忘年会での職場の同僚の態度について

このQ&Aのポイント
  • 忘年会での職場の同僚の態度について質問です。直属の女性の同僚がいるのですが、忘年会の時に話しかけてこなかったことについて不安を抱いています。
  • 普段はおとなしいタイプの部下ですが、忘年会ではテンションが上がっていて、同年代の同僚と楽しそうに過ごしていました。しかし、私にはあいさつにすら来てくれませんでした。自覚がないようで迷惑をかけたかと聞いたところ、そうではないとの返事がありました。
  • 普段から関わりがあるのに、忘年会で無視されたことはさみしく感じます。私に対して苦手意識を持っているのか、私に不快な思いをさせたくないのか、あるいは避けられているのかわかりません。どうかかわっていいのか、関わり方を変えるべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘年会での職場の同僚

直属の女性の同僚(私30代、女性20代)がいるのですが、忘年会の時に話しかけてきませんでした。 その部下は普段はおとなしいタイプで割と無口なタイプです。しかし、忘年会(30人参加)ではテンションが上がっていました。饒舌になり同年代の同僚と盛り上がっていたり、2次会ではみんなの前で彼女持ちの男と腕を組んだりして座っていました。お酒には弱いタイプのようで、結構いい感じに酔っているなというのが見ていての感想です。普段、そんなキャラではないのでギャップを感じました。残念なのは私のところにはあいさつにすら来てくれなかったことです。後日そのことを本人に聞くと自覚ないようです(私何か迷惑かけましたかとの返事されました)。 普段、仕事では悩み事や込み入った話もしますし、プライベートではメールのやり取りもしています。仕事できつく対応しなければいけないこともあるので、私に対して苦手意識を持っていているのはわかります。それでも飲みの席で無視されている感じは妙にさみしく感じました。 べったり酌をして話がしたいわけではありません。ただ、日ごろから関わりがあるだけに、そこまで酔って同年代に話しかけているのなら、あいさつ程度でもいいので来てほしいというのが本音です。 思い出してみると、これまでの飲み会で、この同僚が私に話しかけてきたことはほとんどないかもしれません。こちらから話しかければ普通に話ができます。声かけるのはいつもこちらからです。 酒が入ると本音が出ると思います。この時の同僚の行動は本心によるものなのでしょうか。私はその部下に避けられているのでしょうか。もし避けられているのであれば、もっと優しくするとか職場での関わり方を変えた方がいいのでしょうか。 また、飲みの席で直属の同僚から来てもらうのを期待することはおかしいのでしょうか。 もはやどうかかわっていいのかわからず、あとに引きずりそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.2

嫌われていると思っていた職場の先輩が、飲み会の席で自分に声をかけて欲しいことや待っていてくれていると分かったら私は嬉しいですよ 年上の男性はいつも目上の者同士で固まって独特の雰囲気醸し出して飲んでいます そこに挨拶に行くのって結構勇気いります 席を立ってまでお酌にいく・ご挨拶は正直あえて避けたいかもです なので、質問者様自体をけ嫌いして避けているのではなくその大人の雰囲気が苦手なのかもしれません 私の先輩も私のことそう思ってくれていたら、もっと尊敬できるし仕事のモチベーションも上がります その部下の女性が羨ましいです でも女性って、視線や意識してくれている特別な感覚は敏感に感じますよ 男性が思っている以上に敏感です あれ?もしかして…でも私の気のせいかって、普段厳しくされると自分の勘違いで片付けます 「可愛い部下に懐いて欲しい」って思う気持ちがあると分かったら、きっと嬉しいに決まってます 次回の飲みの席で「俺にお酌してくれたことなくない?寂しいな~」って逆にお酌してみたら喜びますよ 普段きつい先輩に気にかけられて嫌がる部下いません そうやって普段と飲み会にギャップ持たせて可愛がれば必ず誠意伝わりますよ お互いギャップをいい感じに思えたら仕事も楽しくなりますよね それにしてもその部下の女性が羨ましいです(笑)

dolce117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 umnv2duさんのご回答に人柄の温かさを感じます。 「可愛い部下に懐いて欲しい」って思う気持ちがあると分かったら、きっと嬉しいに決まってますという一文になるほどなと感じております。私自身、本音はそう感じているのかもしれません。改めてその気持ちに気が付きました。 いいギャップを感じ、悪く受け止めることなく仕事に励んでいきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#189408
noname#189408
回答No.6

普通、わざわざ離れた席の上司にまで挨拶になんか行きません。 そんなの期待するのがおかしいです。 逆に、来なくて普通なので避けられてるとかを気にする必要もないと思います。

dolce117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物理的な問題ですよね。 ちょっと深く考えすぎたようです。

回答No.5

来てもらうのを期待する方がおかしいと思いますが、そういう文化の会社で上司にお酌とか必要なら、そういうものなんだよ、と教えてあげたらよろしいかと。 せっかくの飲み会ですから、普段あまり接しない人と仲良くなったほうがいいんじゃないですかね。

dolce117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分が行っていないのに期待するのは間違っていますね。 話をしない人とかかわっていきたいと思います。

回答No.4

こういう風に思う人がいるから、こういう捉え方をする人がいるから、職場の飲み会は苦手です。 質問者さんを批判しているわけではありません。若い時から職場の飲み会が苦手で、仕事の一部と割り切れないまま年を取った私の正直な感想です。 >思い出してみると、これまでの飲み会で、この同僚が私に話しかけてきたことはほとんどないかもしれません。 >この時の同僚の行動は本心によるものなのでしょうか。私はその部下に避けられているのでしょうか。もし避けられているのであれば、もっと優しくするとか職場での関わり方を変えた方がいいのでしょうか。 質問者さんはその方の上司?同僚?いずれにせよ先輩ですね。そりゃあ苦手意識はあるでしょう。その行動を深読みせず普通に捉えていいと思いますよ。それが傷ついたのですよね。その後輩への質問者さんの気持ちに、私は違和感を持ちます。仲間意識が強い方なのかな? 質問者さんが男性だとしたら、嫉妬があるのかな、、、と勝手に推測しました。女性でしたらごめんなさいね。 >饒舌になり同年代の同僚と盛り上がっていたり、2次会ではみんなの前で彼女持ちの男と腕を組んだりして座っていました。 飲み会の場で妙に弾ける人っていますよね。うちにもいます、普段とのギャップに戸惑いますよね。これは性癖みたいなものですから、あまり大きく捉えなくても良いと思いますよ(笑) >もはやどうかかわっていいのかわからず、あとに引きずりそうで怖いです。 何をそこまでこだわっているのか、分かってあげられません。そういう人間もいます。今まで通りで良いと思いますよ。

dolce117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は男性です。確かに嫉妬があるのかもしれません。普段かわいがっていると思っている同僚が他の人と楽しそうにしているのを。 嫉妬ということを思いたくなかったのですが、改めてそう感じると、彼女に対する曲がった気持ちがあったのかもしれません。 嫉妬から解放され、素直に同僚としてかかわりたいと思います。

• dogday
回答No.3

酒は酒の席の出席回数の経験値であり、30代のあなたと20代の彼女の飲み方は最高10年ほどのレベルが違います。 酒が入ると本音が出ると思うなら、あなたは10年以上前から本心を出して酒を飲んでいたので、今と同じ周囲への配慮はできなかったはずです。 仕事では同僚でも、人生経験や社会経験の違いは年齢で出るのです。 >また、飲みの席で直属の同僚から来てもらうのを期待することはおかしいのでしょうか。 上司や部下を接待するのはともかく、同僚に接待されたいという要望はヘンですね。 本音や本心が出ると思うなら、気を使わないというのがあなたの酒のルールなのですから、 同僚に配慮して欲しいって、そんな義務ないし、自分から同僚の所に挨拶に行く配慮が対等に発生するし、自分のルール違反だしで、自分の酒が不味くなるだけですよ。 実際問題、彼女に求める配慮を、自分が彼女に対してやらなかったわけで、自分もできていないブーメラン。 酒の席の話を宵越しに持ち越すのが、一番酒癖が悪いですよ。無礼講は明日以降に禍根を持ち越さないルールの元で許されるんですから。

dolce117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにブーメランですね。私自身もできていませんでした。 これを機に、彼女に対してだけでなく、職場の先輩に対しても積極的になろうと思い直しました。 感謝いたします。

• yumi0215
回答No.1

職場での飲み会の席と友人との飲み会の席の違いが分かっていないのではないでしょうか。 職場の忘年会であればとりあえず上司に挨拶をしてなど考えてもおらず、酒の席は無礼講でいいと思っているのかもしれませんね。 学生時代の乗りのまま来ているだけかもしれません。 酒の席で上司に気を遣ったり仕事をの話をするのは嫌だと会社の忘年会や新年会などに参加しない若者もいるのでその席がどのようなものなのかの意識が違うように感じます。 あまり気にしないでいいと思いますよ。

dolce117
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 年代が違うといろいろな意識の違いがありますよね。 ご回答を励みに、同僚とかかわっていきます。