忘年会での職場の同僚の態度について

このQ&Aのポイント
  • 忘年会での職場の同僚の態度について質問です。直属の女性の同僚がいるのですが、忘年会の時に話しかけてこなかったことについて不安を抱いています。
  • 普段はおとなしいタイプの部下ですが、忘年会ではテンションが上がっていて、同年代の同僚と楽しそうに過ごしていました。しかし、私にはあいさつにすら来てくれませんでした。自覚がないようで迷惑をかけたかと聞いたところ、そうではないとの返事がありました。
  • 普段から関わりがあるのに、忘年会で無視されたことはさみしく感じます。私に対して苦手意識を持っているのか、私に不快な思いをさせたくないのか、あるいは避けられているのかわかりません。どうかかわっていいのか、関わり方を変えるべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘年会での職場の同僚

直属の女性の同僚(私30代、女性20代)がいるのですが、忘年会の時に話しかけてきませんでした。 その部下は普段はおとなしいタイプで割と無口なタイプです。しかし、忘年会(30人参加)ではテンションが上がっていました。饒舌になり同年代の同僚と盛り上がっていたり、2次会ではみんなの前で彼女持ちの男と腕を組んだりして座っていました。お酒には弱いタイプのようで、結構いい感じに酔っているなというのが見ていての感想です。普段、そんなキャラではないのでギャップを感じました。残念なのは私のところにはあいさつにすら来てくれなかったことです。後日そのことを本人に聞くと自覚ないようです(私何か迷惑かけましたかとの返事されました)。 普段、仕事では悩み事や込み入った話もしますし、プライベートではメールのやり取りもしています。仕事できつく対応しなければいけないこともあるので、私に対して苦手意識を持っていているのはわかります。それでも飲みの席で無視されている感じは妙にさみしく感じました。 べったり酌をして話がしたいわけではありません。ただ、日ごろから関わりがあるだけに、そこまで酔って同年代に話しかけているのなら、あいさつ程度でもいいので来てほしいというのが本音です。 思い出してみると、これまでの飲み会で、この同僚が私に話しかけてきたことはほとんどないかもしれません。こちらから話しかければ普通に話ができます。声かけるのはいつもこちらからです。 酒が入ると本音が出ると思います。この時の同僚の行動は本心によるものなのでしょうか。私はその部下に避けられているのでしょうか。もし避けられているのであれば、もっと優しくするとか職場での関わり方を変えた方がいいのでしょうか。 また、飲みの席で直属の同僚から来てもらうのを期待することはおかしいのでしょうか。 もはやどうかかわっていいのかわからず、あとに引きずりそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.2

嫌われていると思っていた職場の先輩が、飲み会の席で自分に声をかけて欲しいことや待っていてくれていると分かったら私は嬉しいですよ 年上の男性はいつも目上の者同士で固まって独特の雰囲気醸し出して飲んでいます そこに挨拶に行くのって結構勇気いります 席を立ってまでお酌にいく・ご挨拶は正直あえて避けたいかもです なので、質問者様自体をけ嫌いして避けているのではなくその大人の雰囲気が苦手なのかもしれません 私の先輩も私のことそう思ってくれていたら、もっと尊敬できるし仕事のモチベーションも上がります その部下の女性が羨ましいです でも女性って、視線や意識してくれている特別な感覚は敏感に感じますよ 男性が思っている以上に敏感です あれ?もしかして…でも私の気のせいかって、普段厳しくされると自分の勘違いで片付けます 「可愛い部下に懐いて欲しい」って思う気持ちがあると分かったら、きっと嬉しいに決まってます 次回の飲みの席で「俺にお酌してくれたことなくない?寂しいな~」って逆にお酌してみたら喜びますよ 普段きつい先輩に気にかけられて嫌がる部下いません そうやって普段と飲み会にギャップ持たせて可愛がれば必ず誠意伝わりますよ お互いギャップをいい感じに思えたら仕事も楽しくなりますよね それにしてもその部下の女性が羨ましいです(笑)

dolce117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 umnv2duさんのご回答に人柄の温かさを感じます。 「可愛い部下に懐いて欲しい」って思う気持ちがあると分かったら、きっと嬉しいに決まってますという一文になるほどなと感じております。私自身、本音はそう感じているのかもしれません。改めてその気持ちに気が付きました。 いいギャップを感じ、悪く受け止めることなく仕事に励んでいきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#189408
noname#189408
回答No.6

普通、わざわざ離れた席の上司にまで挨拶になんか行きません。 そんなの期待するのがおかしいです。 逆に、来なくて普通なので避けられてるとかを気にする必要もないと思います。

dolce117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物理的な問題ですよね。 ちょっと深く考えすぎたようです。

回答No.5

来てもらうのを期待する方がおかしいと思いますが、そういう文化の会社で上司にお酌とか必要なら、そういうものなんだよ、と教えてあげたらよろしいかと。 せっかくの飲み会ですから、普段あまり接しない人と仲良くなったほうがいいんじゃないですかね。

dolce117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分が行っていないのに期待するのは間違っていますね。 話をしない人とかかわっていきたいと思います。

回答No.4

こういう風に思う人がいるから、こういう捉え方をする人がいるから、職場の飲み会は苦手です。 質問者さんを批判しているわけではありません。若い時から職場の飲み会が苦手で、仕事の一部と割り切れないまま年を取った私の正直な感想です。 >思い出してみると、これまでの飲み会で、この同僚が私に話しかけてきたことはほとんどないかもしれません。 >この時の同僚の行動は本心によるものなのでしょうか。私はその部下に避けられているのでしょうか。もし避けられているのであれば、もっと優しくするとか職場での関わり方を変えた方がいいのでしょうか。 質問者さんはその方の上司?同僚?いずれにせよ先輩ですね。そりゃあ苦手意識はあるでしょう。その行動を深読みせず普通に捉えていいと思いますよ。それが傷ついたのですよね。その後輩への質問者さんの気持ちに、私は違和感を持ちます。仲間意識が強い方なのかな? 質問者さんが男性だとしたら、嫉妬があるのかな、、、と勝手に推測しました。女性でしたらごめんなさいね。 >饒舌になり同年代の同僚と盛り上がっていたり、2次会ではみんなの前で彼女持ちの男と腕を組んだりして座っていました。 飲み会の場で妙に弾ける人っていますよね。うちにもいます、普段とのギャップに戸惑いますよね。これは性癖みたいなものですから、あまり大きく捉えなくても良いと思いますよ(笑) >もはやどうかかわっていいのかわからず、あとに引きずりそうで怖いです。 何をそこまでこだわっているのか、分かってあげられません。そういう人間もいます。今まで通りで良いと思いますよ。

dolce117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は男性です。確かに嫉妬があるのかもしれません。普段かわいがっていると思っている同僚が他の人と楽しそうにしているのを。 嫉妬ということを思いたくなかったのですが、改めてそう感じると、彼女に対する曲がった気持ちがあったのかもしれません。 嫉妬から解放され、素直に同僚としてかかわりたいと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

酒は酒の席の出席回数の経験値であり、30代のあなたと20代の彼女の飲み方は最高10年ほどのレベルが違います。 酒が入ると本音が出ると思うなら、あなたは10年以上前から本心を出して酒を飲んでいたので、今と同じ周囲への配慮はできなかったはずです。 仕事では同僚でも、人生経験や社会経験の違いは年齢で出るのです。 >また、飲みの席で直属の同僚から来てもらうのを期待することはおかしいのでしょうか。 上司や部下を接待するのはともかく、同僚に接待されたいという要望はヘンですね。 本音や本心が出ると思うなら、気を使わないというのがあなたの酒のルールなのですから、 同僚に配慮して欲しいって、そんな義務ないし、自分から同僚の所に挨拶に行く配慮が対等に発生するし、自分のルール違反だしで、自分の酒が不味くなるだけですよ。 実際問題、彼女に求める配慮を、自分が彼女に対してやらなかったわけで、自分もできていないブーメラン。 酒の席の話を宵越しに持ち越すのが、一番酒癖が悪いですよ。無礼講は明日以降に禍根を持ち越さないルールの元で許されるんですから。

dolce117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにブーメランですね。私自身もできていませんでした。 これを機に、彼女に対してだけでなく、職場の先輩に対しても積極的になろうと思い直しました。 感謝いたします。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

職場での飲み会の席と友人との飲み会の席の違いが分かっていないのではないでしょうか。 職場の忘年会であればとりあえず上司に挨拶をしてなど考えてもおらず、酒の席は無礼講でいいと思っているのかもしれませんね。 学生時代の乗りのまま来ているだけかもしれません。 酒の席で上司に気を遣ったり仕事をの話をするのは嫌だと会社の忘年会や新年会などに参加しない若者もいるのでその席がどのようなものなのかの意識が違うように感じます。 あまり気にしないでいいと思いますよ。

dolce117
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 年代が違うといろいろな意識の違いがありますよね。 ご回答を励みに、同僚とかかわっていきます。

関連するQ&A

  • 忘年会行きたいけど…。

    こんばんは。 今って忘年会の時期ですよね。忘年会に参加するかしないかで悩んでいます。 私はまだ19歳で未成年です。お酒の席ではもちろんお酒は飲んでいません。 私が一番不安なのは会話に入っていけるかと言うことです。20代から50代の方まで20人前後が集まります。一番年齢が近い人で23歳の女性がいるのですが、たまに会った時に話す程度です。他には、よく仕事を一緒にする仲のいい男性が2人います。 皆さんはお酒を飲み始めてしばらくすると席を移動し始めます。その時私はどこに行ったらいいのかわかりません。こういう時はどうしたらいいのでしょうか? また、どんな服装で行ったらいいでしょうか?(そんなに堅苦しい職場ではないです。去年の話を聞くとけっこうラフな服装で来る方もいるそうです。) 皆さんにお酌もしたほうがいいでしょうか? まだこういうことに慣れていなくてわからないことだらけです。飲みの席で注意することなどあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 会社の忘年会行きたいですか

    忘年会のシーズンですが、皆さんは会社の忘年会をどう思いますか。 私の会社は、部署で1回、隣の部署と合同で1回、 関連の部署と1回と計3回もあります。しかも新年会もあります。 とっても憂鬱なシーズンです。 いったいどれくらいの人が 忘年会に楽しんで参加しているんでしょうか。 本音としては、うっとうしい...と思っている人も多いのでは・・ 性別、年代と共に回答いただければありがたいです。 (30代、女)

  • 忘年会でパンドラの箱を開けてしまいました

    私は派遣社員のようなポジションで仕事をしています。 上層の方から 信頼を頂いて、かなり責任のある仕事もさせてもらっています。 それで、気づかぬうちに 天狗になっていたのかもしれません。 直属の上司(3才下)とは、以前から 仕事に関するポリシーの違いを感じていました。 それとなく、やんわり 話してはいたのですが、忘年会でお酒に酔ってしまって、言ってはいけない事まで 言ってしまいました。 おそらく 私が男なら 殴られていたかもしれません。 その上司は 今までわたしに好感も持って下さっていたし、仕事で助けて頂いた事もあります。 皆の前で私の仕事をほめてくれる事もしばしばでした。 ああ それなのに・・・(涙) 私にとっては 仕事観の違いで どうしても 黙っておけない事でした。 とは言え、本来 忘年会は ワーッツと冗談を言って楽しむ会だったと 毎日反省しています。 酒の席のことの謝罪は どうすれば 良いでしょうか? どなたか 教えて下さい。

  • 忘年会というのは、酒を飲まないと本音が言えない日本

    忘年会というのは、酒を飲まないと本音が言えない日本人が生み出した悪しき慣習ですよね?

  • 職場の忘年会 「あまり近いと…」

    飲み会(二次会)の席での同僚男性二人の会話です 明らかに隣に座っていた私に対しての印象だと思います 三人がけの席には私とその3人しかいません 「ね?あまり近いと何話して良いかわからなくなるでしょ」(隣にいる私のこと) 「…うん」 普段可愛がっていただいている年上の上司と先輩の会話です。デリカシーない感じでとても傷つきました。思わず気がつかないふりをしてしまいました 飲み会だと私にどう接していいか分からないで気まずくなるのかなと推測しました。でも私は特別嫌がって会話をしないわけでありません。それなりの楽しい会話を求めているのにって感じです 私はこのふたりに影では嫌われているのでしょうか? もっと隙のある感じにしたら、普段のように可愛がっていただけるのでしょうか?

  • 忘年会の幹事のやることの流れ

    会社の忘年会の幹事をやることになりました。 ちゃんとした幹事をやったことがなく未熟者ですので、流れをしっかりと把握できていません。会社の忘年会で幹事がやる仕事の流れ(あいさつやお酒を注ぐタイミングなど)をお教えください。よろしくお願いします。

  • 忘年会

    28歳の男です。100人程度の会社に勤めています。 日曜日にある、忘年会の事で悩んでいます。 今まで3社にいたのですがどの会社でも忘年会がありませんでした。 今の会社に入って4年経ちますが今年から全員参加となり行かないといけなくなりました。風邪などでも顔は出すようにと。 悩みは忘年会に行きどう時間をつぶしたらいいかです。 会社では仲の良い人が全くいないのでどう過ごしたらいいか。 お酒もタバコもしないで一人で何をしたらいいか。 3時間くらいなのでこの長い時間をどうつぶしたらいいと思いますか? くだらない悩みと思われると思いますが、忘年会が憂鬱で。 もしかしたら、みんなの前でカラオケなどもあるような話もあるので。 歌もものすごく下手で。

  • 忘年会の挨拶

    今月25日に忘年会で挨拶をする事になりました。 普段はいじられキャラの僕ですが、ここでひとつ知的でカッコいい挨拶をビシッと決めたいと思います。 これを言っておけば鉄板みたいな名案があったら是非教えてください>< ちなみに大学生で、メンツは男ばっかりです。

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 働く妊婦さんへ。忘年会。

    現在6週目の妊婦です。 職場でそろそろ忘年会の話が出てきました。 先輩と私が大体毎年、忘年会の手配をしています。 妊娠初期に忘年会シーズンだった働く妊婦さんは忘年会に 出席しましたか?それとも欠席しましたか? (ちなみに、客先等は一切無く、職場のみです) お酒は元々飲まないことを周囲もわかっているので勧められない と思いますが、唯一気になるのは煙草の煙とつわりのことです。 時間帯は、2次会へ参加しなければ早く帰れますし、楽しくない にしても、参加すること自体はストレスとも思いません。 私の今のところの考えでは、心拍が確認できた時点で直属の 上司に報告後、仕事上でどうしても迷惑をかけざるをえないと 思われる先輩のみに報告し、その他の方にはできれば安定期に 入ってから報告したいと思っています。 万が一のこともあるので1ヶ月ほど先の忘年会時にはどなって いるかはわかりませんが、順調だと仮定してどうしようかと 悩んでいます。 というのも、忘年会の幹事だからです。 今、つわりはまだ少しで、耐えがたくはありませんが、今までの ようにたくさんの食事を1度に摂れず、すぐに満腹感が出てしまいます。 また臭いに敏感になってきていて、煙草の煙で気分が悪くなり、 妊娠していることが他の方にわかってしまったら嫌だな、という 気持ちがあります。 もちろん、ただでさえ嫌いな煙を妊娠中に吸い込むこと自体不愉快 ではありますが、たった数時間のことなので身体には影響ないのでは ないかと思っています。 職場の雰囲気的には全員参加が普通です。 欠席するとしたら、当日仮病で欠席するしかないでしょうか? 皆さんのお話を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう