• ベストアンサー

仕事に行けずに憂鬱です

他のバイトを探してましたが金銭的に余裕がないために 友達の紹介で工場の短期バイトをはじめました。 初日から行きたくないという気持ちがありましたが、友達の紹介もあり 2日行きましたが 3日から憂鬱で仕事に行きたくなくなり 休んでしまいました。 2日間休んで3日目にさすがに迷惑かけるから会社の近くまで行きましたが やはり休んでしまいました。 仕事自体は嫌いじゃないのですが 人見知りをしてしまい 頑張って話しかけてますが気疲れして。 短期だし お金のためにと割り切ればいいのですがどうしてもできません。 今まで他のバイトをした時も 人見知りなどあったのですが仕事には 行けてました。 寝る前は行こうと思いますが朝になると行きたくない という気持ちが勝ってしまいます。 自分勝手な考えに嫌気がします。 こんな感じになった人はどのように克服して仕事に行ってますか? それとも紹介ですが この仕事を辞めた方がいいのでしょうか? 人見知りをずっと直したいのですが どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

工場なら他人と接触をしないで黙々と働いて帰る人も中にはいるでしょう?働くのがイヤでなければそういうカンジでも構わない訳です。心配するほど回りはそういうの気にしてないですよ。実家暮らしじゃないですか?喋らなくても仕事さえすればお金は稼げますよ! 人見知りを直したい‥。う~ん、とりあえず仕事できる人になってみては?誰よりも手が早いトカ‥。そしたら回りも好意的になって話しやすくなると思う。入ってすぐ続けざまに休むと、続くのかなぁ~という事で、周りも遠巻きになるでしょう?とにかく、他人を気にしないで、用があるまで喋らないゾ!くらいに周りはほっといて、仕事に打ち込んでみてください。あとはきっかけがあれば馴染むと思う。

momo4mon11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達と電話しててやっぱり辞めることにしました。 そうなんですよ、他人がすぐ気になるとこがあるからいけないんだと思います。 次の仕事では仕事に打ち込むよう努力してみます。

その他の回答 (1)

  • hokutosei
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.1

気持ちよくわかりますよ。 新しいところの人間関係はなれるまで大変ですよね。 今回は、辞めちゃってもいいんじゃないですか? 次頑張りましょう。

momo4mon11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから友達と電話して考えているうちに やっぱり辞めることに しました。

関連するQ&A

  • 人見知りの自分に向いている仕事

    23歳のフリーターです。  私は人見知りで人と話すので苦手なので克服しようと、試しにファーストフード店とコンビニでバイトをしました。 一ヶ月程バイトを続けましたが、休憩時間や暇な時間にバイト仲間と会話するのがしんどいです。 (仕事内容を教えてもらうのは大丈夫ですが、雑談がめんどくさいです) 基本的に一人が好きですし、わざわざ克服する必要も無いと感じました。 なので人と話さず黙々とする仕事を探しています。自分自身で考え付くのは工場での作業ぐらいです。 未経験でも大丈夫な他の仕事はどのようなものがあるでしょうか? 派遣・正社員で働く場合の仕事も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デート前の憂鬱な気持ち

    高2女です。 私は異性とデートすることになるとなぜかすごく憂鬱になります。 それが彼氏であっても、手をつないだりキスすること等は大丈夫なのですが、デートとなると行きたくなくて泣きたくなるくらい憂鬱になります。 憂鬱なのを乗り越えてデートにいってみると基本楽しめることが多いのですが、その憂鬱な気持ちを乗り越えるのがすごく大変です。 この気持ちのせいで、好きだと思っていた彼と別れたこともありますし、気になっていた異性からの誘いを断り続けたこともあります。 このような気持ちになるのは相手のことが本当は好きじゃないということなのでしょうか? 人見知りでシャイな性格なので、恥ずかしさや緊張することから憂鬱な気持ちになるのでしょうか? この気持ちの原因はなんなのか、克服する方法、同じような経験のある方等回答お願いします。

  • 仕事に行くのが憂鬱です

     いつもお世話になっています。 今仕事について悩んでいます。毎日仕事に行くのが憂鬱です。 今コールセンターで受信の仕事をしているんですが、精神的にきついです。 お客様の言っていることが何を言いたいのかとかつかめないし、職場の人間関係も良くないんです。 もともと以前に1年ちょっと働いていた職場なのですが、その時は発信で受信の仕事は手伝い程度にしかしていませんでした。 それが今回の震災の影響で4月いっぱいで契約を切られ、その後短期の仕事でつないでいた所、今の職場の社員の人から戻ってこないかと声がかかり、受信の仕事は慣れていないし嫌だったんですがせっかく声をかけて頂いたんだからと戻ることにしました。 しかし受信の方は全く慣れていないし覚えることもたくさんあって、研修もしょっちゅうあってどんどん自分が置いて行かれているように感じます。 最初は数回線しかとっていなかったものが、一気に取る回線の数も増やされ、まだ入ってから一ヶ月しかたっていないのに、求められるものがたくさんありすぎるように思います。 今日は9時からの勤務予定だったのですが休んでしまいました。明日も9時から勤務のシフトになってますが行くのが憂鬱です。 せめて休憩の時間は職場の人と仲良くできたらと思うのですが、人見知りの性格のためかなかなか自分から声をかけることもできず、ご飯を休憩室で食べた後すぐ一人でどこかに出かけてしまいます。 こんなんじゃダメだと思ってはいるのですが、話のネタもすぐ尽きてしまい、会話が続かなくなります。 というわけで仕事でもうまくいかないし、人間関係もうまくいかず、こんなことでは何のために今の職場に戻ったのかわからないと思うようになり、仕事に行くのが億劫で憂鬱になってきました。 前に発信の仕事を今の職場でしていたときは、人間関係で緊張することはありましたが、仕事自体はそんなに嫌ではなかったんですが、今は仕事自体が嫌です。 何とかこの状況を乗り越えて今の職場で仕事を続けていきたいと思っているのですが、私はどこをどのように改善していけばいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに今の職場に戻るようになってから寝つきが悪くなり、病院で睡眠導入剤をもらって飲んでいます。そのほか数年前から抗うつ薬など数種類の薬を飲んで不安障害の治療もしています。

  • バイトが憂鬱・・

    リーマスほか何種類か服用しています。 週3、4日程度のアルバイトをはじめたのですが はじめの頃社員に「俺に仕事のこときかないで」とか 他の社員に仕事のことでちょっと質問したら 「やる気満々ですか?」 と否定的な感じで言われたりで困惑しました。 伝達事項も正確に教えてもらえない事も多いし 一人がよくピリピリしているので憂鬱です。 そういう自分も彼らの一挙一動でイライラしたり憂鬱になったりで どーんと疲れてしまいます。 そういう時は頓服のレキソタンを飲んで少し落ち着くという感じです。 病院にも相談して診察の回数を増やしてもらいましたが バイトのことを考えると憂鬱です。 仕事自体は嫌でもなんでもないのですが 周りの人になじめません。 苦手なタイプが多いんです。 どうやったら苦手な人が多い中でイライラしたり憂鬱になったりせずに 仕事できるでしょうか。 バイトをはじめて長くはないのですが こんな精神状態だとそろそろ辞め時なのかもしれないと思い始めました。

  • 憂鬱なんです・・・

    私は今22歳の大学生で今年卒業です。 もともと落ち込みやすい性格なのですが、 先月辺りから、どんどん気分が塞ぎ込み始め憂鬱になってきました。 最近では人と話すのもおっくうになり、 出来れば一人で居たく何もする気になれません。 友達と話していても、「自分は面白くない人間では。自分の話しは面白くない」と思い、ただ会話に合わせて笑っているだけです。 夜になると更に憂鬱になり、妙なことまで考えてしまいます。 環境的には家族にも、友達にも恵まれ自分を理解してくれる彼氏も居て、この上なく幸せなはずなのですが、そういった気持ちになれずはたまた彼氏に対してまで 「他の人と居る時の方が幸せそう」と妬んでしまいます。 そんな自分がより嫌になってしまいます。 自分でちょっとおかしいな、誰かに相談しようかな。と思うのですが暗い人間と思われたくなく、誰にも相談できません。 春だから、またはこれからの進路に不安なのかなとも思うのですが、このまま憂鬱な気分でいるのに耐えられません。 せめて気分転換に人と話しが出きるようになればと思うのですが、人と話せば話すほど憂鬱になってしまいます。いったいどうすれば良いのでしょうか。 色々気分転換ははかっているのですが。誰に相談したらよいのでしょうか。

  • 私にできる仕事はなんでしょうか

    私は何もできないです。 私は28歳女のニートです。 昨日、初めて単発で食品工場のアルバイトに行ってきました。 コンビニの商品のトッピングの担当でした。ラインで流れてくる商品に間に合わ ず、ずっと怒られました。 例えば、 「あなた年齢いくつ?言われたことはちゃんとやって」とか、 「あなたは普通じゃない。本当にイライラするわ」とか言われる始末です。 他のバイトの人はスムーズにできてました。 私に出来る仕事はないのでしょうか。 声が小さく、人見知りだから販売系はできないです。パソコンもできないし、どうしたらいいのでしょうか。 とりあえず、ピッキングのアルバイトはどうかと思ったのですが、不器用だし難しいでしょうか。 他にはどんな仕事ならできそうですか? 回答よろしくお願い致します

  • 昼の仕事になかなか就けません

    私は7年勤めた会社から今まで職業訓練やバイトや派遣を転々としてます。 掛け持ちでラウンジのバイトを長くしてますが夜は続けられているのに昼の仕事が手につきません。 なぜか正社員や紹介予定派遣などホイホイ採用されるのですが1日で辞めたりというのが何回かあります。職種は事務系が多いです。現在もそうです。 自分が考えられる理由として ・夜の仕事が自由すぎて比較してしまう (プレッシャーがない、時間が短い) ・朝が憂鬱 ・事務系が実はあっていない? どうすれば克服できるのでしょうか? ラウンジを続けていく気持ちはありません。 しかし楽すぎる仕事を経験してから昼の仕事が酷くストレスです。

  • 何をしても憂鬱です。いっそ死にたい

    最近、何をしても楽しくなくて憂鬱です。 仕事にも行きたくないし、友達と遊んでも楽しいと思えなくなりました。 唯一、彼氏だけが元気の源だったのですが、彼氏ともうまくいかなくなり それが憂鬱さに拍車をかけているようです。 夜、ひとりになるとどうやったら死ねるだろうかと、そればかり考えます。 薬、首つり、飛び降り、色々考えました。 でも、意気地なしでまだ死ねていません。 一応、心療内科にも行きました。 でも、よくなる気配がありません。 生きていれば辛いことがあるのはわかります。 でも、それを乗り越える意味があるのか私にはわかりません。 どうやったら憂鬱な気持ちがなくなるのか、毎日楽しく生きられるのか、、、 もういっそ死んでしまいたいです。 どなたか楽になれる方法を教えてください。 お願いします。

  • 新しい仕事やる気なし

    来週から派遣事務の仕事が始まるのですが 憂鬱で全くやる気がしません。 5/31までの短期だからがんばったって意味ない。 初日や何日間か休もうと思っています。 休んだ分給料は減っちゃうけど。 リストラ、いじめで退職、良いことなかったから今回もまたうまくいかないんだろうと思う。 家から遠いし通勤がめんどくさくやる気が全くしない。 憂鬱な仕事、乗り切り方を教えてください。

  • バイトが憂鬱

    私は大学生で現在接客業のバイトをしています。 12月からバイトが憂鬱で、大学に行ってもバイトのことが頭から離れない状態が続いています。楽しいはずの友達との会話も頭に入らなかったりします。考えなければいいと思うのですが、どうしても考えてしまって胸が苦しくなります。 最近ではバイトのことを考えるだけで辛くなり涙が止まらなくなります。 毎日が憂鬱で泣かない日はない状態です。 バイトが憂鬱になった1番の原因は、人間関係(店長との)です。仕事内容が辛いというのもありますが。 ここ数日シフトに入っていましたが、体調を崩し(精神的なものもあり)休んでいます。 12月の初めに、店長には1月中旬に辞めたいと伝えていました。しかし、人がいないからと昨日電話で退職するのを2月まで待って欲しいと言われました。 明日にでも辞めたいほど精神的に辛いのに、2月まで続けられる気がしません。これ以上続けても大学の勉強に支障をきたすだけになりそうです。 1月中旬と言っていたものを(まして2月まで続けてほしいと言われたのに) 明日にでも辞めたいと言っても良いのでしょうか。 良いアドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう