と言っても「何も無い」と答えるくらいです。 お金も気持ちとして受け取ってくれるならいいのですが、夫が欲しいのは気持ちを無視したお金なんです。 過去にも会社から繁忙期の特別手当が出たときに、ならばと思い特別にお小遣いを渡したときも物を買うでもなく、借金返済でもなく、パチンコに行きました。もとは夫が働いた分の手当てとはいえ、私の気持ちを踏みにじられたような気がしてすごく嫌な思いをしたものです。

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.3

私は、ご相談者のご主人より年配(だと思う)で年収も年相応かと思いますが、小遣いは3万円です。 酒・タバコ・パチンコはしませんので、特段不足する事はありません。 しかし、私にも趣味がありますので賞与の手取り額の15%はもらってます。個人的には20%欲しいところです。 ボーナス時の小遣いゼロはあまりに寂しいですね。 でも、パチンコ消えてゆくのが分かっているならば、小遣いを渡すのを躊躇する気持ちも分かります。 この場合は、ボーナスで一万円~二万円程度がよろしいのではないでしょうか。

rinx2
質問者

お礼

気持ちをわかっていただいて嬉しいです。 金額参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫のボーナスの時の私のお小遣いについて

    私は専業主婦です。子供はいません。いつも夫のボーナスの時の私のお小遣いの事で、揉めます。マンションに住んでいますが、マンションの固定資産税の支払い、車検の支払いなどお金がかかるから、と言って私にはお小遣いをあげたくないようです。夫は一ヶ月5万円をパチンコに使う、他にも一ヶ月一万円のサプリメントを飲んでいます。私は一ヶ月3万円のお小遣いの中から、美容院代、シャンプー、ボディーソープなど私が使う日用品、運転免許更新の費用、がん検診の費用など私が必要な費用は支払っています。毎回、ボーナスの時に私がお小遣いを欲しいと言うので、夫に「前から聞きたかったけど、お金だけが欲しいの」と言われました。私は毎日、料理、洗濯、掃除など家事をしています。夫が便でべっとり汚したかなり臭いトイレを掃除した事もありました。夫が残業が多く22時、23時に帰ってきますが、夫が食べ終わってからお皿を洗っているので、いつも就寝するのが遅いです。こんなに家事をしているのに、夫に「お金だけが欲しいの?」と言われショックでした。私が夫のボーナスからお小遣いをもらう事はいけない事なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • おこづかい内で遊べない夫

    夫28歳、おこづかいは手取り収入の一割を渡しているのですが、毎月足りずお金を要求してきます。 今月は、おこづかい32000円+いつも頑張る夫にプレゼントで20000円渡していましたが‥全てパチンコに使っています。(今月は負けたので一文無し)更に‥‥カード払い用に渡していた13000円(携帯代)をパチンコで使う、友達に20000円借りパチンコに行く、仕事でミスした商品の代金10000円、仕事の送別会で10000円、仕事でつり銭がないと言って5000円、渡しています。毎月なんだかんだで足りなくなりお金を要求してきます。パチンコをやめられず、たばこも吸う夫。赤ちゃんもいるし家計はいつも苦しいです。どのようにしたらいいでしょうか。たばこだけで 15000円位かかるのでおこづかいが少ないのでしょうか。皆さんの家庭の実態も知りたいです。

  • ボーナス時の夫のお小遣いは・・・

    新婚5ヶ月主婦です。(夫31歳、私27歳)。 夏のボーナスで40万もらったのですが、こういった場合夫にはいくらお小遣いを渡せばいいのでしょうか? ちなみに、夫は手取り25万で毎月のお小遣いはガソリン代別で、18000円です。 最初は2万渡していたのですが、夫のほうから「もっと少なくていい」と言われ、18000円になりました。 夫はたばこ、飲酒、ギャンブルは一切やりません。 週3~4日はお弁当を渡しています。 夫からは「ボーナスをどうするかは、全部まかせるからね」と 言われているので、お小遣いとして、45000円渡そうと思っているのですが、これって少ないでしょうか? 私は毎月1万お小遣いをもらっているのですが、ボーナス時はいくらくらいもらっていいのでしょうか?

  • 夫の小遣いの使い道について

    私は結婚2年目で妊娠7ヶ月の専業主婦です。夫とは交際期間を含め6年以上一緒にいますが、いまだにラブラブで夫婦仲は問題ありません。 結婚当初から家計は必要な分だけ夫が私に現金でわたし、夫の小遣い5万円を差し引いた分を貯金することになっていました。毎月7~10万円貯金できる計算でした。 夫はまだ30前ですが大手金融勤務で年収は1千万円(月収50~60万・賞与200万×2)ほどあります。私はかなりいただいている方だと思っていますが、貯金も300万円はできていると思っていたのですが、しかし全くできていなかったのです。たまたまインターネットバンキングのページを見ることができて発覚しました。 先日夫と話したのですが、どうしても飲み代がかかるとのことでした。後輩に全額出させるわけにはいかないから自分や自分より上の年次が多めに支払うのだ、と。そして、出世するにはこういった付合いがとても大事だからしばらくは仕方ないのだというのです。 それにしても、小遣い5万円のほかにクレジットカードで15~20万円使っているときもあります。月々の収支はマイナスでボーナス時に0に戻る、を繰り返していたようです。私の父はゲコで仕事が終わるとまっすぐ家に帰ってくるタイプだったので、私にはわからないのだと夫はいいます。 最初に述べましたが、私が現在妊娠中だから、夫は外で浮気(風俗など)をしているのでしょうか。でも、妊娠前の1年間も同じようなお金の使い方をしていたのですが・・・夫はパチンコ等ギャンブルには興味がない人です。 今後は私が家計を管理することになったのですが、夫の飲み代はどのようにしたらよいのでしょうか??付合いを大切にされている方はどのように工夫をされていますか? どなたかお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の小遣い(冬のボーナス)

    夫(30歳)・・・ 手取り月収36万円 内 お小遣い6万円 妻    ・・・ 専業主婦のため収入無し といった現状です。 この度、冬のボーナスが100万円出ました。 そのうち、8万円を夫に渡そうと思っていますが、 夫は10万円以上欲しい様子・・・。 仕事柄良い服を着ていないといけないそうで被服費もかさんでいます。そして、お金遣いも荒く、つい先週も勝手に通帳から引き出して、月のお小遣いを前借りしているのが発覚しました。これまで何度か借金を作ったりもしました。(←全て返済済みです) 来月には子どもも生まれますし、家計もかなり厳しいです。 こんな中、強く「ボーナスからは8万円で良いよね。」と言い切ってしまいたい気持ちはヤマヤマなのですが、 毎日一生懸命働いているのも事実ですし、なんとか夫が納得できるような話し方をして、8万円で済ますことはできないかと思案しています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • ボーナス時の小遣いを辞める私がケチなんでしょうか?

    結婚一年目の主婦です。 夫の手取りは23~25万程度で、毎月4万貯金をして後は生活費で消えて行きます。 ボーナスは40万×2ありますが、全額貯金しています。 これで、年間128万くらいを貯金できていたのですが、年払いの生命保険や税金等が入ってくると、100万弱しか貯金出来てないことになり、 来年車を買い替えると貯金が無くなります。 そして今年子供も産まれます。 なので、ボーナス時に3万円×2渡していたのを辞めたいのですが、 その話で夫と意見が合いません。 完全に余裕がないわけではないですが、私としては、将来家を買わなければいけないし、今のうちに貯めれるだけ貯めておきたいのですが、 夫としては、家はどうせローンになるのだから、関係ないみたいなことを言うのです。 ボーナス時くらいあげないとかわいそうと母は言うのですが、 月2万のこづかいで、たばこもお酒も飲まないので特に必要な感じもなく、 たまにスロットにいったり、ある程度は貯めているようです。 自分が自由に使えるお金が欲しいのは分かるのですが、 家族のために我慢する気持ちがないことに腹が立って、なんだか泣けてきました。 私も少しくらいなら渡してあげようかなとは思ったりもするのですが、 家計を完全にこちらまかせにして、何かするたびに「家計から出るならいいよ」と、 自分の懐さえ痛まなければいいみたいな感じで、全然計画性がないことに苛立ってきました。 今日はついにキレてしまって、「ボーナス時のこづかいは無し。スロット行く金があるなら散髪代も自分で出して!」と メールであれこれ言ってしまい、夫からは 「分かりました」と返答がありましたが、たぶん納得はいっていないと思います。 やっぱりボーナス時に小遣いがないと、やりきれないものでしょうか? 私がケチなんでしょうか? 貯金額が減ったとしても、気持ちよく夫に渡すべきでしょうか? 働いてくれているのは夫なのでお金のことで怒ったりするのが嫌なので、 なんだか自己嫌悪に陥ってきました…。 長々と書いてしまいましたが、 みなさんはどうしてらっしゃいますか?

  • 年収650万の夫の小遣いは?

    子なしの27歳の夫婦です。 主人の年収は650万くらいなのですが小遣いはいくらぐらい渡すものなのでしょうか。 現在、6万(昼食費・たばこ代・飲み代)を渡していますが足りないようです。会社での付き合いが多く、一回の飲み代に3万使うときもあります。また、部下や後輩におごったりしなければいけないらしく、今月は結局、小遣い以外に4万5千円渡しました。 大手企業というのはこんなにも付き合いが派手なのでしょうか。 妻帯者なので、ある程度飲み会を取捨選択してほしいといったのですが どれも必要で、いきたくて行っているわけじゃないと。 夫の小遣いはいくらくらいが妥当でしょうか。

  • 夫の小遣い

    月手取り30万で夫の小遣い8万円、ボーナス手取り130万円で夫の小遣い40万円。 夫は38歳です。 夫の小遣い多い気がするのですが・・・。 今回の冬のボーナスでも40万円必要といわれびっくりしてます。 これって普通ですか?

  • 夫の小遣い

    子供が私立幼稚園に通うようになり(保育料、月額3万円) 家計が少々厳しくなりました。 夫は手取り23万円で、お小遣いは3万円渡していますが (昼食代、飲み代、床屋代別に支給) ママ友達と話していると手取りの1割が妥当と思うように なりました。でも、今更1万円減というのも厳しいかと 思うのすが。 みなさんは、我が家の場合、いくらが妥当と思いますか。 ご意見お願いします。ちなみに家賃は不要です。

  • 夫の小遣い

    いつもこのサイトにはお世話になっております。 今回も宜しくお願い致します。 夫34歳(営業)、私31歳(専業主婦)、来月挙式予定です。 以前も御相談したのですが、また小遣いのことでもめています。 給料(手取り):285,000円 食費:30,000円 水道光熱費:20,000円 個人年金:30,000円 ・・・等で考えております。 もめている小遣いですが、 彼:55,000円 (内訳:昼食代、散髪代、携帯使用料金、タバコ代、洋服代、飲み代、お茶代等) 私:20,000円 (内訳:携帯代、美容院代、化粧品代、洋服代、娯楽費等) の予定です。 最初、彼は70,000円とるつもりでおり、私もその頃は彼の給与明細を知らなかったのでとりあえずのOKを出してしまいました。 その後、同居する日が近づくにつれ私も真剣に家計について考えるようになり、70,000円は多い旨伝えたところ大喧嘩。 話し合いの結果55,000円ということで話は収まったかに思いました。 しかし、先日結婚式のお金のことで喧嘩になり、話は小遣いのことにまで波及しました。 彼の意見は、 ・自分は最初70,000円でokされたのに、55,000円で妥協した (これに対し私が「あなたは『限られた家計の中でやっていくしかないと言ったよね?限られた家計の中で70,000円はきついから55,000円になった。それは妥協ではなく家計に見合った調整をしたのではないの? 」と言いましたところ、「それは言葉のアヤだ。俺は妥協したんだ!」と言います) ・自分の小遣いのことを言われるなら、君の小遣い20,000円だっておかしい (専業主婦なのに20,000円も渡してやるんだ!、ということでしょう。 以前も、「自分の小遣いをこれ以上減らすなら痛み分けで君のも減らす。俺が35,000円になるなら君は小遣い0円だ!」と言われました) まだ生活が始まっていないのにこのような心配をするのはおかしいのかもしれません。 ただ、お金に対する彼の本性が見えてしまって、今後の生活が怖いのです。 彼の御両親に相談しようかとも思っていますが、それは反則だとも言われそうで。 こういうタイプの人は、どのように操縦すれば、文句を言わせなくできますか?    

専門家に質問してみよう