• ベストアンサー

夫のおこづかいについて

去年結婚した専業主婦です。結婚後も夫が風俗に行っていたのがわかり夫の裏切りに傷つき大けんか(離婚も考えました)いまはお互い努力しています。夫も私が相当苦しんだことをわかってくれたようです。 残業が多い夫は短気な一面もあり私がちょっとでも言い返すと不機嫌になることがあり先日は半分冗談だと思いますが「家で癒されないのでなら、どうしよっかな。。。」と意味深なことを言いました。私は家で癒されないのならまた風俗に行こうかなっという意味なの?とまた不安に思っています。 夫はお昼代はお給料引き落とし、たばこ・お酒はやならい、毎日のコーヒー代も家計費。ほとんど現金での出費はなく差し引いても毎月2万は以上は現金を手にしています。大人の男ですからお財布にある程度現金はもっていなきゃとは思っていますがこのままだとほとんど出費はないためお財布の中の現金は増えていくと思います。「絶対もう行かないよ」と言ってはいますが(以前も言ってました)お金に余裕があればまた行くのではとまた不安に思っています。 また夫を疑うと逆効果になるのでそういうことはしたくはないと思ってはいるのですがおこづかいに関しては今度から「無くなったら言ってくれればその分渡します」という風にできないかなあって思い始めました。 毎月定額で貯金をしていますが、家計はぎりぎりでできれば少しでも家計にお金を回したいと思っています。 夫が働いてるおかげで私は生活してると感謝しています。私ができることは努力しています。男の風俗くらい浮気じゃないんだから目をつぶれ素人よりましと言う意見があるのもわかっています、でもやはり正直ダメなんです。風俗は止められないと言う意見が多いのもわかっています。夫が風俗に行かなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?おこづかい以外でもなにかありましたら教えてください。一応夫婦生活については努力しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.3

難しいですね。貴方がいくら嫌だと言っても旦那さんの首に縄付けておくわけにもいかないし。 貴方が風俗くらい目をつぶれ素人よりマシだと言う人の意見は旦那さんの意見でもあるかと思いますよ。 絶対に自分の旦那だけは嫌だと言うのも、酷な様な気がします。やっぱり、そういう風俗に行く人って言うのは、奥さんに不満ていうより開放感も伴ってるのではないでしょうかね?奥さんには見せられない顔を出せるとか。人間ていくつかの顔を持って生きてるのかと思いますよ。貴方の知らない旦那さんの顔もある筈です。あまり、がんじがらめにするのも、どうかと思いますよ。行くなと言われる程行きたくなる人もいるわけだし。ここは大人になって旦那さんが行かないと言ってる言葉を信用したらどうでしょうか? それと、お小遣いの件ですが、外で働いてる大の大人が財布の中がいつも。ピーピーではどうかな?と思いますよ。外に出たら何があるか分からないし、旦那さんだって働いてるのに自分の自由になる、お金もないのじゃ何の為に働いているのか、馬鹿らしくなる気がします。家計がきついのなら、貴方が働いても支障がないのなら、パートに出るとか。旦那さんに取り合えず、お金は渡して、次のお給料の時に新たに2万なら2万渡して前月分で残った、お金は回収して貯金するとかどうでしょうか?とにかく、あれも駄目これも駄目では旦那さんも息が詰まるかと思うので、風俗は貴方が生理的に駄目なら、それは妥協しない代わりに旦那さんが安らげる家庭を作る努力をしたらいいかと思いますよ。

sakura104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかってるつもりではあっても束縛しようになってましたね、私。。。 自分でもうすうす気づいていたのでここで質問させていただいた背景もあります。 そうですね、渡すべきお金は渡す、残ったらその分夫名義の貯金をし又今月渡すのであれば夫の不満もないですね。 前回のけんかで懲りていたので安らげる家庭になるように心がけていました。 でも、また私の不安から夫を徐々に束縛しばりつけそうになり始めてたかもしれません、気づかせていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tiap
回答No.6

**すべては妻である私が勉強し、夫に自然に学ぶように仕向けるようにするしかないのかもしれません。** この言葉に子育てを担当する女性の苦労を深く感じます。リタイヤした後、1年幼児教育に携わりました。女の子の方が知的にも感情的にも男の子に勝ることが多いのに気付きました.同性の女の子の方が母親が自信を持って教育していると思いました。それが成人するに連れて、社会の女性に対する制約から社会的な地位は多くの場合逆転します。そして子育てに専念する女性は収入がないことに劣等感を持つことも見受けられるようになります。 社会的に地位の高い子供の感情面は良くありません。それは夫が自然に妻を見下しているからだと思います。夫が送り迎えする家庭のお子さんは優秀な例が多いです。それは、家事を分担する・・・夫婦が平等であることに鍵があるのではないかと思っています。 社会的に地位がある、威張る夫は、それなりに実力があるわけで良いことですが、妻に接する態度は、自分の社長に接するようにすれば、子供がそれを見て、正しい人間関係を学ぶことでしょう。 教育し損なった子供が成長し、夫となって妻となった女性が、再教育しなければならないと思う。 最初の貴方の言葉に戻るのです。 ゆっくりと確実にご自分の子供の教育のために夫を再教育してください。ご苦労様です。

sakura104
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 tiapさんが教育に携わったことを文章を読んで納得させられました。 男性であるtiapさんに対してかなり失礼な発言であることをお許しください。最近、夫も含めてですが女性の方が男性より大人だと思うようになっていました。 たぶん、妻は夫の行動をかなり見抜いている、でも見て見ぬふりをして生活している。傷つき、そして悩み、妻が我慢すれば夫はやさしくしてくれてすべてうまくいく。。。 妻だけが我慢することに違和感を感じています、夫婦は平等でありたいと思っています。 この平等ってむずかしいですよね、お互いがお互いを尊敬するってことですから。 子供ができる前にまずは夫の教育。結婚は思ってた以上に大変だと実感しています。

• tiap
回答No.5

将来の生活設計を考えると、月2万円も余計に金を貰い、それで風俗へいく。 とんでもないことで、子供がいないのなら、離婚した方が良いのではないかと思います。 私は男で、性欲は旺盛の方でしたが、男の生理用品という言葉に出会って驚いています。男の収入は夫婦で稼いだもので、遠慮することはありません。結婚を続けるならば風俗にいけないように金は取り上げるべきです。 子供の教育にどれくらいお金がかかるか勉強してみてください。

sakura104
質問者

お礼

男性からのご意見ありがとうございます。 昨日たまたま夫は子供がいる弟と話しました。 弟はマイホームを買い、子供もいるためほとんど自分の自由になるお金はないみたいでそのことに夫はかわいそうだと言っていました。 そして、弟のお給料は奥さんがすべて管理してその使い方は弟は全くわからないことに少し怒っていたようです。 前回のけんかのあとからキャッシュカードは私が管理し、お給料の使い途は夫もみれる環境で家計簿をつけています。 また、突然の出費は必ず「どこの貯金からだすね」というようにしています。 夫が稼いだお給料ですから、自分で管理したいという気持ちは理解できます。 仕事で毎日遅い夫を捕まえてお金の相談をすることは現実的には不可能ですのでやはり妻がお金の管理をすべきだと私は思っています。 子供の教育費に関しても私は友人から聞いているので大変だとわかっていますが夫はさほどわかっていないのでは?と最近思っていたところでした。 いまは二人で外食、旅行など生活を楽しむことにお金を使う事が多く、それでいいのかと私は考え始めました。 子作り優先で考えていますが、私が働くことも考え始めています。 おこづかいを取り上げられたらいいのにって思いますが、たぶんいまの夫にが逆効果になりそうです。 でもはやくtiapさんのような考え方をしてくれるよう、気づいてほしい。 男性同士ではあまりそういう話題にはならないのでしょうか? 「家に帰ると奥さんがうるさい」「結婚は自由な時間・お金がなくなる」だから「今度奥さんや会社の女性以外と飲めるとこに行こう」とうことしか話さないのでしょうか? この会話は実際夫が携帯で友達としていました。(当時は携帯チェックをしていたため見てしまいました) なんか奥さんはだんなさんに家でちょっとでも注意するとすぐうるさいって思われるようですね。 夫の居心地のいい家にすることはわかります、いまできるだけ努力しています。でも、気をつかいすぎると奥さんにストレスが溜まる。。。 自然体な夫婦になりたい、なんでも言い合える夫婦でいたいと思っているのですが。。。 すべては妻である私が勉強し、夫に自然に学ぶように仕向けるようにするしかないのかもしれません。

noname#109548
noname#109548
回答No.4

結婚16年目、40代、小学生と中学生の子供二人がいる専業主婦です。 風俗好き、浮気性の男性は直りません。 あなたが、完璧な女性でも、顔も性器も心もひとつしかないのですから、別の新たなものを求めて、さまよい続けるんです。 仕事のストレス、人間関係の不満、いくらでも遊ぶ言い訳に使いますが、本性は、「好色」で「倫理観がない」だけです。 そういう質の人なんです。 もし子供がいないなら、早いうちに離婚されることをお勧めします。 世の中には、まじめな男性もいるでしょう。 離婚したくないなら、我慢しかないですが・・・。 その場合は、定額のお小遣いを渡したら、あまろうが足りなかろうが、それ以上は渡さない、それ以下にはしない、という方法をお勧めします。 ご主人とは、一定の距離をもって、相手の性情を帰ることは出来ない、と、思い定めるべきです。

sakura104
質問者

お礼

同じ専業主婦の方からのご回答心強く思います、ありがとうございます。 夫は結婚前は3か月に一度の割合で風俗に行っていたようです。(その頻度が多いか少ないかは女性の私にとっては?ですが) 結婚してからもたぶんそのくらいの割合だと思います。 ひとり暮らしが長かったせいで結婚当初は家でひとりになれない、新生活に慣れない私とのちょっとしたことでのけんかなどが原因でストレス発散したかったようです。という理由があれ、lira2006さんのおっしゃるようにそれは遊ぶ言い訳ですよね。 かなりエッチが好きなんだと思います。 今は私を大事にしてくれていますが、影でこっそりまだ風俗に通っているのでしたら大事にしてくれるとは思えませんが。。。 NO3の方のご提案の余ったおこづかいは夫名義の貯金にし、あらたに今月分を渡すというのを提案しましたが「保留にさせて」と言い流されてしまいました。 私が疑っていることに夫も気が付いたようです。 子供がいないなら離婚もとは前回考えました、でももう一度信じてみようと思い(彼も私と暮らしたいと望み)再度一緒に生活しています。 その今の生活はたぶん普通の夫婦だと思います。影でお互いが我慢しているとは思いますが。。。 いまは再度行ったかどうかの証拠はありません(探すつもりもありません) ですが、怪しいなって妻の勘で疑っています。 今の私の気持ちは離婚したいのか、したくないのかわかりません。 もし、証拠がでてきたら離婚を真剣に考えるでしょう。 このような状況ですのでおこづかいに関してはlira2006さんのおっしゃるとおり定額をきっちり渡すことにしました。 でもそれは何の文句を言わせないと言う気持ちからかもしれません。

回答No.2

風俗って、男の生理用品っていうわけではなくて、男のちっぽけな自尊心を立ててくれる場所なんだと思います。 無条件にいう事を聞いてくれる、唯一の存在なのでは? ある意味日本の文化ですから、仕方ないところもあるかもしれませんが、いくら衛生的だからって、決まりがあるからって、いろいろ心配なところもあるでしょうから、「別にいいじゃん」では当事者は済ませられないですよね。 でも、ご安心を。たいていの風俗好きの人達は、その割り切りが好きなのであって、本気で浮気とかいう面倒臭い事は嫌いなのでする可能性が非常に低いです。 飲み屋のお姉ちゃん好きとかも同じです。 お金払う時だけ夢見させてくれてちやほやしてくれるのが気持ち良いだけなんです。 たまにはちやほやしてあげてみては?

sakura104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回は私が結婚後に新生活に慣れないのもあってけんかが多くやさしくできなかったのでそれをかなり反省しました。 その時気が付きました、仕事だから風俗嬢はどんなにきらいなタイプでもやさしくサービスすることを。 だから今はやさしく、たまには夫をおだててちやほやしています。 風俗には行って欲しくないって気持ちは変わりませんが、そういう夫をちやほやすることももっと必要ですね。自尊心をたててくれるっていう言葉が心に響きました。 あらためてもう一度妻としての自分を見つめなおします。 ありがうございました。

• angormore
回答No.1

個人的見解だから怒らないでね。 風俗って・・・浮気とは違うと思うんだけど??? それって、裏切り??? 男の生理用品みたいなもんだと、わたしは思ってるけどね。 だんなさんだって、あなたのタンポンやナプキンへ嫉妬したりしないでしょ? あと、この場合、こづかいの過多の問題じゃないよ。たぶん。 もしこづかい減らされて風俗へいけなくなったら、だんなは浮気のほうへ走ってしまって、取り返しつかなくなると思うけど。 「夫婦生活の努力」って、見たわけじゃないからなんともいえないなぁ。 ここで書いてもいいのかどうかわかんないんだけど・・・もっと変態的なプレイでないと癒されないだんなさんだったら、普通の努力じゃどうしょうもないだろうし。 いっそのこと、ものすごくエッチに迫ってみれば?

sakura104
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうごいます。 風俗はしょうがないってかなり理解できてきていますがやはり行かれると傷つきます。 かと言ってもう夫を責めたり、追い詰めたりするつもりはもうありません。 angormoreさんのおっしゃるタンポンやナプキンとは残念ながら同じに考えられないようです、夫は生身の裸のかわいい女性が相手だからなのです。 AVやH本が相手だとしたらタンポンやナプキンと同じように考えられますが。。。 エッチはいまかなり努力しています。 たぶん、私はいま自分ひとりでは解決できない(束縛は逆効果とわかっているので)ので今はいろんな人に意見が欲しかったんだと思います。 貴重な意見として参考にさせていただきます。ありがとうございました。