• 締切済み

夫のおこずかい(お金の使い方)

結婚3年目 夫29歳 妻31歳 子供1人(生後8ヶ月) 月収手取り 30万(ボーナスなし) 毎月貯金も出来ず使い切ってしまってます 妊娠を機に私は仕事を辞め半年前に一戸建てをローンで購入し、夫のおこづかいも4万から3万に減らし、家計から出していた煙草代(月9千円程?)もおこづかいで出してもらってます お昼は会社からお弁当支給、ガソリン代・散髪・衣類・車と単車の維持費・冠婚葬祭は家計です こういう状態で主人が友人と月に1~2回飲みに行くのですが(週に一回は誘われているのを、お金がないからと断って月に1~2回だけ行くようにしています) いつも1、5万~2、5万を使ってきます。 当然おこずかいでは足りないので前借という形で渡してきました。しかしいっこうに減らず前借が増えていく一方です 友人たちは結婚して子供もいてるんですが、昔からチェーンの居酒屋などは好まず、 一軒目は地元にある少し高いけれど美味しい料理屋、二軒目は一杯千円以上するバーかスナックと決まっています。 帰ってくるのは必ず2~3時なのでタクシー代も掛かります 主人は質より量の人なのですが、友人たちが行きつけの店じゃないと落ち着かないようです それ以外主人は浪費もせず、お金がないのでスロットも辞め、堅実に過ごしているだけにその出費がもったいなく感じて仕方がないです 一度、飲みに誘われたときに家に来てもらう事にして、お酒・料理を出したこともありましたがご飯を食べた後に、 主人と友人で飲みに出かけてしまいショックを受けました。 その日も2万使って帰りました 最近毎日お金が無いお金が無いと言われます。 私は前借はいくらでも渡すのですが、余分におこづかいを渡したことは 一度もありません しかし、このままの状態を続けても前借が減る様子もありませんし、家計に余裕もありません、おこづかい以外のお金を渡すのを辞めようかとも思ったのですが 最近お金がないからと断ってるせいで、奢られることが増えて借りばかり出来てる、後輩に奢ることが出来なくなってきたと言われます (家計が赤字だと伝えているのでおこづかいを増やしてとはいわれませんが・・・) 今は貯金がありますが、子供の事を考えると節約したいのですが・・・ この出費はしかたないと諦めて家計から出してあげた方がいいんでしょうか?

みんなの回答

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.15

あなたの旦那様は、友達や仕事の後輩にはものすごく魅力的な 人なんじゃないかなぁなんて思います。 ちょっと刹那的で今を生きてるって言うんでしょうか。 でも、女性は現実を見ていますよね。 私も実は結婚当初はあなたと同じような悩みがありました。 金銭感覚でいつも夫とズレを感じていて、毎日家計簿とにらめっこです。 私の夫も月にして5万円は使っていますし、ボーナス時は10万も 持って行くことがあります。 時には人におごらなければいけないとか、後輩はお昼を一緒にすると 「ごちそうさまでした」って先に言っちゃうとかです。 私の場合は実は「まあ仕方が無い」と諦めることにしました。 うるさく言うのはやめたんです。 ただ「今月は3万円赤字だった。」と簡単に報告はしています。 その赤字はボーナスから補填しています。 もしもボーナスが無くなれば赤字になるわけにはいかないんです。 そういうことまで説明しなくても毎月の収支報告のみすれば 夫も考えるだろうと私は思いました。 実際に、考えているようです。 一度何も言わないで、お財布のヒモを緩めて様子を見ると 「あれ?なんか変だな。いつもとちがうな。」と気が付く人も います。 その時に「私、最近節約疲れしたみたいだからしばらく 深く考えないことにした。」と宣言します。 俺がしっかりしないといけないって思わせる方法です。 一度試してください。

rupann711
質問者

お礼

回答ありがとうございます 主人と話し合い、おこずかい以上のお金は今後渡せないと伝えました 承諾してくれて友人との飲み会も、今後断ると言ってくれました (断らなくても安い所に行けばいいのに、お金がないという理由で断ると奢ってくれるのでできないそうです。男の人ってよくわかりません^^;) 主人には毎月赤字だと伝えていたんですが、自覚がなかったそうです。私が甘かったんですね 一人で悩んでたんですが、皆さんにアドバイスをいただいたお陰で強気で話し合いができました ありがとうございました マンションの借りても見つかりましたので、家賃収入は全て貯金できるように頑張ります^^

回答No.14

とりあえず、旦那さまを禁煙させて、さらにおこづかいを減らしてください。 禁煙は簡単です。 もし禁煙させたいとお考えでしたら、 『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E2%80%95%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/4845405059/ref=pd_bbs_sr_1/250-3838745-2567458?ie=UTF8&s=books&qid=1186317594&sr=8-1 という本を読ませてみてください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、 かなり効果がある素晴らしい本です。 この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。 おそらく嘘ではなさそうです。 上記のリンクにあるamazonのカスタマーレビューの数を見てみてください。 すべての方がやめられているわけではないですが、 かなり多くの方がやめられており、 かなりの効果があることがわかっていただけるはずです。 芸能人ですと、西城秀樹さんや品川庄二の品川祐さん、トミーズ雅さん、今田耕司さんもこれでやめたそうなので、その効果は信用できる本だと思います。 とりあえず、この本さえ読めばやめられる可能性は非常に高いです。 さらに、この本のすごいところはどんなに精神力が弱くても成功し、 まったく精神力を使わなくても成功します。 また、タバコを吸いながら読んでかまわないことです。 本当におすすめの本です。 ぜひ、読んでみてください。

rupann711
質問者

お礼

回答ありがとうございます 主人と話し合い、おこずかい以上のお金は今後渡せないと伝えました 承諾してくれて友人との飲み会も、今後断ると言ってくれました (断らなくても安い所に行けばいいのに、お金がないという理由で断ると奢ってくれるのでできないそうです。男の人ってよくわかりません^^;) 主人には毎月赤字だと伝えていたんですが、自覚がなかったそうです。私が甘かったんですね 一人で悩んでたんですが、皆さんにアドバイスをいただいたお陰で強気で話し合いができました ありがとうございました マンションの借りても見つかりましたので、家賃収入は全て貯金できるように頑張ります^^

rupann711
質問者

補足

なんだか凄そうな本ですねー とりあえず注文しました 主人は本は漫画しか読まない人なので、まず読んでもらうのが大変そうですが頑張ります^^

回答No.13

#7です。 やはり、食費、通信光熱費が高いと思います。 まず、食費。外食はたまにならいいと思いますが、 その状況で月2回は多いと思いますよ。 旦那さんの携帯も同じ。仕事で使うわけではないですよね? 日常生活用なら、基本料のみ家計。残りはお小遣いです。 アプリなんて娯楽としかいえません。 今は基本料金に無料通話が結構ついていますから。 旦那様に我慢をさせているのでは?ってありましたが、 我慢して当然だと思います。 自分の30万の給料でどれだけの生活が出来るくらい見通しがついたはず。 そういう生活が嫌であれば結婚も子供も持つべきではないですし。 質問者様も自由になるお金がないとの事。 だったら、同じく我慢すべきです。 主婦が家に居るからって何もしてないわけじゃないです。 家庭であれやこれやとさせて子育てしているのは主婦です。 しっかり話し合ってください。

rupann711
質問者

お礼

回答ありがとうございます 主人と話し合い、おこずかい以上のお金は今後渡せないと伝えました 承諾してくれて友人との飲み会も、今後断ると言ってくれました (断らなくても安い所に行けばいいのに、お金がないという理由で断ると奢ってくれるのでできないそうです。男の人ってよくわかりません^^;) 主人には毎月赤字だと伝えていたんですが、自覚がなかったそうです。私が甘かったんですね 一人で悩んでたんですが、皆さんにアドバイスをいただいたお陰で強気で話し合いができました ありがとうございました マンションの借りても見つかりましたので、家賃収入は全て貯金できるように頑張ります^^

rupann711
質問者

補足

アプリ代だけで月額2千円使われて喧嘩した時に、実母に「それくらいいいやん~」と言われて普通なのかな・・・と思ってました お給料の話しをすると少ないから・・・と落ち込むのがいやなんですよね

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.12

お金のやりくりの話ではありますが、むしろご主人の大人になりきれてない、人間関係に問題があるんじゃないかなぁと思いました。主人は収入ももっと多いし、でもその友人は更に収入が多く、更に資産家の出のお嫁さんをもらいましたので、経済状態はかなり差がありますが、多分あなたのご主人とその友人との付き合いの中でかかるより、ずっと安い交際費で済みます。独身の頃からそうです。 自分に身の丈の合わない場所で飲み食いする男性の姿といったら滑稽です。それが接待などでなく、自分の選んだ友人とだなんて。 友人「ほら、やっぱり普通の居酒屋とかチープでやんなるけど、ここって落ち着かない?」 ご主人「うんうん、いいね」といいつつ、家に帰ると自分の妻はやりくりにカツカツ。こんな典型的なセリフじゃないかもしれませんが。大人になるほどに、友達とは上下より対等に近づくため、いい感じのお付き合いができるようになるものですが、ご主人の友だちづきあいって、「仲良しの子と同じゲームを買わないと僕は仲間に入れてもらえない」と同レベルな気がします。あなたが母親なら、ゲームをそろえることより言うべきことって、「そんなことで仲間はずれにされるなら、本当の友達か考えてごらん」ではないでしょうか。 外国人の女性が、子供が生まれてから、まだ一度も、一般のホテルのようなところで休暇を過ごしたことがない(親戚の家やキャンプや貸し別荘を利用)という話をして、「お子さんはリゾートホテルに連れてってとせがみませんか?」と聞かれてたのに対し、「確かに周りを羨むことはありますが、子供にきちんと家計の話をし、「リゾートホテルに泊まりたいなら、お母さんはあなた達が学校から帰ったときに、家で迎えてあげられないよ。お母さんが家にいるのと、リゾートホテル、どっちがいい?」と聞いたら「家にいてくれるほうがいい」と今では納得しているようです、と答えてました。 文章からだけだと、どうしてもご主人さんの幼さが気になってしまいました。お金が無いのよとか、安いところで飲めないの?という単純な言い方では、頭の「つぼ」に具体的にヒットしないのではないでしょうか。根本がわかってないというか。小学生の例じゃないですが、お友達って何でしょうとか、お金に限りがあるなら何かかえる必要があるね、それはどんなことだろう? と彼本人の思考を促すような「そもそも」な問いかけをしていく必要があるような気がします。

rupann711
質問者

お礼

回答ありがとうございます 主人と話し合い、おこずかい以上のお金は今後渡せないと伝えました 承諾してくれて友人との飲み会も、今後断ると言ってくれました (断らなくても安い所に行けばいいのに、お金がないという理由で断ると奢ってくれるのでできないそうです。男の人ってよくわかりません^^;) 主人には毎月赤字だと伝えていたんですが、自覚がなかったそうです。私が甘かったんですね 一人で悩んでたんですが、皆さんにアドバイスをいただいたお陰で強気で話し合いができました ありがとうございました マンションの借りても見つかりましたので、家賃収入は全て貯金できるように頑張ります^^

rupann711
質問者

補足

そうですね、主人と話してても私には理解できない人間関係でよくわかりません。 お金がないと断ると年上の友人に奢られてしまう じゃあ、一番中のいい同級生の友人からお金がないけど奢られるのは嫌だと伝えてもらえば?と言ったら 同級生の友人にはお金がないといいたくない だそうです 一戸建てを買って子供が生まれて、お金がある方が珍しいと思うんですけどね・・・ dorce0000さんがおっしゃる通り、そういう部分が幼いんでしょうね

回答No.11

No.6です。 >家賃収入を見込んでやっと貯金できるという感じでした これはちょっと甘すぎませんか・・・。 うちは共働きで、もし妊娠・出産しても職場は働ける状態ですが、それでも躊躇してますよ・・・。 私から「お金足りるの?」と言った時はそのまま渡して、主人から「ちょっと足りない」と言った時は前借にしてます。 うちは基本小遣いが4万(酒・タバコ・携帯・洋服・弁当別)でそれでも足りません(-"-;A ... まあパチンコするからしょうがないんですが、その分一生懸命働いてるからOKにしてます。 パチンコする代わりに、携帯代は月4千円位だし、洋服も気に入った高いのを数枚買ったら長く着るのでトータルすると洋服代もかかりません。 散髪は私がしてます(散髪屋では思ったとおりにならないそうです) 車も「消耗品」と思ってる人なので高いパーツを買ったりって事もありません。 主人の後輩は、トピ主さんのお家と同じような状況でお小遣いは0円だと言ってましたよ。欲しいものがある時は奥さんと一緒に買いに行くそうです。 主人の友達は家で飲んで外へって事はないですね。逆はありますけど。 ちょっとそれは失礼ですね・・・。そんなのだったら気を使うだけ馬鹿らしいから最初から外で飲んでって感じですね。 No.7さんへの回答の内訳をみると3.5万はあまりますよね。 そしたら、収入の10%は貯金できてるから良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20061113A/index.htm?FM=ranks
rupann711
質問者

お礼

回答ありがとうございます 主人と話し合い、おこずかい以上のお金は今後渡せないと伝えました 承諾してくれて友人との飲み会も、今後断ると言ってくれました (断らなくても安い所に行けばいいのに、お金がないという理由で断ると奢ってくれるのでできないそうです。男の人ってよくわかりません^^;) 主人には毎月赤字だと伝えていたんですが、自覚がなかったそうです。私が甘かったんですね 一人で悩んでたんですが、皆さんにアドバイスをいただいたお陰で強気で話し合いができました ありがとうございました マンションの借りても見つかりましたので、家賃収入は全て貯金できるように頑張ります^^

rupann711
質問者

補足

>ちょっとそれは失礼ですね・・・。そんなのだったら気を使うだけ馬 鹿らしいから最初から外で飲んでって感じですね そうですよね!好き嫌いのある人なんでメニューを考えて、お酒も用意して・・・・で、外に飲みにいくんかい!と 本人たちは普通のことみたいです;; 毎月3.5万あまるはずなんですが、年に一回の税金と冠婚葬祭、その他で消えるので、月収だけでは貯金できてないんですよ

noname#126872
noname#126872
回答No.10

質問者さんは、よくやっていると思います。 #7さんへのお礼に書いてある支出の内訳を見ても、光熱・通信費以 外は、そんなものだろうと思います。 食費は削らない方が良いと思います。何といってもエネルギーの元で すし、ある程度美味しいものを食べることも必要だと思いますので。 ご主人にお金の使い方を変えてもらうしかないと思います。でも、簡 単ではないかもしれませんが。 飲み代がかなり掛かっているようですが、奢っていないとすると、か なり高いところに行っているのでしょう。女性が接客するような場所 でないと、そんな金額にはならないと思います。 家庭で飲んでいても、外に飲みに出かける、というのは、そういった 雰囲気が好きなのでしょうね。 お子さんがまだ小さいですが、これから大きくなると幼稚園代なども かかって、今以上に出費が増えますので、給与が大幅に増えないと、 破綻する可能性があります。家賃が6万円くらい入ってくれば、とい うことですが、それは、将来の備えやお子さんの学費などにとってお くようにしたほうが良いと思います。 ご主人の携帯代もかなり高額ですが、飲みがらみかもしれませんね。 この際、小遣いを若干増額する代わり、携帯代もご主人に負担しても らい、前借は一切しない、というようにしていかないと、厳しいと思 います。 正攻法ではないのですが、質問者さんが、たまにはバッチリお化粧し て、ご主人のお酒の相手をしてはどうでしょうか。

rupann711
質問者

お礼

回答ありがとうございます 主人と話し合い、おこずかい以上のお金は今後渡せないと伝えました 承諾してくれて友人との飲み会も、今後断ると言ってくれました (断らなくても安い所に行けばいいのに、お金がないという理由で断ると奢ってくれるのでできないそうです。男の人ってよくわかりません^^;) 主人には毎月赤字だと伝えていたんですが、自覚がなかったそうです。私が甘かったんですね 一人で悩んでたんですが、皆さんにアドバイスをいただいたお陰で強気で話し合いができました ありがとうございました マンションの借りても見つかりましたので、家賃収入は全て貯金できるように頑張ります^^

  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.9

一般的サラリーマンのお家であれば、 夫のお小遣い=月収の10分の1が目安のようです。 もし、家賃収入が+6万増えたとしても、月収が36万円前後なので あればご主人のお小遣いは3・5~4万円。 すでに、今の時点で、ご主人は使いすぎではないでしょうか。 お昼代も、衣類や美容院代も家計から出しているのに、 いったい何をお小遣いにつかっているのでしょう? 煙草以外は全てのみ代ですか?1.5~2.5を月に 2回も行けば5万を越えてしまいますよね。 たまには飲みに行きたい・・・という気持ちはよ~~く わかりますが、 飲み代がやはり、家系全体からみて、高すぎだと思います。 月に一回だけ!!とかならず決めてもらうなど、 ご主人に 「現在の家計状況」をよく理解してもらい、 「使えないものは使えないのだ」という事を よく考えてみてもらったほうがいいですね。 月に一度だけでも、飲み代に2~3万使えるなら、 平均的サラリーマンとしては恵まれている ほうではないでしょうか。(みんな、もっと回数は 言っているかも知れませんが、安い店を使っている と思いますよ) 奢る・奢られるの状況も、回数をもっと減らしていくように 本人が努力すれば、周りのご友人も「家庭があるってことは こういう事もあるんだな」と察してくれる・本当の友情が あるなら、気遣ってくれると思います。 身分不相応な付き合いをしていても、何も得るものは ないですよ。 お子様が小さいうちに貯金はなるべくしておいた ほうがいいです。冠婚葬祭のお金というのも、 本来なら貯金で出るはずのお金です。 ご夫婦ともに、全体的な収支の見直しを図り、 どうしても余裕がないようなら、分譲マンションを 売り、家のローンを減らし、毎月の支払額を減らすなど、 固定資産税の節約なども真剣に考えてみてください。 現実感のない生活をご主人は送られているような 気がします。

rupann711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分の分はガムや缶コーヒー、雑誌をたまに買うくらいで 後は後輩等に奢る分と飲み代ですね 屋外での仕事の時もあり、休憩中に後輩にジュースを買ってきてもらう際その場にいる全員の分のジュースを買ってきてもらって、 残りは後輩におだちん。これ一回で千円です。もちろん自分が奢られることも多々あるようです 一度主人の会社の先輩と飲みに行ったとき、皆水筒を持っていけば安上がりなのにと言ったら笑い飛ばされました。 真剣だったんですが、男性には難しいみたいですね・・・ 朝マックが食べたくなって、会社で食べるのに自分ひとり食べれないからと会社の人全員分買って行く。 これを3日連続して1万使ってました (このころはお小遣い5万でしたが、やはり奢り・飲みで消えてました) すいません、関係ない愚痴を書いてしまいました・・・ 皆さんのご意見を聞いてやはり飲み代が多いと自信が持てましたので、 安い店に変える     一軒で済ます 電車のある時間に帰る  回数を減らす 等 要求してみます どれも友人に押し切られて断れないそうなんですが・・・ 来週友人たちが家に来るんですが、私からお金がないから・・・なんて言うと夫の立場がないですよね?

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.8

お付き合いもあるのはわかりますが、 旦那さんの毎月の小遣いが  月3万円 + 月2回×平均2万円の飲み代 = 7万円 は多すぎるのではないでしょうか。 旦那さんのお友達はそういう生活が平気な所得層にいるのかもしれませんが、 手取り30万円の所帯持ちのサラリーマンがそれについていくのは普通無理。 このままだと家計が破綻してしまうので、それを正直に旦那さんに伝え、 どうしたらよいか考えてもらったほうがよいと思います。 「(飲み代のために)赤ちゃんを預けて、私がパートしたほうがいい?」 とまで言えば、旦那さんもお友達とのつきあいを考え直すのでは・・・。

rupann711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます わかりにくくて申し訳ないです 初めは自分のおこづかいで飲みに行って、足りない分を前借なので月4~5万です 確かに主人の友人の方が所得が多いですね 一番中のいい友人が唯一の独身で実家暮らしというのも大きいです 自由になる金額が違いすぎるから・・・と思うんですが 家計が赤字だと伝えたときに転職かバイトを始めるというような事を言っていたので節約より収入を増やす方に考えてるようです 私は転職もバイトもして欲しくありません 飲みに行くのを辞めてと言えればいいんですが、断って断ってたまに行く位なので(それでも月1~2回ですが)気の毒で・・・はぁ・・・ 今日お話ししようと思ったんですが実家に行く事になったので明日話ししてみます、ありがとうございました

回答No.7

1歳2歳の年子が居る4人家族です。年末には三人目が生まれる予定です。 我が家の月収は月25万強(ボーナス年間50万くらい) まず、旦那さんのお小遣いうんぬんより、 ご家庭の明細を教えて欲しいです。 うちは 住宅ローン14万 (実際は13万強ですので、残りは自動貯金。固定資産税にあてています。) 通信光熱費4万 食費3万 子供の貯金2万 旦那お小遣い1万 残りは貯金です。 残業によって増えたり減ったりですので、多い月は通帳にそのまま残りますので少ない月に回します。 ボーナスは年1回、繰越返済、その他冠婚葬祭費にしています。 主人にはうちには貯金0と言っていますが、 一応臨時費用の為に独身時代から隠し持っている私の貯金が20万くらいはあります。 車は家購入と同時に廃車しました。 一度真剣に旦那さんに家計簿を見せて話し合ったほうがいいです。 単車を廃車するとか、携帯代を減らすとか。 うちは、タバコもお酒も結婚して半分に、子供が一人生まれるごとに さらに半分ずつに減っています。

rupann711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ローン    10万 食費       4万 高熱・通信  3、5万 管理費・学費返済 2万 国保・保険    3万 夫お小遣い    3万 ベビー用品・雑貨 1万 後は残るときもありますが冠婚葬祭・税金等で消えます 食費が多すぎる自覚はあるんですが、月に数回は外食に連れて行ってもらってます 私自身の出費がほとんどないので許されるかと思ってたんですが、贅沢でしょうか? 貯金は公開してるのが60万秘密の分が50万です 単車は廃車にしたいですね・・・ 携帯は私が3千円主人が1~2万です。油断すると月定額のアプリ等で料金が増えてますね 実は、単車も飲み会も辞めてといえば辞めてくれると思います(煙草だけはムリでしたが) ただ、なんでも協力してくれるだけに我慢させすぎているんじゃないかと心配になって、 どこまで要求していいのか自分でわからなくなってます 一度、「こんなにお金が無いのはおかしい、お前が浪費してるんだ」と冗談ぽく言われ 「なんでやねん!!」と返しましたが結構ショックでした 話し合って私が決めるのではなく主人に決めてもらいます、ありがとうございました

回答No.6

ご主人への出費を減らせば、貯金ができますか? それとも雑費に消えますか? トピ主さんの美容費はご主人のお小遣いより多くないですか? 友達に主人の小遣いを言うと「多すぎるよ!」と言われますが「皆化粧品とかいくら使ってる?」と言うと黙ってます。 家のローンがいくらかわかりませんが、うちは2人家族 アパート代6万 車2台所有(ローンなし) 保険月4万 で普段結構贅沢してますが月35万程です。(小遣い込) 妹は大人2人子供1人(3歳)でアパート5万で生活費月20万ちょいです。 ご主人の小遣いもですが、生活費も見直した方が良いのではないでしょうか?? 家を購入する時に、ご主人の給料がいくらで、生活費がいくら。貯金がいくら、子供の教育費をいくら貯めてと計算しなかったのですか? ご主人の仕事は残業あるのでしょうか? うちも友達と飲みに行ったりするので、お金が足りなくなります。 その時は前借しますがそれは、お給料の一定額から天引きするようにしています。 例えばトピ主さんのお宅だと30万ですよね。 お小遣いが足りなくて前借1万したとします。 9月のお給料が30万5千円だったら、5千円分は前借返済。と言う感じです。 うちは17万程前借があったので、返せないだろうと言う事でそうなりました。 最近では「たくさん働かないとねー」と頑張ってます。 返済が終わった場合は、一定額超えた分はお小遣いにプラスされます。 「オレはいくら頑張って働いても一緒だ」と言うのでこういうシステムになりました。 参考URLで家計の診断ができます。 その結果をご主人に見せてはどうですか? 私はもし子供が出来たら何歳までにいくら貯めてというのを計算して貯金してます。 参考URL以外にも色々そういうサイトはありますよ。 それと義父は「友達は困った時に絶対助けてくれるから大事にしなさい。だから男が遊びに行く時はダメだって言ってはダメだよ」と常々言ってます。 私はいつも「お金あるの?」と言って余分に渡すようにしています。 (使わなかった分は後で帰ってきます) 自分で今月は使いすぎてるなと思ってる時は「ちょっと用事あるから」と断ってますよ。 主人は「結婚して嫁が家から出してくれない所はやっぱり誘いにくいからだんだん皆も遊ばなくなってるよ・・・。」と言ってます。 頻繁に行くのは困りますが、絶対行ってはダメというのは可哀想なので許してあげてくださいね。 まあ家族だけでいれば良いのというタイプなら良いでしょうが。 >主人と友人で飲みに出かけてしまいショックを受けました。 ベロベロになるまで飲ませてますか(笑) 主人も周りの友人も酒豪です。 結婚当初はよく飲みに行ってましたが、最近は自宅が多いです。 料理もたくさん出して、お酒も「飲んでないねー」と注ぎます。 そしたらベロベロになってそのまま寝てますよ(笑) 友人達も「家で飲んだら安くつくし、ご飯も美味しいい、そのまま布団で寝れて良いね」と言ってます。 お金の事は一人で考えないで、二人で相談してくださいね。

参考URL:
http://www.kakei-shindan.jp/
rupann711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 以前住んでいたのが分譲マンションで不動産屋さんに(管理費を引いて)月額6、5万で募集してもらってるんです。半年経っても入居者が決まってませんが・・・それが入れば生活が楽になると楽観的でした 雑費というのはほとんどないので貯金か赤字補填にまわせると思います ローンは10万、私自身の出費は化粧品はサンプル、洋服も新品は買いませんし4ヶ月に一度の美容院代位です 家の購入のときの計算は何回もして収入だけではぎりぎり、家賃収入を見込んでやっと貯金できるという感じでした >私はいつも「お金あるの?」と言って余分に渡すようにしています。 (使わなかった分は後で帰ってきます) 自分で今月は使いすぎてるなと思ってる時は「ちょっと用事あるから」と断ってますよ まったく同じ状態です、家は「お金ないから」と断ってますが^^; 私はそのとき渡したお金を前借として付けてるんですがmiffylove47様はそのままあげてるんでしょうか? うちも酒豪達なんで初めはビール後半は焼酎を用意してたんですが、店では一本開けるのに3分の一も飲まずに外に飲みに行きました。ちょっと失礼じゃないかと感じたんですが普通のことなんですかねぇ;; 今日主人と話してみます、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫のお小遣い?減らすには・・

    結婚3年目になる30代の子無し夫婦です。 結婚当初、家計をどうするか話し合い、私がしたいようにでいいと言うので お小遣い制にすることに。しかし要求金額は夫の手取り1/3に当たる金額。 理由を聞くと、携帯代・タバコ・ガソリン代・別途お小遣いとして1万円・残りを 自分口座(1万円程度)へ貯金だそうです。 普段友人と外出する事もほとんどなく、休みの日に遊びに行くとしたら私とで 同僚との食事は半年に1度程度しかありません。ただ、何かあったら困るので 自分の口座にある程度お金は入れておきたいとの事で貯金をしているようです。 正直パート代を入れてやっと共通口座へ貯金出来る程度で、家計としては厳しいです。 しかし夫は独身の時と同じ生活で居たいと、この金額は譲りませんでした。 それにある日親戚の人に、小遣いはいくらでやりくりしているんだ?との質問に 「1万ですよ」と答えました。タバコは小遣いのうちでは無いと思っているようで・・ あとこれまでに、大きな金額の出費(車検・未払いの国民年金等)は自分の口座では お金が足りないから共通の口座からお願いと言われ、3年であまり貯める事が出来ていません。 今まで私自身パートをしている為、生活に困る事はありませんが、私の収入が無いと赤字に なります。 友人に相談したところ、収入に対して夫への出費が多すぎ!減らすべき!と言われました。 でも今更何て言ったら納得してくれるのかなぁと悩みます。 家計簿は付けているので、見せた事あるのですが パート収入を完全にあてにしている感じで流されました(´д`ι) こういう夫を説得できるいい方法ありませんか? また、逆にこれだけの出費は仕方ないと言う意見ありますか?

  • 家計 夫にお小遣い制を受け入れてもらうには

    育児休業中の主婦です。 家計は夫が握っていて、私は生活費として一定の額を毎月現金でもらっています。通帳は夫が持っていて(信じられないことに、毎日持ち歩いています)、カードはそれぞれ持っています。 私がもらっている額では明らかに不足で、今まで自分の貯金で補ってきましたが、それももう尽きます。 家計のあり方全体を見直したいのですが、それにあたり、夫の使うお金を上限なしの自由制からお小遣い制にしてほしいと思うのですが、 夫をどのように説得したら効果があるでしょうか? また、夫は自分の使うお金(お小遣い)を一度にまとめておろさず、小額ずつ(不定額)その都度おろしています。 それではお金の流れを把握しづらいので、給料が出たらまとめてお小遣いひと月分としておろして、残りを私に任せてほしいのですが、お小遣い制にすることを含め、どのように言えば受け入れてもらいやすいでしょうか? (夫はお金に執着心が強いほうで、また何かにつけ「自分で」を強く意識している人です。それにお金について私を信用していない気がします。)

  • ダンナさんにお小遣いが足りないと言われたときどうしますか?

    主人は30歳です。 4歳と1歳の子供がいます。私は専業主婦です。昨年までパートをしていましたが、主人が転職をしたので、仕事時間や休日の関係で私がパートを続けられなくなりました。 夫の職業は一般企業の営業です。転職する前も転職後も営業です。 転職する前の夫のお小遣いは2万円です。 当時、給料手取りは20万です。 転職後、手取りは22万で、あまり変化ありませんが、お小遣いを月3万円にしました。 ところが、転職後の会社は飲み会が多いようで、本当に2日に1回は飲み出遅くなり夕食を食べません。 そして、いつもお小遣いが少ないと言っては、前借をするようになりました。前借してもまたお小遣いをもらっても、また足りない・・・の繰り返しなので、困っています。 今朝も、お金前借させて!というので、自分が飲み会ばかり参加するからだよ!とキツク言ったんです。 お金がないならば、お昼だって弁当作ってあげるって言っているから持参すればいいのにそれはイヤというし、携帯やめてお小遣いにしたら?といったり、タバコやめたらその分、浮くんじゃない?と言っても、それは別だと言って、聞きません。 飲み会ばかり言ってる主人は仕事だ!と言い張りますが、私としては回数が多いように思うので、だったら飲み会に参加するのやめたら?と言ってるのですが、お金がなくなっても、また前借していきます。 だんだん、消費者金融にでも借りないかと不安です。 給料の手取りが少ないので、お小遣いの限界は主人も分かっているようですが、この会社の飲み会が仕事にさしつかえるようなことを言うので、私としては何とも言えないのです。 みなさん、お小遣い前借させて!といわれたらどうしますか?教えてください。

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 夫のお小遣い

    よろしくお願いします。 今はお互いが正社員で働いています。 家計は、私の手取りをほとんど貯金をして、私は夫から生活費とお小遣いをもらう形で生活をしています。 公共料金などは、すべて夫の口座から引き落とされます。 お互いが正社員のうちはこんなずぼらなやり方でも年間かなりの額貯金できます。が、夫のみの収入になった場合に、このままではいけない!という思いが強くなってきました。周りの友達の話でも、もっときちんと家計を奥さんが管理しているように思います。 それに、この方法だと、夫は毎月、かなりの額をお小遣いに使っているように思います。おそらく月10万以上は使っています。 みなさんは、どのように家計の管理をされていますか?夫のお小遣いはどのくらいが一般的なのでしょうか?ご意見お伺いできると嬉しいです。

  • 夫のお小遣い

    いつもお世話になっております。皆さんどのくらい旦那様にお小遣いあげていますか? うちは私が新入社員の昨年できちゃった結婚をしました。旦那は車を買ったばかりで貯金もあまりありませんでした。しかも、引越しもしたので、結婚当時の貯金は30万円程度。夫の月収は手取りで25,6万。家賃は約8万、現在6ヶ月の子供が居ます。が、11月にもう一人生まれる予定です。夫は朝ご飯は食べません。お昼は外で済ませます。自動車通勤ですが、交通費は会社から出ています。現在3万円で足らないと言います。確かに外でお昼を食べると結構きびしいかもしれません。。。が、夕飯時にはビール350を平均3本飲みます。これは家計から出ています。3万円のお小遣いは少なすぎるでしょうか?2人目が生まれるとあって、私も社会復帰できず、貯金も月5万円はなるべくするようにしています。が、家計はいっぱいいっぱいです。貯金を減らしてでも、外で働いてる旦那にお小遣いをあげるべきでしょうか?皆様のご意見おまちしております。宜しくお願いいたします。

  • 夫のおこづかいについて

    去年結婚した専業主婦です。結婚後も夫が風俗に行っていたのがわかり夫の裏切りに傷つき大けんか(離婚も考えました)いまはお互い努力しています。夫も私が相当苦しんだことをわかってくれたようです。 残業が多い夫は短気な一面もあり私がちょっとでも言い返すと不機嫌になることがあり先日は半分冗談だと思いますが「家で癒されないのでなら、どうしよっかな。。。」と意味深なことを言いました。私は家で癒されないのならまた風俗に行こうかなっという意味なの?とまた不安に思っています。 夫はお昼代はお給料引き落とし、たばこ・お酒はやならい、毎日のコーヒー代も家計費。ほとんど現金での出費はなく差し引いても毎月2万は以上は現金を手にしています。大人の男ですからお財布にある程度現金はもっていなきゃとは思っていますがこのままだとほとんど出費はないためお財布の中の現金は増えていくと思います。「絶対もう行かないよ」と言ってはいますが(以前も言ってました)お金に余裕があればまた行くのではとまた不安に思っています。 また夫を疑うと逆効果になるのでそういうことはしたくはないと思ってはいるのですがおこづかいに関しては今度から「無くなったら言ってくれればその分渡します」という風にできないかなあって思い始めました。 毎月定額で貯金をしていますが、家計はぎりぎりでできれば少しでも家計にお金を回したいと思っています。 夫が働いてるおかげで私は生活してると感謝しています。私ができることは努力しています。男の風俗くらい浮気じゃないんだから目をつぶれ素人よりましと言う意見があるのもわかっています、でもやはり正直ダメなんです。風俗は止められないと言う意見が多いのもわかっています。夫が風俗に行かなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?おこづかい以外でもなにかありましたら教えてください。一応夫婦生活については努力しています。

  • 夫の小遣いは少ないでしょうか?

    夫は、うつ病で休職中40代。子ども小学生2名がいます。 私はパートで働いています。 先日別カテで、夫のことを相談したのですが、小遣いについて相談させてください。 夫には3ヶ月前から、1ヶ月3万円でやりくりしてもらっています。 それまでは、小遣い制にされるのはイヤだということで 働いている時、休職してからも月に6万円位は使っていました。 現在の家計は、 食費(ビール代含む) 70,000 水道光熱費      18,000 電話          2,800 携帯二人分       6,500 ネットプロバイダ    4,400 子ども習い事     30,000 子ども貯金      20,000 駐車場         6,200 雑費         30,000 (給食費、ダスキン、ガソリン代、NHKなど) 夫小遣い       30,000 夫医療費&交通費   25,000 夫趣味のローン    17,600 その他月によって 子どもの医療費や洋服代、洗剤代など 夫は、 ほとんど毎日3食、家で食事し(出かける時はお弁当を持たせます) 毎晩、ビール350mlを2本~3本飲む。その後の日本酒はお小遣いから。 病気のせいもあってか、3万円では何も出来ない。虚しい・・と言います。人には、私が意地悪でお金を渡さないかのように言っています。 3万円は少ないでしょうか? 私は、医療費がかかるようになり、貯金が出来なくなり先行き不安なのと、 休職中の為、ボーナスが出なくなり、ボーナスで払っていた税金分を 節約して貯めていきたいのです。

  • 夫のお小遣い、少ないですか?

    結婚して1年、家計は全て妻の私が管理しています。 夫のお小遣いは手取りの一割、毎月2万5000円~3万円程です。 ボーナス時にも、ボーナスの一割4万円弱を渡しています。 毎日朝晩食事を作っています。お昼はお弁当とコーヒーを作って持たせています。 夫の職場は家から徒歩5分、煙草は吸いません。 散髪代、仕事で必要なもの、目薬代、洋服代、ガソリン代などは家計から出しています。 これですごく妥当な金額だと思うのですが、 夫からは「小遣いが足りない」と日々文句を言われ、疲れてきました。 毎週最低1回は会社の人と仕事の後飲みに出かけていますが、 それ以外で大きな出費は特になさそうです。出不精で私以外とは遊びに出かけません。 足りないのなら少し工夫して欲しいです。 一ヶ月の予算で「レジャー費1万円」という枠を設けており、 夫婦二人で遊びに行った時の費用が1万円までとしています。 超えないように、二人で外食をする時のお金はそれぞれお小遣いで出していたのですが、 それも激しく文句を言うようになり、最近は家計から出しています。 私は夫の給料からお小遣いを貰いませんので、友達と遊ぶ時や洋服を買う時は、 自分の結婚前の貯蓄と少ない収入から出しています。 私は自宅でフリーのイラストレーターの仕事をしていて、 収入は月によって違いますが、現在は5万も稼げていません。 夫はそれに関しても大いに不満を持っているようです。 ですが一割の数千円を自分の財布に入れ、後は家計に入れています。 私は昨年フルタイムの仕事が決まりかけていたのですが、 病気になり手術をしたので、仕事が出来なくなりました。 リハビリも兼ねて始めたイラストの仕事ですが、元々目指していた分野なので、 今はまだ駆け出しでも将来的にはちゃんと生活が出来る位に稼ぎたいと思っています。 ですが夫は「病気も治ったしもういい加減ちゃんと働いてくれ」と思っているようです。 手術前、私が夜中患部の痛みで唸っていると「うるさい!」と言われました。 妻の病気には関心がありません。 そして「主婦」というものが嫌いなようで、私は掃除、洗濯、料理など、 家事は全てしていますが、夫は「吹き掃除が甘い」などと何かにつけて文句を言ってきます。 結婚前は家が埃まみれで一人では全く掃除をしない人だったので、腹が立ちます。 もっと貯蓄を増やしたいから、家事やイラストの仕事をするよりも、フルタイムで 働いて欲しいようなのですが、新婚の昨年は何かと出費が多くても頑張ってやりくりして、 夫の収入だけで100万貯金できましたし、夫の母へ結婚費用の借金の返済が終われば、 来年からは年間200万貯金が出来ます。これでは不十分なのでしょうか? 私は体が弱く、30代前半までには子供が欲しいのですがセックスレスですし、 何の為に結婚したんだろうと虚しくなってきました。 昨年病気になった原因は不明ですが、ストレスが関係すると言われているので、 新婚で、新しい土地で慣れない家事をこなしながら、「早く働け」というプレッシャーの中、 仕事探しをするものの、なかなか雇って貰えない焦りも原因の一つになったと思います。 このままではまた病気になるんじゃないかという不安もありますし、 実家に帰ってゆっくり自分のやりたい仕事に集中する方が良いんじゃないかと思っています。 夫は私の事を「甘い、甘い」と言います。 私の考えは間違っているんでしょうか? 夫のお小遣いの金額を少ないと思われますか? 今日もお金の事で喧嘩をして「離婚したい」と言ってしまいました。 もう本当に離婚したい気分です。私は甘いんでしょうか?

  • 夫のお小遣いについて教えてください

    夫のお小遣いについて教えてください。 家計簿をつけるようになって、夫のお小遣いが8~10%となっていたので、少しオーバーしていますが、6万円を昼食代込みで渡しています。 しかし、6万円で不足するようです。 使い方は、 夫は洋服や趣味のゴルフなど、ほとんどのものを家計のお金から使っています。お小遣いで購入しているものはゲームを買っていることもありましたが、私の目に見えるものは雑誌程度。 お昼も最近は私のお弁当です。 仕事中にお客さんに合う機会もありますが、その時の費用にかかっても2万程度ではないでしょうか? 先日、服を二人で買い換えたのですが、夫の方が服の数も多く値段も高いものも購入します。女性の被服の方に男性よりお金がかかりそうですが、それは結婚したら変わるのでしょうか? 夫は貯金ゼロです。「働いているからいいではないか」と買い物が好きです。スーパーにも一緒に行きます。 先日、外食しているときに「結婚相手が俺で得していると思うよ」って言われました。 退職金が「二千万はでるし、年金もずっとかけているから」というのです。 正直私はお金目当てに結婚していないので、金銭感覚がわかりませんし、そんな事を言われても「良かった~」と思えません。 私達には財産もありませんし、貯金もありません。何か合った時の不安も夫は感じていないようです。 理解しがたく困っています。 こんなものですか? 何に使っているのか聞いたこともありますが、あまりいい気はしないようですので、私の方で理解し工夫してあげたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう