• ベストアンサー

夫のおこづかいについて

去年結婚した専業主婦です。結婚後も夫が風俗に行っていたのがわかり夫の裏切りに傷つき大けんか(離婚も考えました)いまはお互い努力しています。夫も私が相当苦しんだことをわかってくれたようです。 残業が多い夫は短気な一面もあり私がちょっとでも言い返すと不機嫌になることがあり先日は半分冗談だと思いますが「家で癒されないのでなら、どうしよっかな。。。」と意味深なことを言いました。私は家で癒されないのならまた風俗に行こうかなっという意味なの?とまた不安に思っています。 夫はお昼代はお給料引き落とし、たばこ・お酒はやならい、毎日のコーヒー代も家計費。ほとんど現金での出費はなく差し引いても毎月2万は以上は現金を手にしています。大人の男ですからお財布にある程度現金はもっていなきゃとは思っていますがこのままだとほとんど出費はないためお財布の中の現金は増えていくと思います。「絶対もう行かないよ」と言ってはいますが(以前も言ってました)お金に余裕があればまた行くのではとまた不安に思っています。 また夫を疑うと逆効果になるのでそういうことはしたくはないと思ってはいるのですがおこづかいに関しては今度から「無くなったら言ってくれればその分渡します」という風にできないかなあって思い始めました。 毎月定額で貯金をしていますが、家計はぎりぎりでできれば少しでも家計にお金を回したいと思っています。 夫が働いてるおかげで私は生活してると感謝しています。私ができることは努力しています。男の風俗くらい浮気じゃないんだから目をつぶれ素人よりましと言う意見があるのもわかっています、でもやはり正直ダメなんです。風俗は止められないと言う意見が多いのもわかっています。夫が風俗に行かなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?おこづかい以外でもなにかありましたら教えてください。一応夫婦生活については努力しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

難しいですね。貴方がいくら嫌だと言っても旦那さんの首に縄付けておくわけにもいかないし。 貴方が風俗くらい目をつぶれ素人よりマシだと言う人の意見は旦那さんの意見でもあるかと思いますよ。 絶対に自分の旦那だけは嫌だと言うのも、酷な様な気がします。やっぱり、そういう風俗に行く人って言うのは、奥さんに不満ていうより開放感も伴ってるのではないでしょうかね?奥さんには見せられない顔を出せるとか。人間ていくつかの顔を持って生きてるのかと思いますよ。貴方の知らない旦那さんの顔もある筈です。あまり、がんじがらめにするのも、どうかと思いますよ。行くなと言われる程行きたくなる人もいるわけだし。ここは大人になって旦那さんが行かないと言ってる言葉を信用したらどうでしょうか? それと、お小遣いの件ですが、外で働いてる大の大人が財布の中がいつも。ピーピーではどうかな?と思いますよ。外に出たら何があるか分からないし、旦那さんだって働いてるのに自分の自由になる、お金もないのじゃ何の為に働いているのか、馬鹿らしくなる気がします。家計がきついのなら、貴方が働いても支障がないのなら、パートに出るとか。旦那さんに取り合えず、お金は渡して、次のお給料の時に新たに2万なら2万渡して前月分で残った、お金は回収して貯金するとかどうでしょうか?とにかく、あれも駄目これも駄目では旦那さんも息が詰まるかと思うので、風俗は貴方が生理的に駄目なら、それは妥協しない代わりに旦那さんが安らげる家庭を作る努力をしたらいいかと思いますよ。

sakura104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかってるつもりではあっても束縛しようになってましたね、私。。。 自分でもうすうす気づいていたのでここで質問させていただいた背景もあります。 そうですね、渡すべきお金は渡す、残ったらその分夫名義の貯金をし又今月渡すのであれば夫の不満もないですね。 前回のけんかで懲りていたので安らげる家庭になるように心がけていました。 でも、また私の不安から夫を徐々に束縛しばりつけそうになり始めてたかもしれません、気づかせていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.6

**すべては妻である私が勉強し、夫に自然に学ぶように仕向けるようにするしかないのかもしれません。** この言葉に子育てを担当する女性の苦労を深く感じます。リタイヤした後、1年幼児教育に携わりました。女の子の方が知的にも感情的にも男の子に勝ることが多いのに気付きました.同性の女の子の方が母親が自信を持って教育していると思いました。それが成人するに連れて、社会の女性に対する制約から社会的な地位は多くの場合逆転します。そして子育てに専念する女性は収入がないことに劣等感を持つことも見受けられるようになります。 社会的に地位の高い子供の感情面は良くありません。それは夫が自然に妻を見下しているからだと思います。夫が送り迎えする家庭のお子さんは優秀な例が多いです。それは、家事を分担する・・・夫婦が平等であることに鍵があるのではないかと思っています。 社会的に地位がある、威張る夫は、それなりに実力があるわけで良いことですが、妻に接する態度は、自分の社長に接するようにすれば、子供がそれを見て、正しい人間関係を学ぶことでしょう。 教育し損なった子供が成長し、夫となって妻となった女性が、再教育しなければならないと思う。 最初の貴方の言葉に戻るのです。 ゆっくりと確実にご自分の子供の教育のために夫を再教育してください。ご苦労様です。

sakura104
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 tiapさんが教育に携わったことを文章を読んで納得させられました。 男性であるtiapさんに対してかなり失礼な発言であることをお許しください。最近、夫も含めてですが女性の方が男性より大人だと思うようになっていました。 たぶん、妻は夫の行動をかなり見抜いている、でも見て見ぬふりをして生活している。傷つき、そして悩み、妻が我慢すれば夫はやさしくしてくれてすべてうまくいく。。。 妻だけが我慢することに違和感を感じています、夫婦は平等でありたいと思っています。 この平等ってむずかしいですよね、お互いがお互いを尊敬するってことですから。 子供ができる前にまずは夫の教育。結婚は思ってた以上に大変だと実感しています。

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.5

将来の生活設計を考えると、月2万円も余計に金を貰い、それで風俗へいく。 とんでもないことで、子供がいないのなら、離婚した方が良いのではないかと思います。 私は男で、性欲は旺盛の方でしたが、男の生理用品という言葉に出会って驚いています。男の収入は夫婦で稼いだもので、遠慮することはありません。結婚を続けるならば風俗にいけないように金は取り上げるべきです。 子供の教育にどれくらいお金がかかるか勉強してみてください。

sakura104
質問者

お礼

男性からのご意見ありがとうございます。 昨日たまたま夫は子供がいる弟と話しました。 弟はマイホームを買い、子供もいるためほとんど自分の自由になるお金はないみたいでそのことに夫はかわいそうだと言っていました。 そして、弟のお給料は奥さんがすべて管理してその使い方は弟は全くわからないことに少し怒っていたようです。 前回のけんかのあとからキャッシュカードは私が管理し、お給料の使い途は夫もみれる環境で家計簿をつけています。 また、突然の出費は必ず「どこの貯金からだすね」というようにしています。 夫が稼いだお給料ですから、自分で管理したいという気持ちは理解できます。 仕事で毎日遅い夫を捕まえてお金の相談をすることは現実的には不可能ですのでやはり妻がお金の管理をすべきだと私は思っています。 子供の教育費に関しても私は友人から聞いているので大変だとわかっていますが夫はさほどわかっていないのでは?と最近思っていたところでした。 いまは二人で外食、旅行など生活を楽しむことにお金を使う事が多く、それでいいのかと私は考え始めました。 子作り優先で考えていますが、私が働くことも考え始めています。 おこづかいを取り上げられたらいいのにって思いますが、たぶんいまの夫にが逆効果になりそうです。 でもはやくtiapさんのような考え方をしてくれるよう、気づいてほしい。 男性同士ではあまりそういう話題にはならないのでしょうか? 「家に帰ると奥さんがうるさい」「結婚は自由な時間・お金がなくなる」だから「今度奥さんや会社の女性以外と飲めるとこに行こう」とうことしか話さないのでしょうか? この会話は実際夫が携帯で友達としていました。(当時は携帯チェックをしていたため見てしまいました) なんか奥さんはだんなさんに家でちょっとでも注意するとすぐうるさいって思われるようですね。 夫の居心地のいい家にすることはわかります、いまできるだけ努力しています。でも、気をつかいすぎると奥さんにストレスが溜まる。。。 自然体な夫婦になりたい、なんでも言い合える夫婦でいたいと思っているのですが。。。 すべては妻である私が勉強し、夫に自然に学ぶように仕向けるようにするしかないのかもしれません。

noname#109548
noname#109548
回答No.4

結婚16年目、40代、小学生と中学生の子供二人がいる専業主婦です。 風俗好き、浮気性の男性は直りません。 あなたが、完璧な女性でも、顔も性器も心もひとつしかないのですから、別の新たなものを求めて、さまよい続けるんです。 仕事のストレス、人間関係の不満、いくらでも遊ぶ言い訳に使いますが、本性は、「好色」で「倫理観がない」だけです。 そういう質の人なんです。 もし子供がいないなら、早いうちに離婚されることをお勧めします。 世の中には、まじめな男性もいるでしょう。 離婚したくないなら、我慢しかないですが・・・。 その場合は、定額のお小遣いを渡したら、あまろうが足りなかろうが、それ以上は渡さない、それ以下にはしない、という方法をお勧めします。 ご主人とは、一定の距離をもって、相手の性情を帰ることは出来ない、と、思い定めるべきです。

sakura104
質問者

お礼

同じ専業主婦の方からのご回答心強く思います、ありがとうございます。 夫は結婚前は3か月に一度の割合で風俗に行っていたようです。(その頻度が多いか少ないかは女性の私にとっては?ですが) 結婚してからもたぶんそのくらいの割合だと思います。 ひとり暮らしが長かったせいで結婚当初は家でひとりになれない、新生活に慣れない私とのちょっとしたことでのけんかなどが原因でストレス発散したかったようです。という理由があれ、lira2006さんのおっしゃるようにそれは遊ぶ言い訳ですよね。 かなりエッチが好きなんだと思います。 今は私を大事にしてくれていますが、影でこっそりまだ風俗に通っているのでしたら大事にしてくれるとは思えませんが。。。 NO3の方のご提案の余ったおこづかいは夫名義の貯金にし、あらたに今月分を渡すというのを提案しましたが「保留にさせて」と言い流されてしまいました。 私が疑っていることに夫も気が付いたようです。 子供がいないなら離婚もとは前回考えました、でももう一度信じてみようと思い(彼も私と暮らしたいと望み)再度一緒に生活しています。 その今の生活はたぶん普通の夫婦だと思います。影でお互いが我慢しているとは思いますが。。。 いまは再度行ったかどうかの証拠はありません(探すつもりもありません) ですが、怪しいなって妻の勘で疑っています。 今の私の気持ちは離婚したいのか、したくないのかわかりません。 もし、証拠がでてきたら離婚を真剣に考えるでしょう。 このような状況ですのでおこづかいに関してはlira2006さんのおっしゃるとおり定額をきっちり渡すことにしました。 でもそれは何の文句を言わせないと言う気持ちからかもしれません。

回答No.2

風俗って、男の生理用品っていうわけではなくて、男のちっぽけな自尊心を立ててくれる場所なんだと思います。 無条件にいう事を聞いてくれる、唯一の存在なのでは? ある意味日本の文化ですから、仕方ないところもあるかもしれませんが、いくら衛生的だからって、決まりがあるからって、いろいろ心配なところもあるでしょうから、「別にいいじゃん」では当事者は済ませられないですよね。 でも、ご安心を。たいていの風俗好きの人達は、その割り切りが好きなのであって、本気で浮気とかいう面倒臭い事は嫌いなのでする可能性が非常に低いです。 飲み屋のお姉ちゃん好きとかも同じです。 お金払う時だけ夢見させてくれてちやほやしてくれるのが気持ち良いだけなんです。 たまにはちやほやしてあげてみては?

sakura104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回は私が結婚後に新生活に慣れないのもあってけんかが多くやさしくできなかったのでそれをかなり反省しました。 その時気が付きました、仕事だから風俗嬢はどんなにきらいなタイプでもやさしくサービスすることを。 だから今はやさしく、たまには夫をおだててちやほやしています。 風俗には行って欲しくないって気持ちは変わりませんが、そういう夫をちやほやすることももっと必要ですね。自尊心をたててくれるっていう言葉が心に響きました。 あらためてもう一度妻としての自分を見つめなおします。 ありがうございました。

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.1

個人的見解だから怒らないでね。 風俗って・・・浮気とは違うと思うんだけど??? それって、裏切り??? 男の生理用品みたいなもんだと、わたしは思ってるけどね。 だんなさんだって、あなたのタンポンやナプキンへ嫉妬したりしないでしょ? あと、この場合、こづかいの過多の問題じゃないよ。たぶん。 もしこづかい減らされて風俗へいけなくなったら、だんなは浮気のほうへ走ってしまって、取り返しつかなくなると思うけど。 「夫婦生活の努力」って、見たわけじゃないからなんともいえないなぁ。 ここで書いてもいいのかどうかわかんないんだけど・・・もっと変態的なプレイでないと癒されないだんなさんだったら、普通の努力じゃどうしょうもないだろうし。 いっそのこと、ものすごくエッチに迫ってみれば?

sakura104
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうごいます。 風俗はしょうがないってかなり理解できてきていますがやはり行かれると傷つきます。 かと言ってもう夫を責めたり、追い詰めたりするつもりはもうありません。 angormoreさんのおっしゃるタンポンやナプキンとは残念ながら同じに考えられないようです、夫は生身の裸のかわいい女性が相手だからなのです。 AVやH本が相手だとしたらタンポンやナプキンと同じように考えられますが。。。 エッチはいまかなり努力しています。 たぶん、私はいま自分ひとりでは解決できない(束縛は逆効果とわかっているので)ので今はいろんな人に意見が欲しかったんだと思います。 貴重な意見として参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計 夫にお小遣い制を受け入れてもらうには

    育児休業中の主婦です。 家計は夫が握っていて、私は生活費として一定の額を毎月現金でもらっています。通帳は夫が持っていて(信じられないことに、毎日持ち歩いています)、カードはそれぞれ持っています。 私がもらっている額では明らかに不足で、今まで自分の貯金で補ってきましたが、それももう尽きます。 家計のあり方全体を見直したいのですが、それにあたり、夫の使うお金を上限なしの自由制からお小遣い制にしてほしいと思うのですが、 夫をどのように説得したら効果があるでしょうか? また、夫は自分の使うお金(お小遣い)を一度にまとめておろさず、小額ずつ(不定額)その都度おろしています。 それではお金の流れを把握しづらいので、給料が出たらまとめてお小遣いひと月分としておろして、残りを私に任せてほしいのですが、お小遣い制にすることを含め、どのように言えば受け入れてもらいやすいでしょうか? (夫はお金に執着心が強いほうで、また何かにつけ「自分で」を強く意識している人です。それにお金について私を信用していない気がします。)

  • 夫のお小遣い?減らすには・・

    結婚3年目になる30代の子無し夫婦です。 結婚当初、家計をどうするか話し合い、私がしたいようにでいいと言うので お小遣い制にすることに。しかし要求金額は夫の手取り1/3に当たる金額。 理由を聞くと、携帯代・タバコ・ガソリン代・別途お小遣いとして1万円・残りを 自分口座(1万円程度)へ貯金だそうです。 普段友人と外出する事もほとんどなく、休みの日に遊びに行くとしたら私とで 同僚との食事は半年に1度程度しかありません。ただ、何かあったら困るので 自分の口座にある程度お金は入れておきたいとの事で貯金をしているようです。 正直パート代を入れてやっと共通口座へ貯金出来る程度で、家計としては厳しいです。 しかし夫は独身の時と同じ生活で居たいと、この金額は譲りませんでした。 それにある日親戚の人に、小遣いはいくらでやりくりしているんだ?との質問に 「1万ですよ」と答えました。タバコは小遣いのうちでは無いと思っているようで・・ あとこれまでに、大きな金額の出費(車検・未払いの国民年金等)は自分の口座では お金が足りないから共通の口座からお願いと言われ、3年であまり貯める事が出来ていません。 今まで私自身パートをしている為、生活に困る事はありませんが、私の収入が無いと赤字に なります。 友人に相談したところ、収入に対して夫への出費が多すぎ!減らすべき!と言われました。 でも今更何て言ったら納得してくれるのかなぁと悩みます。 家計簿は付けているので、見せた事あるのですが パート収入を完全にあてにしている感じで流されました(´д`ι) こういう夫を説得できるいい方法ありませんか? また、逆にこれだけの出費は仕方ないと言う意見ありますか?

  • 夫のお小遣い、少ないですか?

    結婚して1年、家計は全て妻の私が管理しています。 夫のお小遣いは手取りの一割、毎月2万5000円~3万円程です。 ボーナス時にも、ボーナスの一割4万円弱を渡しています。 毎日朝晩食事を作っています。お昼はお弁当とコーヒーを作って持たせています。 夫の職場は家から徒歩5分、煙草は吸いません。 散髪代、仕事で必要なもの、目薬代、洋服代、ガソリン代などは家計から出しています。 これですごく妥当な金額だと思うのですが、 夫からは「小遣いが足りない」と日々文句を言われ、疲れてきました。 毎週最低1回は会社の人と仕事の後飲みに出かけていますが、 それ以外で大きな出費は特になさそうです。出不精で私以外とは遊びに出かけません。 足りないのなら少し工夫して欲しいです。 一ヶ月の予算で「レジャー費1万円」という枠を設けており、 夫婦二人で遊びに行った時の費用が1万円までとしています。 超えないように、二人で外食をする時のお金はそれぞれお小遣いで出していたのですが、 それも激しく文句を言うようになり、最近は家計から出しています。 私は夫の給料からお小遣いを貰いませんので、友達と遊ぶ時や洋服を買う時は、 自分の結婚前の貯蓄と少ない収入から出しています。 私は自宅でフリーのイラストレーターの仕事をしていて、 収入は月によって違いますが、現在は5万も稼げていません。 夫はそれに関しても大いに不満を持っているようです。 ですが一割の数千円を自分の財布に入れ、後は家計に入れています。 私は昨年フルタイムの仕事が決まりかけていたのですが、 病気になり手術をしたので、仕事が出来なくなりました。 リハビリも兼ねて始めたイラストの仕事ですが、元々目指していた分野なので、 今はまだ駆け出しでも将来的にはちゃんと生活が出来る位に稼ぎたいと思っています。 ですが夫は「病気も治ったしもういい加減ちゃんと働いてくれ」と思っているようです。 手術前、私が夜中患部の痛みで唸っていると「うるさい!」と言われました。 妻の病気には関心がありません。 そして「主婦」というものが嫌いなようで、私は掃除、洗濯、料理など、 家事は全てしていますが、夫は「吹き掃除が甘い」などと何かにつけて文句を言ってきます。 結婚前は家が埃まみれで一人では全く掃除をしない人だったので、腹が立ちます。 もっと貯蓄を増やしたいから、家事やイラストの仕事をするよりも、フルタイムで 働いて欲しいようなのですが、新婚の昨年は何かと出費が多くても頑張ってやりくりして、 夫の収入だけで100万貯金できましたし、夫の母へ結婚費用の借金の返済が終われば、 来年からは年間200万貯金が出来ます。これでは不十分なのでしょうか? 私は体が弱く、30代前半までには子供が欲しいのですがセックスレスですし、 何の為に結婚したんだろうと虚しくなってきました。 昨年病気になった原因は不明ですが、ストレスが関係すると言われているので、 新婚で、新しい土地で慣れない家事をこなしながら、「早く働け」というプレッシャーの中、 仕事探しをするものの、なかなか雇って貰えない焦りも原因の一つになったと思います。 このままではまた病気になるんじゃないかという不安もありますし、 実家に帰ってゆっくり自分のやりたい仕事に集中する方が良いんじゃないかと思っています。 夫は私の事を「甘い、甘い」と言います。 私の考えは間違っているんでしょうか? 夫のお小遣いの金額を少ないと思われますか? 今日もお金の事で喧嘩をして「離婚したい」と言ってしまいました。 もう本当に離婚したい気分です。私は甘いんでしょうか?

  • 夫のお小遣い

    よろしくお願いします。 今はお互いが正社員で働いています。 家計は、私の手取りをほとんど貯金をして、私は夫から生活費とお小遣いをもらう形で生活をしています。 公共料金などは、すべて夫の口座から引き落とされます。 お互いが正社員のうちはこんなずぼらなやり方でも年間かなりの額貯金できます。が、夫のみの収入になった場合に、このままではいけない!という思いが強くなってきました。周りの友達の話でも、もっときちんと家計を奥さんが管理しているように思います。 それに、この方法だと、夫は毎月、かなりの額をお小遣いに使っているように思います。おそらく月10万以上は使っています。 みなさんは、どのように家計の管理をされていますか?夫のお小遣いはどのくらいが一般的なのでしょうか?ご意見お伺いできると嬉しいです。

  • 小遣い制は嫌なようです。

    お世話になります。結婚して1年足らずの専業主婦です。 現在、夫の給料から生活費をもらっています。 (主に食費(外食含)、日用品、医療費、美容費、雑費分です) 夫の口座からは家賃、水道光熱費、携帯代、貯金・・・等の引き落としのもの、 残ったものが夫の昼食代含めた小遣いという形になります(5万位) 残業代がないので毎月の収入にほとんど大きな変動はありません。 また、ボーナスでは生活費としてはもらってません。 貯金と夫の口座に残ります(車関係、冠婚葬祭、帰省などに充てる分です)。 家計は1人が管理した方がいいと、こちらの別のカテゴリで拝見したので、 夫に家計の管理を任せて欲しいと言ったら、断られました。 夫の言い分としては、 ・小遣い制は嫌だ(急な出費に対応できない) ・私に生活費を渡しているが、全体を管理している。   私の言い分としては、 ・小遣い制の方が無駄が省け、貯蓄などに回せる。 ・管理しているようには見えない。夫の毎月の支出が曖昧。 公共料金は夏と冬では倍くらい違ったりしますよね。 そういう時は単純に夏は夫のこづかい分が多くなり、冬は少なくなるという事になります。 そんな細かい所もそうですが、あやふやな気がしてなりません。 小遣い制って自分の働いたお金をとられる?みたいで嫌なのでしょうか? 毎月決まった額さえ貯金していれば、後はさほど気にする事もないですか? 前はこうだったけど、この方が効率がいいよとか、 家計管理はどのようにしているか教えて嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 夫のお小遣いについて教えてください

    夫のお小遣いについて教えてください。 家計簿をつけるようになって、夫のお小遣いが8~10%となっていたので、少しオーバーしていますが、6万円を昼食代込みで渡しています。 しかし、6万円で不足するようです。 使い方は、 夫は洋服や趣味のゴルフなど、ほとんどのものを家計のお金から使っています。お小遣いで購入しているものはゲームを買っていることもありましたが、私の目に見えるものは雑誌程度。 お昼も最近は私のお弁当です。 仕事中にお客さんに合う機会もありますが、その時の費用にかかっても2万程度ではないでしょうか? 先日、服を二人で買い換えたのですが、夫の方が服の数も多く値段も高いものも購入します。女性の被服の方に男性よりお金がかかりそうですが、それは結婚したら変わるのでしょうか? 夫は貯金ゼロです。「働いているからいいではないか」と買い物が好きです。スーパーにも一緒に行きます。 先日、外食しているときに「結婚相手が俺で得していると思うよ」って言われました。 退職金が「二千万はでるし、年金もずっとかけているから」というのです。 正直私はお金目当てに結婚していないので、金銭感覚がわかりませんし、そんな事を言われても「良かった~」と思えません。 私達には財産もありませんし、貯金もありません。何か合った時の不安も夫は感じていないようです。 理解しがたく困っています。 こんなものですか? 何に使っているのか聞いたこともありますが、あまりいい気はしないようですので、私の方で理解し工夫してあげたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫のおこずかい(お金の使い方)

    結婚3年目 夫29歳 妻31歳 子供1人(生後8ヶ月) 月収手取り 30万(ボーナスなし) 毎月貯金も出来ず使い切ってしまってます 妊娠を機に私は仕事を辞め半年前に一戸建てをローンで購入し、夫のおこづかいも4万から3万に減らし、家計から出していた煙草代(月9千円程?)もおこづかいで出してもらってます お昼は会社からお弁当支給、ガソリン代・散髪・衣類・車と単車の維持費・冠婚葬祭は家計です こういう状態で主人が友人と月に1~2回飲みに行くのですが(週に一回は誘われているのを、お金がないからと断って月に1~2回だけ行くようにしています) いつも1、5万~2、5万を使ってきます。 当然おこずかいでは足りないので前借という形で渡してきました。しかしいっこうに減らず前借が増えていく一方です 友人たちは結婚して子供もいてるんですが、昔からチェーンの居酒屋などは好まず、 一軒目は地元にある少し高いけれど美味しい料理屋、二軒目は一杯千円以上するバーかスナックと決まっています。 帰ってくるのは必ず2~3時なのでタクシー代も掛かります 主人は質より量の人なのですが、友人たちが行きつけの店じゃないと落ち着かないようです それ以外主人は浪費もせず、お金がないのでスロットも辞め、堅実に過ごしているだけにその出費がもったいなく感じて仕方がないです 一度、飲みに誘われたときに家に来てもらう事にして、お酒・料理を出したこともありましたがご飯を食べた後に、 主人と友人で飲みに出かけてしまいショックを受けました。 その日も2万使って帰りました 最近毎日お金が無いお金が無いと言われます。 私は前借はいくらでも渡すのですが、余分におこづかいを渡したことは 一度もありません しかし、このままの状態を続けても前借が減る様子もありませんし、家計に余裕もありません、おこづかい以外のお金を渡すのを辞めようかとも思ったのですが 最近お金がないからと断ってるせいで、奢られることが増えて借りばかり出来てる、後輩に奢ることが出来なくなってきたと言われます (家計が赤字だと伝えているのでおこづかいを増やしてとはいわれませんが・・・) 今は貯金がありますが、子供の事を考えると節約したいのですが・・・ この出費はしかたないと諦めて家計から出してあげた方がいいんでしょうか?

  • 夫の小遣いの使い道について

    私は結婚2年目で妊娠7ヶ月の専業主婦です。夫とは交際期間を含め6年以上一緒にいますが、いまだにラブラブで夫婦仲は問題ありません。 結婚当初から家計は必要な分だけ夫が私に現金でわたし、夫の小遣い5万円を差し引いた分を貯金することになっていました。毎月7~10万円貯金できる計算でした。 夫はまだ30前ですが大手金融勤務で年収は1千万円(月収50~60万・賞与200万×2)ほどあります。私はかなりいただいている方だと思っていますが、貯金も300万円はできていると思っていたのですが、しかし全くできていなかったのです。たまたまインターネットバンキングのページを見ることができて発覚しました。 先日夫と話したのですが、どうしても飲み代がかかるとのことでした。後輩に全額出させるわけにはいかないから自分や自分より上の年次が多めに支払うのだ、と。そして、出世するにはこういった付合いがとても大事だからしばらくは仕方ないのだというのです。 それにしても、小遣い5万円のほかにクレジットカードで15~20万円使っているときもあります。月々の収支はマイナスでボーナス時に0に戻る、を繰り返していたようです。私の父はゲコで仕事が終わるとまっすぐ家に帰ってくるタイプだったので、私にはわからないのだと夫はいいます。 最初に述べましたが、私が現在妊娠中だから、夫は外で浮気(風俗など)をしているのでしょうか。でも、妊娠前の1年間も同じようなお金の使い方をしていたのですが・・・夫はパチンコ等ギャンブルには興味がない人です。 今後は私が家計を管理することになったのですが、夫の飲み代はどのようにしたらよいのでしょうか??付合いを大切にされている方はどのように工夫をされていますか? どなたかお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫に「お小遣い」は必要でしょうか?

    質問は主題の通りです。 そう思った我が家の背景を記します。 まず私は「お小遣い」など一家の主がねだるのに違和感があります。 自分の月収くらい知っているでしょう。家計は全て公開しているので把握しているでしょう。 では、その中で考えて使ってくださいと思います。 主人は営業職なので、仕事で飲みに行く機会が多く、最近は体力的に辛いと言いだしました。 それが理由でプライベートで飲みに行く回数がぐんと減っています。 プライベートで飲みに行けば一晩に2~3万円を使いますし、会社経費の飲みでもタクシーで帰宅したりですが、平均するとたいした金額ではありません。 仕事柄、急な出費やお付き合いもあることでしょうから、常に財布には5万円くらいは入れておいてくださいと再三言っても聞いてもらえません。クレジットカードは持っています。 「使ってしまうのが嫌だから」と言いますが、そういうものですか? 家計は私が管理して大丈夫だからお願いしているのですが。 主人と私は再婚で、以前はお小遣い制だったそうですが、急な出費に対応できず、独身の後輩からお金を借りるという失態を繰り返していたらしいんです。 それは妻の恥です。 私と結婚したからにはそんなことは許せません。 たえず5万円の現金を持つという方法はいけませんでしょうか? 他に良い方法があればご教示ください。

  • おこづかい内で遊べない夫

    夫28歳、おこづかいは手取り収入の一割を渡しているのですが、毎月足りずお金を要求してきます。 今月は、おこづかい32000円+いつも頑張る夫にプレゼントで20000円渡していましたが‥全てパチンコに使っています。(今月は負けたので一文無し)更に‥‥カード払い用に渡していた13000円(携帯代)をパチンコで使う、友達に20000円借りパチンコに行く、仕事でミスした商品の代金10000円、仕事の送別会で10000円、仕事でつり銭がないと言って5000円、渡しています。毎月なんだかんだで足りなくなりお金を要求してきます。パチンコをやめられず、たばこも吸う夫。赤ちゃんもいるし家計はいつも苦しいです。どのようにしたらいいでしょうか。たばこだけで 15000円位かかるのでおこづかいが少ないのでしょうか。皆さんの家庭の実態も知りたいです。