• ベストアンサー

仕事始めが憂鬱です。

御用納めの日に、職場の忘年会がありました。 普段の私(女です)は、黙々と仕事をするタイプで自分から積極的に話すタイプの人間ではありません。飲み会の席ではあまりお酌をしないのですが今回は幹事ということもあり、勇気を出して参加者全員にお酌をすることにしました。慣れている人には冗談を交わしながらお酌ができたのですが、仕事以外の会話をしたことがない方には、あいさつ程度の言葉を交わして次の方のところへお酌に行きました。 すると、あいさつ程度で終わった方達(女性・2人)から「避けるようにしていたね」、「飲み会が終わったらすごく疲れるだろうね」等々ヒソヒソと私の悪口を言っているのが聞こえてきました。 ものすごくショックでした。無理してまでお酌なんてしなければよかったとも思いました。4日からまた仕事が始まりますが、なんだか憂鬱です。 気分をリセットしたいと思いますが、何かいいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

言いたいやつには言わせておけばいいのです そんなこといちいち気にしてたら 生きていけませんよ あなたが頑張ってお酌をしているのを見て あぁ 普段はおとなしいのに頑張ってるなあ 幹事だから 気を使ってるんだなぁ と 思ってくれてる人も いるはずです 今年の垢は 今年に落として 来年も 仕事に頑張ればいいのです 仕事初めは 笑顔 でね(^-^)

tenryo1711
質問者

お礼

「あなたが頑張って・・・」のお言葉に涙が出てしまいました。陰口を言われてしまったことで、大半の方とは楽しくお酌ができていたことを忘れてしまっていました。 仕事始めは笑顔を絶やさずに頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#103214
回答No.11

NO8です。 洗脳呼吸法・・ これはとても簡単です。 但し寝ては出来ません。 それ以外なら座っても、慣れれば立ってでも出来ます。 最初は背もたれのある椅子に座るのが良いと思います。 椅子などに座り・・息を吸います。 その時に頭を吸いに会わせて後ろに徐々に傾けます。 息を吸いきったなら、そのまま呼吸を止めます。 そして、頭を軽く揺らします・・ その時に吸った息(空気)で脳を洗うイメージをします。 鍋とかボールなどを洗胃、最後に水ですすぐ様な感じ・・ 最初脳を洗うのは一・二回位から始めるのが良いと思います。 慣れないと目が回る人もいます。 それは時間が長すぎなのです。 頭(脳)をくしゃくしゃと洗ったなら、頭も元の位置にゆっくりと戻します。 この時息を吐きながら、同時に脳の中の老廃物を一緒に吐き出します。 これを数回繰り返します。 老廃物・・・一番わかりやすいのはCO2ですね。 その他にも嫌な思いなどもはき出すのです。 これはもうイメージなのですが、効果はあります。 何より、お金もかからず何処でも出来ますし、副作用もありません。 一・二分の時間さえ見つければ何時でも出来ます。 悪口など、老廃物の一種、吐きの呼吸と一緒に身体の外へだしてしまえばそれでOKです。 ではでは。

tenryo1711
質問者

お礼

詳細に解説をしていただきありがとうございます。 早速、チャレンジをしてみてうまくできたとは言えないのですが、心がゆったり落ち着く感じがしました。呼吸って大切なんですね。

• anju_z
回答No.10

幹事ご苦労様でした^^ 全然気にするほどじゃありませんよ。 せっかく何日も休めるお休み期間、仕事のことなんて忘れて家族や友達と楽しんでください。 もしくは、一心不乱に部屋の隅々まで掃除してみるとか。 仕事始めの日に、その二人が同じことを言ってきたら、 「なんて小さな人たちでしょ♪」と心の中で笑い飛ばせばいいんです。

tenryo1711
質問者

お礼

心に余裕を持つことっていいですよね。 明日からいよいよ仕事です。少し、緊張しますが笑顔で頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

noname#103648
noname#103648
回答No.9

冗談言ってるのかと気にしないで、そして気分をリセットしたければ読書してそのタイトル及び内容を理解してから説明してやるとよろしいでしょう。また、J-POP聞いた時、タイトルや歌詞をうまく解説できるような話し方をすると、莫迦にされなくて済みます。

tenryo1711
質問者

お礼

久しぶりに読書もいいなあと思いました。押入れを覘いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

気持ちのリセットですか・・ 何処か人気の少ない所で大声でも出せば良い・・ 誰憚ることなく、悪口でも日頃の不満でもなんでも。 体力に自信があるなら10kmほど走ってもよい。 その様なタイプではない・・と思うなら。 深呼吸の100回もすれば良い。 洗脳呼吸法というのもあるのですがね・・ ご希望なら伝授します。 洗脳と言っても言葉どおり脳を洗う・・誤解されそうかな・・脳に溜まっている様々な物を洗い流す・・呼吸法を使って・・ですが。 何より、せっかくの正月が今のままでは勿体ない。

tenryo1711
質問者

お礼

せっかくのお正月ですものね。 走ることは好きですが今日は大荒れの天気になる模様なので音楽を聞きながら深呼吸をしてみようと思います。「洗脳呼吸法」は初めて耳にしました。私は要領が悪いとよく言われるので習得までにお時間がかかってしまうかもしれません…。 ご回答ありがとうございました。

• miu_chan
回答No.7

幹事さんお疲れ様でした。苦手なのによく頑張りましたよ。 悪口といっても、直接言われたわけでもないし、 書いてある内容は、特別悪口だとは思われない内容のような気もします。 あらあら可哀想にねお酌担当になっちゃって・・・くらいの気持ちでしょう。 質問者さんを見下したりバカにしたり憎んだりいじめたりしているのではなさそう。 他人のちょっとした不幸(面倒とか手間とかのレベル)は、 残念ながら人間なんて心がそんなにキレイじゃないから、ちょっと嬉しかったり、 からかったり笑ったりしてみたくなるもののはずです。 罰ゲームで粉まみれになっているタレントさんを笑っている程度の話。 おそらくそのレベルのことであり、その女性2人も、深い意味はないでしょう。 きこえなかったこと・自分の事じゃなくて何か別の話題だったかもなー、 くらいの気持ちで、気にしないこと。 周りの目ばかり気にしていたら、疲れちゃうし何にも出来ません。 「忘年会」というくらいだから、「忘」れてしまいましょう! どうぞ良いお年を。

tenryo1711
質問者

お礼

かなり気にしすぎていたのですがあの発言には深い意味はなかったと割り切って、新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。ご回答者様もどうかよいお年をお迎えください。ありがとうございました。

noname#102939
noname#102939
回答No.6

まず、幹事お疲れ様です。 お酌をしようがしまいが、そういう輩は何かと理由をつけて陰口叩くと思います。その程度の人間ということです。気にしなくてOKです。 良いお年を!

tenryo1711
質問者

お礼

私が「その程度の人間」にならないように気をつけたいと思います。 ご回答様もよいお年をお迎えください。ご回答ありがとうございました。

• imyuka2
回答No.5

幹事大変お疲れ様でした! 全員にお酌したんですね。えらいです。 全国的にそうなのか、はたまた私の住んでいるところがそうなのか、最近全員にお酌なんてしなくなりましたね。 私だったら、普段会話しない相手でも、お酌してくれたらうれしいし、「幹事お疲れさまー」ってねぎらいますけどね。 言いたい人には言わせておきましょう。 「あなた」でなくても、きっと言うんですよこういう人たちって。 仕事始めは何もなかったように、普通にしていればいいです。 頑張ってね!

tenryo1711
質問者

お礼

私も、お酌をしていただくことはとても嬉しく感じるタイプです。 私の部署は比較的人数の多いところなので、いろいろなタイプの人間がいて当然だと割り切って気にしないようにします。 仕事始めにはすっかり忘れてまた頑張っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

お疲れ様でした!! 社風にも寄るでしょうが、お酌はした方がいいと思いますよ。 理由は、その行為により得るものはあれど失うものはないからです。 女性だから、云々ではありません。 相手が喜ぶから、で良いのではないでしょうか。 本件も、お酌をした質問者様を悪く言う女性の神経を疑う人間はいても 質問者様を悪く言う方はいないでしょう。 多分、本人達は「悪口」のつもりがないくらいでは? (そう見えたから、そのまま言葉にした程度かと) 本来ならTPOをわきまえて話すのが大人ですが。 普段からそういう会話が多い方なのでしょうね。きっと。 正直、言葉を発した数秒後には言った事実さえ覚えてないくらいだと思いますよ。 だから、あまり気にしないで下さい。 あまり悪い方向に考えすぎないで下さいね。疲れちゃいますよ。 少なくとも私はお酌をしている方(男女問わず)に対し、陰口をたたく人間に対して、余程のことがない限り信用に足る人間との判断はしないでしょうね。一緒にいることが恥ずかしいですから。 これからも笑顔で、対応してみてください。 きっと質問者様への周囲の見方も変わってきますから。 失礼な回答でしたら申し訳ございません。

tenryo1711
質問者

お礼

悪い方向ばかり考えてしまい、精神的に疲れてしまっていたのですが、お酌をしたことによって得るものは確かに多くあったと思います。 言った方はとっくに忘れているのに、私がいつまでも気にしているのは大損ですよね。 誰に対しても笑顔で接することを心がけたいと思います。失礼なご回答だとは全く思っていません。暖かいお言葉をありがとうございました。

回答No.3

幹事さん、お疲れ様です! 私の以前勤めていた職場でも、宴会では若者たちが全員にお酌回りをしていました。 2,3年に1回しか会わないような、名前を知らない人にも「先生」という便利な呼び名で適当に話を合わせていました…。 苦手な上司であっても、「いつもお世話になっています」と挨拶に行っていました。 職場の宴会でのお酌は挨拶ですから、細かい事は気にしなくていいと思います。しないほうが失礼、という考え方もあるかもしれませんよ。

tenryo1711
質問者

お礼

話すことが苦手だからといって職場の飲み会で幹事がお酌をしないのは確かによくないですよね。結果はどうであれ、今は全員にお酌をしてよかったと思っています。機会があればもう少しお話できるように次回はリベンジしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.1

気にしない、気にしない。 相手はお酒も入っていただろうし、面白半分の軽口なんだから。 さして悪気があるわけじゃないと思うよ。 仕事さえちゃんとやってれば、とりあえず職場なんてのはOKです。 お疲れ様。新年も頑張って行きましょう!

tenryo1711
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 忘年会から相当落ち込んでしまっていたのですが、いつまでも気にしていてもダメですね!! 新年からは、人一倍仕事を頑張っていこうと思います。